2016年07月01日

しもべ爆誕記念、超大掃除の巻

 今朝。チャーン氏がお仕事に行く前にしもべに言いました。

今日は、お外でごはんたべよっか?


しもべの顔はパァアアアァアアっ!と明るくなりました。
やったー!おいちーごはん食べれるんだぁー!

 何を隠そう今日はしもべが三十ウン年前にこの世に爆誕あそばした(?!)日でございましてな。
まあ、そうはいっても日常は続くので、年を取るのはうれしくないけどやっぱりまあおめでとうとお祝いしてもらうのはこのトシになってもウキウキするもんでして。やだわぁ年甲斐もなくはしゃいじゃってオバちゃんたらいけないいけない(´∀`*)ウフフ

今日は実家の祖母をデイサービスに送り出すために、実家に行く日でございまして。
誰もいなかったらちゃんといけないこともあるので、しもべが休みの日に実家に赴いておばばがおでかけできるように取り計らうのでございますよ。
で、実家にいきましたら今日から北海道の実家に法事があってお帰りになる母上と、夜勤なんだー。だからまだ出勤しないんだー。という姉がおりました。
で、おかーたまにプレゼントしていただいたのがこちら。

DSC04332.jpg

寝袋とマットと洗剤でございます。ありがとう母上様!!!
とうとう、テントを買う時が来た・・・ッ!もう後戻りはできないッ!!!
私は私が楽しそうだ、ウキウキするな!!!と思うことをして、エンジョイして生きることに決めたのだぁっ!!!

ちなみにテント泊で簡単なキャンプをチャーン氏にしようとーと言ったら、「俺は屋根のあるところで寝たいお( ´・ω・) 」とか言われてあんまり来てくれそうにありません。
で、姉2にテントでキャンプしようぜ!!!と言ったら、いくうううう!!!と飛びついてくれて、姉はすでに寝袋を買ってくれておりました。流石だぜぺっちゃん!!!
というわけで近日、大菩薩嶺の上日川峠あたりでキャンプしてくることにします。
あそこならきっと涼しいわ。
一回やって感じがつかめたら、立山の雷鳥沢でテント張ってきます。こうして計画を立てて妄想にふけっているときが一番楽しいわ。
バスもあるみたいだしね。(´∀`*)ウフフ
いつ行こうかしら。いついけるかしら。


 さてさて、そういうわけでぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。こんばんわ。

今日は姉とお昼ご飯を食べたり、モンベルで買い物してきたりしましてね。
その後家に帰っておうちの大掃除。
昨日から生き物のおうちはみんなお掃除してきたんですが、残ってたんですよ。
コオロギとデュビアの掃除が。
特にデュビアは匂わない、ダニもわかないという優秀すぎる環境になっていて、だから1年半も掃除してなかったんですよ。
開けるのが怖いし、堆積した糞の中に紛れ込んだデュビの幼虫たちがスンゲェやっかいで、それをどうやってわけるか考えてたら一年半たってたっツウ話なんですけどね(´∀`*)ウフフ
まあ、逃げずにやることにしました。今日はみんなにありガトーする日だからね!!!

デュビたちの掃除にてこずりました。いっちばん手こずったけどなんとか鉢底ネットとタッパを使って糞と幼虫を分け、きれいな環境に。というか糞を今回残しませんでしたので、さぞや今デュビたちはケージの中で緊張していることでしょうが・・・
ご飯を食べてウンチをプリプリしたらあっという間に戻るはずなのでがんばってほしい所存。


 さて。今日はカミュもしもべの爆誕日を祝ってくれたようで

DSC04328.jpg

おおう、久しぶりにバスキングしてる姿を見ましたぞ。カミュ。
いつもここで日光浴してもさ、しもべがくるとチョロチョロ隠れちゃうのよ。
でも今日はじーっとしててくれました。
暑くなったのでカミュには特製のクーラーをこさえてやりました。
これは写真撮影を忘れたのでまた今度紹介します。

DSC04327.jpg

DSC04331.jpg

けっこうでかくなったんですぞ。この子はもしかしたら、雌かなぁ?
この体色のまま大人になるような、ならないような。全長15センチほどになったでしょうかね。けっこう貫録がついてきましたよ。

んで、かまちゃんも。

DSC04326.jpg

しもべのお手手の上でグラブパイをかじっております。
いっちょまえに鎌で抑え込もうとしておりますが、持てる感じじゃないのです。
一生懸命(○`~´○)モグモグとして、みるみるうちにおなかがぷくぷくになるのですよ。

DSC04325.jpg

まだまだとっても小さくて、あっという間におなかがはちきれそうになるので何度かに分けてこまめに給餌しております。
きっとさ、お外で生きているこのぐらいの大きさの子は、小さな虫を捕まえては食べて、捕まえては食べてしているはずなのです。
なのでできる限り、おなかがぽんぽこりんになって、半日おきぐらいにまたぽんぽこりんにしてを繰り返す感じにしております。
でも最初はグラブパイを餌だと思ってもらえなかったんですよ。
なんで、グラブパイヨーグルトを与えてみたんです。そしたらそっちはちゅるちゅる食べてくれたんですよね。
それを繰り返したあとに、グラブパイを口元にもっていったら食べてくれたのです。
うちにいるコオロギさんやデュビの幼虫たちも、まだエサと認識できる大きさではないようでして。
かまちゃんはまだ挑みにいきませんが、大きくなったら狩れるようになるでしょう。

 かまちゃんはしもべの興味により飼育される存在となり、しもべの興味の対象でありながら数を保有できるデュビたんやコオロギさんは餌になる。
なんというエゴイズムでしょう。ですが、罪悪感を感じながらもそろそろ開き直ることにいたしました。
仕方がない、知りたいのだから。どういう生き物か知りたいんだから。
私は私の目を通して感じたり知ったりしたいのです。考えたいんです。
だからみんなに、ありがとう。
知ることを許してくれてありがとう。
私の欲を受け入れてくれてありがとう。

そうして生きていけることに感謝しています。


 私にとっては今日が新しい一年のはじまり。今年もまた、いろんな電波を受信して、それを垂れ流していくことになるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
つたないこのブログを読みに来てくださっている皆様に、しもべがハッピーを感じたときのおすそ分けができるよーに、ハッピーを目指して穏やかに歩いていきたい所存でございます。


というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記