2015年12月11日

経過

 大雨が降った関東。しかし雨が上がってからいきなりどーんと気温があがりましたね。
びっくりした!
というわけでこんにちわ。ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。

 さて、指先の脱皮不全を起こしているニホンヤモリのちょろちゃんとかりめろ。
雄二頭の現在をお伝えします。

まずは残ってた皮がそんなになかったちょろちゃん。

DSC03618.jpg

あらやだヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

このキッチンペーパー敷いたところに水を垂らして加湿してました。
この下にパネルヒーターがかかってくるのですぐかわいちゃうんだけど、当たる熱がソフトになるのと加湿になるので毎日これを濡らしつつ。ちょろちゃんもめろもシェルターの中にいることがほとんどなのでこういう形にしてみた次第。

んで、二日に一度レオパフード+餌というメニューにしてとれそうなところはしもべが手伝ってとやってみた結果。

DSC03622.jpg

だいぶとれてます。ほとんど残ってない気がしますが、どうでしょうかねえ。
次にかりめろのを見ていただくとどんだけ違うか分かると思います。

じゃあ、比較として重度なほうのかりめろをご覧いただきますと

DSC03629.jpg

指先に皮の残りがゴミみたいについてるのわかりますかね?
写真がうまく撮影できなかったのでぼけてるんですが、指下板の形がおかしく見えてます。
こりでも、指全体に残っていた皮だったのが若干取れたようなので有効だったのかな?と思っているんですが、もう少ししないとほんとのところ有効だったかはわからないですね。

めろには次回脱皮までこの生活を続けてもらおうと思います。
そりでまた様子見。まだ皮が残るようなら更にこの生活を続けてもらおうと思います。
ちょろちゃんは解放かなあ。捕まえにくいから小さいプラケでしばらく生活してもらうか、悩んでいるんですが。

 そんなちょろちゃん。
DSC03620.jpg
ぼくはあのヨーグルトが嫌いじゃないよ


あらまあ、かわいい。天使!!

じゃあかりめろも舐めようかね?

DSC03631.jpg
おれもそんなに嫌いじゃないぜ!でもたくさんはいらないぜ!



やだもうかわいい!めろかわいいっ!
久しぶりにめろがかわいい姿見せてくれてカーチャンうれしいわ!!
元気になれよほんとに。゚(゚´Д`゚)゚。


 じゃあ、最後にひなも予防の意味を込めてレオパフードぺろぺろするよ?
ほら出ておいで。

DSC03638.jpg

立派になったこと・・・。
しかしそんなに逃げ回らんでもいいじゃないか〜〜ヽ(`Д´)ノ

DSC03639.jpg
レオパフードヨーグルトが唯一大嫌いなひな。
しもべに強制給餌されていた頃の思い出がよみがえるのか、ぴょんぴょん飛んでどこかにいこうとするんですよ。
必死に私は健康だと主張するひな。
予防だっつってんだろ!としもべにほんのちょびっとでも舐めろと強制されて、しもべのことがどんどん嫌いになっていくひなちゃんなのでしたー。
/(^o^)\ナンテコッタイ


 経過はよく観察してみますので、また何かあったら報告いたします〜〜。
段々トラブル慣れしてきたしもべ・・・このぐらいじゃもう動じないぞ!とは言えないけれど、少なからず以前よりはずいぶん冷静に行動していると思いますよ。我ながら。
コメ欄で教えてくださったり、応援してくださるみなさま方のおかげですね。
あとは立ち上がったひなの存在も大きい。
指を失っていてもこんな風に強くなれる生き物なんだってことがわかったことが大きいように思います。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~




くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録