2017年03月16日

ひな2回目の産卵、このごろのワタクシ

DSC_2922.JPG

はるーはなーのみーーーのーーー



かぜーーーのさむさやーーーーー!!!


OH、寒かったり温かくなったりよくわからない気候です。
そして春でやる気がでなくて休みの日はゴロゴロしてるか山にいくかしかしてないぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
ご無沙汰しております。もうみんな私のことは忘れたに違いない。
忘れられちゃっても、それでも記録はつけねばならない。
ということで、今日この頃のしもべ家の出来事を記録しておくぞっ!


さて、3/13日にひなが2クラッチ目を産卵しました。

DSC_2910.JPG

これ、産卵前のひなちゃん。皮の脱ぎ残しがほとんどなくてほっとしてました。
今回は調子よさそうだわ。
しかしハムスターすぎでしょう、どうしたこのほっぺ。そしておなか。というか、雌は体格がやっぱりよくないといけませんぜよ。
よく爬虫類デブにしすぎると内臓痛めてうんたら、っていう話があるんですけど、雌にも適応していい話なんでしょうかね。
ワタクシおもうのよ、特にニホンヤモリの雌とかたくわえあってもちょっとバランス崩しただけですぐ命にかかわるようなタイプの生き物についてはさ。ちょっと余裕ある体格で、本人が食べるだけ食べさせたほうがいいんでないのって。あ、冬場は絞っていいと思うんだけど。
ニホンヤモリだけじゃなくてさ。むしろレオパでもそうだべ。あんだけ去年ぷっくぷくだったのにちょっと卵詰まっただけでガリガリになったんだから。
という冒頭のぷくぷくぺろちゃんの体形への言い訳をしておきます。
なんかぺろお嬢様も抱卵してるのか発情してるのか、なーーんか様子おかしいので今産卵床入れてますがいっこうにその気配がありませんなぁ。
疑惑のたびにレントゲンとらないとだめなんかいぺろちゃんや。おまえさん卵が見えないよ。


話がそれました。
というわけで、劇的ビフォーアフター。

DSC_2916.JPG

あらまぁほっそり。産卵後のひなちゃん。
今回は産んだ後すぐにゴハン食べ始めてくれたので、やっぱり気候がよくなってくるってのは大事ですな。
温室にいても感じているようですよ。


DSC_2919.JPG

産んだ卵ーズ。今回も安定の無精卵。

DSC_2918.JPG

必ず産む前に脱皮があるようなので、わかりやすいでございますな。今回は脱皮から二日で産みました。
脱皮の良しあしで調子がいいのか悪いのかも図りやすいですし。
ついでにちょろちゃんも脱皮してて、こちらは少し皮の残しがあったのでしもべの手の上で温浴させて、さくっと剝いてあげました。


 さて、このごろ描いた絵と、過去に描いた絵が数枚出てきたのでそのうちの一枚をまずは。

何年前なのかー。サインを見ると15年以上前のやつだーー!懐かしいなー。
というものがファイルでなくて印刷された状態で発掘されたのでございます。
デジタル絵でございますなあ。

それがこちら。
saori.jpg

聖闘士星矢の女神が描かれておる模様。おお、見れなくないから乗せてしまえ。
ただ、処理が甘いところは都合によりぶった切りました(´∀`*)ウフフ





そこから15年以上経過した現在のワタクシが描いた絵。

anarog-e5.jpg

この間、石老山行ってきて、描いてみました。
トシをとったので、あらゆる見栄を振り切り、開き直って悟りを開いたしもべの現在の絵がこんな感じ。
楽に描こうぜ。
不透明を使っているのでちと色の出方が微妙になっております。あとは色彩もアレだなぁ。しょうがないか。
これは今後の課題として、使いこなせるようになるまで修行あるのみですな。アレ?楽に描いてない?
あ、いいの、修行するの好きだから。


石老山は巨岩と奇岩の道がとても素敵なのです。
梅雨時とかさ、苔むしてていいんだよここ。
磐座(いわくら)って言葉が好きだぁ。ほんとうに、力を持った奇岩がごろごろある山ですよ。
真冬の寒さの中でも苔はちゃんと生きてるみたいでした。青々とはしてなかったけどね。

DSC_2921.JPG

ほらね、奥の院ルートにあるこの山の中で最大の一枚岩と、そこに守られるようにして建っている小さな祠。
ここ、すきだなぁ〜〜。

DSC_2923.JPG

奥の院、巨岩の上から見下ろす相模湖一帯の眺望。
素敵なとこでしょ〜〜!



 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2017年03月02日

みなさまの近況

 聖闘士星矢熱が再燃しております。
おおお、誰だゾディアックブレイブなんてスマホゲーをインストールしたのは!(お前だ
ちょっといろいろとドはまりしてしまいまして、キャラが欲しくなるいけない病気が出てきてしまいましたね。
ヤバいやばい、ハマると際限ないんだよ私は。
もうね、サガ。サガとカノンだけで構成した5人PTとか作りたい。悪いサガ、いいサガ、カノン(全部前衛)+ゴッドクロスのサガ、ジェミニの???聖闘士(火力後衛)の5人で四方八方から「ギャラクシアンエクスプロージョン!!!」てあの声で大技ドカドカ降ってくる星々砕ける天国みたいなPT作りたい。なんていう天国です?!耳が天国、耳が!!!

 ほらヤバい、それのからみでセインティア翔とか御大の新作のNEXT DIMENSION冥王神話とか読みたくなっちゃってね。
やばいね、おらの星座のかに座がやばいみたいじゃないの。
オカマだけどいい漢、デストール姐さんッ!!あかんやろ、蟹座八方美人拳て(キャンサーオールビューティけん)。どんだけ蟹座のことよくわかってんですか御大。
蟹座はネタのためなら体張るヤツばっかだよ、そうさ私がその蟹座さ!!!
うわあ読みたいッ!突っ込み感想記事だけ読んでもうこれだけ読みたいッ!

 というわけでお久しぶりです、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわ。
しもべがこんな状態で、かつちょっとこのごろ春先のためかしもべのやる気が起きません。
すごく眠くていけませんね。
お世話して、体調チェックして、そりでほっておくというみんなにとってはとってもいい状況ではありますが、一つ二つ気になるのは


・ぺろお嬢様抱卵してるんじゃね疑惑

 ゴハンたべたーい!とにじりよってくる割に、ご飯を見せると食べる気を無くす。
というのは去年もあったんですよ。主に卵が詰まる前に。
発情してるのは明らかにそのようで、排卵したんじゃねえのかなと思うわけです。
現在産むか産まないかの判断を体がしてるのか、食欲にムラが出ているのです。給餌頻度は食べたそうにすれば用意する、という感じです。
これは下段にいるニホンヤモリーズに霧吹きしたりすると、ゴハンだー!って反応するためわかるんですよね。
食ったり食わなかったりですが、脱皮したてのソフトシェルデュビアを目の前においといてやると一応は食べる模様。ケージの中を後でみてもいないのでおそらくおなかの中に収まったのではないかと推測されます。
すごいムラ、そしてせっかくやわらかいソフトシェルを見つけてきているというのに食べてくれないとママせつねぇのよぺろちゃん。
羽化したてでまだ自分で動けないようなデュビを、悲しみをこらえながらもってくるのですから。
ごめんよ、一生懸命脱皮して、いまから生き物の本懐を遂げようって時にな。
しもべの心境は複雑です。デュビは半分餌として、半分はペットでもあるためこのような複雑な感情が沸いてしまうのでございます。

そのほか、ひなは餌食いが戻ってきましたので確実に次の卵が来てますね。ローチの成虫をぺろっといきます。食べてくれれば安泰なので、様子をみつつですね。

カミュは巨大化してきました。もう立派な雄のニホントカゲです。このごろはだいぶ警戒心をといてくれるようになって、日光浴してる姿を見せてくれるようになりましたし、お皿の下であったまってるなんて時にお皿をどけても動かずじっとしててくれたりで、その姿を観察させてくれるようになりました。
しかし春です。そろそろリリースすることを考えねばなりますまい。
一年私に観察させてくれたことを感謝しつつ、手放しがたいけどもせっかく来た春をもといた場所で過ごしてもらったほうがいいのかなと。
ニホントカゲの女の子用意できませんし。
また、ぺろお嬢様とミー太郎をかけるかどうかも悩んでおります。
有精卵を一度や二度は産んで、かわいいベビーの姿を見せてほしいという気持ちと、これ以上増えたらちょろちゃんから順にニホンヤモリーズがリリースの危機(チャーン氏の手により)なのでねえ。
ぺろちゃんは3歳半、雌としては脂ののった一番いい時期なんじゃないの?なんて思うのであります。
しもべにとってもこの春は悩ましいもんになりそうでございますな。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記