2016年06月05日

経過観察中

 ミー太郎がちょっと前に発情したわけですが、今日はいよいよ様子がおかしいかったです。
なんか急にそわそわとケージの中を移動しはじめ、回し車におもむろに乗り、驚かせないようにミー太郎の顔の前に指なんかをちょいちょいとやってやると、いつもだったらミー太郎はぺろっとその指をなめて「なあに〜?」みたいな顔で見てくるんですがね。
今日は違う。今日はすごい勢いで後ずさって逃げましたぞ。
お前そんなに早く動けたのかYO!ってぐらい。で、その後1時間ほどはケージの前を通りすがるだけでも忍者みたいな素早い速度で逃げ惑う始末。そして尻尾を横にぷくぷく振って、しもべの手とかをぴしゃぴしゃとたたくわけです。あらやだ、興奮しとるわ。発情してんのもあるけど、テリトリーにナーバスになってるのかしら?
しばらくほっといたら落ち着きを取り戻したんですが、きっと隣のぺろちゃんからあふれ出る雌フェロモンにやられちゃったものと思うので、衝立をつけました:(;゙゚'ω゚'):
そーら、ないなーーーい。

 というわけでこんばんわでございます。
ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。

 ぺろちゃんの経過ですが、点滴打ってきたけど体力の回復はせず。
なんといっても卵が大きかった。一回り小さくなったはいいけど、やっぱりでかすぎたんでしょうなあ。
今日体重を計ったら三日前は64グラムだったのに、55グラムになっとりましたぞ。
怖い、卵怖いッ。こんなにやつれるものなのかと恐ろしいです。

んで、今朝の4時ごろに三度目の強制給餌をして、11時に4度目の強制給餌。
で、20時ごろに5度目の強制給餌をしました。おおよそ8時間おきぐらい。内蔵への負担がちょっと心配だけど、昨日の朝に与えたグラブパイヨーグルトがウンチになって出てきそうな予感なのでおなかはちゃんと動いてそうです。
小さくちぎったグラブパイを食べてくれるかなと思って口の中につっこんでみたけど、食いません。吐き出してしまいます。
まだだめか!とりあえずジワジワでいいので、回復の地固め的な意味合いもあり強制給餌をしました。
内容物はグラブパイとヨーグルトに、ネクトンMSA、少量のネクトンREP、少量の蜂蜜。ってな感じ。
シリンジで0.5ccずつを目標に与えました。

そんでもって、温浴を今日は二回。午前中と夜行いました。
二度とも脱水症状が治ってないお肌びちゃびちゃのぺろちゃんになりまして、卵の持ち去っていったものの大きさを感じるのでございます。
二度目は「もうでるーーでるうー」と自分から出ようとしたので、充分な量になったかな?っておもいますが。
ぶよんぶよんの卵でしたからね。かなり水分が多そうだったし。あれに相当量の水分をもっていかれているみたいです。

 明日はちょっと強制給餌するかは様子見ですね。
しばらく時間をおいてやることも必要なので、マズそうだったら水だけ与えて餌に興味を示すか観察してみようと思います。

ぺろちゃんは体に力が少しずつ戻ってきておりまして、いやいやーやめてよー!と暴れるときの手足の力の入り方とか、爪の立て方に手ごたえを感じております。
困ったことにお口の逆鱗触られてお口アーンすると、ぺろは嫌なのに変な物突っ込まれるから、てこでもあけないぞ!がまんがまん。
っていう傾向が出てきちゃったことだわなー。
しもべにアーンして、おこったぞー!がーぶー!っていうのも何度かしてきたものの、遠慮がちなのが泣けるポイントですかねえ。
噛んでも硬いからねーオバちゃんの指って。耐熱ゆえ指の皮が厚いのよー。

旅立つ直前まで、とにかく観察は怠らないようにしようと思います。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院記録
この記事へのコメント
ポピさん、こんにちは♪
小さな動物にとっては病院行くのも体力的・精神的に大変なことですよね。
ぺろちゃんのおつかれ具合、お察しします。
そしてポピさんの努力&労力も!!
ポピさんもぺろちゃんもこんなに頑張っているんですから、きっと状況は良くなりますよ!
Posted by ヤモイモ母 at 2016年06月06日 17:18
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
ぺろちゃんお疲れモードです。あんだけがんばったからすぐ復活ってのはないかなあって思いますが、置き餌で大丈夫なのん?

とか、ハニーワームを取り寄せたところがどうもPCがぶっ壊れたみたいで、発注データが取り出せなくて発送できないっていわれてね・・・。
おかげで明日に届くはずーってのはなくなりました。

どのみちハニーワームは置き餌にできませんしコオロギになっちまうんだけどさ。だけどさ。明日ハチクラさんにいくので、シルクワーム買うか・・・?!コオロギもイエコ買ってくるし・・・シルクも10ぐらい買ってくるか・・・?桑の葉どこに生えてるんだろう。食ってくれるならなんでも買ってやる!!!
そんなお大尽な状態になっておりますワタクシでございます。
あとはもうペットカメラの据え付けをしようってことで、なんぞ古いスマホを使ってカメラにできるアプリがあるようなのでそれを導入したりしておでかけの準備をしております。

こうなったらギリギリまで強制給餌かなあ。うーんうーん。
よくなると信じてますが、なげんしてこのタイミングで旅行なんだべ(´TωT`)
Posted by ポピ at 2016年06月06日 20:04
桑の葉、ヤモイモ家の近所にどっさり生えてるんで、なんでしたら送りますよ!必要だったら言ってください(*^^*)
Posted by ヤモイモ母 at 2016年06月07日 02:02
ペロちゃん、四肢に力が戻ってきたんですね♪───O(≧∇≦)O────♪ゆっくり回復してきてるようで安心しました。善玉の腸内細菌が脱水症の時に流れて激減してるでしょうからヨーグルトに期待ですね。
シルクワーム桑の葉を食べてなければシルクメイトが使えるかと思います。
頑張ってくださいね。時雨も小春ちゃんと小雪さんで3人4脚で頑張ります。
来週ぐらいにサイクスさんトコのベビーが来るようなので2人〜3人増える予定ですが。そんときゃ6人7脚です(^^)
Posted by 時雨 at 2016年06月07日 02:04
ヤモイモ母さん

こんにちわー(゜ρ゜)
桑の葉、たぶん探せばあります!
いまあまりみかけないけど、うちのほうも養蚕で栄えた地域だったのです。
むかーし取りに行った場所がもう桑の木がなくて、葉っぱがどこで手にはいるか探さないとない状態なんですよねぇ。
今日ハチクラさんいくんで、最悪シルクメイトかなぁ。

ぺろちゃん、昨日わたしに嫌ションしたんですよ。
とりあえずすこしふっくらしてきたのと、うんちもきちっと固形で出たので置き餌にしてカメラ設置して出かけてきます(。´Д⊂)
Posted by ポピ at 2016年06月07日 08:50
時雨さん

こんにちわー(゜ρ゜)
おおー。スティーブさんのブリードの子をお迎え予定なんですね。
一気に賑やかになりますね。
かわいいベビーたちと楽しい日々が待ってますように!たのしみですね。

シルクメイト使うと、おカイコちゃんすぐ召されちまうんですよね(;´д`)
桑の葉んときより劇的に弱くなっちゃうのですよ。
置き餌食べてもらえないときに、シルクメイトだと二日後悪臭漂う恐ろしい餌皿が待ってそうでガッタブルです。
少量買って食いつくか見るだけにしようかなと。
お蚕ちゃんの死がいのパンチ力はパネェのですw

何なら食べる気がするの?という、お試しでいろんなの買ってくるんだぁ。
Posted by ポピ at 2016年06月07日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175576075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック