2016年05月18日

6回目の産卵とカミュの苔

 三日続けて更新だと?!すごいじゃないかしもべ!!!
やっとここのごろ、ブログに書きたいことが出てきたのは、しもべが少し元気になったからじゃないのかな。
などと思いまする。まあ、このネタでまた打ち止めになりそうなんですけどね。

 というわけでぺろちょろめろひなミロカミュのしもべ、ポピでございます。こんばんわ。


さて、ひなが6回目の産卵をしました。
その数日前に脱皮があったんですよ。普段は同時ぐらいなんだけど、今回脱皮のほうが少し早かったです。
肝心の噛んでた指なんですが、こんな風に落ち着きました。

DSC04005.jpg

キレイなヤモ色の肌になりましたね。
脱ぐときちょっとだけ出血したっぽいですけど。

DSC04006.jpg

ぼけちゃったけど拡大はこんな感じ。
指先潰れて先細りの指になっておりますが、指そのものが残ったのは僥倖でした。よかったよかった。
さて、元通りになるんだろうか。


 脱皮終わったし、産卵するだろうなそろそろ。という予感があったので、産卵前にちょっとだけグラブパイヨーグルトを食べてもらいました。ほんとにちょっとね。
もうヨーグルト見ると舌がペロペロ出ちゃうちょろちゃんとかりめろに比べたら、ひなは嫌々で大変なんですけども。食べてもらわないと疲労回復ができないのよひなちゃん!!ってなりまして。
しもべがヨーグルトを口にぺとっとつけますとね、ひなは我慢して舐めないんです。
しもべがどっかそっぽむいてるふりをしてる時と、スプーンなりシリンジなりが離れた瞬間にすごく急いで舐めます。頑固者だなあほんとに(´TωT`)

んで、昨日ケージの中にぁゃιぃ痕跡を発見しました。

DSC04009.jpg

なんか、やる気がなさすぎる卵を産んだ痕跡が・・・
卵殻の跡地みたいなのが流木についてて、キッチンペーパーには中身とおぼしき黄色い黄身の跡が・・・
裏からお腹見てても、片方ずいぶん小さいなって思ってたのです。
んで、その小さい片方を先に産んだ模様。
ひなのおなかをみると、でっかい本チャンの卵が残ってました。
今日か、または明日かで産むだろうと思ってみてましたらば


DSC04013.jpg

今日産みおわってました。こちらはずいぶんとKIAIの入った無精卵。

度重なる産卵でひなの頬のカルシウム袋がだいぶ小さくなって


DSC04007.jpg

以前は正面からみると、おたふくちゃんのようにぽこーんと存在感を放っていたカルシウム袋がしゅっとなくなっております。
ヤモ相変わっちゃったぞ。

DSC04008.jpg

しゅっとしてしまいましたのう〜〜。
ここまで頬袋の貯蔵が減ったので、そろそろ打ち止めにしてもらいたいものです。
そんで温存してほしい。お願いだからもう産まないでください(´TωT`)


 さて、ニホントカゲのベベちゃん、カミュのほうなんですけども。

脱皮を二度ほどしておりまして、そのたびに指先に皮の残しがあったのでどうしたもんかと悩んでおりました。

んで、トウレプに行く前の話です。
しもべは試しにウェットシェルターの中にミズゴケを詰めてみることにしたのです。
ぎゅっと詰めて適度に湿らせたミズゴケを、シェルターに詰めて出かけ、帰ってきて乾いていたので水を注いで湿り気がいきわたるように上からパフパフと押しました。
シェルターを片手に持ったまま、ベベちゃん〜〜とカミュをケージの中で探しておりましたが、どこにもいないんだわー。
あるぇ、掘っても掘ってもでてこないぞー。
かみゅーーーーどこいっただーーー!
ざっしゅざっしゅと土を掘るしもべ。ケージの内容物を全部出して手で掘りまくっても、いっこうに出てこない。
そこでやっと、しもべは片手に持ってたウェットシェルターを見たのです。
そっと水を潤沢に含んだミズゴケをどかしていきますと、いっちばん下の端っこのところに詰まるようにしてカミュが隠れておったのでございました。
あぶねーあぶねー。もっとガンガン水注いでたら、溺死させちまうところだったじゃないか。

そのヒヤリハットな出来事から一日経過して、また同じように適度に湿って、適度に乾いた状態のミズゴケになっている時。シェルターのミズゴケをどかすと、やっぱりそこにカミュが入り込んでいるのです。

それでこのぐらいの湿り気と温度、あと厚みがあると安心するし快適なんだな。
と考えまして、トウレプで緑の苔をこうてきたのです。

で、ヤモイモ母さんに苔の扱い方を教えていただき、素焼きのお皿の上に乗っけて


DSC04012.jpg

こんな感じで設置してみました。朝晩苔に霧吹きしてさ。
ミズゴケは、ウェットシェルターに入れっぱなしだと運用しずらくてしょうがなかったのでタッパに移してしまいました。
密度や厚みが足りなくてこちらは使ってもらえてませんが、今日自宅に帰ってきて、苔に水をあげよーっと。と霧吹きをしていたところ。


DSC04011.jpg

おおう、カミュ。
こんなところにいたのかYO!
気に入ったか?ここ気に入ったか??
ここばっかいちゃだめだぞ?ちゃんと乾いたとこにもいきなさいよ?ここ冷えるんだからね??
などと言いながら、エサ皿が空になっている様子を見てしもべはニッコリ。
次の脱皮はこれでうまくいくことを祈ります。さてさて、どうなりますやら。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録