2016年08月18日

卵ぉおおぉおお

 夏は怖い話が聞きたい。
怪談は大好きなんだけど、映像ものは怖くて苦手なぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。こんばんわ。
おはなしで聞きたいタイプなんですよ。写真や映像になるとわかりやすすぎて作り物でも怖いんだぁ。
で、怪談グランプリ見たんですよ。質の高い怪談がいっぱい+(0゚・∀・) + テカテカ +
今日は怖い夢見そう!でも楽しかったな(´∀`*)ウフフ

さてさて。
ちょっと怪談めいた語り口調でいってみましょうか。

 話は三日ほど前にさかのぼるんですよ。
しもべがぺろちゃんの回し車を見たときに、違和感を感じましてね。
はて、卵はどっかいったわけじゃなかったのかな。
こりゃぁいったいなんだべさ。ウンコがついた卵かいな?それとも卵にウンコがついたんかいな?
いやにぺちゃんこだけど無精卵は確定なわけで、そういう卵ならこんなこともあらぁな。

と思いつつ、回し車についたそれを見たわけです。

ちょっと汚いですがその写真がこちら。

DSC04455.jpg



なんかおかしくね?
しもべはこの卵かウンコかわからない物体を回収することにしたんですよ。
で、ティッシュでとってみたら、これは卵じゃなくてウンコだったんです。
中身をあけるとくっせぇフレッシュウンコでした。なげんしてこんな、卵の殻みたいなもんがついてんだべ。
真相はわからんけど、想像することならできるべえ。
この卵みたいなウンコ、ちゃんと尿酸は別口でついてたんですよ。
なんで、ウンコを覆う白いもんはおそらくカルシウムであろうとおもうんですわ。
どこから来たカルシウムなのかと言われれば、そりゃもう卵の周りを覆ってるカルシウムじゃねーべか?としか言いようがないんですよ。
ぺろちゃん卵詰まってた時、こういった卵殻の周りにあったカルシウムっぽいもんだけを頻繁に排出してました。尿酸だけ、尿酸も作れずおしっこだけ、おしっこといっしょに白く広がる何かが排出されてるの何度も見ました。
それよりかはこの様子をみると健康的な卵なんじゃないかなと思える色してますわな。
色も濃いし、しっかりしてそうだもん。
きばった拍子に総排泄腔のさきっちょにあったウンコが出て、そのあとやっぱきばって卵産もうとしてカルシウムだけ出ちゃったみたいなかんじ?それがウンコの上に流れ出て卵みたいになった。
ってぇ想像をしてました。
広がるよイマジネーションの翼。


 んでまあ、不思議なこともあるもんだ。
卵型ウンコ産んだわぺろちゃんたら。ほんとにこの子はいろんなことするなぁ〜。

そんで、翌日。飲み会があったんでちょっと夜遅くに帰ってきたしもべ。
ぺろちゃんの様子をチェックするため、シェルターを持ち上げてぺろちゃんを出したんですよ。
そったらさ。シェルターの中に


DSC04461.jpg


卵産んでた(  Д ) ゚ ゚


DSC04464.jpg

超きれいな卵産んでた。しかも一個だけ。


お疲れのところ悪いんだけど、卵チェックさせておくれ。

DSC04462.jpg


心の目でみるような画像ですしアレなんですけども、どうもやっぱりもう一個ある感じがします。
見えにくいんですけど。そしてたぶん、育ち切ってない小さい卵なんじゃないかと思われます。
今回出た卵は見えたり見えなくなったりしてはいたものの、産む直前にはまた見えるようになったブツでしたけど、もう一個のほうはほとんど見えないんですよねえ。
でも、ある感じはするんですよねぇ。

DSC04463.jpg

おお、ごめんよぺろちゃん。
ゴハンたべて体を休めるんだぞう〜〜。
餌食いは産卵直後からも爆食。調子がよければ、産卵三日前ぐらいから食欲が減退して、産卵後すぐに食べれるみたいですね。
なのでぺろちゃん今もまだまだ爆食中。
前回卵が出てからだいぶ時間が経ちましたが、2クラッチ目が出た。というご報告でございました。
もう一個卵出たらミー太郎とペアリングできるか試してみますかねぇ。ほんとは回復させて来年のほうがいいんでしょうけども。

ああ、ミー太郎といえばさ。
発情が終わったと思ってたのにぺろちゃんが卵型ウンコ産む直前に、また興奮してケージをドタバタ走り回ってたんですよ。完全に発情中のミー太郎に戻っていました。
んで、いったいどうしたんだべって思いつつ、そっとしといたんですよ。
そりで翌日ぺろちゃん卵型ウンコ産んでたでしょ。その後ほんちゃんの卵産んだわけですよ。
やっぱり産卵前はフェロモンのよーなもんが出るんですね、その匂いが漂ってきて雄もコーフンしちゃうのかなあ。とかこれもまた勝手な想像ですが思ったのでございます。
産卵の兆候、ミー太郎の反応でわかるって便利なんじゃね?などと勝手なことを考えるしもべでございました。


最後は日向ぼっこ中のカミュの画像で〆ましょう〜〜

DSC04460.jpg


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
ポピさん こんばんは♪
ぺろちゃん、とりあえず1個出てスッキリですね!
カミュちゃんがしばらく見ない間に大人っぽくなってますね〜
オス・・・なんでしょうか?
Posted by ヤモイモ母 at 2016年08月18日 23:32
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
ぺろちゃんすっきりしたのか食欲戻ってばくばく食べてますよ〜。
ピンクマウス食べてもらおうかなと思って見せたら「そんなに重たいのいらないのっ!」ってぷいされました( ; ゚Д゚)
食ってくれよぺろちゃん!!!
ぺろちゃんの産んだ卵は、念のため保管しようかなと思いましたが、無精卵だべぇって思いデュビアに進呈しました。
めぐりめぐってぺろちゃんの栄養になりますけんね。

カミュはこの体色、亜生体なんだそうです。色が抜けて成体に近づいてきましたけど、ニホントカゲの雌雄の判定方法がよくわかってないらしく、おまたとか見てもわかんないんだろうなーって思います。
春になって発情したら雄、しなかったら雌なのですかねえ。
ほんとは秋口に自然にかえそうかなと思っていたのですが、雌雄がわかるまで飼育したくなってきちゃいましたねぇ。
ニホントカゲは数が減ってますから、貴重な成体ならやっぱり自然かなあ。
わかったら繁殖に励んでもらわないといけないし、そうしたら戻そうかなという気持ちが出てきちゃいました。うーん、どうしよー。
Posted by ポピ at 2016年08月19日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176527839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック