2016年11月04日

孤独のグルメ〜ぼっち飯を極める

bottibbq.jpg

 だいぶこのごろアウトドア寄りになってきてしまった爬虫類ブログの手乗りドラゴンぺろ育成期録を今後ともよろしくお願いいたします。
ペロちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわ。
ちょっとぺろちゃん、出てらっしゃいー。爬虫類成分を一応入れておかなきゃねぇ!

DSC_2379.jpg

あらまぁ、しもべの部屋着のぽっけから出てきちゃったわ。
もぐりこんでいって、こうして出てくるんですよう。かわいいわあ。

さて、本日はやっとこできたぼっちBBQのお話。
独りぼっちって気楽なんだけどさ。さみしいときもたまにあるけどね?身軽でいいじゃない。
なぜならいっしょにいってくれそうな友達とは休みが合わなくてさ。調整するのも大変なんだよね。
この年になるとそういうの、おっくうでなぁ。
チャーン氏は土日しか付き合ってくれない。しかも山はあんまり付き合ってくれない。
チャーン氏が付き合ってくれるアクティブな遊びはなんだろうと考えると、しもべにはバーべーキューぐらいしか思い浮かばなかった。数時間、バーベキューをゆったりと楽しんでのんびりしたら帰るみたいな感じ。
それなら彼も楽しいだろうし、しもべも楽しいし。
しもべんちは日曜日に二人でお買い物にいくので、そのときに少しだけ多く買ってさ。
河原にいって焼いたり煮たりして食べてさ。おひるごはんにさ。そしたら、手軽で楽しくなるんじゃないの?などと考えておりました。
一人でもいける、二人でもいける。最大でたぶん4人ぐらいまでならカバーできる。小規模なBBQの道具を買うか。ということで購入しましたのはこちら。

DSC_2382.jpg

尾上のフォールディングロースター、このA4ファイルケースのなかに全部入っております。
このぐらいコンパクトで運びやすそうなものなら、場所もとらないしいいんじゃないかと思いまして。

早速、しもべは地元の川にいきましたぞ。

DSC_2380.jpg

神奈川県のとある一級河川にある橋。その橋は無料のBBQ場で、車は2千台ぐらい停められるし、河川敷まで車で入っていけるという素敵なところでございます。
この時期ならデイキャンプしてる人もかなり少ないだろうと思いましてね。夏場とかは最悪に混み合うようですけども。
椅子の隣に置いてある箱に、道具が全部詰まっております。一人分なので食材も一緒。

DSC_2387.jpg

早速組み立てました。
アルミホイルを二重に巻いて、空気穴のところに指で穴をあけて空気の流れを作ってやります。
後々の片付けが簡単になるんら。
全然焚火台汚れないから楽でいいんら。
それにロゴスのエコココロゴスっていう成型炭を乗っけます。速攻で火がついて速攻で火が回って火おこしの必要がない、数分燃え上がった後は安定した熾火になるという優れもの。1個あたり50分ぐらい燃え続けるというのです。ちょうどいいじゃないですか。
手軽で楽ちん、一人のときに火おこしの手間とか考えたくねーーー。二人でも同じだわー。
使ってみてこれがすごいことがよくわかりました。もうずっとこの炭使う!


んで、同時にあらかじめ水にひたした米を入れといた

DSC_2385.jpg

トランギア メスティン。世界最小の飯盒と言われております、こちらで飯を炊きますと大変美味。
こっちはシングルバーナーを使って炊飯しちゃいます。
炊きあがるまでの時間で、持ってきた細かいもんを焼き始めてしまいましょう(´∀`*)ウフフ

DSC_2388.jpg

ししゃもだよ!!
海産物は焼くとすごく香ばしい!そしてうまかった。もっと、もってくればよかったな。
旅先にBBQセットもってって、浜焼きしたいな浜焼き(。・ρ・) ジュル
波止場とか港は勝手に火を起こしていいのかわかんないのでよく調べないといけないけども。
絶対おいしいにきまってるわ・・・!

DSC_2390.jpg

豚肉だよ!3枚しか持ってこなかったけど、あとにまだ肉が控えてるからこれでいいんだよ!

DSC_2391.jpg

ウィンナーだ!炙られてはじけた皮から肉汁がしたたってたまらんです!!
食べればぱりしゃく、なんてぜいたくでしょう。一袋、まるまる食べていいんだよ(´∀`*)ウフフ

ゆっくりといろんなものを炙って食べてたら、お米が炊きあがったみたいなんだな。

DSC_2393.jpg

今日もいい炊き上がり。

さて、メインを焼きますかのう〜〜

DSC_2395.jpg

牛肉。今回は一人だしすでに味がついてるペラペラのお肉にしたんだぁ。
じゅうじゅう焼きながら

DSC_2397.jpg

お椀にお米をよそって〜〜。おこげがいい香りしてる〜〜!
あ、この小さなしゃもじ。取り違えて届かなかったのの中に入ってたものです。
メスティンにちょうどいい、そういうサイズで使いやすかったです。

DSC_2398.jpg

焼きあがった肉をオンザライス!!!
ホッカホカの時間は少ない。
冷める前にかっこめ、飯を!!!


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


なんて幸せなんだーー!

ひとしきりご飯を食べたら、なんか炭の勢いが弱ってきちゃったのでとっととでざあとの準備をします。

DSC_2401.jpg

火が消えてくるときれいに崩れる、とどこかにかいてあったのです。
崩れかけてきましたので、そろそろ終わりなんだと思いますが、焼きバナナはこの程度の火力で作れるはず!

DSC_2400.jpg

バターを溶かしいれたコッヘルにちぎったバナナを入れて炒めるだけ〜〜。
硬さはお好みで。しもべはとろけ気味が好きです。

それとお湯をシングルバーナーで沸かしまして、この間こうたYAMAコーヒーを淹れますぞ。

DSC_2403.jpg

カップの中でふりふりするコーヒー。とてもおいしいですよこのコーヒー。
常飲するにはお値段が高すぎますけども、こういった時に使うのにちょうどいいですね。


DSC_2404.jpg

さあ、できましたぞ。シナモンを振りかけてこれからはのんびり、読書しながらのデザアトタイムでございます。
ひとしきり本読んだり、トイレいってきたりで一時間ぐらいのんびりしても、崩れた炭の余熱がなかなか冷めなかったのでホイルを外して袋に入れて、お水をジャーっとしました。
もう火はついてないけど、水がお湯になったよ一瞬で。
これは火消し壺も必要かなと思いました。密閉できるバケツみたいなんで冷めるまで保管しとかないと危ないかも。

 そのほかには、もうそろえるものはなさそうな感じです。これ以上増やしてもなーってことで、あとは火消し壺をゲットすればいいかな。
欲を言えばハンモックがほしいですけどね!
一人の時間が楽しめる人は、ぼっちBBQおすすめ!
案外楽しいもんです。


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177535312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック