2014年08月17日

【閲覧注意】純白のごきぶり

DSC01860.jpg

毎朝9時から9時40分までの間はちょろケージ上部の紫外線灯が点灯する時間。
タイマーセットでちょろちゃんが起きてようが寝てようが、とりあえず電気がつくという仕組み。
その漏れ出た光が迷惑そうなぺろちゃんでありました。

DSC01857.jpg

このごろ尻尾が太くなってまいりました。
なかなか尻尾が太くなってこなかったもんだから心配してたんですが、成長期だったんでしょうね。
そういうわけでぺろちゃんはこのごろ尻尾に栄養を蓄えるようになりましたとさ。


 あんなぺろちゃんやこんなぺろちゃんを見ていると、どうにもすごくおいしそうに見えるんですよねえ。
わが家には「ぺろ焼き」という変な言葉があります。
別にぺろちゃんを串に刺して焼くわけじゃないのですが、そうしたいぐらいかわいいときのぺろちゃんに対して「あ”−−−ぺろ焼きしてぇーーー!」みたいな感じで使うのでございますよ。
まあ、実際しもべの目にはですね、回し車スヤスヤぺろちゃんがプリンに見えたりしております。
あーかわいくておいしそーーー!
ぺろプティング食べたいーーー!
と、毎日のようにぺろちゃんを愛でておりますぺろちょろのしもべポピでございます。
こんばんわ。

 本日の本題はここからでございます。
割としもべの友人知人がここを見てくれておりましてね。で、昆虫耐性のない友人にとっては、しもべの記事はデンジャラスなんだそうです。薄目を開けてスクロールし、今日は大丈夫そうだとかそんなかんじでですね。
なのでちゃんと閲覧注意を入れたり、このさきには昆虫があるよーと書いておいたりしようかなとおもった次第なのでありますよ。

というわけで、今日はデュビアのネタになります。
まずは漫画なのでそんなに嫌じゃないはず。

esa-m2.jpg

環境を変えてからしばらくして目撃したこんな光景。
びちょびちょコットンじゃなくて、うっすら湿ったコットンだったのでデュビアも詰まりやすかったみたいです。もちあげたって動きゃしなかったですから、脱皮のために少しふやかしてたのかなと思いますだね。

で、昨日1匹目の雄の成虫が出てきた報告をしましたけども、今朝見ましたらもう1匹、雄の成虫が羽化しとりました。
まあまあ真っ白な、脱皮したての美しさでした。
なんかですね、羽化する個体はいまのところ、樹皮の上に登って羽化してるっぽいですね。
残骸がそこにおいてあるもんでわかります。で、そのままそこで体を乾かしているみたいです。

ちょっとしもべがハンドリングさせて〜〜!と追いかけまわしてしまったので、逃げちゃってますけども、真っ白けのきれいな雄成虫を激写してきましたのでお写真をご覧ください。





癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ注意 癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ注意癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ注意癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ注意





DSC01903.jpg

ね?
キレイだよね!!!!!!

羽化すると頭にかぶってるヘルメット?のような部分も、形がかわってしまうんですねえ。
不思議だな〜〜ほんとに。
触覚も真っ白だし、でも目だけは真っ黒なんらよ。
それがまたたれ目のお目目なわけですよ(´∀`*)ウフフ

これはひどいことに、雄成虫もかわいいなと思ってしまいました。
羽化するまでは恐ろしかったけど、なんとかなりそうだあ〜〜!


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブロ村
posted by ポピ at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 餌観察
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。

マンガ最後のコマのぺろちゃんかわいいです。
うちのヤモもごはん欲しいときは腕をのばして少し起き上がりますよ。同じ!
ポピさん絵が上手いですね。いつも楽しみにしてます。
Posted by なも at 2014年08月18日 00:51
>>なもさん

こんばんわー。ご無沙汰しております!
最後のコマのぺろちゃんは、わたくしがあんなかんじで餌のメンテをしてますとにじりよってきますwどこも一緒なんだなあと思いましたw

ただねえ、ちょろちゃんは餌クレアピールほとんどしないんですよう。エサ皿がよくないのかしら。
二日に一度とか三日に一度の給餌頻度になったらば、急激にデレてくるようになりました。
きっとしもべからの無言の圧力を感じ取ったのでしょう。
「かあちゃんの言うこときかないと飯あげまへんでー!」みたいな(´∀`*)ウフフ
なので、ハンドリングさせてーって指を出すとちょこんと登ってくるようになったりしたのは恐らくワタクシへの餌クレアピールなんじゃないかなと思ったりしてますw
Posted by ポピ at 2014年08月18日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102481790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック