2016年08月28日

ぺろちゃん、カミュ、かまちゃん

 チャーン氏がきのうからほっかいどーに社内旅行ということで旅立っていきました。二泊三日だそうなー。
ねぇ、台風きてるんだけど(;・∀・)ダイジョウブ…?
月曜日にかえってくるんだって。ねぇ、台風は?!コロッケは?!ねぇおみやげにコロッケ買ってきてよ!!
もう二個買ってきたけど、台風っていえばコロッケだよね。そして来る前においしそうだったからもう食べちゃったんだけど。いけないコロッケ太りしてしまいそう!

あ、この台風コロッケの風習の元ネタご存じない方は

http://matome.naver.jp/odai/2137162930861214401

この辺読んでみてください。15周年なんだってさ!!
しもべケータイのアプリで台風の中コロッケを配達にいくっていうアプリやってたなぁ。
ありえない天気図で台風3個同時襲来とか暴風雨の中飛んでくる障害物を傘でぺしぺしたたきながら進むゲームでしたw三個同時襲来、先日まであったじゃんね。

 というわけでぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

まずはミー太郎がね、満2歳になったんですよ。おめでとーミー太郎!今年も元気に生きておくれよな!

んで、もう数日しますとかりめろが満2歳になります。かりめろもつつがなく元気にしてておくれ!
早いものであの衝撃の出会いからもう二年もたったのかと感慨もひとしおです。
ひなはおそらくですがもう2歳になったものと思います。
そんで、ぺろちゃんとちょろちゃんが10月ごろには3歳になりますよ。
みんなみんな、つつがなく元気でいてほしい。それが飼い主としての願いです。

 さて、片方の卵は産めたけどまだもう一個残ってる

DSC04483.jpg

ぺろお嬢様ですけどね。
なんかまだ産む感じしてませんね。ミー太郎が一昨日から夜間暴れてる現象が確認されております。
ぺろお嬢様はこのよーに泰然と回し車の下でくつろいでおいでで、しもべが通りすがったときにだけガタッって「ごはんなんでしょう!!!!早く早く!!」と般若の形相でこちらを見つめてきてくれますヨ。
まあ、なんてしもべは愛されているのでしょう〜(´∀`*)ウフフ
詰まっている時とは全く違うリアクションで本人も余裕そうなのですんごく長いこと卵もってますが、そもそも残ってる側の卵下りてくるのが遅かったのもあって、まだだいじょうぶなんだろうなと思っております。
産卵探知機ミー太郎が騒ぎ出したので、前と同じような展開であればこの後卵型ウンコ産んで(!?)、ちょっと食欲が減って二日三日で産卵という運びになるはず。はずだ!!!


 次、ニホントカゲのカミュ。
数日おきの生存確認もいまや週1程度になってきて、エサ皿から餌減ってるしカミュは生きて元気だってわかってますし、休みの日の朝なんかにはちゃんとバスキングに出てきてるのも見てるんで心配はしてないんですけどね。
幼体から生体へと変化する過程のこの色も収めておかないとな!ってことで出てきてもらってます。

DSC04475.jpg

けっこうプラケに入ってもらうときにバタバタさせちゃうのでお詫びに久々の温浴。
カミュは温浴好きなんだよなぁ。トカゲさんはみんなそうかな?
あ、昼は湿った土より乾いた土のほうにいる率が高いんですけども、夜間は湿った土の中で寝てるんですよ。
居心地のいい環境を選んで使い分けてくれてるみたいです。うれしいぜ!


DSC04476.jpg

うーん、かわいい!
金色のトカゲさんに徐々に変化していくのかな!
ちなみにニホントカゲの性別って全然見た目じゃわからないらしいです。春になって婚姻色が出たら雄。出なければ雌なのかのう〜〜。ほんとは秋頃リリースしようかと考えていたのですが、手放しがたくなってしまいました。どうすべぇ。
でもニホントカゲは数を減らしているという話ですし、ある程度育ったら繁殖のためにお外に帰すのも考えねばなりませぬよねえ。


最後、かまちゃん!
前回もかまちゃんでしたけども、小さいころのかまちゃんの写真見つけました。6/30日、捕獲直後のものと思います。

DSC04324.jpg

ちっちぇ!!!
グラブパイのかけらをまぐまぐしているかまちゃん。このかけらも最初は食べきれないぐらいの小ささだったなぁ。

で、今ね。

DSC04480.jpg
「ごはんはまだですか?もう少し食べたいのですが」

これ今朝のかまちゃんです。飯がほしいという顔をしておるのですよこれ。
ピンボケましたがお分かりいただけますか。しもべをじっと見ております。
食べれないときや食べたくないときは天井のネットにいるというのに、地面に下りてゴハンが来るのを待っておるのですよ。珍しいことです。かまちゃんはしもべとだんだん打ち解けてきていますね・・・。

このあと一匹コオロギを食べまして、おなかもパンパン。最後のほうは食べる速度も遅かったので、天井のネットに戻って次の脱皮の準備に入ったようでございますよ。
がんばれよかまちゃん。



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録