2016年03月17日

ご無沙汰の近況報告

 先日、来客があるのでお客さんの寝室になるエサ部屋(ヒデェがそこしか部屋がないんだ!)を片付けていたら、奇跡の再会があったんだよ。

それがこちら。

DSC_1278.jpg

ハエ取りちゃん!!!ハエ取りちゃんじゃないか!!!
チャーン氏がラベルをはがさず、レアなのでストックしている飲みきった酒の酒瓶をひょいとどけたらこの子がピョーンと出てきたんですじゃよ。
君は数か月前に行方不明になったハエ取りちゃん・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
よくぞ生きていたな・・・。なんということだ!
しかしよくみなくてもすごく動きが鈍くてすぐお手手にのせられたところを見ると弱っているようだ。
この写真をツイッターに乗せてつぶやいたら、世の中っていうのは広いもんでハエトリグモを普及するためつぶやいておられる方が




 というアドバイスをくださいました。
しかし時すでに遅し。ハエ取りちゃんはどっかにいってしまって、綿棒でお水をあげて元気にしてあげるということができなくて、今あなたーはーどこでなにーをしていまっすっかーーーこーーーのそらーのっ続くばっしょーーーーにいますっかーーー。とひぐらしは鳴いてないけど郷愁にひたりつつハエ取りちゃんを思う、ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。


ご無沙汰しておりますーーー!!!!
ズッサー⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



 え?お前誰?あ、そうかあ(∀`*ゞ)テヘッ
もうかれこれ更新してなくて2週間ぐらいたつもんね(´∀`*)ウフフ
しもべも暇かといわれれば、そうだねえ。暇だったのかなあ。それなりにアレだったんだよごにょごにょ。
そんなぁ、忘れないでおくれよう。オバちゃんさみしいよう。
というわけで、このごろの近況を綴っとこうではありませんか。

まずは山。昨日いったばっかりの山。
それは大山三峰山てとこ。
ツキノワグマの目撃情報が一番多いという、清川村の煤ケ谷地区から登りました。
入っていきなりこの看板。

P3160009.jpg


P3160004.jpg

しもべ躍動感をもって歩きます。
背中のちょろちゃん人形は、この日は熊鈴の番人でありましたともよ。

ここは下のほうなだらかで、上のほうが急峻な地形、急登と鎖場と岩場とやせすぎの尾根が有名なところらしく、なだらかで歩きやすい素敵な林道の終点近辺に

P3160013.jpg

こんな看板たっててね。
いってやんよ!とこの上進んでいったらよ。

P3160014.jpg

へへっ・・・出やがったな・・・雪め!!!いってやんよ!!!
とはいきませんでした。この先トラバース箇所なんかがあって危険マークついてるところだったので、別のルートを選んで進んでみた次第。
ちなみにここらへんで、標高650M。低いけど北斜面は雪かぶってました。そして超寒かった。
更に上の尾根道まで出たらずーっとその先雪のありさま。そして急登。スベルし。
時間的にもあまり猶予がなかったのもあって、700M近辺で撤退してきたのさ。
つっても、三峰山へむかう稜線まで出られなかったので次はもっと早い時間から歩きはじめて、がんばってみたい所存でございますが、がんばっても12キロ以上距離があるみたいでちょっと長すぎるんだよなあ。
もうちょい体力ついてからのほうがよさそうです。
登りはじめが標高140M、いけたのが700Mちょいなので、いい感じで歩いてこれたんでないかな。
体力のないしもべとしては。この山、もうちょっとがんばったら登れるかもだ。
この先の一番楽しいところがいけなかったのでいい季節になったらもう一度登りたいです。


 さて、うちのヤモたちの近況でございます。
ツイッターご覧になってくだされば、かなりマメにつぶやいてるので新鮮味がないかもですが。
まとめ的な意味合いもこめて。


昨日のミー太郎。

DSC_1314.jpg

ほほほ・・・どこにいるかわかりますかい?
チャーン氏がねそべってタブレットでゲームしとりますでね。
そのチャーン氏にかけられた、黄色いタオルの下になんかいません?いるよね?ミー太郎ですぜ!
チャーン氏がホカホカだったので、ミー太郎を上に乗せてふんわりと軽いタオルをかけてやったんですわ。
するとミー太郎、少しの間ごそごそやってこの位置で落ち着き。そして





▂▅▇█▓▒░( ˘ω˘ )░▒▓█▇▅▂スヤァ…



寝たァアアアッ!!!

まあ、ミー太郎はあったかいところにいるとだいたい寝ます。あったかい手のひらでも寝ます。
もう手のひらには収まりきらないけど。まぶしくて目を閉じてるのかなと思われるかもしれませんが、どうやら光源に慣れたようでそんなに目をつぶりませんのですよ。
頭の上にまでオフトンがかかっちゃうと寝ないんですね。中でごそごそ動き回っています。
やっぱり顔は出してたほうが不安が少ないのでしょうね。
ミー太郎用にお布団型シェルターとか手作りしたらそこでスヤァってするんかしら。
尻尾の先と頭だけ出て寝てたらかわいい気がします。作ってみようかな・・・?うーんw


 さて、ニホンヤモリーズのほうですが。
前回ひながあんまり食欲がないって書いたと思うのですが。

復活しました。

きっかけはですね。ひな祭りの日です。
その日はとてもあったかかったんですね。で、しもべはお休みで用事をすませて帰ってきたところでした。
ふと、ひなを連れてベランダでひなたぼっこしようかなと思ったんですよ。
お日様の光を浴びたら元気でるかもな?と思いましてね。
紫外線をあててはいるけど、本物にはやっぱりかないませんやね。
で、抜身のひなを(?!)そのまましもべの手に乗せてベランダに連れて行ったんです。
プラケでやるよりダイレクト、そして安全に思えましたし、お日様の光はあったかいけど空気が冷たかったので、しもべの体温で暖をとれるかな?とか思いまして。


これは一昨日の写真ですが

DSC_1310.jpg

こんなふうにさ。影も作ってやれるし、いいかなと思いましてね。

心配だったのは脱走でしたが、まったくの杞憂でした。


DSC_1313.jpg

まるで置物。ニホンヤモリの置物になるひな。


DSC_1312.jpg

たまーーに地面を|д゚)こんな顔で見てるけれど、飛び降りたりはしません。
飛び降りてしまったら凄まじい速度で逃げていくことは想像に難くなく。なのでそれをされるとアウトー!ってとこだったのですがね。おとなしかったです。

このまま二人でじーっと、ほんの10分でしたがひなたぼっこをしたのでございます。

餌皿には餌が入っており、でも数日手をつけてくれてないのでエサ皿の餌に餌を入れている始末。
餌ゲシュタルト崩壊しそう。
しかし、その日の晩に見たらなくなってたんですよ。餌が!!!
ローチ数匹を入れてあったのが、跡形もなく・・・!

食った・・・!ひなが食ったよおおおおお。・゚・(ノд`)・゚・。

産卵からけっこう時間が経ってましたので相当焦っていましたが、日光浴が力をくれたとしか言いようがない現象でした。
ニホンヤモリは朝、お日様の光を浴びて元気になってから寝床に隠れて眠るという話もありますし、やはり彼らに紫外線は必要なんでしょうね。

というわけで、暇をみつけてちょろちゃんとかりめろもこの方法で今日光浴をしています。
ちょろちゃんは脱走の心配はまったくいらないけど、めろがちょっとバタつきますね。
そりでもベランダでまったりしはじめるとおとなしーーーくポカポカしております。
三頭一気には管理できないので流石に無理ですが、しもべが1頭ずつお外に連れて行って10分ぐらいずつ。
という方法でやっておりますだね。


そんなこのごろの、平和な日々でございました。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~




くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
ハエトリちゃん久しぶりですね。少しずつでも部屋のどこかで元気になってくれたらいいですね。ひなちゃん食べてくれてよかったですね。ハエトリグモ普及サイトの方すごいですね。写真を見るだけで、種類、性別を特定するのはすごいですね
Posted by オヤニラミ at 2016年03月17日 22:19
>>オヤニラミさん

こんにちわー( ゚ρ゚ )ノ
ハエトリちゃん、どこかで元気にやっててくれるといいんですが、だいぶ元気がなかったのが気になります。
そもそもハエトリグモってどのぐらいの寿命があるんでしょうね。
私が昨年会った子と同じ子だったとしたらすでに半年以上は生きていることになりますし。
一年二年と生きているものなのかもわかりません。

はえとりクラブの方は、研究されているようです。
論文もいくつか書かれているようですよ。
PC版のブログのリンク集にリンクを張ってありますんで、興味があったら見に行ってみるととっても勉強になると思います。
私も目から鱗が・・・!ってか、ハエトリグモの種類がすごく多いのに驚いて、写真がきれいなのに次に驚きました。
Posted by ポピ at 2016年03月19日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174517578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック