2015年12月14日

リアクション

 昨晩見た夢がエグかった。
なんと。

ちょろちゃんが産卵するという夢をみたんですよ(  Д ) ゚ ゚

 おめー男の子なのにおとなしいおとなしいと思ってたら、やっぱり女の子だったか!!!
いやまてよ、おまたを見よう。アレ?おまたはいつも通りのちょろちゃんだ。
でも誰とも交尾してないのにどうして卵があるの?しかもいきなり赤ちゃん生まれてるし。
あるえ、ニホンヤモリって単一生殖できるの?そんな馬鹿な!!!ありえないッ!!!

ならばこの子が特別なのだッ クワッ!!


 というところで目が覚めて、軽く混乱したあと んなわけねーだろ!!!!

と、自分の夢に切れたぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
みなさまこんばんわ。


 さて、昨日おもしろいものを見れたので絵に描いてみたんですよ。

聞いてください。今ちょろめろが調子悪げなのもあって、ニホンヤモリーズの給餌頻度を2日に1度にしてるんですけどもね。
必ずローチを給餌する前にレオパフードヨーグルトを少しなめさせていたんです。
で、ためしにレオパフードとグラブパイをちょっと混ぜて、それをヨーグルトに入れてなめさせてみたら、どうもグラブパイ効果なのかよく舐めてくれるようになったわけです。
で、先日は完全にグラブパイだけでヨーグルト作ったんですよ。

ちょろちゃんもめろも、

あごにぴとっとつける→嫌がる→しばらくするとキレイキレイのぺろぺろをはじめる

ここまではいつも通りなんですわ。

で、すっとその時小さなおさじを口元に寄せてやるとキレイキレイの拍子にそのまま舐め続けてくれてるんですが、舌の動きはレオパフードだけじゃなんというか、ムリくりだったのに、グラブパイは自分から舌を伸ばして舐めてくれるようになったんですわ。
おお、これはいいぞ!ってことで、グラブパイヨーグルトを前回から与えているんですよ。
ちと、寒天が入ってるので粘性があるのですが、全然食べさせるのが楽になりました。少量のビタミンやカルシウムを増強してもグラブパイのニオイにつられるのでしょうね。全然抵抗がない。
喜んで食べてくれるとうれしいので、しばらく継続してみようと思います。

 んでね、昨日はちょっと大目にできちゃったんで、餌抜き4日目のレオパ2頭に余ってしまった分のグラブパイヨーグルトを別のおさじにのっけて与えてみたんです。

まずは最初のリアクションがこちら。

yorgrt1.jpg



で、このあとのリアクションが全然違いました。
ミー太郎のリアクションが

yorgrt2.jpg

この子は見えないなりによく考えているのでしょうねえ。
このおさじのところは食べたら痛い思いをするかもしれない。さっきはびっくりした。そんな感じで一生懸命舐めとりはじめました。
ミー太郎はよく水を飲む姿をみかけたりしますので、この流動食を水のようなものと認識したのかもしれません。結果、固形物じゃないので舐めるという行動をしたのかなあ?

しもべにはそんな風に見えましたよ。
まあ手の上で一生懸命おさじのヨーグルトをぺろぺろしてくれてかわいかったこと(´∀`*)ウフフ
いいおやつになったのではないでしょうかね。

 で、次はぺろちゃんです。
チャーン氏がぺろちゃんには俺があげるんだーと言って、ぺろちゃんがおさじに噛みついた勢いで指のお肉も一緒に挟まれるというアクシデントがありましたが。
チャーン氏的には、ミー太郎みたいにかわいくぺろちゃんがおさじからヨーグルトを食べる姿を想像していたのでしょう。
甘いな、ぺろちゃんはそんなタマじゃないんだよ。
チャーン氏は優しい男なのでちゃんと「ウワアアアアアア!噛まれたヨオオオオオオ!!!」と叫びつつも手を動かしたりはしません。えらいぞチャーン氏。

ぺろちゃんはどうしてこのお肉はちぎれてくれないのだろう?という仕草で、ひっぱったりデスローリングをしようとしたりしていましたが、しばらくするとあきらめてチャーン氏の指から口を外しました。
さて、ぺろちゃんはこの時学習したんでしょうね。
プラスチックのおさじは食べてはいけない。固くてびっくりする。
大きな生き物の肉も噛んではいけない。噛みちぎれなくていいことがない。


結果、ぺろちゃんが2度目のアタックでとった行動がこちら。


yorgrt3.jpg




(゚A゚;)ゴクリ


 これ、なめとってるわけじゃないんですよ。下あごで器用にすくったんですよ。ヨーグルトだけ。
そういう顔の傾け方してたんで、わたしは下あごで掬い取ったと判断しました。
ばっちり下あごにちょこっと失敗したのがついてましたのでね・・・。
そしてスプーンにはかすめとった軌跡が残っていました。

うちのぺろはニュータイプでねぇのか?!
むかしはあんなに狩りがへたくそだったのに、この進化はなんぞ?!

ミー太郎がヨーグルトを水に似たものと思って舐めたならば、ぺろちゃんはこれが餌だと思ったってことなんでしょうね。
口に入れれば噛めるほど固くはないけれど、餌である限りぺろちゃんには舐めるという選択肢はなかったものと思われます。
しもべは正直、びっくりしたヨ。
2頭いて、同じものに別のリアクションが起きちゃった。
ほんとのところの理由はわかりませんけども、見ていたらそういう想像をかきたてるに十分な出来事でございましたともよ。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~




くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169903891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック