2015年09月11日

脱走兵、発見される

パッチがあたったあとから調子が悪くなったPCを抱えるぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
みなさまこんばんわ。
切ない鳴き声を発していたけど、しばらく経ったら鳴かなくなったコオロギさん、本日発見されましたよ。

 しもべはこのほど、某楽○のスーパーセールで一生懸命買い回りをしましてね。
山道具のいくつかを追加購入したんでございますよ。
その中にヘッドライトなる七つ道具の一つがございましてなあ。
一度山に連れて行ったら、山( ・∀・)イイ!となったしもべの姉ぺっちゃんが、今度は弘法山というところにいきたいと申しておられましてね。
そこはハイキングコースの中にヘッドライト装着必須のトンネルがあるというのですよ。
一度もいったことないからわかんないんだけど、ほんとにそうならハイキングコースとしてはかなり有名な弘法山(神奈川県)のことですし、きっと必要なのだろうとぽちっておいたのです。
しもべの今回の買い物の一番の目玉はなにせレインウェアでしたので、そこそこ高価なレインウェア購入時のポイントアップのために(最後に買わないと意味ないから)その前に買えるもんは買っておこうと思ったわけでございます。なるべく安いものをね。ヘッドライト千円!!!安いッ!!!
てか、レインウェアって最初はさ。雨降る日に行く気ないもんねーってなっててですね。
だけど不意の雨に一応対応できるように、ちょっといいレインポンチョを持ってたわけですよ。
でもさ、大山で振られてみて思ったんだ。山道はポンチョじゃ歩けねえって。前見えなくなるじゃないのって。危なくて歩けないじゃないのって。
そして、雨の中歩くのも、乙じゃないのってさ。
そして雨のせいで登頂を断念するってのは、論外じゃないのってね。まあ前回はワタクシ体力的にも余力がなかったのでよかったんだけどさ。
フフ・・・待ってろよ秋の山!再び大山へ行こう、そして次は弘法山にもいきたい。帰りは温泉だ。

まあ、話がそれましたけどもね。
そういうわけでぽちってあったヘッドライトが今日届いたわけです。
さっそく電池を入れて試すのに、チャーン氏がいったんですよ。
せっかくだからそれでコオロギ探しておいてって。
そういや来週はうちチャーン氏の友人の来客があるみたいだし、泊まるっぽいし、そういうわけで探し始めたら案外あっさりと見つかりました。ヘッドライト便利!!
これちょろちゃんたちニホンヤモリが万が一脱走って時も、頭につけてるから探しやすいんじゃないかな。
狭い隙間とか照らしやすくてよかった。

コオロギさんは窓辺に設置しといたホイホイにかかっておりましたよ。
無意識に声が聞こえる場所に虫コナーズ的なアレを追加で撒いたんですけどね。
その奥にホイホイ置いておいたんですよ。そしたら彼はホイホイに逃げ込んだようで・・・。
そこで死骸になって発見されました。ごめんよ。君のことは忘れないよ(´TωT`)
しもべがやった無益な殺生として覚えておくから。

 ところで、先日レオパの飼育をしたいがこういうところはどんなふうになるんだろう?疑問だなーと悩んでいる方から、ちょいと質問を受けたんですよ。
かなり長いやりとりになったんですけどね。
そういや、自分もこんな風に飼い始める前は不安だったし、どうなるのか答えが欲しかったよのうーと思いましてね。
飼育始める前はさ、けっこう自分に都合のいい答えばかりを探してたんですよ。
でもよく考えたら、そんな都合のいい答えなんてのは生き物飼ってたらあるわけねぇんだわ。とも飼育を始めて気が付いたわけです。
時間をみつけて、導入前の方向けの飼育FAQでも作ろうかなと思ったんですが、しもべなんかが作って僭越すぎやしないかと逡巡してみたり、そんでも人によっては有益かもしれんから作ってみようかなと思ってみたりと揺れております。
ニホンヤモリのほうも、ある程度わかっている情報はWebサイトとしてまとめるべきですかのう。
うーん。がんばって作ってみるかなあ。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ポピさん こんばんは♪

ヘッドライトにポンチョ・・・おぉ、富士登山もいけそうですやん(*^^*)

登山道具を揃えると行動範囲が広がりそうですね。災害なんかの緊急時とかにも使えるだろうし、いいですね♪

実は明日、大山に行くかも・・・なのですよ。予定では高尾山に行くつもりだったのですが土曜だし混んでるだろうということで、急遽大山に変更です!

体力づくりのため、9月10月はヒマがあったら山に登る予定です。多摩近郊でオススメの山の情報お願いしますm(_ _)m
Posted by ヤモイモ母 at 2015年09月12日 01:37
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
おお、そろそろ降りてきている時間でしょうかね?!お疲れ様です。
大山は登山道が厳しいんで、するーっといける大山だとヤビツ峠ルートの模様です。ヤビツは道がいいんだって。
ただしバスの本数がきわめて少ないので、よく時間を調べるのをおすすめします。9月末までは大山空いてると思いますよ。10月入るとケーブルが開通しますから、混みますねえ。

で、近辺の山なんですが、私がよくいってる石老山はJR中央本線相模湖駅下車でバス乗って15分ぐらいのとこから登れますんで、大山行くよりは近いです。
難易度的には高尾6号路<石老山<<大山 な感じです。
石老山は小さな大山ってかんじかな?少しきついけど登れないほどじゃないです。山頂から富士山見えますぞ。天気がよければ。
バスでいくなら5時間程度のコースがあるようですよ。
私は車なのでどうしても山頂から戻るピストンコースになっちゃうんですよねえ。

あとは裏高尾ですかのう。
これはいったことないんだけど、空いててのんびりしていいんだって。
稲荷山から登るんだそうな。いってみようかと思案中です。

あとは陣馬山かなあ?陣馬山もヤモイモさんちからは近場にあたりそうです。うちからもそうなんだけど、やや遠い感じでした。

んで、この時期登山じゃなくてハイキングとしておすすめしたいのが、西武秩父線の高麗から行ける巾着田という曼珠沙華のお花畑です。
もう少ししたら満開になるでしょう。
あたり一面真っ赤な絨毯、10万本の彼岸花の花畑です。
川っぺりに山から転がってきた球根がゴロゴロ植わって群生した地形なので、山と川などがあり、自然もいっぱいです。調べるとハイキングルートがあるようでこちらもおすすめ。
満開時期は9月下旬ごろで、関東屈指の群生地ゆえかなりの混雑がありますが、一見の価値ありです。わたくし5回ぐらいこれまで行ってますが、あの風景はまぶたに焼き付きますよ〜。
この機会に、是非!
Posted by ポピ at 2015年09月12日 17:34
ポピさん おつかれさまです♪

降りてきました!ぐろっきーなう!です。

山情報ありがとうございます(^^)

石老山、富士山見えるのですか!?いいですねぇ。私の体力的にもちょうど良さそう・・・裏高尾はかなりいいらしいですね。友達が去年紅葉のシーズンに行ったらしいですが土日でもかなり空いてるらしいです。

巾着田、私も大好きなんですが満開の時期になかなか行けなくて・・・(^^;)
あのあたり、野生のメダカもたくさんいるし、メダカブリーダーの大きなお店があるので、うちの旦那が年に数回出没します。

旦那に付き合って行ったことがありますが、面白いところですね!!
今年は一面真っ赤な絨毯を見てみたいものです。
Posted by ヤモイモ母 at 2015年09月13日 00:56
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
おお、巾着田はすでにいかれたことあったんですね。
そちらからだと近くてうらやましいでございますよ。うちからだとけっこう遠いです。
そしてそんなに大きなメダカのお店があるとは知りませんでした。有名なんですね。そして旦那さん、メダカがお好きとは。年に数回って多いよ!
ついでに今年は是非、彼岸花も見ていただけると!

石老山はおすすめの山なので(すいてるし!)ぜひとも。
都合が合えばごいっしょしたいんですけどねえ。
特に危険なところもないし、ただちょっとスベル道があるので気を付けてほしい程度かな?
相模湖プレジャーフォレストに寄れれば、いいお風呂があるので汗を流して帰るのもありだと思いますよー!
Posted by ポピ at 2015年09月13日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163400005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック