2014年07月28日

デュビアの床材


声を大にしてー

聞かせてくださいー

デュビアを飼育している皆様ー!!!

床材は何を使っていますかー?!!!???!!!


 もうすぐ歯医者へ行く時間。(ρw-).。o○ 仕事帰りですごく眠いです。
今寝るわけにいかないのでいそいそと更新をばしちゃおうと思いポチポチ文章を綴っております。
しかし眠気のあまりちょっと壊れております、ぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ。

 昨日チャーン氏と一緒に市内をドライブしてまわってきました。
しもべ、かなり長い間運転をしていなかったので、ぼちぼち練習をはじめるかってことでですね。
無事なんとかいろんな場所にいって、たくさん車庫入れもして、気を付けながら運転もできたと思います。
帰ってこれてよかったよ(´∀`*)

んで、焼肉屋にいってランチをし、ホームセンターへ行っていろいろ生活用品を買い、ついでにデュビアの新しいケースと床材になりそうなかぶとむしの土をどさくさに紛れてカートに突っ込みましてですね。
帰ってきて設置したのでありますよ。デュビアの新しいケース(いままでより大きなプラケ)に土を入れてました。
これからやつらは増えるのであります。
増やしてちびも生まれるわけだし、大きなおうちをってことで。
でもね、しもべはいまいちデュビアと仲良くなれてないなと思ってたんです。
だってデュビア飼育している方の記事を読んだりしてると、エサを投入するとわらわらと食べにくる。って書いてあるけど、そんな光景は見たことがなかったんですよ(;゚Д゚)
これは床材がないからかな?
リラックスできないのかな、こんなツルツルすべる床じゃあ。と思い、土に潜るとか隠れる習性があるってんで、じゃあカブトムシ用の腐葉土を入れてみようかと思ったわけです。
これは正解だったみたいなんですけどね。実際ごそごそ潜っていく子がいっぱいいました。
餌もたくさんいれておいたけど、かなり減ってたので反応は上々なんじゃないかと思ったわけなんですが。

今日見てみたらさ、当たり前だけども、デュビアたちみんな土まみれなのよ(;゚Д゚)

これ給餌するときって、ぱたぱた土を払ってあげないとぺろちゃんが土食べちゃうよね?!

なんか藁みたいなの敷いてる方がいますが、あれはなにを使っているんでしょう?
よくわからないので、飼育している方でおすすめの床材があれば教えてください。
土はまだたくさんあるので、捨てるのはもったいないのであります。
継続して利用していけたら最高なんですけどね。
よろしくお願いします( `・ω・´)ゝ”


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブロ村
タグ:デュビア
posted by ポピ at 15:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 餌観察
この記事へのコメント
それは確かに気になりますね( ̄□ ̄;)!!
うちはフタホシがいよいよ大合唱をはじめまして…最初は虫の音いいね、夏だね♪などと余裕をかましていたら一日中キキキキ、チチチチと・・・(;´Д`)モーダメダー

いよいよデュビアに切り替えようと繁殖用にプラケと50匹買ったのですが床材なにも入れてないんですよね、なにかちょうどいいのがあれば…ちなみにカブトムシのマットはうちもまだ大量にあります(笑)ヘラクレスの幼虫もぐんぐん大きくなってます(*´∀`)
Posted by かっさ at 2014年07月28日 16:06
かっささん>
こんにちわー( ゚ρ゚ )ノ
フタホシの大合唱は・・・うるさくて寝れなさそうですな。
それはもう冷凍するほかないのでは?!
クティラちゃん手から食べる子だから冷凍でもいけそう。
冷蔵庫に1時間ぐらい入れてから(うんちするらしい)、キンキンに冷やしたステンレスの皿の上に、袋に入れたコオロギを置いて冷凍すると、瞬間冷却ほどじゃないけどそれに近い感じで冷凍できますだよう。わたしやってみたらそれでうまくできましたよう。

デュビアの床材ですけど、軽く調べたら昆虫マットでもいいんだそうな。かぶと用は乾燥してるから大丈夫っぽいです。
しかしヤシガラ土のほうがさらによいそうな(;゚Д゚)
汚れをバクテリアが分解してくれるんだそうな。
藁入れなくていいのかな?藁も入れたいよ。あれ汚れ落としてくれそうだものよさ。
どなたかベテランデュビア飼いの方にありがたい知恵を授けていただけたらと思って記事にしちまいました。
ワタクシ他力本願寺の尼僧ですからね!
実は若干かっささんもあてにしていたのでありますよ。
飼育はじめてるかもなーとおもいましてw

ヘラクレスの幼虫、大きくなってるようですが・・・
もうとっくにさなぎになってるような気が勝手にしてましたが、まだなんですね〜〜。いつになりますか、楽しみですよさ!
Posted by ポピ at 2014年07月28日 17:52
デュビアは床材無しです!
しいて言えば餌のラビットフードとデュビア自身の糞が床材ですw
糞がサラサラになるよう乾燥気味で水分は野菜と昆虫ゼリーを一晩でなくなる程度の量で。
これだとふるいで糞だけ捨てられるのでメンテが楽です!
土だとコバエやダニがわくと聞きますし、チモシーなんかだとメンテ時にデュビアと分けるのが大変かと…
うちでは1年以上これで安定して増えてますよ(^O^)
Posted by maru at 2014年07月28日 21:07
maru様>

こんばんわ〜( ゚ρ゚ )ノはじめして!
コメントありがとうございます。
床材なしでも増えるんですね(;゚Д゚)
どうすべえ土敷いちまいました。
これまでの状態でもよかったのか・・・!

実は一度粉ダニが沸いたように見えたことがあったんです。紙のエサ皿にニンジン入れてあげてたんですが、デュビアが食べた際に振り落とされてまして床に落ちていたんです。
そこがカビたんですよね。
そのカビと撒いてあった金魚の餌が反応したのか、白っぽく変色して粉ダニのようにみえたのだろうとおもうんですけども。
いかん!ダニかもしれん!と思って大掃除→糞も全部撤去→まっさらになってデュビア落ち着かない
を二回ぐらいやっちまってですね。仲良くなれない原因は糞を撤去しちゃったからかなー。などと勝手に思っておりました。
土を敷けば早めに落ち着くだろうか?!と思い敷いてしまったんですが・・・。
あ、糞は一応、今のところサラサラしか見たことがないです。

再び床材なしに戻すかちょっと考えます〜!

とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます!
Posted by ポピ at 2014年07月28日 23:57
はじめまして。私の床材は鉢底網、昆虫用の樹皮のみで繁殖してますよ。基本はデュビアの糞のみです。
昆虫用の樹皮はオススメですよ。
Posted by ぼんくらお at 2014年07月30日 11:03
ぼんくらお様>

こんにちわ!はじめまして〜〜( ゚ρ゚ )ノ
お、昆虫用の樹皮はホムセンで何度もみかけたことがあります!
あれならデュビアがきれいなままでよさそうだあ。
木に登ったりもするんですよねデュビアって。
床材なしも再検討中だったんですが、ない状態でかわいそーと思っていれてあげようと思ったのに、やっぱりなしにするのもなーなどと勝手なことを思っていたので、この昆虫用の樹皮はよさそうですね。
かぶとクワガタコーナーが撤去される前に、この装備を準備してみようとおもいます。
全然お金もかからなさそうで助かります。

参考になりました。ご指導ありがとうございます!
Posted by ポピ at 2014年07月30日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102004541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック