2017年02月18日

ひながやっと食べてくれた

 三月の連休、チャーン氏が連休のあとにお休みをとってくれたのでどこかに行こう!
となった我が家。
さてどこへいきましょうか。
いま一番行きたいのは奈良。しかし奈良は遠く、旅費がけっこうかかる。二名で10万ぐらいかかる。
我が家は今車の買い替えなんかでお金をため込んでおきたいので、かなりリーズナブルな旅にせねばならないのである。
そういうわけで近場で、そしてキャンプしつつのんびりして、お昼は観光したりおさかな買いにいったりお酒買いに行ったりできるかんじのとこ、行こうか。帰ってきたら、炭火で焼いて酒かっくらってまったりしようぜ(ΦωΦ)フフフ…
焚火の火見ながらぼんやりしようぜ。
しかしチャーン氏は花粉症。かわいそうなぐらい花粉症。
おお、3月とかスギ花粉飛びまくりじゃないか。外遊びはかわいそうなんじゃないのか。
しかしがんばってもらわねばなるまい。この時期外に出れば、花粉からは逃れられない。室内にいても逃れることができないアレルゲンの大洪水。
花粉症の方は、3月のキャンプとかどうしてるんだろ。鼻うがいするとよくねれるとかいうけどさ。
(´ε`;)ウーン…まだ迷っております。現在の候補地は伊豆。というか河津。あの滝、素敵だったまた行きたい。


 そういうわけでこんばんわ、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
ひな産卵から6日ぐらいが経過しましたが、やっと今日自力で捕食してくれました。
相当ヘロヘロだった模様。毎日グラブパイヨーグルトを給餌してましたが、嫌々なのでちょっとの量しか給餌できず。
だけどほっとくとそれはそれで、代謝はあるのに栄養が入ってこない状態で回復せず、現状維持すらおぼつかなくなってだんだん口があいてきてあっという間にラバーマウス状態になりかねないと思って、根気強くやりました。
毎日ひなの様子をよく見ておりましたが、口の変形はみられず。ほっとしながらもヘロヘロなのでおとなしーーいひなをおててにのっけて、おたべおたべとヨーグルト給餌。
産卵に相当ビタミンをもっていかれるようで、しもべはネクトンREPっつうビタミン剤を使ってるんですが(レプチゾルにしときゃあよかった。REPは高いんですよ)これを添加すると回復が少し早くなるような気がしますね。
ただ、ビタミン臭くなって匂いが変化してしまうため、食いがむちゃくちゃ悪くなります。
嫌々マドラー1杯分を一時間かけて舐めてもらう感じです。おかあちゃん永遠にこれ続くとしんどいんじゃぞひな。
ローチさんのどこがご不満なんじゃ、これで食ってもらえなかったらコオロギさんを買いにいくところでありました。
コオロギさんがだめならハニーワーム先生を・・・とか病人食も進化していくわけでありまして。
しもべ家はこれでだめだったら再び餌王国になっとるところでありましたぞ。ああよかった。ほんとによかった。
相当気をもみましたが、春が近づいてきてるので回復も早くなっていくんではないでしょうか。

 あと、ちょっと気になるのがぺろお嬢様。
この子も発情したか、すでに抱卵しているか、の気配がただよってきたのですが卵はみえないし餌食いもいいのかわるいのか判断しかねるんで、様子をみながら給餌してやる感じになりそうでございます。
カミュはいつも通りで、ちょろちゃんとかりめろもよい子にしておりますな。

そしてレオパゲルを唯一食べてくれてたミー太郎については、レオパゲルを食べた後の糞がえらいこっちゃなことになりました。
撮影するのがはばかられる状態の、びちぐそとかいうレベルじゃないよっていう下痢状のウンコを連発してくれるんですよ。
色がウンコカラーじゃなくて、赤かったら殺害現場みたいなことになってるっていうぐらい水っぽいのです。

はじめてみたとき、しもべは「ギャァアアアアァアアァアア」と叫びましたわい。
糞の形状が変わるとは書いてありましたが、糞の色をした水みたいな感じなので、問題ありと思い給餌を中止しましたともよ。

我が家のレオパゲルは、デュビとローチへのごちそうと相成りました。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 生育記録