2017年01月23日

近況

 およよー、ご無沙汰しすぎちゃいましたね。ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんにちわ。
このごろしもべさんはちょっと体調が悪い気味?どこが悪いとか風邪を引いたとかそういうんじゃないんですけども、けだるいのでございます。
しもべさんが具合悪そうにしてるとチャーン氏がちょっと優しくなるのでお得な感じですけども。
そんなに心配かけてる場合でもないので、無理せずお休みしつつ生きていきたい所存でございますとも。

 さて、今日は文字のみなんですがヤモリのみなさまの近況をば。

1)ぺろお嬢様
元気そう。ごはんちょうだいっていう顔をすぐします。
便通も正常のようです。ケージ内の温度はエアコンで暖房つけて室温が20度前後にあがると27度まで上昇。
逆に室温が14度とかだと21度ぐらいになっちゃいますが、そんな寒いところでもへっちゃらで回し車の上で寝ています。
寒くないのかえー?とよちよち頭をなでてやっても全然なんてことなさそうな顔でおりますな。

2)ミー太郎
元気な模様、というかしもべがニホンヤモリーズに霧吹きしてると「ミーに!ミーにごはんなのでしょう!さあさあ下さい!!」というかわいい顔をします。毎日します。
いやいや、あげないよミー太郎。今日はないよミー太郎。
先日すっげぇ珍しく、ミー太郎がチャーン氏の手に自ら乗っていきました。
一体どういう心境の変化なんだろう。不思議な不思議なミー太郎でございました。
もしやそろそろ発情が始まるかも?という兆候が、昨日あったところです。
延々回し車、いつもいない位置で待機して、呼吸が速く目が三角になりぎみ(なんか怒ってる顔)、いまにも飛び退ってしっぽブルブルしそうな面構えになっとりました。さて、どうなるでしょうね。


3)ちょろちゃん
餌は3日〜4日にデュビアのちびすけを2匹ぐらいしか与えていませんが、まったりと元気な模様。
ミズゴケで作ったウェットゾーンのおかげか、12月の終わりにあった脱皮でトラブルこともなく。
じーっと張り付いたり地面であたたまったりしていますが、たまにひなのほうに求愛のダンスをすべくひながわの壁に張り付いてることがありますなあ。



4)ひな
戦々恐々としているのが、ひなの抱卵。
去年はこのぐらいの時期に突然卵産んでますから、今年はどうなるかなといったところです。
ひなも年末に脱皮していますが、こちらもトラブルが起きることなく終わっております。
すごく順調。餌はちょろちゃんたちと同量ですが、大きめのちびデュビを選んで与えるようにしておりますな。


5)かりめろ
かりめろもちょろちゃんと同量の餌でやってますが、この子はあんまり太ってこないのでいつまでも少年のような体系に見えます。
とはいえ大きさは立派にアダルトだし、痩せすぎているというわけでもないので大丈夫かな。
食欲に一時期ムラがあったけど、現在は餌の頻度が低いのできっちり完食してくれてます。
かりめろも年末の脱皮は大成功〜。うーん、ミズゴケ様様だなあー。


6)カミュ
電気がついたら起きて、エサ皿の下に潜り込み日光浴をし、エサ皿にゴハンが入っていればガンガン捕食し、またちょっとあったまって、それが済んだら巣(植木鉢の中)に戻る。
それがカミュの一日。正月にカミュが捕食してるのを見れたり、その後のお休みのときには紫外線を浴びにシェルターの上に乗っかってるのを見たりと、ちょっとずつカミュとの距離は縮まってきた気がするんですけども、気のせいかもしれないといったところ。
餌は三日に一度、デュビアのちびかもう一回りおおきいのを選んで8匹前後。
あげればあげただけ食べてしまいそう。お残ししてるところは見たことがないです。
でもローチあげてたときにケージ内に脱走するやつがいて、その脱走したローチを探し回ってペロペロガタガタ徘徊してたのを目撃。
カミュや、おねげぇだから全部捕食しといてくれ。土を掘ったらローチがぴょーんは割と心臓に悪いんじゃぞ。
あ、カミュを掘り起こしたときに少量の湿った黒土がローチの前にぽいっと落ちたんですよ。
そしたら彼らは大喜びでその土食べ始めました。
ローチは腐葉土が大好きなのかも。ついでに昆虫ゼリーあげてたけど、ただの水のが好きなのかも。


 とまあ皆様の近況でございました。
ぽけーっと過ごしていることが多い今日この頃のしもべさん、しばし冬眠気味の更新頻度となることでございましょう〜〜。
なんか山に行く気もなかなか起きなくて、でも運動不足になるとそれはそれでまた気力の減退につながったりするから、明日あたり軽いハイキングでもしてきたいななんて思っております。





 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178515359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック