2014年06月25日

ちびコオロギの野菜

 空が〜〜空が黒くなってきましたー。
あと2時間だけでいいから雨降らないでほしいぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ('A`)
洗濯物があああああ。
昨日も夕方、長らく空に轟音がとどろいておりました。
爆撃でもされてんのかというような音です。
ワタクシ、この世で最も怖い自然現象が、打たれたこともないけれど

おうちの中から見る雷は、きれいなきれいな空のショーですが、外出中に頭上で雷がくると「ヘイ!タクシー!」となるほど怖いのでございます。
頭の上に屋根が欲しくなるんだああああ。

昨日の雷はあまりの音量に、ぺろちゃんも少し怖かったのかお外に出てきてキョロキョロした後、水をペロペロ舐めました。アレ?別に怖がってない??

 さて、そんなぺろちゃんは今朝、しもべを見ると回し車の上で寝たままの体勢で、尻尾だけをゆーらゆら。
ずーっとふりふりしているので、興奮してるのか、または警戒してるのかだけど、警戒してるにしては体勢が寝たまんまだしなあ。ずいぶんやる気のない警戒だなあ〜〜。
なんだこれー。と思い、試しに視界から外れてみると、尻尾を振らなくなりました。
視界に入ると、やっぱり尻尾振りはじめます。
しばらく見つめあってみたんですが、なんとなく「ごはん」という文字が目の中にある気がしましてな。
そういや今日はご飯の日であるな。
昨日コオロギデュビアの世話したばっかりで、今日はデュビアでもあげてみるかのう。

デュビアの箱をもってきて、ゴソゴソ漁ってみると、2匹ほど脱皮したての神々しい白いデュビアがおりました。
やわかくてちょうどいいね(´∀`*)
見せてみると瞬時にくらいついてくるぺろちゃんであります。二匹あげて、まだなんか物足りなさそうなので小さめの普通のデュビアを見せたら、見せた瞬間ぱっくーん!
一日ぬいただけなのに、どんだけ腹減らしてるの?!
ちょろちゃんにもコオロギのSを5匹ほど補給しておきました。
ちょろちゃんは給餌三日に一度になっていて、ぺろちゃんは二日に一度ですな。
どちらも嬉しいことに食欲は旺盛。


 さて、長い前置きになりましたけど、今日はコオロギさんのはなし。
一度リセットして、新しく購入したちびたちに入れ替えて育てております。
Sを30匹、SSを60匹みたいな単位で買ったはずなのに、Sが60匹はいるんじゃないの?
SSも150ぐらい入ってそうだぞ?みたいな量です:(;゙゚'ω゚'):
いままで食べさせてたサイズが、もはやMだったらしく、Sがだいぶ小さく感じます。
SSはおそらく1令か2令でゴマ粒みたいですわ。
そんな小さなコオロギさんたち。硬い野菜だと食べずらいかな?と思って、ちょうど痛みかけたサニーレタスの葉っぱがあったのでちぎってあげてみました。

以下、虫の画像です。


まだ小さいので、そこまでエグくありませんが、苦手な方は注意シテネ!











DSC01632.jpg

薄いサニーレタスの葉っぱをみんなでかじるコオロギさん(S)
SSのちびすけたちには、床に小さくちぎった葉っぱを置いてあげたら、みんなではじからかじっていました。
葉先が薄いので、小さくてもかじれるみたいですね。
みんなで(○`〜´○)モグモグ〜

DSC01631.jpg

これは麦茶の出がらしを絞って、少し乾かしてあげたものです。
これも好物みたいですね。
ちびすけたちの水分補給に、おぼれなくていいかもと思ってあげてみてよかったですわ。

一番これに喜んでくれたのはデュビアでしたけどね。
盛り付けたお皿の中にもぐった跡がありました。
茶殻がしっちゃかめっちゃかに散り散りになって、喜び勇んで食べてくれた形跡がありましたw



デュビアはシャイなのでなかなか食べてるところを見せてくれないんですが、コオロギはかわいいやつらなのでこうしてすぐに反応をくれますね。
ういやつよの〜〜!


 というところで今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 餌観察
この記事へのコメント
こんにちは♪ヽ(´▽`)/

うちではレッドローチやフタホシには、私がセロリ好きなので余った葉っぱの部分をあげてます。よくむらがっているので結構好きなようです。
茶殻しも好評なんですね(゜〇゜;)お茶所にきてからすっかり煎茶にはまって毎日飲んで沢山あるので今度あげてみます(*´∀`)
Posted by かっさ at 2014年06月25日 17:23
かっささん>
こんにちわー!
セロリの葉っぱも薄くて食べやすそうですね。
栄養もいっぱいあるし!
茶殻は好評ですねえ。湿っていて塩分もなく、出がらしとはいえ栄養のたくさんあるお茶が元になっているしで、よく食べてくれますよ〜。
リサイクルも出がらしならだいぶ気軽な感じでやりやすいですよね!
生ごみも減って一石二鳥〜〜!
Posted by ポピ at 2014年06月25日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100448158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック