2015年07月03日

キャバクラ ゲッコー

p-m21.jpg

 ああ、ツールが使いやすくなったせいで漫画が長くなった。
これじゃあ本末転倒じゃないか、と思ったぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
こんばんわ。

全部できる。これまでフォトショップで入れていた文字入れも、リサイズも全部これでできちゃう。
便利だ。便利だけどこれマズイぜお。かかる時間がかわんないじゃん!!
どうしてこんなみすぼらしい絵なのに時間がかかってるのか意味がわからん状態になっております。
かくときはね、横1000ピクセルで、縦4000ピクセルの350dpiの解像度でかいてんですよ。
で、それを500*2000にリサイズするという作業を最後に行ってるわけです。そのほうがやりやすいもんで。
でも、2回原稿サイズを変えました。最終的にリサイズ前の縦サイズが5500ピクセルまで伸びたからなあ今日・・・まとめられなくなってしまいましたよ。
あんまり長いとファイルサイズが重たくなって、スマホからの方々もみずらくなっていくし、定額制の方でも地味にパンチのあるファイルサイズになりそうだから気を付けてるんですがね。
なんかかつてweb関係のお仕事してたもんで、アクセシビリティなるお言葉なんかには敏感なままなんですよね。

 さて、わが家の日常はすっかりヤモとともにあり、なのでこんな漫画になっちゃいますね。
このときぺろちゃんは脱皮前だったんで、つま先にウンチついてる状態だと皮と一緒にウンチも食うかもなーという危惧もあっての温浴でしたが、脱皮の前に温浴させるのってほんとに状態が悪い時だけなんですよねほんとは。
一度これやって、いつもどおりの皮の状態じゃなくなってなんかやりにくそうにしてたことがあったんで脱皮前は注意してるんですよねえ。
丸一日が経過してから脱皮がはじまったんで、そんなに影響はなさそうでしたけども。
チャーン氏もかつてはコオロギやー!とかゴキ嫌ー!って言ってましたけども、見るだけならまあ大丈夫になりました。
デュビアにいたっては雄の成虫とかカサカサ取り出してきてるけど、まあなんとか大丈夫になりました。
餌の飼育については、コオロギよりデュビアのほうがたぶん理解してると思います。
奴らは鳴かない、奴らはおとなしい、やつらは匂わない!やつらは無害だ!だって飛ばない。見た目だけじゃん。きっとそう思ってくれているに違いありませんよ(´∀`*)

グラブパイがあるのでおそらくもう給餌もできるんじゃないかしら(´∀`*)ウフフ


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:54| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが
この記事へのコメント
おはようございます(o^^o)
ポピさん、漫画おもしろい♡笑っちゃいました(^^)
ポピさん、ご主人さまの扱いをよくわかってらっしゃる︎
笑ってしまったけど、ほんとはそれ大事なことですよねぇ(^O^)
わたしなんて、全く旦那と仲悪い(^^;;です。
そぅそぅ♡
ポピさんお伺いしたかったのですが、グラブパイ届いたんです(^^)
ティモンは普通に食べてくれましたよぉ(^^)
残ったものを冷蔵庫に入れず、デュビアさんとコオロギさんにあげたら、
他の物は残して、きれーーっに無くなってたけど、まさかこの後、中毒⁇とかで☆になったりしないよね︎って思ってポピさんに聞いてみようって思ってたんです。
ポピさんあげたりしてますか⁇
ちなみに、ヤヤ夫たちは口にしてくれませんでした(^^;;
Posted by みほ at 2015年07月04日 10:13
>>みほさん

こんにちわー( ゚ρ゚ )ノ
おおwおもしろく読んでいただけたようでうれしゅうございます〜〜!
うちは割と仲良しなほうだと思いますが、まあお互いおだやかに暮らしたいだけなので喧嘩ほとんどしたことないですだね。

グラブパイなんですけど、うちはデュビアにはあげてますね。
大好物みたいです。あっという間になくなりますね。ほんの一切れですけども。
ただ、けっこう湿り気を帯びた餌なので糞が水っぽくなってしまわないように気を付けてあげたほうがいいんじゃないかなって。
なんであげすぎには注意かと。
ぶっちゃけデュビアは糞乾かそうかなと思ったら、たぶん下にパネルヒーター敷いてしばらくほっとけば勝手に乾燥しそうなんですけども。
(この時期は30分ぐらいで切ったほうがよさそうですけどね)
たぶんコオロギはイエコだとおもうんで、イエコも少量なら・・・ってとこじゃないでしょうか。ゼリーの代わりにあげてみるかんじで。
うちはイエコハウスに卵パック使ってて、それを少しだけまめに替えてやるぐらいしか思いつきませんね〜〜

うちもひなにあげてみましたが、ひなは食べてくれませんでしたよー。
そしてぺろちゃんは早くもなんか飽きがきそうな予感です(゚Д゚;)
Posted by ポピ at 2015年07月04日 14:48
ポピさん こんばんは♪

漫画が長くなるの、大歓迎です(^ワ^)

しかしミーちゃんといいペロちゃんといい、ポピさんのところには癒しの達人がたくさんいらっしゃいますねぇ!!

レオパさんたちだけでなく、ニホンヤモリにもチョロちゃんという大御所がいますし、ファンタジスタかりめろちゃんも♪♪

うらやましい限りです(^^)
Posted by ヤモイモ母 at 2015年07月05日 01:05
グラブパイ、気になります。
今、あったかくなったせいか、このうちに慣れたせいか最近うちのレオパさんたちの食欲が半端無いです。
あっそうそう、この間、ヤモリさんのベビーを連れてきちゃって、また
ヤモさんが我が家におりまする。5cmくらいかな?
Posted by はちゃ at 2015年07月05日 03:32
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
おおー、漫画長くなってもだいじょうぶですかい。
じゃあがんばって描いていきますよー。まあいつもより少し長い程度じゃないと集中力がもたないんですけどねw

そういやうち全員あんまばたつかない子ばっかりになってきましたね!
唯一私に対してだけ、ひながバタバタするんだけど、チャーン氏に渡すと途端に安心するのかおとなしーーーーーくなるんですわ。
慣らすのも大事なんだけど本人の持ってる性格も大事なんでしょうね。
ニホンヤモリーズは普段あんまりハンドリングしませんけど(ひなはまだ投薬中なので別ですけど)、今夜あたりちょろちゃんに遊んでもらおうかしら!
Posted by ポピ at 2015年07月05日 19:07
>>はちゃさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
この時期から夏にかけては、食欲でますよね。貪欲になるっつうか。
たくさん食べさせて冬に備える感じで!

あ、ぺろちゃんがグラブパイに飽きましたよ('A`)
はやいよーぺろちゃんはやいよーってなってます。
たべてはくれるけど飽きたオーラ出してて、今日1匹成虫になったコオロギさんをあげてみたら食いつきましたので・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
でも餌付き率はほんとにいいので、気になるようなら試してみるといいんじゃないかなー!
うちはデュビアにグラブパイの切れ端あげると、凄まじい勢いで食いつくのでゴリゴリでかくなってますわ。栄養はすごくあるみたい。

お、ニホンヤモリのベビー、5センチならまだまだ生後1か月とかじゃないですかね?
たくさん食べさせてあげて大きくしてやってください。かわいいよなあベビー!うらやましい〜〜!
Posted by ポピ at 2015年07月05日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/148495809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック