2016年12月24日

嵐で断念、三条の湯(´TωT`)

popi-m11.jpg

12/22日から23日に、しもべは三条の湯にテントを担いでいく予定でいました。
早朝3時半に起床。残っていたパッキングを行い、用意していた食材を詰めて、天気予報を注意深く見ていました。
春の嵐が来るらしい。気温は高く、そして不安定な天気になるだろうと言ってました。
前日、あきらめきれなかったしもべは丹沢に変えて丹沢で小屋泊でもするか。素泊まり自炊でいけばよいのでは?などと思っていたのですが、丹沢の風速を見ると標高1500M未満の塔の岳でも風速15M以上の風が吹いているそうな。おばちゃんがいくらおでぶさんといっても、飛びそうになるんでないのん。
むしろ台風の中歩けるかとそういう感じじゃないのん。
時間帯によっては20Mとか吹くらしい。
風が強くてもバカ尾根(大倉尾根)なら比較的歩けるんじゃないか?などと思いましたが、風が1M吹けば1度体感気温が下がることを考えると、いかに南風が吹いていたとしても山頂近辺は氷点下5度以下という計算に。
その風に延々晒されて歩き続けて、無事でいられるかと言われると無理だろうな。という判断を下し、塔の岳もやはり断念。
割鍋山はどうだとみると、まあ似たような条件。
ただ、三条の湯の方面は風がそう強くない模様。なら行けるか?と思いましたが、やっぱり無理そうだったんですよね。雨がこっちは結構降るという予報。
さて、どうしたもんか。どうしようもないな。
そういう経緯で午前8時まで粘った結果、断念とあいなりました。
悔しいので近日どっかでキャンプでもしてくるかなと思いました。
悲しすぎて漫画が描けるぐらいですよ。くっそ!なんでピンポイントで今日なんだ!!ってずっと一日中言ってましたけど、そんなこんなでもっていく予定だったゴハンなんかをその日のうちに食べてしまいました。




一食目、クスクス入りミートボール鍋。
クノールのカップスープの素あるじゃないですか。あれのトマトポタージュっていうのと、小分けトマトピューレとケチャップ少量を加えて、適当に切った野菜を加えて煮たものにおべんとようのミートボールをぶっこんで、クスクスを投入しました。
ボリュームも出ていい感じ。クスクスいい。山ご飯の練習をした感じですw

んで、2食目。




すき焼き、晩御飯の予定でした。
ちゃんと割り下を小さなボトルに詰め替えたんだぞー!いいお肉だって冷凍しておいたんだあ!
もそもそと食べて、少し鍋に余裕を持たせたら




こんな感じ。ボリューム満点。
ああ、山で食いたかった。
食材のボリュームがありすぎてちょっと考え直すきっかけにもなりました。
担いでいける余裕があるならいいけどね。三条の湯まで7キロほど歩かにゃならないので、重量があるのが地味に効いてくるはず。
冬場、一度雲取山いってくるかなって思いました。七つ石小屋のテンバか雲取山のテンバを目指して一泊、三条の湯で一泊。2泊とれたらそれはそれで最高だけど、60リットルのザックだと二泊分の荷物入らないかもなぁ。
そんな風にいろいろと考え直すきっかけになりましたとさ。
うーん、山ご飯にクスクス、軽くてボリューム出ていいなあ!


あとは、メスティンをテフロン加工するか本気で考えなきゃいけなさそうです。
テフロン加工したら最高に使いやすくなりそうですからねえ。うーん。どうすべぇー。


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 山日記
この記事へのコメント
ポピさん こんばんは♪
爆弾低気圧・・・残念でしたねぇ(;;)
でも、たぶん行ってたら大変だったろうし、
「日を改めてまたおいでーby山の神」
っていうことだと思いますよ〜
クスクス美味しそうですねぇ(^^)
すき焼きうどんもウマソ〜♪♪
Posted by ヤモイモ母 at 2016年12月25日 00:08
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
この日は泣いてましたが、今はなんかもうけろっとしておりますw
年明けにでもリベンジしとうございますね、この計画。
もうすこし練り直せ、という山の神様のお声が聞こえてくる感じでしたし。食材重すぎでしょうぶっちゃけ。ってことで。
もうすこし軽量化した状態で、なるべく軽くをモットーにやってみたいと思います〜〜。でもおいちいもんたべたいです( ゚ρ゚ )
あ、クスクスは、けっこういろんなもんにあうし軽いしでいいなあと思います。米の代用品になりそうです。
インスタントもおいしく食べれるって大事よね!
Posted by ポピ at 2016年12月25日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178158456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック