2017年05月05日

みかどちゃんと行く、雲取山三条の湯

DSC_3031.JPG

実家のおばばをデイサービスに送り出す際に、行先を見失わないように今日はここへ行きます。
という目的地を朝母がかいておくんだけど、それにこのごろはしもべが落書きを行っている。
三条の湯に行く前日の話だったので、未来日記的にこんな絵が描かれているのである。


 というわけでものすごくお久しぶりです。
ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんにちわ。
去年のトウレプで初めて会ったみかどちゃん。ツイッターつながりのピチピチ20代の若者。

<ブログ/ぺたてらの里 http://petatera.seesaa.net/
オニプレとクレスとガーゴを飼育してらっしゃいますぞ。

そのとき温泉ハンターであることが判明したので、じゃあ東京の山奥にあるという秘湯・三条の湯っていうところに行こうよ!と、誘っていた。
誘っていたが、まさか会うのが2度目でお泊り会をすることになるとは思わなかったしもべ。
しかし彼女は強かった。とてもとても強い子だった。
突っ込んできてくれたのである。さかのぼること2週間ぐらい前に、ラインで連絡が来たのだ。


「そろそろ五月ですよ!
ご予定はいかがですか?三条の湯、行きましょうよ!」



 これ、みかどちゃんからの突っ込み連絡がなかったらしもべから行くと声をかけることはなかったものと思われるので、しもべは感慨深かった。本当に行けるんだと思ったのだった。
そしてなんと勇気のある人だろう!1度しかあってないほぼ知らないおばちゃんと旅行に出てくれるというのだ!!!
ならば、応えねばなるまい!!!

そういえば、しもべも若いころはもっといろんな人に会いに行ったり、遊んでもらったりしたよなぁ!!!!
そうだったそうだったなぁ。というわけで、連休初日にあたるため、渋滞することを考慮してかなり早い時間に中途の駅で待ち合わせし、しもべカーで拾ってそこから60キロほど一般道を走り、一路道の駅たばやまへ。

思ったよりスイスイ来たので、9時半過ぎのバスまでけっこう間があって余裕をもって準備することができました。

DSC_3040.JPG

しもべ極楽鳥ザックをレンタルするみかどちゃん。
登山はしたことがあまりないとのことだったので、装備はかせるものは貸し出しという形にしました。


DSC_3042.JPG

しもべはちょうどいい大きさがなかったので、スカスカの60リットルにクッキング道具などを詰め込んできております。
テントじゃないよ、小屋泊なんだよ!

そして時間が余ったのでトイレ行ったりこのあと電波なくなるのでスマホゲーのスタミナ消費したりして時間をつぶし、いよいよバスに乗り込んでお祭りバス停へ。


その先については、ヤマレコに詳細をアップしましたのでご覧くだされ。


<三条の湯泊の記録>


 林道を、13キロぐらい歩いたんじゃないのかな。10キロってあったけど、だらだらとなだらかな傾斜で地味に体力を削られ、まだまだ歩けるぜ!と涼しい顔をしているみかどちゃんを見ながら虫の息のワタクシ。
おおう、すげぇな体力あるな!
と思っていろいろ話を聞いてみたら、大学時代に新宿⇒八王子間42キロを歩いて移動するというトライアスロン的なミッションがあって、早朝から深夜にかけて歩いたとかいう話が出てきたので、もう長い距離は歩けるんじゃないか。
私は情けないがこの10キロ以上ある林道は、途中で飽きそうだった。
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら歩いていけて本当によかった。
おそらく一人だとたどり着かない。飽きて。そして疲れ果てて、挙句の果てに絵を描いて満足するに違いない。
ヤマレコの標高グラフを見てみると、下っている気はしていなかったけどそこそこ・・・標高差1000Mって出ちゃっててアレ?ほんとに?でもこれ地図上のアップダウンと軌跡を照らし合わせて出してる標高グラフだからあんまり実際と乖離してないはずだし・・・などと思います。
歩いた後の疲労感は、舗装された道を歩きすぎた時の疲れに似てましたけどね。あ、あとはあんよに水膨れができただけかなあ。

 深夜に起きだして空を見上げたら、満点の星が出ていましたので、みかどちゃんを起こしてですね。
息が白くなる気温でしたが初めてみる降るような星空をしばらく無言で見あげていたのでございましたとさ。

下山後は道の駅たばやまにあるのめこい湯でひとっぷろ浴びて、ご飯を食べて岐路につきましたとさ。
二日一緒にいたらいろんなことがわかったぞ〜!

埼玉の野生児みかどちゃん、二日間とても楽しかったです!
ありがとうございました。
そしてまたどっか機会があったら行きましょうね。


 さて、この記録はまだ未完成な部分があります。
かいていた絵がまだ完成しておりません。また、これは出来上がったら追記していこうと思います。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 山日記