2016年08月07日

かまちゃんの脱皮と、ハエトリちゃんとの邂逅

 チャーン氏の友人にジョニー(日本人)という人がいます。
彼とはとても仲良しで、しもべにおホモだち疑惑をかけられているほどです。
チャーン氏としもべはとある会社で知り合ったのですが、ジョニーも別の部署でお仕事をしてる人だったんですよねえ。しもべは面識なかったんだけどさ。
そんで、バレンタインデーに厚みのある社内メール便が送られてきてさ。
チャーン氏がそれを開封してブホッって噴き出していたのでなにがありました?とか見に行ってみたら

ジョニーがチャーン氏の好物のパイの実(個包装)を台紙にさ。

ハートマークになるようにはっつけて送ってきてた


真ん中には愛は地球を救うみたいなことが書いてあったような気がする。


DSC04417.jpg
ミー太郎「アイっておいしい?ごはんてこと?」


DSC04421.jpg
ぺろ「ゴハンっ!!!!いつになったらくれるの?!
ぺろを愛してるならごはんちょうだいっ!」



愛されてるなぁ。というお友達がいるんですよ。その友達のジョニーとチャーン氏は時折昼からのみにいくのです。
昼から夕方までどこかで日本酒談義しながら飲んで、へべれけになって帰ってくるのです。
その日はしもべはだいたい放置されるので、とてもさみしいんですよ。
日曜日はだいたいお買い物デーなのですが、今日はしもべ一人でお買い物です。さみしいです。
帰ってきたらチャーン氏はパン1の開放的な姿ですやすや寝息を立てて寝ていましたので、恨みが募ります。
きっとこのまま眠り続けて、しもべは一人でぼっちめしなんだ。こんにゃろう!

たたんだ洗濯物を、全部チャーン氏の股間の上に積み上げてやりました!!!!

重みで起きたチャーン氏は洗濯物が積まれてるぅーとか言ってますがいいんです。
仮置き場ですヽ(`Д´)ノプンプン


DSC04423.jpg
ゴハンくれるならぺろも積まれてあげようか?


エアコンの中開放的にパン1で寝ているため、寒くなってきたようです。毛布にくるまりはじめました。
しかししもべは起きているのでエアコンを弱めるつもりはないのです。仕方がないので苦労して寝間着を着せてやりました。なんていい嫁なんだしもべは!!!!



 というわけで前置きが長いですね!ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。こんばんわ。

さて、かまちゃんが3度目の脱皮を終えましてでかくなりました。

DSC04428.jpg

どんどん立派になりますのう。

大きくなったのがわかりますかね。しもべの手に乗せてみました。

DSC04429.jpg

ぴんぼけちゃったけど鮮やかな緑色です。
生まれて間もなかったに違いないかまちゃんからすると超がつくほどの巨大化ぶりです。
しかしかまちゃんはそんなにご飯たくさんいらないようですね。成虫になったらわかりませんが、幼虫の今は二日に一度ぐらいコオロギさんのSサイズのなるべくちっさいやつをもちゃもちゃと食べて、食いが悪くなってきたなぁ〜〜ってなったり、天井に張り付いてる時間が長くなってきたら餌をあげるのをやめて水だけにすると、一日二日程度で脱皮。みたいな感じです。だいたいわかってきたぞ。
ただ、おなかの容量が増えてきたのでもしかしたらもうちょっと餌の量増やしてもいいのかもしれませんね。
こりゃぁ9月になるころには成虫になってるだろうなあ。

そんでね、かまちゃんではなくて、ハエトリちゃんが今日うちに出たんです。
我が家は殺虫剤使えないので、ハエトリちゃんのような益虫は大歓迎でございますとも。
でもさ、なんか様子がおかしいの。壁の真ん中をヨチヨチと歩いてるんですけども、動きが鈍いんだわ。
以前ハエトリ蜘蛛の研究されてる方にご助言いただいた、綿棒に水をしみこませてあげてみたんですよ。





こんなかんじでさ。
そして、お水もういらないされたのでしばらくしてからグラブパイをあげてみたわけです。


DSC04434.jpg

受け取って食べております。かじってるみたいで、しばらくここでずーーーっとグラブパイ食ってました。

そのあとどっかいっちゃうかな?元気になってね?なんて思ってみてたんですが、ここから動かないのですよ。
どうしたことなのだろう。もう元気がなくて動けない子なのかなあ。もうすぐ寿命の子なのだろうか?
飛んだり跳ねたりしないんですよね。
たぶんミスジハエトリの雌であってるとおもうんだけども。
とりあえず、そのままにして様子をみてますがほんとに動かないので寿命かもなあって思ってます。
小さな子供も一匹みかけたので、その子が無事育ってくれることを祈ります。

最後にミー太郎のかわいい動画が撮れましたぞ。
ツイッターから引用で、しもべの声とか背景の音声が入っちゃってますがよければご覧くださいな〜





 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録