2016年10月29日

酔いどれ日記

 チャーン氏が好きすぎて好きすぎて、彼の寝間着のズボンとか頭にかぶってね。
そりで、「ねぇ、わたしかわいい??」と聞くと、チャーン氏がうんざりしたように

「もう病院いきなさい!頭の病院にいきなさいっ!」っていうんですよ。

行ってもいいんだけどさ。治らないよっ!って言いながら、かぶったおずぼんを頭で振り回して「赤獅子ッ!!」とかいっている、今日も元気なウチュウジンぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ


 ちょっと酔っぱらっています。もうすぐおねむのお時間なんだけどさ。チャーン氏がしもべをほっぽって会社の飲み会にいったのでぼっちでダ・ヴィンチコードとかみてたんですよ。ああおもしろかった。
明日は天使と悪魔だぜー!楽しみだぜー!闇落ち万歳な天使と悪魔だぜーーー!!!

 あ、ちょっとなんだけどカミュは餌をとっております。フレッシュなウンコも存在が確認されたので、おそらく温かかった日に食べてぶりっと出したんだと思いますだよ。
もうすこーーーーし加温して餌を与え、徐々に餌を減らして越冬用の広い場所に移住できるように準備したいと思います。
ホムセンに土買いにいかねばならんね。しかも大量にだわな。いっぱい葉っぱを拾ってこないと。腐葉土とそのうえを覆う落ち葉が肝だと思っております。
しもべもほんのこの一年半だけどさー、山歩いてきてるじゃない。
冬山の、落ち葉のないところってほんとカラカラに乾いてるのよさ。でも落ち葉があるだけでその下ぐちゃぐちゃだったりするんですのよ。
だからすごく落ち葉って湿度を保つ上では重要な役割があんだなぁーって。
たぶん保温性能も高めてくれてると思うのよさ。だから落ち葉大事、すごく大事!

しもべの壮大な計画としては、現在の環境で11月いっぱい加温→カミュあったまって餌食べる→加温時間を徐々に短くしていく。

最初は半日加温で、週おきに少しずつ減らしていき、完全に加温を切ったら越冬用の厚みのある土を敷いた環境にご移動いただく。
てなぁ感じで、加温が3時間未満になったら餌を切る感じ。どーも冬眠させるのが初なのでいろいろと慎重になっちゃってますね。
カミュは今現在、こんな感じで考えております。さてうまくいくといいんだけど!



 あ、山のほうなんですが、今年は行ってみたかったところに、なん箇所か言ってみようとおもって計画を練っております!

まずはユーシン渓谷っていうところ、行く予定です。
ユーシンブルーというすごく素敵な青いお水をたたえた渓谷が西丹沢にあるって聞いて、紅葉の頃にいってみたかったんでございます。11月に参ろうと思います。
道中すごくKIAIの入った長くて暗いトンネルが怖すぎるッていう噂があって、そこをひとりもっちで通過したくなかったので友達を誘ってみました。(*´▽`*)わーい一人じゃないよー!うれしー!
なにつくろっかなー!寒いからホワイトシチューとか作っちゃおうかなー!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ローストしたパンとかといっしょに食べておいしいメニューにしてみよう。たのしみだなーたのしみだなー!

そんでもって、もう一か所やっぱり西丹沢なんだけど、平日の避難小屋泊のぼっち山行を計画中〜!
計画してる時って一番楽しい。今度はしもべ、絵のお道具でももっていこうかしら。きっとぼっちだから暇だわ。先日のテント泊の教訓を生かして、ぼっちで楽しめる遊び道具をもっていかなきゃいけない。夜はきっと早く寝ちゃうけど、昼過ぎに小屋に着いたならそこから日のある間はきっと暇を持て余すだろうし。
先日行った高取山でも、山ビルでなかったのでもう大丈夫だろうってことで。
今年からは冬は丹沢、夏はアルプスみたいなすみわけできそう〜〜!


 おお、酔っぱらった勢いで書いてるのでかなり内容が自分本位!
たまには、ごめんあそばせ!


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月25日

簡易温室2016


DSC_2348.jpg

フラフラとやってきたよ高取山〜〜
なんかおけつが痛いのよ〜高取山〜〜
持病の坐骨神経痛が出てきたみたいなのよ高取山〜〜

でもどうしても食べたいものがあったのよ高取山〜〜


DSC_2351.jpg

日清、カレーメシお湯でできる版。
自宅で食べて気に入って、これはスペシャルな食べ方をしたいとおもってきちまったのよ高取山へー。
え?それどこの山ー?

DSC_2349.jpg

東丹沢にあるんだよー。駐車場からすぐ登山口入れて楽ちんなんだよ〜〜

DSC_2352.jpg

カレーメシ、できたよ〜〜!
山専ボトルにお湯いれてきたからこれだけで食べれるよ〜〜!
カロリーも500キロカロリーぐらいあって、カレーだからおなかにけっこうよくたまるんだよ〜〜!
おお、満足満足!

今日登ってきたんだけどね。雨降ったの。
寒かったし。でもさ、みておくれ!

DSC_2354.jpg

このふざけた帽子がとうとう活躍するときがきたぜ!
レインハットなのさ〜〜。ゴアテックスてかいてあったで、でも2500円!
アウトレットで買ったらお買い得だったアイテム。
ペラペラで場所をとらず、くしゃっとザックにさして置けて便利。
しもべの姉ぺっちさんと色違いお揃い。



 さて、またしてもご無沙汰しております。ペロちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

このごろ簡易温室で検索されてる方も増えてきたことですし、しもべ家簡易温室の構図なんぞを乗っけておこうと思います。
かつて掲載した簡易温室は、ミー太郎がベビーだったとかぺろちゃんが便秘気味になりがちだったとかでけっこう気を使って温度を保つ工夫をしておりましたが、去年はもう全員温室にいる子たちはアダルトなので、そこまでガッツリと保温するこたぁねえだべさ。と思い暖房器具を一台使わずに稼働させております。

現在のしもべ家簡易温室はこんなかんじ。

DSC_2358.jpg


こんな構成になっとります。
暖突とパネヒの位置が重ならないようにするのがコツなんだぜ・・・ぺろちゃんのかつての便秘の要因その2ぐらいに、暖突の下にパネヒが重なっちゃってていぶされてそこに近寄らなくなっちゃって、消化不良による便秘が起きたことがあんですよ。
なんで、空間をあっためるとことおなかあっためるとこは別の場所になっとります。
こうしておくと、あったかいけどおなか冷やしたいときとかは回し車の下とかで寝てて、ゴハン食べた後だとかご飯これから食べたいときとかはシェルターのほうでスタンバってるんですよねえ。
こちらは20度を下回ったことはほとんどないのですが、とっても冷え込んでる朝とかに19度を数回みたことがありますね。
気になるミー太郎やぺろちゃんの発色が低温で落ちてしまう、って現象については起きてないと思います。
ずーっと20度みたいな状態だときっと色がくすむんでしょうけど、温度があがったりさがったりでちゃんと温かい場所や時があるならくすんだりはしないのだなあと、昨年見てて思いました。
冬季はちょっと代謝をおさえめに、んでご飯も抑えめに。
その代償は、発情でしたねぇ。思えば今年はそうでしたよー。
レオパんところは、室温+9度って感じでしょうかねえ。空間温度としては。暖房をつけて室温が上昇してるとレオパの棚も夏場ぐらいの温度になってますし、暖房を切ってお部屋が冷えてくると少しずつ温度が下がってきますね。


ニホンヤモリーズの段については、彼らは寒ければ温かい場所に陣取りますし、今はあたたかくなくてもいいって時は鉢底ネットのところでぽわっと張り付いてくつろいでたりしますんでそこまで厳密な温度調節はしておりません。だいたい20度ぐらいを目安に。パネルヒーターの上は28度ぐらいになってると思われますが、空間温度が低めになるのでかりめろがべったり状態になったりします。
そう、かりめろがとってもパネルヒーター大好きなので、冬になるとシェルターにこもりつつヒーターであったまるというヒッキーヤモリになってしまうのですよ。
これが実は結構怖くて、知らない間に脱皮して、知らない間に脱皮不全という悪循環を起こすことがあってですね。
なのでお日様の光に定期的にあててやるとか、ヨーグルトで調子を整えてあげるとかは冬場に必要な措置かもしれんですね。あとは湿度ですかねぇ。
今年はうまくいくといいんだけど。去年は二回か三回、みんなそれぞれ脱皮不全で湿度の高い別荘に移住みたいなことがありましたので。
休眠させるほど低い気温にならない我が家。10度以下の場所がないのでなかなか難しいんですが、加温して越冬するとどうしても低い頻度でも脱皮があるので、その都度きをつかわにゃなりませんのう。


 んで、これは温室とは関係ないんですけども。
ニホントカゲのカミュ、冬眠の準備に入っている模様ですが、うちで冬眠させるかどうするかかなーり悩みまして。なにせ土の湿度の管理がけっこーーーむずかしいんじゃないの?っていうアレです。
ベランダに出して断熱材とかでケージを覆って、土を10センチ以上敷いて、そりでもきっと土乾いてくんぞ?!
うちのベランダの日当たりのよさなめんなよ!
そんで、あらまあ土が乾いてるわ、おしめりをあげましょう。なんつってお水を霧吹きなりなんなりでかけてみると、温度下がりすぎてこんどカミュが死んじゃうのでは?!霜が降りたりしないの?!
ていうか、しもべの心臓は冬場いっぱいもつの?!
心配で胸がつぶれそうになるんじゃないのかな。いまだってなんかもう心配なんだもの。
ご飯食べないね・・・もう冬眠前だからだな・・いやどうしよう加温越冬に切り替えようかなみたいなこの揺れ動くしもべ心がさ。
中でカミュが干からびてるんじゃないか、カミュが植物の根っこに生きてるのに養分にされたりしちゃうんじゃないのか、どこまでやっていいの?!どこからやってはいけないの?!
やはり自然の環境で冬眠はさせたほうが、本人が適切な環境を選べるんじゃないの?!いやもうぶっちゃけ、冬眠環境を自前で用意できる自信がねぇよ。

まもなく冬がきます。もうほとんど日光浴もしにこないぐらい、カミュはおとなしーーーく植木鉢の中でおねんねしてるわけですが、完全に冬眠してるわけでもないのです。温かい日はバスキングしに出てきますけど、ほんの1時間とかで潜っていってしまいます。しもべも偶然バスキングしてるとこみれたーって感じです。あまりそういう姿を見られないのですよねえ。
発情があって、9月の終わりごろから餌をほとんどとってないと思われるので、もうちょっと食べてほしかったなという気持ちもあってですね。
体の色は完全に成体の雄に変わりましたが、まだたぶん小ぶりなほうだと思うので。
さぁて、どうしたらいいものか。放つなら11月に入る前がいいけれど、加温越冬に切り替えるか。
バスキングライトを購入して、温室に入れれば・・・。



悩ましい!!!!もう悩んでる時間あんまないかも!!!


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年10月23日

盆地の谷

DSC_2301.jpg

ぺろお嬢様はおとなしい。
おとなしくてこういったお帽子もなんの抵抗もなくかぶって下さる。
このまま10分以上、チャーン氏の肩に止まったままでじーっとしていた。

DSC_2304.jpg

ぺろお嬢様は人の体温が暑いと感じないと動かないので写真も撮り放題。
なんと慈悲深きお嬢様であろー。



 さて、こんばんわ。ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
いやー風邪をひいてしまったようです。なぜかといいますと、急きょチャーン氏が昨日の金曜日、お休みになったので、木曜の夜に甲府に住まうしもべの数少ない友人ちえぽのお宅にお邪魔してですね。
飲んだくれてですね。
翌日ゆっくり起きてごはん食べて、盆地にある谷、昇仙峡にいってきたんですよ。
んで、汗かいた状態で風に吹かれてどうも風邪をひいたようなんですねえ。
/(^o^)\ナンテコッタイ
どうも帰り際に気持ち悪かったりふしぶしが痛かったりしたのはこのせいだったかー。

お写真ちょっとご覧ください。

DSC04544.jpg
えらいお坊さんが修行したらしい山。
カッコイイ。

DSC04550.jpg
しもべとちえぽが歩いている様。


DSC04551.jpg
滝に向かって歩いていくとなんかいい感じのごろごろ岩々地帯。
紅葉はぜんぜんまだでしたけど、この風景がたまらんですのう〜〜。

DSC04553.jpg
水がドバー!

DSC04561.jpg
滝。いい滝!

DSC04564.jpg
滝を上からみたところ。
滝に流れ落ちていくところが見えるのが素敵。
滝になる前は川、滝から下流が渓谷ってなってて、メリハリあっていいとこでした。

ロープーウェイ乗って山頂いったりして戻ってきましたけども、面白かった。
紅葉してたら最高だったのに!


縁起物だという金色のコイ。

DSC04572.jpg

を、エアー餌付けするしもべ。


DSC04573.jpg

勢いがスゲェ。


一方我が家のもう一匹の縁起物。
ミー太郎。

DSC_2307.jpg

頭を触られるのが好きでない個体、それがミー太郎。
しかしちょいちょい軽く頭なでたりしてたら、慣れたっぽくかぶってくれるようになりました。
一年前は無理だったけどちったぁ慣れてくれたようでしもべうれしゅうございますよ。

DSC_2309.jpg

うーん、ほんとうちの子はかわいいなーーー!




 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

便秘・下痢・軟便・吐き戻し

 出かける前で時間がないのでさくーっと書いておきます、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。おはようございます。そしてご無沙汰しております。

 飼育しているレオパちゃんにタイトルの現象が起きている方々、確認してほしいことがありますぞ。


パネルヒーターの底面温度、何度出てるか確認してくだせぇ。


 パネルヒーターの近くに温度計設置してる人多いと思うんですが、温度計はしょせん温度計。
パネルヒーターの温度を直に図っているわけじゃなくて、空間温度を計測してるだけなんでね。
もし、温度計が30度以上を指しているとかいうようだったらパネルヒーターもっと温度出てる可能性あるよ。
そしてパネルヒーターには個体差があんだよ。
同じ商品でも温度が出すぎるやつとかぜんぜんでないやつとかあんだよ。どういうことなんだってばよ。
あと場所によってムラもあるよ!

レオパは、しもべの体感になるけども、パネルヒーターの温度が34度を超えてくるといくらそこがあったかくても長くその場にとどまらなくなるんだわ。むしろ暑くて長居できないみたいなのよさ。
快適な温度であるならずーっとぐだぐだ居続けるし、ちゃんとしたうんちもでるよ。
うんちがちゃんと出てないなんて場合は、温度が低すぎるor高すぎておなかを温めにいけてない可能性を考慮したほうがいいよ。
吐き戻しも消化不良が原因だから、食べたくてもおなかの中でちゃんとものが消化できなくておえって吐いちゃうんだと思うのよ。


 あ。調子崩してる子は基本的に脱水症状がセットだと思ったほうがいいです。
お水の強制だとかお水にポカリ的なもんを混ぜてやるとかそういうことはしたほうがいいと思いますよー。



で、非接触式の赤外線で計測する温度計ってのがあるんだよね。爬虫類飼育には欠かせないと思うんだけどさ。
サーモガンだのサーモチェッカーだのって商品が発売されてますわな。
そのへんつかってレオパがおなかあっためるパネルヒーターの上の温度を計測したほうがいいと思います。

 あと、季節の変わり目ですね!
健康で問題ないレオパちゃんの飼い主さんたちも、空間温度の平均値が下がるとパネルヒーターの温度の出方が変わってくることがあります。あがったりさがったりすることがあるんだわー。しもべは年に2度確認するのさ。温室を外したとき。温室を入れた後。
今年は夏の暑いときに、ミー太郎のほうはぴたり適温だったから調節しましたのうー。
一度調節してやるといいとおもいますよー!しもべもそろそろ冬支度してやんないとなー!


それでは今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´Д`)ノ~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 下痢・軟便

2016年10月14日

【ぼうけんのしょ3】山で野宿だ、はぢめてのテント泊(西穂高岳)

 12時半にテント場へつき、13時にテントを張り終わり、のんびりラーメンを山小屋で食べて、テントに戻って今後のことを考えていたしもべ。
とりあえずお湯わかさないとなとお湯を沸かしにかかったんですけども。

 気温が低かったせいか、つかなかったわけじゃないけどガスストーブのパワーが出にくい感じで、ココさんに教わったように自分の手でぴとっとガスをさわってあっためたらパワーが復活したという。
モンベルのキーホルダー型のざっくりした温度計でしかわからなかったんだけど、しもべは着込んでいたから寒さは感じず。
そのときは外気温がたぶん7度ぐらいはあったと思います。
テントの中は10度は確実にあったんだけど、おかしーなーと思うことがほかにもちらほらあったのです。


■電化製品の挙動がおかしい■

おかしかったもの

その1:Icos(電子タバコ)

タバコ型の機械にタバコの葉っぱとグリセリンを練り合わせたタバコっぽいもんを差し込んで、電源を入れるとピコ( ゚д゚)ピコ過熱がはじまり、中にある電熱線が300度まで葉っぱの部分を加熱してくれる。
吸うのは水蒸気。というのがアイコスの特徴。
これがどうも気温が低くて300度まで温度があげられなかったらしい。
加熱中ランプのぴこぴこ点灯が中途で止まって、赤いランプに代わるんだぁ。
平湯についてから何度かあったんだけど、山に入ったら必ずそういう現象が起きていたので、低温が原因と思われます。
で、充電器に刺し直して数秒充電すると、また使えるようになるっていう感じ。その一回の手間をかけるとちゃんと動くようになるんだけど。
おいおい、まだまだ真冬の気温じゃないのにこれしきでおかしくなってどうすんだIcos。
なので、できるだけIcosはぽっけとかにしまっておくことにする。


おかしかったものその2;予備バッテリーとスマホ

スマホはわかるんだぁ。
電波が弱い山の中だと電波を探すために出力が上がって電池の消費があがっちゃうっての。
加えて寒いのでバッテリーの消費があがるってのも。
山では必要ないときは機内モードとかのほうがいいかも。
で、予備バッテリーは8400mAhていうやつ使ってて、しもべのスマホのバッテリーは3,300mAhなんだぁ。だから2回半ぐらいはいけるはずなんだぁ。
で、50%を切った状態から充電を開始して、満充電にならないんだぁ。朝見たらバッテリーのランプ、最後の1個がピコピコ点滅してたんだぁ。満充電にしてきたのに、ありえないほど減ってたの。
これはしもべが機内モードにせず、電源を落とさずに寝てしまったのもいけなかったんだけど。
それにしたって減りすぎだよ。
焦った。聞いてたけどいざそうなると結構焦るもんだ。
さむいところだと懐とか寝袋に入れてあげないと、バッテリーが弱っていけないね。と学んだしもべでございました。


 さて、テントの中でうだうだしていたら、なんか知らない間に3時とかになっちゃってました。
お湯沸かしたり、寝袋出して広げたりしてたんです。
もう歩いて10分の丸山までいくのも、めんどくさくなってきました。


しかも、(´ぅω・`)ネムイ



そうだ。昼寝しよう!!!
お日様がまだあるし、日があたるとあたたかいし。寝る練習しよう!!!!(どうしてそうなった


だって、自分より早く来てた人のテントから、健やかなイビキが聞こえてくるんだもん。
つられて寝ても仕方がない。と思ったんです。きっと今寝たら幸せになるに違いないって。
日没ごろに起きて丸山へいって、日の入りでも眺めよう。
などと思って寝袋にくるまったら、なんということでしょう。




起きたら日が沈んでた(  Д ) ゚ ゚



うわぁあぁああぁあああぁああ!!やっちまったぁあああぁああ。

夕闇に包まれるテント場。うすぼんやり向こうの空が赤いけど、赤さを見ると沈んでるわもう。って感じ。

DSC_2271.jpg

きれいでしょ。ほらもう沈んでるよ。/(^o^)\ナンテコッタイ
しかもテント場には、雲がしゅわしゅわ上がってきていて、みるみるガスが立ち込めてきました。
まさかまさかの、星もダメフラグ。案の定、星もダメでした。何も見えない空しか夜見ることができず残念。

日が暮れてしまったら真っ暗になっちゃう。
ランタンを取り出してテントの天井にひっかけました。ついでにへっでんもだそう。
テント場は静まり返ってました。時折隣の人がストーブを使う音が聞こえてくるぐらい。
小屋泊だとほかの皆様との交流なんかが、食事の時にできるんだけどね。
テント泊はみんな個別にやるから、交流はないですし、すごくストイックだなあ。って思いました。
静寂と孤独を楽しむのがテント泊かなあって。

とりあえず、まだ明るい間にご飯を召し上がらねば!

DSC_2270.jpg

持ってきた飛騨牛切り落としを入れて、しおちゃんこ肉うどんを作りました。
見た目は悪いけど、味はおいしかったです。肉の味濃い。おいしい!ちゃんと卵ももってきたんだよ。
トン汁の具が多すぎて一回で食べきりませんでした。
エネルギーも補給したし、しばらくまったり過ごしていると本格的な夜が来ました。
山の夜は真っ暗でした。小屋から明かりがもれてるけど、一段下がったテント場にはあんまり届かない光です。
トイレに行くのにヘッデンをつけてあたりを照らすと、光が暗闇に吸い込まれていくんです。
そんで、光の中にカスミの粒子が見えるんですよ。
遠くを照らすと吸い込まれて光は届かず。
光って、届ける先が近くにないと照らせないんだなと思い知りました。怖いな、山の夜ってとっても怖い。
でも不思議と落ち着けるんですよねえ。テントっていう仕切られた空間に、安心感があるっていうのかな。

外の気温はみるみる下がっていきました。ざっくり温度計しかもってないけど、それをフライシートとインナーテントの間に出しただけで5度を下回る気温。
テントの中で吐く息が白いです。10度を下回ったかなと感じました。
寒いんだなぁ〜〜。そういやあんよが冷えてきたから、もこもこスリッパを出そう!
もこもこスリッパを装着して、レッグウォーマーを完全にたくしあげてひざが冷えないようにして、腰にホカロンを一枚張りました。
着ていた防寒着をフリースからダウンにチェンジ。それでまた全然寒くなくなりました。
思ったよりもテントの中って気温が保持されるなと。以外でした。


時刻は7時。ご飯も食べたし、あと一つだけやりたいことがあったのを思い出しました。

それは、ホットワイン作って飲むこと!

本来のレシピだと、輪切りにしたレモンやオレンジをはちみつ漬けにして、それをワインと一緒に10分ぐらい煮るらしいんですけども。
そげん大規模なことできないので、おうちからタレビンにレモン汁とはちみつを混ぜたものを持ってきたのです。
あと袋型の赤ワイン。

それをメスティンに注いで、コーヒー用のグラニュー糖を追加でインして軽くあたためます。

DSC_2274.jpg

ぐつぐつ煮えろー。アルコール分が飛びすぎるとやだから、3分ぐらいでいいや。
と、コップに移して召し上がります。
なんだろうね、甘いワインなんだけどアルコール分が残りまくってるから、熱燗飲んだ時の感じに似てるっていうの?
なんにしても、しもべこれは嫌いじゃない。むしろ好き。よくあったまるし、おうちでも作ろう。
シナモンスティック入れたりしてもおいしいんだて。
冷える日ははちみつで漬けたしょうが入れてもおいしそうだなって思いました。
ああ、やってみたい。日帰りじゃこれはできないもん。だからすごく今幸せ!!!

いろいろつまみ兼おやつをもってきてたけど、おなかいっぱいだったので消費できず。
食べてあげないと荷物が減らない。いや、自分が重くなるから意味ないのか・・・結局重量は変わらないのか・・・むしろ増えるかもしれない件/(^o^)\


 8時になろうかというころ。しもべは明日のスケジュールを考え始めました。
平湯発新宿行きのバスは11時20分に出て、15時半に新宿着の予定です。おうちには5時ごろ帰りたいから、午前中のバスにしたのです。
それまでに下山して平湯へ戻り、バスターミナル上の温泉に入ってお土産を買ったりしてバスに乗らねばなりません。
10時かそこらには平湯へ戻っていないと、間に合いませんのう。風呂入るんだもんなぁ。
こんなに寒いところにいるんだから、当然体も冷えてるしさ。あったまって文明に戻りたいなぁ〜〜。
逆算して、始発のロープーウェイが8時45分発。これに確実に乗れないと10時に平湯につかないから、最低でも6時半には出発しないといけません。余裕を見て行動したほうがいいからね。
この荷物を持って歩いていたら、急げないのです。

テントの撤収だとか、朝ごはんを食べたりとかあるし。4時ごろ起きればいいかな。と目算を立てました。
6時には日が昇るみたいだし、余裕があったら朝焼けも見たいなあ。
早く寝て、早く起きる分にはいいかなーってことで、寝袋に包まって眠ることにしました。
着の身着のままで。ダウンも着たまま、靴下も履いたまま、スリッパもそのままで、寝袋に潜り込んで、一応念のためもってきたエマージェンシーブランケットをかけて。

なんだかぽかぽかあったかくて、幸せな心地で眠っていました。
でもね、なんかぴちゃって水滴があたったんです。
それで目が覚めて、見たらエマージェンシーブランケットの内側が結露してびちょびちょになってたんですよ。
これには一瞬で目が覚めました。やばいやばい、ダウンの寝袋、濡れるとまずいんだよ!!!
保温性落ちちゃうの。まずいんだって。
熱気と冷気で結露がおきたんだろうなぁ。エマージェンシーブランケットは速攻でお役御免になりました。
さようなら、君の出番はこれで終わりです。いつか緊急時にまた会おう!
幸い全然寝袋は濡れてなくて、そのまま眠りました。
ブランケットなしでも普通にぽかぽかでいい気持ち。

眠り直していると、小屋から星を見に来た人たちの話声とかが聞こえてきました。
騒いでないので、きっと星は見えないんでしょう。
その声が遠ざかっていくと、時折風がテントの壁をたたいていきます。
その音を聞きながら、再び眠ったしもべ。


10/11日 3時50分、起床。


あーーーよく寝たーーーー(=_=)

よーし、ごはんたべよ。山専ボトルを引っ張り出して、お湯の温度を確認しましたら、やっぱりけっこう冷めちゃってました。
あんまり量詰めてなかったし、テントの中に放置してたから保温もカバーもしてないし。温め直して、カップスープ作って、持ってきたパンをかじりました。
そんで、売店で買った飛騨牛めしを残すのもなーって、取り出してかじったらさ。

まっずいの(  Д ) ゚ ゚

冷蔵庫に入れてカチカチになったご飯をかじっている、あの感覚。
ふかせばおいしくなったのだろうけど、蒸せる道具がないなあ。今思えば割りばしとかメスティンに突っ込んでお湯少しいれればふかせたんだろうけど、頭まわってないのでやれませんでしたわ。
残すのもアレなので、そのままガリガリになった牛めしをかじります。すごく切なかったです(´・ω・`)

トイレに行こうとして、テントの壁を見たらさ。

DSC_2275.jpg

これはインナーテントを室内から撮影したもんです。
外側は結露で濡れているようです。室内は濡れてなかったんだけど。触ると壁の向こうの水滴がつつーっと落ちていくのが見えました。
テントの中が濡れなくてよかったなと思ったと同時に、撤収時にある程度拭いておかないとびちゃびちゃじゃないかと恐ろしくなりました。
早朝撤収だから乾かせるほど気温もないし。
フライシートの内側も、案の定びっちゃびちゃ。結露しまくりでした。

外は夕闇、そして濃霧。
あややや。こりゃあ朝焼けもだめかも。

DSC_2276.jpg

少し空が白んできた時刻の西穂山荘。
けぶりまくりで話になりません。

DSC_2277.jpg

日の出時刻近くの丸山。なんか朝焼けっぽいピンクの霧になってね?

テントをたたんでお片付けして、あっという間に6時になりました。
なんてあわただしい朝だろう〜〜。この時間選んだの自分だから、しょうがない!
あとはがんばって下るだけなので、テント札を小屋に返し、トイレを借りて下山します。


DSC_2278.jpg

わははは。霧すげぇ!これはこれで、きれーだけど。
転んだりけがしたりしないように、ヨチヨチと慎重に下ります。
あとから降りてきた人たちに抜かれまくるけど、それを見越した時間をとっているからだいじょうぶ、だいじょうぶ。

のんびり2時間、やっとこ千石園地につきました。
なんとか間に合った!靴底を洗ったりして室内に入り、ロープーウェイに乗り込んで、その後は予定通り平湯で温泉入ってバスに乗り込むことができたのでございました。
温泉、きもちよかったなぁ!!


 長々としもべの山の記録をお読みいただきましてありがとうございました。
また次の山へ、次の山へと行きたいと思います。
一番やりたかったテント泊デビューは果たせたので、独標まで歩けなかったのは心残りですがよしとしましょう〜〜。いっぱい勉強しました。こういうのが次に生きてくると信じて、また次へ進んでいこうと思います。
また来年の夏に、再チャレンジしたいと思います。


DSC_2279.jpg

降りてきたら笠ヶ岳が見えた写真で、お別れしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´Д`)ノ~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 山日記