2016年10月19日

便秘・下痢・軟便・吐き戻し

 出かける前で時間がないのでさくーっと書いておきます、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。おはようございます。そしてご無沙汰しております。

 飼育しているレオパちゃんにタイトルの現象が起きている方々、確認してほしいことがありますぞ。


パネルヒーターの底面温度、何度出てるか確認してくだせぇ。


 パネルヒーターの近くに温度計設置してる人多いと思うんですが、温度計はしょせん温度計。
パネルヒーターの温度を直に図っているわけじゃなくて、空間温度を計測してるだけなんでね。
もし、温度計が30度以上を指しているとかいうようだったらパネルヒーターもっと温度出てる可能性あるよ。
そしてパネルヒーターには個体差があんだよ。
同じ商品でも温度が出すぎるやつとかぜんぜんでないやつとかあんだよ。どういうことなんだってばよ。
あと場所によってムラもあるよ!

レオパは、しもべの体感になるけども、パネルヒーターの温度が34度を超えてくるといくらそこがあったかくても長くその場にとどまらなくなるんだわ。むしろ暑くて長居できないみたいなのよさ。
快適な温度であるならずーっとぐだぐだ居続けるし、ちゃんとしたうんちもでるよ。
うんちがちゃんと出てないなんて場合は、温度が低すぎるor高すぎておなかを温めにいけてない可能性を考慮したほうがいいよ。
吐き戻しも消化不良が原因だから、食べたくてもおなかの中でちゃんとものが消化できなくておえって吐いちゃうんだと思うのよ。


 あ。調子崩してる子は基本的に脱水症状がセットだと思ったほうがいいです。
お水の強制だとかお水にポカリ的なもんを混ぜてやるとかそういうことはしたほうがいいと思いますよー。



で、非接触式の赤外線で計測する温度計ってのがあるんだよね。爬虫類飼育には欠かせないと思うんだけどさ。
サーモガンだのサーモチェッカーだのって商品が発売されてますわな。
そのへんつかってレオパがおなかあっためるパネルヒーターの上の温度を計測したほうがいいと思います。

 あと、季節の変わり目ですね!
健康で問題ないレオパちゃんの飼い主さんたちも、空間温度の平均値が下がるとパネルヒーターの温度の出方が変わってくることがあります。あがったりさがったりすることがあるんだわー。しもべは年に2度確認するのさ。温室を外したとき。温室を入れた後。
今年は夏の暑いときに、ミー太郎のほうはぴたり適温だったから調節しましたのうー。
一度調節してやるといいとおもいますよー!しもべもそろそろ冬支度してやんないとなー!


それでは今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´Д`)ノ~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 下痢・軟便