2016年02月02日

めろめろアスレチックと冬の石老山

DSC_1191.jpg
ケータイアプリのゲームのガチャを、ミー太郎のしっぽで引くとレアが出る。
というジンクスを元旦から作ってくれたミー太郎と、東京の名酒 屋守(おくのかみ)のコラボ。
リアルヤモリとヤモリの酒。すごく私の目に優しいわ(´∀`*)ウフフ



 平地の雪は解けても、山の雪は溶けない。
気温が低いから。なのできっと残ってるとおもったんだ、近くの山の石老山も。
で、昨日の日付のヤマレコとかを見ていると残雪は相当あるらしいってことがわかった。急きょ今日予定があいちゃったので、これはチャンスだ!と急いで密林殿のお急ぎ便とやらでチェーンスパイクをぽちったわけだ。
朝届くように営業所止めにしてさ。
そのもくろみは見事うまくいって、ちゃんと8時に営業所いったら届いてたんだよね。
さあ、いこうか石老山に!
ちょっと怖かったのは相模湖のほうはやっぱり寒くて、道路凍ってるかも。残雪がいっぱいかも?ってことだったんですが、まあそんなに大変な感じでもなく。無事たどり着けましてね。


登山道のはじまりは雪がなかったんですがね。
どうも晩に新しい雪が少し降ったみたいで線を引いたように

DSC_1198.jpg

こんな風に雪がでてきました。
踏まれた雪もあるけども、その上から新しく積もった感じの雪でした。見た感じ、みぞれが凍ったようにも見えました。ぽろぽろ雪っていうのかな?
なんかいきなりこんなふうに雪になると、チェーンスパイクを使っていいのかわからなくなります。
だっていきなり現れたってことは、いきなり消えるかもなんだよね?
なだらかな斜面を登っているときはちょっとつけるのをやめときました。
なんか新しい雪のおかげで歩きやすかったです。

でもしばらく、雪と普通のべちゃべちゃの地面を交互に歩いてたら

DSC_1203.jpg

わっ、でたー!いっぱい雪だー!!!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
これは履くしかあるまい!いでよー!簡易8本づめアイゼン!!!

DSC_1204.jpg

( `・ω・´)ゝ”シャキーン
とりあえず履いてみた。履きやすかった。そして歩きやすかったです。
爪が短いから雪なくなっても履いたままでいけるようでした。まあそれをすると泥だらけになるわけなんですが。いいんだそんなもんだ、と雪の上をざくざく楽しく歩いて、相模湖が見える展望台へ。
1時間ぐらい歩きはじめてから経ってました。装備がちゃがちゃ直したりしてたので休憩が長かったんですよね。
12時半だったのでお昼ご飯を展望台でとろうとおもったらね。

DSC_1206.jpg

なんか一番ここが積もってました。新しいのも古いのも。
でも、薄く雪があるだけだったベンチがあったので、ぽんぽん雪を払ってお昼ご飯〜〜!
もうその先行くかはお昼食べてから決めようとおもっていました。
あまり遅い時間になると、今の時期工事がいっぱいで来る途中も片側交互通行が多かったんですよね。
渋滞するよなあと憂鬱でした。なので、ここでおなかいっぱい満足したら下りちゃおう。
もう少し雪道歩きたかったら山頂へいこう、とボンヤリ考えながら

DSC_1208.jpg
おむすびとお味噌汁をすすってました。
気温は2度か3度ぐらいでした。風はなかったけど空気が冷たかったです。
中途で寒くなってきて、鼻水がじゅるじゅる出てきたりしました。
停滞すると風邪ひいちゃうなーと思いました。
フリースの下着にフリースの上着を着て、上にウィンドブレーカー代わりのカッパを着ていたワタクシ。
夏に富士山行くかって話が出ているので、後何が足りないのかが分かった気がします。
ダウンかもう一枚着るものがあれば調節できるかなぁ。何がいいんじゃろ。

結局、なんか頭も痛くなってきた気がしたのでここで下りることにして、テクテク着た道を引き返して駐車場へ。
そこからまたテクテク車を走らせておうちへと帰ってきましてね。
着たものを全部お手入れし終わったところなのでございました。
いやー空いてたな〜〜石老山。

 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
前置き長いぞひっこめコノヤローと言われてもー書きたいことは書くのさぁ〜〜!

 さて、表題のめろめろアスレチックとはなんでしょう。

それはめろの療養用ケースの中が、だんだんアスレチックみたいになってきたんですよ。

DSC_1193.jpg

こんな感じで。
エサ皿に行きやすいように鉢底ネットを追加。かくれがになるようにうがい用の小さな紙コップをチョキチョキ切ってシェルターに。
お掃除するときに、手じかなケースがなくて紙コップに入ってもらったら気に入ったのか出てこなかったので、小さいコップを入れてあげたのでございます。

DSC_1192.jpg

横からみるとこんなかんじ。
調度品を増やしたら活動範囲が広がったのか、めろは壁を登ろうとしてました。ちょっとすべってたけども。
でも何度も登ってはつるーっとすべって、また登ってを繰り返していたのでだいぶ元気が出てきた証拠かなと思いました。

 んでもって、産卵後食欲が減退しすぎてほとんどご飯を食べてくれなかったひなですがね。

とうとう復活です!
昨日エサ皿のところをウロウロ嗅ぎまわっていたので、もしかしたらと思ったのです。
お残ししたのが食べれないか、漁っていたのでした。
しかし残念ながら食べれるのがいなかったみたいで、速攻でローチを追加。
するとものの30秒で食べにきてくれました。ああ、ほっとした。
これでひなはヨーグルトから解放だわ。まあたまに舐めてもらうつもりですけどね。


というところで今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 山日記