2014年09月04日

戦況は悪化しておる

 昨日保護したニホンヤモリのベビーなんですけどね。
帰ってきましたら、カリメロじゃないほうの子がひっくりかえって星になっていました。
昨日の晩からほとんど動かないので、ハンデがあるカリメロのほうがぴょこぴょこ動くのに、嫌な感じだなと思っていたら案の定でした。
残念です。

カリメロちゃんのほうはやっとこ脱皮がはじまって、でもボロボロのまますすんでないかんじです。
なにせ頭に卵のかけらを引っ付けた状態。
スーパー脱皮不全状態。

DSC01998.jpg

これが現在のカリメロの状態です。
口先や口の下は全部皮がついたまま。これすごく硬い皮で全然取れる気配がありません。
何やらお肉がむき出しになってるような色してるところとかもあるんですよね。

DSC02000.jpg

よりわかりやすい写真。
頭の部分があああああ嫌な予感しかしないよー。なんだこれー(´;ω;`)

DSC02003.jpg

後頭部から目の上にかけてとれなかった卵殻が残っています。
これのせいであらゆることがうまくいきません。
とってあげられないかとおもって綿棒でてしてししたんですが、口を開けて威嚇するんです。
かみつきにもきましたよ綿棒。元気はあるんですがね・・・元気は。
脱皮の皮、少しだけ食べた感じでしたが・・・・
糞をするまで、初めての餌を食べるまでもつだろうかこんな状態で・・・・


つか、この子小さすぎません?ベビーはこんなものですか??
ちょろちゃんを保護したときよりずっと小さいのは確かですよさ。
もう少し体大きくなってからですよね?出てくるのは。

ハッチしたのって、たぶん事故みたいなもんだとおもうんだ。
卵の状態を触った同僚の話によるとさ、プニプニしてたんだって。
で、中に黒いもんがいるなーって。でも彼らは全然知らないんで、当然死んでるんだとおもってたみたい。
袋の中をたしかめてたら、ひっついていた卵が外れて皿の下敷きになったんだと。それで割れちゃったらしい。

厳しいな。すっげぇ厳しい。
でも活きてほしい。すごく生きてほしいです。
すばしっこくてニホンヤモリらしく、とても活きがいい子なんだ。
カリメロだけでもなんとか生きてほしいです。
しばし様子を見守ります。

濡らした脱脂綿を敷いておいたのですが、今見たら壁にはりついて頭を脱脂綿にひっつけた状態のカリメロちゃんが一生懸命脱脂綿を舐めていました。
あと、目はちゃんと見えている模様。しもべを見ると舐めるのをやめました。

というところで、みなさまごきげんよう!


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブロ村
posted by ポピ at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
たまたま通りかかった者です。。。
応援せずにはいられません(;o;)

この子、あの状態でヤモリを飼っているポピさんに出会ったのはものスゴイ奇跡です。
何とか乗り越えて欲しいです(/o\)

頑張れ〜!
Posted by annco at 2014年09月05日 00:38
>>annco様

こんにちわー( ゚ρ゚ )ノ
はじめましてです。応援ありがとうございますだよ。
かりめろがんばって生きております。
どうなるか私にもわからないのですけどね、どうなっても大事にしていきたいです。

下手にいじるといたずらに体力を消耗させるだけだったりしてですね、ほんとに微々たることしかできないのです。
見守ることが愛っていうのは、なんだか辛いです(´TωT`)

がんばりますね!
ありがとうございますだよ。またよかったらとおりすがってくださいまし。
Posted by ポピ at 2014年09月05日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103194137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック