2016年11月02日

何かから、止めが入ってるなぁ〜

 予感がある。今週ずっと引きずっている予感だ。
自分の目的を達成するために行動している時に、ネガティブなことが立て続けに起きた場合、人はそれを虫の知らせと呼んだり、止めが入ってると言ったりするもんだ。

 まず、しもべは明日のお休みに西丹沢のとある避難小屋で一泊しようと思っていた。
一つ目の偶然は、先週痛めた右のあんよをかばっていた左側が痛くなってしまったこと。
ついでに言うと膝も痛いわけだ。そんでもって、すぐ直るかと思いきや、長引いている。
避難小屋泊、しかも連休じゃないし翌日はたんなる平日なのでいくら狭い避難小屋といえども泊まれないってことぁないから、テントをもっていかない予定で、そりでも水場はないので水だけで3キロー、寝袋とかインナーシュラフとか、あったかグッズとか。さて何を食べようかなとウキウキしてたわけ。
最終的な判断は今日することにして、とりあえずやりたいと思ったことのいくつかを実現するためにいくつかの買い物をしてたわけよ。

例えばこんなアイテム。

DSC_2366.jpg

YAMAコーヒー

あらまぁかわゆいパッケージだこと。
山マダムたるしもべは、小屋に入ってのんびりまったりしてる時に、おいしいコーヒーが飲みたくなったんだわ。
それをさ、探し回って買ってきたの。というか、石井スポーツにいったらあったんだけどな。
コーヒーバッグとか、ダンク式コーヒーなんていうらしい。
これはティーパックみたいなコーヒーなの。お湯にパックをちゃぷっといれて、そのままお湯の中で蒸らして、あとはお好みの濃さになるまでじゃぶじゃぶ振る。そすると、フレンチプレスのコーヒーみたいにいいコーヒーが出来上がる。手軽で軽くて本格的だぁ。

DSC_2368.jpg

中身のパッケージもとってもかわいい。各国の代表的な山がきっとモデルになってんだなあ。
ヤマレコの会社が開発して売っているので、こんな風に山心をくすぐるのであろー。しかしちょっと高い。
さっくりすぐに買いにいけないかもしれないから、これは二つ買ったんだ。おうちで飲みたいし。
おやつにバナナクリームチーズアールグレイパウンドケーキを焼いてさー。それと一緒に飲もうって思ってた。

ここまでは、痛いとこあるけどなんとかなると思ってた。
ほかには、しもべはミズノのブレスサーモの手袋を使ってたんだよね。でもさ、なんかキャンプにいったらなくしちゃったんだよ。おうちのどっかにあるのかな?わかんないんだ。500円ぐらいでこうたから、そんなに惜しくはないのだけど、そりでも小さいくせにとってもあったかかったから気に入ってたんだ。
仕方ないので、もう少しいいインナーグローブを入手すべく、今度はメリノウールでできたやつを注文してたんだ。

DSC_2372.jpg
100均でシュシュとカラビナ買ってきたんだよ。
こうやって、シュシュに手袋をはさんだら、きっと邪魔にならないよ!
手袋も、あつくなってくるとすぐとりたくなるけど、ザックの背面にしまうのがとっても今までめんどくさかったんだよ。
手袋は、冬場はしもべは2個は必ず持ち歩いてる。写っているのは防風と防滴の手袋のほう。
インナーの上からこれをはめて、うんと寒かったらそうするんだ。ゴアテックスの手袋は高かったので、しもべのはもうすこしリーズナブルにかえるやつなんだけどさ。

ほかにもいろいろ抱き合わせでね。そんで、あとはザックの肩ひもんとこに、スマホとかアイコスとかを入れる小さなバッグを装着してたんだけど、けっこうそれが重くてつけてるほうの肩だけがすごく凝っちゃうから、バランスがとれそうな

マウンテンダックス アルパインチェストバッグ

こういうのに変えようとおもってさ。そりも一緒に注文したわけだ。
すごく楽しみだったんだ。だっていろんなもんしまえそうだし。
肩が痛くなるのは重さのバランスが違うからなんだよなあというのはわかっていたんだけど、こういったアイテムがあることを知らなかったんだよねぇ。うれしいな!もうお化けを連れて帰ってきたような気がするほど右肩が重たいとかいうことは起きないに違いない。
ついでにバランスが改善されるから腰が痛くなったりもちょっとはましになるんじゃないか。

おためしの意味も込めて、短めの距離で避難小屋にいけるルートを考えたりして、もうピークはどうでもいいからさ。お道具が上手に使えるか、絵具をもっていって何か書いたりできるかもしれないから、持っていこう!とかさ。
そりでのんびりコーヒーでも飲んで、のんびりおやつを食べて、晩御飯にはナポリタン食べて、あったかくなるために熱燗でも飲んで。そりで寝ちゃおう!なんて思ってた。ワクワクドキドキだよもう。

 で、そのアイテムたちは今日届く予定だった。
しもべはお仕事もあるしお出かけする用事もあるからと、コンビニで受け取れるようにしておいたのさ。
そんで、さっき受け取ったらさ。長細くて「サーマレスト」って書いてある、どっから見ても四角いマットみたいなものが届いてた。




(つд⊂)ゴシゴシ




これは・・・頼んでないぞ?!




しもべは細かいものを6品ぐらい頼んだんだ。こんなの1個でくるはずがねぇ。


ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?



 問い合わせてみたら、どうやらほかのコンビニ受け取りの人と、荷札の取り違えで別のがきてしまったらしい。誰にでも、ミスはあるよ・・・?
でももう、明日は無理だね?








(´;ω;`)ブワッ







 まぁ、しょうがないよねぇ・・・まだ腰痛いし。
誰かがどっかで止めてるに違いないンダ。
あの山全域で熊さん出るし、避難小屋でひとりもっちだったら?
または見知らぬ人と、二人っきりだったら?わし一応おなごやし。ちょっとだけ不安ね?
なんかあっても、まぁ命があればめっけもんだけどさ。その程度には覚悟していくんだけどさ。
山小屋が近くにあるわけでなし、ほかに人がいるわけでなし。
そういう状況だったら、やっぱりちょっと不安だもんね。

 おまけに今日は、知り合いのおじさんがさらっとしもべに告白していった

「俺、胃がんなんだ!余命8か月なんだってさ!」

という出来事とかも、地味にパンチが効いちゃっててだめだねぇ。


やめろって言われてる気がするので、明日は山いかない!

BBQしたいなあ、BBQ。山のかわりに肉焼きたいなあ。
うーん、残念だなぁ。


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177512068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック