2016年07月08日

カミュ 脱走(´TωT`)

 何のフラグだったんだ?!昨日のよる大きくなったよーカミューなんて報告したばっかだったのに。
今朝、カミュを起こしてチャーン氏に見せてたら逃げられてしまいました。あっという間にね。
しくじりました。活動が鈍る夕方以降にしとかないといかんかったのに、朝のニホントカゲを甘くみておりました・・・。

カミュはどこにいったか不明です。見つかりません。
ヒトの居住区域はいろんなもんが置いてあるし、隠れる場所も落っこちる場所もたくさんあります。
しかもカミュは体色が黒く、暗い中でみたらコード類にクリソツ。ライトで照らして探しましたが、逃がした時に動きがすばやくてどこにいったかわからなくなってしまったので、とりあえずカミュの寝床である植木鉢と苔、エサ皿にコオロギを入れて紫外線灯をオン。
ついでにエサ皿への踏み台になるように煉瓦を置いてあります。
設置時は8匹入れておきました。もちろん足をもいだ状態です。
んで、今見たら7匹に。逃げたんじゃなければカミュが食ったことになりますが、どうでしょう。
食べてくれているならとりあえず部屋の中にいることは間違いないと思います。一度全部ひっくり返さないとだめかなあ。隠れ潜んだら気配がしなくなるのです。ニホンヤモリは壁を這う習性を持っているから、いずれ待っていれば壁をチョロチョロしてるところを捕獲できたんですが、ニホントカゲは潜る生き物です。
洗濯機の排水溝の穴とか、みつけてごらんよ。絶対潜ろうとするもの。絶対。
怖いのでティッシュ詰めて穴を塞いでみたりしたんですが、いったいどこにいったんでしょう(´TωT`)
数日様子を見ようと思います。警戒心の強い子ですが、いずれ土に潜りたくなるはず。

早いとこ植木鉢に戻っておいでー!カミュー!

何日も放置するとヘロヘロの状態で見つかるか、カラカラの状態で見つかるかでかなりヤバいことになりそうです。
とにもかくにも、探しながら様子を見ようと思います。うわああああああ!

くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 16:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 生育記録

カミュはでっかくなってまいりました

DSC04363.jpg

ニューアイテムで眠り試しさせられるチャーン氏。
しもべはこういう時しつこいので、寝るまでしつこく寝袋を指さして「あー!あー!」と言い続けるのである。
やだよー。お風呂入ったばっかりで髪の毛濡れてるよー。というチャーン氏。30分してやっと寝袋に入ってくれたのであった。
この寝袋はモンベルのもので、特筆すべきは伸びること!寝袋のスタッフバックに洋服を詰めて枕にして、マット敷いて寝たら完璧だね!



 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。こんばんわ。
カミュがでっかくなってきたんですよ。日々モリモリコオロギ食ってますのでね。
熱中症を心配してるのはあいかわらずなんですが、植木鉢の濡れた土の中にもぐって涼んでいるようでなによりです。
ついでに植木鉢の植物も巨大化してきました。根っこが安定したのかなあ〜?もっさりと緑がキレイ〜。

そんなカミュを掘り起こして大きさを見てみましたよー。

DSC_1549.jpg

これ、きたばっかりの頃のカミュ。
チャーン氏の掌にすっぽり。とても小さなかわいい子供のニホントカゲって感じでした。たぶん尻尾まであわせて10pぐらい?

現在のカミュ。

DSC04357.jpg

おわかりいただけるだろうか。貫録がついてきたんですよけっこう。
頭から尻尾まで16センチぐらいになってますね。都合6回脱皮してるっぽいです。
成体のニホントカゲはさらに大きかったので、まだまだ大人ではありませんけど成長をちゃんとしてるようでうれしゅうございますよ。
本人の警戒心が結構強くて、捕まえようとするとにょろにょろ逃げ回ってかわいそーなのであんまり捕まえないようにしてんですけども。
手の上に乗ったら乗ったであったかいらしくおとなしーくなります。
体があたたまりきるまでの間だけですけどね。おとなしいの。

DSC04353.jpg

あらまあヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
なんとなくメスな気がしてきましたよ。体色がさ、雄だと茶色っぽくなっていくみたいだけどさ。
メスだと子供の頃のまま大人になったりするでしょう。けっこう大きくなってきたのに体の色に変化がないんです。尻尾のブルーはちょっと薄くなってきたんですけどね。
まだまだ成長が楽しみですのう〜〜。

 さて、成長してるといえばこのお方も。

DSC04361.jpg

かまちゃん、初イエコですよ。自分で捕まえまして、もしゃもしゃ食べ始めました。
もしゃもしゃー、食べては離し、鎌のお手手をキレイキレイして、また食べてと繰り返しておりました。

DSC04362.jpg

カマキリの捕食の仕方はかじっていくのでちょっと怖いですね。丸のみするわけじゃないからなぁ。
段々大きくなってきたので、口の動きがよく見えるようになってきました。
ついでにいつとれたんだかわからないんですが、かまちゃん触覚がずいぶん短くなってしまいましてね。
あるえ、とれちゃったぞ。大丈夫かな?!と思いましたが、目はよく見えているようなので成長とともに触覚復活してくれないかなと思っております。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録