2016年06月05日

経過観察中

 ミー太郎がちょっと前に発情したわけですが、今日はいよいよ様子がおかしいかったです。
なんか急にそわそわとケージの中を移動しはじめ、回し車におもむろに乗り、驚かせないようにミー太郎の顔の前に指なんかをちょいちょいとやってやると、いつもだったらミー太郎はぺろっとその指をなめて「なあに〜?」みたいな顔で見てくるんですがね。
今日は違う。今日はすごい勢いで後ずさって逃げましたぞ。
お前そんなに早く動けたのかYO!ってぐらい。で、その後1時間ほどはケージの前を通りすがるだけでも忍者みたいな素早い速度で逃げ惑う始末。そして尻尾を横にぷくぷく振って、しもべの手とかをぴしゃぴしゃとたたくわけです。あらやだ、興奮しとるわ。発情してんのもあるけど、テリトリーにナーバスになってるのかしら?
しばらくほっといたら落ち着きを取り戻したんですが、きっと隣のぺろちゃんからあふれ出る雌フェロモンにやられちゃったものと思うので、衝立をつけました:(;゙゚'ω゚'):
そーら、ないなーーーい。

 というわけでこんばんわでございます。
ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。

 ぺろちゃんの経過ですが、点滴打ってきたけど体力の回復はせず。
なんといっても卵が大きかった。一回り小さくなったはいいけど、やっぱりでかすぎたんでしょうなあ。
今日体重を計ったら三日前は64グラムだったのに、55グラムになっとりましたぞ。
怖い、卵怖いッ。こんなにやつれるものなのかと恐ろしいです。

んで、今朝の4時ごろに三度目の強制給餌をして、11時に4度目の強制給餌。
で、20時ごろに5度目の強制給餌をしました。おおよそ8時間おきぐらい。内蔵への負担がちょっと心配だけど、昨日の朝に与えたグラブパイヨーグルトがウンチになって出てきそうな予感なのでおなかはちゃんと動いてそうです。
小さくちぎったグラブパイを食べてくれるかなと思って口の中につっこんでみたけど、食いません。吐き出してしまいます。
まだだめか!とりあえずジワジワでいいので、回復の地固め的な意味合いもあり強制給餌をしました。
内容物はグラブパイとヨーグルトに、ネクトンMSA、少量のネクトンREP、少量の蜂蜜。ってな感じ。
シリンジで0.5ccずつを目標に与えました。

そんでもって、温浴を今日は二回。午前中と夜行いました。
二度とも脱水症状が治ってないお肌びちゃびちゃのぺろちゃんになりまして、卵の持ち去っていったものの大きさを感じるのでございます。
二度目は「もうでるーーでるうー」と自分から出ようとしたので、充分な量になったかな?っておもいますが。
ぶよんぶよんの卵でしたからね。かなり水分が多そうだったし。あれに相当量の水分をもっていかれているみたいです。

 明日はちょっと強制給餌するかは様子見ですね。
しばらく時間をおいてやることも必要なので、マズそうだったら水だけ与えて餌に興味を示すか観察してみようと思います。

ぺろちゃんは体に力が少しずつ戻ってきておりまして、いやいやーやめてよー!と暴れるときの手足の力の入り方とか、爪の立て方に手ごたえを感じております。
困ったことにお口の逆鱗触られてお口アーンすると、ぺろは嫌なのに変な物突っ込まれるから、てこでもあけないぞ!がまんがまん。
っていう傾向が出てきちゃったことだわなー。
しもべにアーンして、おこったぞー!がーぶー!っていうのも何度かしてきたものの、遠慮がちなのが泣けるポイントですかねえ。
噛んでも硬いからねーオバちゃんの指って。耐熱ゆえ指の皮が厚いのよー。

旅立つ直前まで、とにかく観察は怠らないようにしようと思います。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院記録