2016年12月13日

それっぽい考察〜ウンコ考

 山で心霊写真くさいものを撮影した後。
ぺろちゃんに新たなるステータスが加わりましてな。「霊感やもり」だの「お化け探知機能付きやもり」だの、「ぎぼぺろこ」だの。
で、「おうちきたなーい!むむぅ、これは霊障だっ!」とか、「おのどがいたいよー。霊障だ!!」とか、「やる気がでないよー。霊障に違いない!!!」、「ぺろたんがかわいいのもミー太郎がかわいいのも、全部霊障」みたいななんでもかんでもお化けのせいにしてしまう風潮が流行しているぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

 さてさて、レオパの飼育を始める前も始めた後も、レオパブログをめぐるのは日課みたいになってます。
でさ、見てると外に出してハンドリングするとウンコする子の話があるわけです。
うちもさ、ミー太郎をお迎えした直後3か月ぐらいの間は、外出すとミー太郎がおしっこする(たぶん嫌ション)、そしてウンコする(ガチウンコ)ってのがあったんです。
ぺろちゃんもほんの一回限り、ダイナミック粗相しちゃったことあったんですけども、ほんの一回限りの粗相でしたけんね。
たぶん我慢できず思わず出ちゃったんでしょうね。
これ数に入りませんよね?あ、病院で嫌ション、しもべの介護に愛想をつかして嫌ションはありますがウンコはないのよ。

でもミー太郎はチャーン氏の肩とかチャーン氏のひざとかチャーン氏の手とか、全部チャーン氏に対してしてたの。
毎度のよーにね。しもべにはなぜかしないのね。
で、ミー太郎はチャーン氏がどうも好きでない?模様。
以前こんな漫画にしてますよねえ。

かわいいもの係


これはいまだにそうですじゃよ。
全然チャーン氏のほうにはいこうとしません。気が向いたり行けるところがそこしかないと行くんですが、高確率でしもべの手のひらで無理やり踵をかえすんですよ。
こんなことすんのはミー太郎だけでして。ぺろちゃんはむしろチャーン氏のところにいたほうがおとなしくて落ち着くみたいなんですよねえ。
あとね、冬場にしもべの服の中で寝ちまうのはぺろちゃんもミー太郎もおんなじなんですが、圧倒的にミー太郎のほうが寝るの早いです。座ってておなかの上に下ろして、すると上着と寝間着の間をごそごそとはいずり始め、しもべの乳を首おきにして落ち着く体制になると、動かなきゃずーっと寝ております。
チャーン氏にはこれもやってくれないのです。

ウンコ爆弾を落としてくるってのはもう二頭ともなくなりましたけどね。

 まあ、こんな現象を見てて、ほかのおうちのレオパちゃんにも外でウンコしちゃう子がいるようだ。
雄に多いのか、警戒心が薄いタイプがこれをやるのかわかんないんだけども。
わかんないんだけど雄が多いように見えるんだよなぁ。


 レオパはハーレムを作って繁殖するっていう生き物みたいだし、雄同士だと殺し合いの喧嘩になるっていうのも有名な話。
雄は、これはおれのなわばり!入ってきたらぬっころす!
っていう主張をし、それを守ろうとする生き物なんだってのはわかるんだけど。
あとはあれだよね、自分が囲ったメスが別のオスにとられちゃうのを防ぐんだろね。
残す血統はおれのだけでいいんで、邪魔するやつはぬっころすみたいな。
あとはレオパはトイレを定位置に決める生き物でも有名ですよねえ。
理由はこれもわかんないんだけど、野性だとどうしてんのかな。
巣穴から見える位置でウンコしないのかな?
でもウンコしてあるとこは安全を確認できた場所じゃないのん?
ぺろちゃんなんかはわかりやすいよ、人が見てる時にウンコしたこと2回しかないもの!
そのうちのレアな1回があの漫画に描いたチャーン氏のおひざでってやつですよ。
あと1回は部屋暗くしてしもべ後ろを向いて、バックミラーでぺろちゃんがソワソワしてる時に覗き見たんですもん(変態か?!)、どうしても見たかったから。
ウンコしてるとこ、それぐらい見せてくんないですよ。ぺろちゃん警戒心強いみたいだし。
ぺろちゃんしもべに看病の時いじられすぎて、しもべのこと大嫌いですもん。
で、チャーン氏は安全圏だと思ってたのかな。そういうことか・・・・(´;ω;`)



 うちのミー太郎は明確にしもべとチャーン氏を区別しているようだしなあ。
どう思われてるのかはさっぱりわからないけど、チャーン氏のところでウンコしてた時はチャーン氏がよくわかんない木のようなもんだとおもってたのではないかのう〜。
そのウンコとしっこばっかしてた時期は来たばかりの時だったし、ミー太郎がチャーン氏を避け始める前だったんだもの。
嫌い始めたのは半年以上経過してからだったし、そのころは体格的にもう性成熟してたのですよ。100グラム越えの体格でしたからね。
そのあたりからチャーン氏のところには好んでいかなくなったんで。

寝床からもっとも遠い位置をだいたいがトイレとして決めてくれるんで、わざわざ外に出てやるってのが解せないんだけど、テリトリー広げる意味合いか、ケージ全体を巣として認識した結果外で出すと快適みたいな学習をしているのだろうか。なーんて思うしもべでございます。
野性のレオパの暮らしを観察してみたいもんです。
謎すぎる。おトイレが定位置ってのはそういう習性があるに違いないンダ。
野性でも定位置なのか、バラバラなのかどっちなんだろう。知りたいなあ〜〜!


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178020673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック