2016年07月13日

2016年上半期を振り返りながらキャンプ

2016kessann.jpg


 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。

 しもべ、キャンプ道具がちょっと前に全部そろっておりましてね。
でもカミュが行方不明だったので、昨日今日のお休みでソロキャンプいけるかはカミュが見つかるかどうかってところでした。
放置していくわけにはいかないし、一個一個片付けてからじゃないと次に踏み出せませんでねえ。
カミュがちゃんと見つかって、取り寄せていたキャンプ場で読もうと思っていた本も続々と到着し(シリーズものだったので全部取り寄せるのに時間がかかった)おぜん立てが整ったところで、行くことに決めたのでございます。
でもさ、ソロだし最初はやりやすいところでやりたいなと思いました。
そういうわけで地元の川べりにあるキャンプ場の予約をいれました。ほんとは正午までにチェックインしなきゃならないんだけど、問い合わせて何も借りるものはないって言ったら、何時にきてくれてもいいよーというお返事が。
ついでにチェックアウトも勝手にしていいか?と問うと(だって昼に出たら暑いじゃない)、レンタル品がないからいいよーとのこと。
じゃあ、利用料を支払ったら勝手にキャンプして勝手に帰っていいんだな。ってことで、気楽にゆるーくテント張ることにしました。
市営のキャンプ場で、利用料金は2千円。人数が多ければ多いほどどんどん安くなるのでしょうが、まあ一人ですしね。山のテン場にいくのは遠いし、近いことが一番だってんで決めました。
子供の頃に何度か利用した覚えがあり、夏でもそんなに暑くなかった記憶があったんですよね。
自然に囲まれてカエルの鳴き声と木々が風に揺れる音を強く覚えていました。

利用客なんているはずもなく。
しもべ一人でキャンプ場を独占利用です(´∀`*)ウフフ


DSC_1961.jpg

インナーテントを張りましたぞ。
テントやらクッカーやら着替えやら食材やら水やら、持っていってね。
今日はキャンプ場だしってんで車に積んでおいたクーラーボックスも持ってきちゃいました。
お酒を二本持って来たヨ。
荷物の重量は10キロぐらいだったです。全然担げる範囲内。あまり長く持ち歩きもしませんでしたけどね。
水場があることが前提かなあ。テン場にいくなら。と言う感じでした。

DSC_1962.jpg

フライシートをかぶせてセッティング完了。なんか適当にやったけどいい感じじゃないか。
ペグも全然打てました。石ころあれば余裕かな。地面がやわらかかったからかもだけど。

川は風がびゅうびゅう吹いていました。おかげでどうやら蚊はいないようでした。
小さくて軽い蚊は、強風が吹いている川の近くには住めないようです。吹っ飛んでいってしまうのでありました。
かわりに小さな蛾とかはいましたね。夜ランタンに火をつけたら、インナーテントのまわりにいっぱいもぐりこんできました。中へ侵入してきたのはありんこだけでしたけど。
ツルツルすべるテントの壁に一生懸命停まってましたよ。

夕闇が落ちてしまう前に、お腹もすいたしご飯を炊きました。

DSC_1964.jpg
友、ちえぽんがプレゼントしてくれたトランギアのメスティンという飯盒です。
軽くて、これでご飯を炊くとおいしい。というかキャンプギア最強説が唱えられるぐらい便利なクッカーです。
自宅でお米のとぎ汁を使ってシーズニングをして、炊きだめしも終わっているので安心して使えましたぞ。
昨日の晩御飯はメスティンで炊いたツナピラフでした。
コメ1合を30分以上水に浸し、固形のコンソメ1個と刻んだ玉ねぎ、ツナ缶1缶に少量の塩と胡椒を入れて炊飯します。
火加減は最初中火で、吹きこぼれてきたらとろ火に。しばらくするといい香りの蒸気がフシュフシュ蓋の隙間から出てくるので、焦げたニオイがしてきたら火を止めます。
保温ケースやタオルに包んでひっくり返し、10分蒸らす。これで完成です。超簡単ですわい。
蒸らしが終わったらバターをひとかけ入れて混ぜ合わせて食べます。おいちー!

ご飯が終わったら片づけをして、夜のとばりが落ちてきたのでランタンを点けてさ。
持ってきた本を読みながらお酒を飲んで、アレ?もうこんな時間?という塩梅で10時半を過ぎた頃、眠りに落ちました。
蒸し暑かったんですが、夜半からは快適になってきました。
一応寝袋持ってきたけど、必要なく。だらしなく何もかけずに眠りこけてしまいましたとも。
そのあと、いつも起きる4時半ぐらいの時間には目が覚めていました。


DSC_1965.jpg

あたりが明るくなってきて、鳥さんたちも続々と目が覚めてきたようでした。近隣に鶏がいるお宅があるみたいで、鶏の鳴き声もいっぱいしていましたね。コッケーーコッケーー!

朝ごはんでも作ろうかなってことで

DSC_1966.jpg
プリムスのロースター使って持ってきてたベーコンとかウィンナーとかをあぶります。
ついでに持ってきてたパンもあぶります。あっという間にホカホカになります。

DSC_1968.jpg

コーヒーも淹れて朝ごはん。

のんびりご飯を食べた後、すでに5時半ぐらいで蒸し暑さがあったので帰る準備をして、6時過ぎには撤収完了。
そういや今日はおばばがデイサービスに行く日。少しいつもより早く付きそうだけど、実家に寄ってシャワーでも浴びておばばを送り出そうかなってことで、キャンプ場を後にしたのでございました。

 実家に行ってから自宅に戻ってきて、みんなの様子を見ていますと。

DSC_1971.jpg

かまちゃんが脱皮して、一回り大きくなっておりました。
なぜか蓋代わりにかぶせた網に張り付いております。カマキリはプラケース登れるんですねぇ。
かまちゃん脱皮前、食欲がなかったのですよ。ちょっとどうしたことかな?と心配してましたが、どうやら皮を脱ぐ準備をしてたみたいです。二日ぐらい食欲なかったもんなあ。しきりに水をしみこませたティッシュの上にいたんですよ。
無事脱皮できたようでなによりですよ。

あとは、脱走後のベベの生存確認ですよ。
植木鉢大好きっこみたいで、植木鉢の中にいましたわ。湿ってる土がほんと好きだなこの子は。

で、脱走から帰ってきたらものすごくばたつく子になっちゃってね。
危険なのでハンドリングをあきらめて、小さなプラケースの中に入ってもらいました。

DSC_1969.jpg

食欲が衰えたり、怪我をしてるかも?なんてこともなく。
超元気にバタバタしてましたので一安心ですのう。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176065020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック