2015年12月26日

かりめろ 復活

 パズドラなるゲームをこのごろチャーン氏と二人ではじめたしもべ。
ああいったソシャゲーにしてはめずらしく、頭で考えなきゃいけないからクリックげーじゃないのでけっこうおもしろいです。
そして夫婦の間ではクジ運に明確な差があらわれてしまっております。

チャーン氏→レアほとんどでない
しもべ→激レアか超激レアしかでない

しかし、しもべはいかんせん頭が悪く、パズルができないことが判明\(^o^)/


 強いキャラを装備して挑むんだけど、コンボ?なにそれ、おいちいの?状態でなかなか先に進めません。
世の中ってよくバランスがとれてますよねぇ。

 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。

本日は簡単にご報告だけ。時間がなくてね(´TωT`)


祝!かりめろ、復活した模様!

今日脱皮してたんですよ。かりめろが。

で、加湿しなおして様子をみてたんですけども。


DSC03644.jpg
※クリックで拡大画像出ます


お手手の先にぐじゅっと残っていた皮のかけらも含めて、きれいにとれているようです。

で、前回ムリくり自分で脱ごうとしたせいで指下板の一部が欠損しています。
こんな感じです。

DSC03647.jpg
※クリックで拡大画像


くっきり指下板がなくなってる部分が見て取れると思いますが、再生するのか等今後観察して行こうと思います。
おまたの部分がまた脱げにくそうにしてますね。ほっときゃ脱げるのか、このまま固まるのかわかりませんがこれも経過観察してとれなかったら支援ですかねえ。


 脱皮不全を見つけた後やったことは以下の通り。

・濡らしたキッチンペーパーを居住区域(シェルター)の半分に敷いた。
すぐ乾くけどないよりまし。初日だけ軽く温浴。

・全体的に加湿気味にするため、小さなプラケに移動して経過観察。
清潔な環境を保つため、給餌の度に体調チェックのハンドリングと清掃。

・レオパフードヨーグルト&グラブパイヨーグルトを給餌前に舐めさせた(足りない栄養素の補給目的)
2日置きの計4回程度。しばらくして動きにキレが出てきたのでそのへんからストップ。

・給餌頻度を3日に1度から2日に1度へ。給餌量を多めに

・紫外線灯を1日3時間。雄2頭を中心にあてた。




 こんぐらいです。心配してた指先の壊死などがいまのところみられないので今後噛み噛みしたりはしないと思うんですけども。
あとはちょろすけが脱皮するのを待つばかりです。
かりめろよりちょっと遅れて脱皮するので、しばらく注視していようと思います。

 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
ポピさん、こんばんは〜。
かりめろ君、復活しつつあるようでヨカッタです。(^.^)
指下板のハガレは我が家ではとけこが沢山はがれてましたが、脱皮をくりかえすと治って(再生して)いきました。
それより、写真の加減かもしれませんがおまたがモコッと見えるんですが何でしょうね?
Posted by おき at 2015年12月27日 01:31
ポピさん こんにちは♪

かりめろちゃん復活おめでとうございます*\(^o^)/*

いつの間にか体型が『漢(オトコ)』になってますね〜

我が家に来たときの少年の面影は薄れて、すっかり大人ヤモリになりましたね!立派です!!
Posted by ヤモイモ母 at 2015年12月27日 11:52
>>おきさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
指下板は徐々に復活していくのですね。じゃあ心配せずにまったり見守っております。
今回の脱皮から壁に貼り付けるようになったので、めろはこの環境から元の広い環境にお引っ越しの予定でございます。もうちょろちょろできますんで大丈夫でしょう〜〜!

おまたのもっこりは気のせいじゃなくてですね。ここに若干の皮の残しがあるんですよ。
今日はまだ確認していないのですが、とれてるといいなあ(´-ω-`)
おまたの部分を綿棒でちょいちょいするの難しくて、考えた末に鉢底ネットの裏からちょいちょいするっていうのでやってるんですけども、感づかれやすいんですよね!!
たぶんフェロモン的なワックスっぽいもんも出ているからあんなふうになってるんでしょう・・・。ウーン雄もこういうとき難しいですね。
Posted by ポピ at 2015年12月27日 22:28
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
復活してきましたー!きっともう大丈夫でしょう。
あとはちょろちゃんの脱皮を待つばかりです。
ひなのことがあったから怖かったんですが、ちょろちゃんもめろも全然指をかんだりしなかったのでよかったなーって思います。
1度目で気が付いて対処するなりしないといけないんですね。
壁に貼り付けない間、ちょろもめろもシェルターの中にべったりで全然動きませんでした。きっとうまく動けないから安全なところにいたんだと思います。
そういうのも兆候の一つとして今後は気を付けてみてなきゃいけないなーって思いました。

めろはだいぶ大人っぽくなりましたよね。
ちょろちゃんと大きさもほぼ変わらずです。大きくなりましたよねー!
Posted by ポピ at 2015年12月27日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170665471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック