2016年07月22日

かまちゃんは、たぶんハラビロカマキリ

 ぺろお嬢様の食性は、一個のものを飽きるまで食べ続ける傾向にある模様。
しもべもドハマりするとけっこうそういう傾向があるんだけど・・・似ちゃったのかしら?
卵詰まりのあと、シルクワーム→イエコ→ピンクマウス→ハニーワームときて、ハニーワームを1匹吐き戻した後からはコオロギを再び求めるようになり、それからずーーーっとコオロギだったんです。
たまのピンクマウスもコオロギ汁つけておかないと食べてもらえなくてね。
そんでさ、とうとうなくなっちゃったって昨日書いたじゃないですか。
でもぺろちゃんご飯が欲しそうな顔してんです。しもべを見るとお目目をクワッと開いて餌を見る目をするもんで。
で、しもべはダメ元で言うたんですよ。

「ごめんね、ぺろちゃん。コオロギさん今ないのよ。
でもご飯食べたいのよね?
デュビでいい?デュビいらなかったらちゃんと明日買ってくるから、今日はデュビ食べてくれないかな?
いらなかったら、いいんだよ。今日はなんにもなしだからね?」

と、申し訳なさそうにぺろちゃんに語りかけたんですわ。
で、やっぱダメ元でこれまでぷいぷいされてきたデュビアを見せたら、食べよったのですよ。
今までなんだったのかというぐらい、華麗に食いやがりましてな。デュビア食わなくなってかれこれ半年以上ですぜ。
ぺろちゃんに言葉が伝わったとは思えないけど、思えないけどさ。なんだコレ。

ちなみにミー太郎は何でも食べます。なんでも食べるのでうれしくも困っています。
このごろ自分が先にご飯をもらえないで、隣の住人が先だということにも気が付いた模様。
それゆえ、隣人の扉を開けているとそれまでスヤスヤ眠っていたのにガタッ!と起きだしてにじりよってくんですよ。
これはかつてぺろちゃんよりミー太郎が先だったときは、ぺろちゃんがやった行動だったんですけどね。
ミー太郎はぺろちゃんより反応が顕著で、ケージの壁越しにしもべの手があるだけで食いついてくる始末です。
エアーを召し上がっておられるようじゃ。
そんなスンゲェアッピールされたらしもべもご飯やらないわけにいかないじゃないですか。
代謝が上がってるので脇プニが出てくるほどじゃないという。そして毎日デュビアを召し上がっていただけるという。一日1匹だとたかが知れてマスが、ミー太郎はおなかがすいて仕方がないようなのでした。

ああ、ミー太郎と言えば。




枕をとうとう抱えて寝るようになりました。
なんというニート感。増加するニート感。かわいすぎでしょうミー太郎。

 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。


DSC04364.jpg

 我が家に拉致られてきて2度目の脱皮を終えたかまちゃん。
脱皮するとゴリゴリっとでっかくなりますね。だいぶ幼虫からメタモルフォーゼしてくりーちゃーへと変身してきました。
初期から比べると3倍のでかさ。そしてぴょこぴょこすばしっこいですぞ。
ライフサイクルみたいなもんもわかってきました。

エサを食べておなかがパンパンになる→
三日ぐらい何にも食べない時期が来る(脱皮前)→
いつの間にか脱皮してでかくなっとる→
さらに一日ぐらいは何にも食べない→
最初に戻る

な感じです。餌を食べなくなる数日間はちょっと心配なんだけど、天井にひっついて避難しながら脱皮の準備してるみたいです。
できれば脱皮を見てみたいけど、かまちゃんが天井にいたのに対し、脱皮の殻は地面におっこちてたのでうすぼんやり天井にひっついたまま脱皮したんじゃないかと思っています。

DSC04365.jpg

どうも予想は的中してるくさく、かまちゃんはハラビロカマキリの幼虫ではないか説が濃厚になってまいりました。
検索したハラビロカマキリの幼虫の画像にそっくりだったので、たぶんあってるはず。
おけつをぷりんとあげてるし、おなかも横に広いからあっているはず!
男の子かな?女の子かな?
成虫になったらわかるはずだけど、かまちゃんはあと何回脱皮したら大人になるのかな!



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


タグ:カマキリ
posted by ポピ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録