2015年02月13日

誘惑に負けない気持ち

 ニホンヤモリ愛好会、ご協力皆様ありがとうございます。掲示板を開くのが楽しみです。
どうぞお気軽に、かわゆいヤモちゃんの画像をください!よろしくおねがいします〜!


 さて。初めてリアルでお会いして、はじめてできたはちゅとものサエコちゃんが言ってたんだあ。

かぶと虫面白いよ。やるなら卵からだよ!


わ。。。私にはデュビたんがいるし、だから甲虫はいいんだい!
と、思ってたんだあ。

でねえ、今日は自宅から8キロぐらい離れたところまで、ちゃりんこで運動がてらご飯食べにいったのです。
お昼ご飯、とっても評判のいいオーガニックなご飯出してくれるっていうお店見つけたからいってみたんだあ。
で、その近辺をふにゃふにゃとチャリで流していたんですよ。
すると、のぼりがあったの。「かぶと虫、クワガタ」ののぼりが・・・!

オバちゃんお店の名前だしちゃうと、たぶん住んでる地域がバレルので言わないでおくんですけども。
ガッチガチの専門店でしたわ。
お店の中全部カブクワ。幼虫もいっぱいいたしなあ。キット卵もあるんだろーなー。
しゅごいなー( ゚ρ゚ )σ
そりで、意を決してお店に入って、いろいろ聞いてみたわけです。
なんか、レプティリウムという昆虫の飼育にもむいてる、前にめろひなが住んでたプラケが2個ばかり余っててね。
そういうわけで飼えるんだよなあって思いながらさ。

でも、がんばって我慢した。
チャーン氏に聞くまでもなく、だめだろうからさー。
チャーン氏はかつてミヤマを見てすっごいコーフンしてたのに、飼うとなると別みたいなんですよね・・・(´Д⊂グスン

 まあ、その誘惑過多なお店から出ましてね。
そのまた近所に、大きいアクアリウムのお店があってさ。
そこ結構好きでたまにいくんですよ。
で、流木とかアクアのお店のほうがいっぱいおいてるし、見てたんですよね。
すると、金魚とかが入れられてるような、平たい大きな入れものにさ、いっぱいウーパールーパーがいたのさ。
ウパはぶくぶくだけでいけるのか?!それともこういう環境だからぶくぶくだけなのか?!
両生類は初心者だから、よくわからんかったんですがね。
よく見るとカエルさんもいるし、アカハライモリもいるじゃない。
で、再びよぎる、余らしているめろひなの元住居。
あれでウパちゃんとか飼えないかなあ〜〜。あれでイモちゃんとか飼えないかなあ〜〜。

チャーン氏に一応聞いてみたけど、やっぱりダメって言われたんだぁ(´Д⊂グスン

光るメダカとかもいっぱいいたんですよ。アクアは面白そう〜〜。

で、しょうがないからしもべはもうお店を後にしたんですよ。
たーっぷり2時間ぐらい見てたみたいで、日がとっぷりと暮れてきておりました。
んで、その憂さをはらすように、食材を購入し、その食材たちの下ごしらえしたりして時間をつぶしておりました。飼いたいけど飼えない憂さ晴らしが、今は料理です(´∀`*)ウフフ
早く玄米ご飯炊き上がらないかなあ〜〜!


 ああ、そういえばちょっと違う話になるんですけどね。
デュビたんたちの中に、平べったい子が出てきてるんですね。
で、最初のほうに成虫になった子たちのグループに、平べったい雌が何匹か混じっちゃってて、その平たい雌が落ちてます。あんまり長生きできないのかもしれませんね。奇形の子は。
その平べったい子から産まれた子供もまた、平べったいみたいです。

平べったい子って、体が普通の子より軽くってさ。すんごい動きが速いのですよ。黒ゴキ並みですw
ペラペラだから軽いんだろうなあーと思いながら、平べったい子から優先で使っていますけどね。
そういうわけで、雌なのに平たいと小さい体になっちゃうのでね。今日ぺろちゃんに1匹食べてもらいました。
雄の成虫と同じか、もう少し小さい感じだったから難なく呑み込んでいました。
プリンプリンのとてもいい体の子もたくさんいるんだけどねえ。
血が濃いとこうなるといいますが、もうすでに平たいベビーが何十匹もいるのでどうしたもんかと困っております。

 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村




posted by ポピ at 21:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ポピさん こんばんは♪
気持ち分かります!

私もハ○クラさんや○ン○ージャックさんでコオロギを買うついでにレオパちゃんとかガーゴさんとかクレスさんとか連れて帰りたくって・・・。セールとかやってるともうヤバイです。。

ご主人の了解があって、もしアカハラお迎えできるってなったら仰ってください(^^)ポピさんのところでしたら喜んで差し上げます♪
Posted by ヤモイモ母 at 2015年02月13日 23:28
こんばんはー(*´∀`)

さっそくニホンヤモリ愛好会のリンク、こちらのブログと共に貼らせてもらいました♪沢山きてくれるといいですね(*´ω`*)
普段画像を携帯にしまってるのでパソコンから入ったときにはうちの子も送らせてもらいますね(^-^)/

なかなか制限しないと可愛い子ばっかりでキリが無いですもんね(´Д`)うちもそろそろ(笑)
カブトムシ卵からも良さそうですね( ☆∀☆)ヘラクレス幼虫も元気にモゾモゾ動いてます(*^^*)…いつになったらサナギになるんだろ( ̄▽ ̄;)

Posted by かっさ at 2015年02月14日 00:23
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
活餌買うためにいくショップほど誘惑に満ちた場所はないですよね。
危険ですよね。
あ、ひなは誘惑に負けてしまってお迎えされた子でした(∀`*ゞ)テヘッ
私もクレスが気になっております。
壁チョロの中でもおもちのようなさわり心地だとか・・・。
見ると目の前がくらくらっとして、そして気が付いたら買ってたみたいなことがないといいな!と思っております。

イモリくん分譲のお申し出ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
チャーン氏を説得できた際は是非よろしくお願いします!
Posted by ポピ at 2015年02月14日 22:08
>>かっささん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
宣伝してくださってありがとうございますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ヤモ愛好会、トピック建てはできない掲示板なんだけど、投稿にレスする形でなにかお題なんかをしてみたら面白いかなあとおもってみたり。
たとえば飼育環境教えてくださいとかね。
飼育環境ひとつとっても、こだわりやお考えがきけたら勉強になりそうだしなあ。
冬眠についての情報集めとかね。夢は広がるなあ〜〜!

お迎えは無尽蔵にできるってわけじゃないから、精査しないといけませんよね。
爬虫類は飼育スペースがそんなに広くなくてもいけるから、ついつい何匹もいきたくなっちゃうんですよね。
ああ、ほんと余ってるケースはカブクワ向きなんですよねえ。仕切りもあるしさ。
ヘラクレスって、幼虫1年半とか聞いたんですけども、いつ孵化した子なのかわかんないとやっぱりさなぎになりそうな時期もわかんないですよね。
さなぎになったらしばらくはいじれませんし(;゚Д゚)
羽化するまでが長いけど、成虫にならないかなーって待ってる時も楽しそうだなあ。
Posted by ポピ at 2015年02月14日 22:15
こんちは(^-^)
なかなか誘惑多きってかんじですねー。
生き物では無いんですが、ゲーセンのぬいぐるみ系とか細かい系の景品物を
やりたい!!ってなるんですが、もうすぐ引っ越し、来月末には引っ越しっと
一生懸命やらぬよう、踏ん張っております。
ウパさんとイモリさんがおりましたかぁー。
ウパさん今、産卵期が始まる頃なので、もう少ししたら、ちっちゃい、幼ウパさんが
店頭に並んで、誘惑をはじめますよーq(^-^q)

ちなみに、ウパ様結構大きくなりますよー。
30cm行く子も、居るようで、家のは、大人になって引き締まっちゃたので割りと
小柄何で、店行ってでかいの見たらビビりますf(^_^;
ちなみに、私は卵の誘惑に負けました(ウパの)
Posted by はちゃ at 2015年02月16日 02:15
>>はちゃさん

こんにちわー( ゚ρ゚ )ノ
誘惑多いです、行く店行く店で誘惑にかられ・・・
生き物を飼育したい欲は、知識欲につながってるみたいなんですよねえ、ワタシの場合は。
なんかおもしろいことしてくんないかな、かんさつしたいなーってなるから。

ウパはいまどきが繁殖時期なのですか。そのお店、4センチぐらいの子供ウパちゃんもいましたでよ。すでに始まっているのでしょうかね。
で、おとなもいました。
20センチはゆうにあったとおもいます。ずいぶん立派だなーって思ったのですよね。
スドーのレプティリウムじゃちょっとムリか\(^o^)/
たまごの誘惑に負けるとは・・・さすがはちゃさん!

UFOキャッチャーは、うちはもうグルーミー以外は集めないとなったんですが、このあいだ豆しばのぬいぐるみ(特大)とってもらってしまいました。
厳選しないとモノがあふれるとはいえ、ほしくなるのは人の業ですかねえ。
Posted by ポピ at 2015年02月17日 10:59
観察。。。。
そういや、自分が一回育ててみたいがために、
カイコ様の卵を譲って貰って、母と一緒になって、育てて夏休みの宿題にと
たくらんだのですが、等の本人、カイコ見たとたん、
キモイキモイと泣き出して、いまだにカイコはダメです(((^_^;)
他の芋虫は全然平気なんだけど、白い芋虫が衝撃的だったようです
そういや、こっちに、昆虫館というのがあって、どうやらそこに、
芋虫の形のチョコが売り出したらしくて、ちょっと見てみたいしょうどうに
かられておりますー。
Posted by はちゃ at 2015年02月18日 01:30
>>はちゃさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
おお、蚕だめだったのか・・・!
そして自分から観察しようとして玉砕とは。小さいころって何がツボで何が嫌なのかって、やってみないとわかんなかったりしますからね。
ちなみに私は蚕を解剖するまで、芋虫全般がだめでした。
切り株をさわったときに掌に芋虫くんがついてきちゃってですね、もぞもぞあんよが手のひらを走る感触が気持ち悪くて、泣きながら腕を振り回して家に帰った覚えがありますw
それが4歳とかそんぐらいの幼少のみぎりで、中学生になって解剖をするまでの間はもぞもぞする生き物をみるとそのときの感触が手のひらによみがえるほどのトラウマとなっておりましたよ。

蚕はいまでこそフニフニ触ったりヨチヨチとかわいがったりしておりますが、ワタシにも嫌いな時期があったんでさあ・・・(´-ω-`)トオイメ

芋虫型のチョコレートは、ちょっと食べてみたい。かわいいフォルムをしていそうですねw
ガチャガチャでこのあいだみたのが、芋虫電車?フィギュアだったかな。
お蚕ちゃんは、新幹線のよーな特急電車に擬態しちゃってました。
みんな思うことは同じかと思いましたよー!
Posted by ポピ at 2015年02月18日 23:56
私も毛虫はダメやったです(-_-;)
小さいときから、毛虫はかぶれるから、触るなと言われてたんで
イモはOKでよく、蝶のイモを捕獲しとりましたが、気に上ってジャンプして降りたら
スカートに毛虫の御一行様の塊がついてて、絶叫しておりましたわー
ホントかどうかは知らないけれど、ドクケムシとそうでないやつの見分けかたちゅうのを
教えて貰ってからは、試して毒じゃなかったら手に乗せてみたりするように
なりましたがねー(^-^)
で、新幹線やっぱり、芋虫にみえます?
私も昔から、みえるなぁーと常々思ってたんで、何か嬉しかったです(^○^)
チョコ見に行ったらどんなか、言いますね。
今はあるか分かんないけど、あんこの御菓子で芋虫方のネットで売ってて大人気とか書いて
あったけど、かなりりあるで、ちと食べにくいフォルムでした。
しってる??
Posted by はちゃ at 2015年02月19日 02:46
>>はちゃさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
芋虫饅頭は知らなかったですけど、こういうのかな?
http://matome.naver.jp/odai/2135962889962449901/2135963459764707103
いやもうすごい再現率のやつもありましたけど、貼るのは控えておきました!
このURLのはかわいいおやつだったから食べてみたいですね(´∀`*)ウフフ
このごろの製菓技術はすごいもんがありますね・・・かぶと虫とかクワガタとかチョコレートで作った画像がありましたけど、そっくりでしたでよ。


あ、芋虫の新幹線のフィギュアは

イモコスっていう謎のガチャガチャ景品の模様です。
一応資料として

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%ABOne-%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%85%A86%E7%A8%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00R3SJSWS

こんな感じ!
芋虫コスプレさせるとか誰得ですかと思いました。
まあ、芋虫って新幹線ですよね。操縦席ついてますし(違!)
Posted by ポピ at 2015年02月19日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113649678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック