2014年06月20日

軟便は治った模様。やったことまとめ

DSC01585.jpg


 昨晩、地元で久しぶりに会った親友と飲んでいたら、飲んでる場所からものの数分の場所で電車脱線(  Д ) ゚ ゚
幸い運転手さんしか乗ってなかった回送電車だったので人的被害などは出なかった様子でしたけど、チャーン氏が振り替え輸送で三時間かけて帰ってきてみたり、隣駅からは歩いてる人の波がおかしいことになってたり、駅が入場制限だったり、駅へ入ろうとする車が数珠つなぎになって大変なことになってたり。

震災時以来のパニックを垣間見たぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ。


DSC01583.jpg

背もたれの上に登ってキョロキョロするぺろちゃん。
この上に登るのがけっこう好きなようです。



 さて、ぺろちゃんの軟便は治ったみたいでございます。
なぜ軟便だったのかなー。いろいろ考えてたんですが、よくわからないのであります。
ただ、やってみたことはいろいろあったので、下痢や軟便で困ってる方のために箇条書きでやったことやチェックしたことをまとめてみました。
とりあえず、夏場によくありがちなパネルヒーターの温度が出過ぎ/出てない、ってのがあるので、夏場バージョンってなってますw
冬場もきっとおんなじでしょうけど、なんとなく夏バージョンということでw



下痢・軟便時のチェック項目(夏場)


・パネルヒーター部分の温度が30度〜33度程度出てるか確認すること

・暑すぎるとレオパがおなかを温めに行けなくて消化不良起こす

・レプラーゼや乳酸菌、整腸剤等のサプリメントを使いすぎると逆に体に悪い模様
(ぺろちゃん限定か?)
ただ、カルシウムは添加したほうがよさそう。不足すると排泄に影響が出る。

・基本的な環境に問題がないなら、給餌前に軽く35度程度で温浴(5分程度)
消化を助けるための補助的な温浴
給餌の30分前に行っている。

・餌に病気が蔓延してないかチェック。蔓延してるようなら別の餌に変えてみる
(うちはけっこうコオロギが落ちてた。蒸れているせいかもしれない。掃除は週一)

・給餌間隔をあける。下痢が出切るまで餌を控える。内蔵の負担を軽減させるため。
痩せている子はそんなこと言ってる場合じゃないので、病院へ。

・水を毎日新鮮なものに交換。減る速度をよく見て、軟便・下痢時はたくさん水を飲みます。

・それでもダメなら寄生虫や病気を疑う。病院で検査。


単なる消化不良なら環境に問題があってレオパが餌を消化する際にお腹を温められていない可能性があり、そこを改善しても治らないようなら餌をちょっと変えて与えてみる。
レオパを触ってみて思ったより体が冷えている場合は、空間温度が出ていてもなぜか体が温まっていないこともあるので(暑くて冷える場所にいずっぱりになってたりする)ちょっと温浴して体を温めてから給餌してあげるといいかもしれない。

それでも軟便や下痢が治らない場合は病院で検便、検査してあげたほうがいいと思います。
うちは検査しにいこうとして、上記の対応中に治ってしまったのですが、

推測ですけど

コオロギ>サプリメント>温度

のような気がします。餌を冷凍へ変えて、カルシウムをD3入りとなしの二種類にし、たまに添加していた乳酸菌を廃止し、餌の量を抑え気味にして、温浴してからの給餌に変えてみたら治りました。

以上、様子見してましたがなんとかなったので、実践してみたことを書いてみましただ。
コメントでアドバイスくださった方、ありがとうございました〜〜!
なおりましたよおお〜〜〜!


DSC01590.jpg

ごしんぱいをおかけしました〜〜(byぺろ)

( ゚Д゚)アライヤダ!! ぶちゃいくだけどかわいいわ!!!



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~


応援支援のぽちっとな、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
【下痢・軟便の最新記事】
posted by ポピ at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 下痢・軟便
この記事へのコメント
家|ョ゚Å゚*)ノコンバンヮ〜!!
ポピさん地元!!近い!!┌|゜□゜;|┐!!
私実家町田です((*´∀`))ケラケラ
小田急大変だったみたいですねー!
って話それましたがw

最後の写真全然ぶちゃいくじゃなくてヵワ(*゚∀゚)ィィ!
発色も見た感じいいから温度低い感じもしないですけどねー。。。
消化が弱い子もいるから、難しい所ですね!
取りあえず落ち着いて良かった(*´ェ`*)

Posted by アポロ at 2014年06月20日 19:33
アポロさん>

町田の人キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
これ書いたら棲みかがバレルなーと思いましたが、もうそんなの関係なくすごい光景でしたんでかいちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
アポロさんのブログ拝読してて、近場のショップの情報などがあって、あーーーー近そうーーーーーと思ってましたけど、近いですね!
いつかお会いしたいですっ!
小田急の、脱線した車両をみましたけどかなりの大迫力でした。
一生に一度のもんがみれてしまいました。
これ空の車両だったから、みんな大変だったけど、最悪の事態じゃなくてよかったねーで済んだんですけどね(゚Д゚;)
不幸中の幸いでしたね。

ぺろちゃんは、なんか消化器系のトラブルのデパートみたいな子になってしまっております。
便秘に軟便に下痢に消化不良の皮うんちとか。
飼い主由来のトラブルなのか、ぺろちゃん由来のトラブルなのかはわかんないんですけどね。
たぶんわたしのせいだろうとおもいます(´;ω;`)ブワッ
落ち着いてくれてほっとしてますだー。
Posted by ポピ at 2014年06月20日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100096102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック