2017年01月27日

カミュの成長

 剣岳・点の記(浅田次郎著)を読んで、その後映画を見たんですよ。
宇治長次郎さん萌え。激萌え。そして葉津よ(はつよ)たんも激萌え。
お守り袋作ってと主人公に頼まれて、中に何を入れるのか聞くと「お父さんとお母さんの名前を書いた紙」という答えがあり、父と母に守ってもらうのは神様頼みするより好感が持てるなあ、私の名前もこっそりかいて入れちゃおう!守ってあげます旦那様、あなたのずっと味方です。
というところが、特に萌えてしまいました。(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・・葉・・葉津よたん・・・!
昔の女性はこういった奥ゆかしさにたまらないかわいらしさがありますね。そんな女性になりたかったような気が昔してましたが、現状どうしてこうなったですよ私。

地図を作るってのは数多のフロンティアが成し遂げた偉業でございますなあ。
今ある地図はそういう人たちの苦労のたまものだったんだなと。
特に剣岳つうのは険しくて、昔は登り口が見つからないし、どうアプローチしていいのかわからん山だったようでございます。立山信仰の中じゃ地獄で表現されていて、登ってはいけないとされていたようです。
今だってルートが確立されてるから一般登山道として開通してるにすぎず、ルート工作されてなかったらクライマーじゃないとのぼれねぇとこだと思いますじゃよ。
あ、しもべさんその絡みで、剣岳の登山の動画とかも見てたんですけども。
高所恐怖症だけど登るだけならやれそうな気がしてきました。だって鉄柱が岩に打ってあるじゃない。
これに足かけていいんじゃろ??な?な??ならしもべさんあんよ届かないとかないかもしれないし、怖いけど登れるかも?!なんて思ったのでございます。

 まあそういう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわ。

 今日カミュを掘り起こす定例の生存確認会を催しまして。




こんな姿をとらえることができましたよー。
カミュ、20センチ超えましたね。ボディも太くなってだいぶ立派なトカゲさんに成長しておりました。
なにせ警戒心の強い子なもんで、ご飯食べに出てきてるな。というのが見えてても近寄ると餌をくわえたままトコトコ逃げて行っちゃうんですよ。
それにしても飢えてるのか、早朝6時とかでまだ起きてきてないかな?って時に餌投入しても、夜に投入しても食べに出てきてるようですね。
数分後にのぞくと入れたはずの餌が跡形もない現象がこのごろ多発しております。
毎日給餌に変えたほうがいいのかもしれません。今は三日に一度ぐらいなんですけども。
元気そうでよかったよかった。やっぱり春先になったら野性に戻すかなあ。と考え中です。
カミュならちゃんと野性に戻っても生きていけそうだもの。


 話は変わりますが、山に泊まりで行ったときに暇つぶしになることないかな?って思いましてね。
お絵かきセットをもっていったらいいんじゃないかと思ったんですよ。
荷物にはなるけど、山の楽しみとしても自分らしくていいじゃないかと。
今年はけっこうチャーン氏が付き合ってくれる山行が多くなりそうなのでそんなに暇じゃないかもしれないけど、ひとりぼっちでケータイのバッテリーばっかり消費するのもなぁーって。オフラインで読める小説なんかを入れていけば読めるけど、寒いところで使うとバッテリーがマッハで減りますけんねー。
んで、実家から掘り起こしてきたんですよ。水彩色鉛筆を。
それに筆洗がいらない筆ペン型になってる絵筆があってね。それと、鉛筆削りとはがき大の画用紙をこうて、試し書きしてみましたのがこちら↓


anarog-e1.jpg

ぺろお嬢様のおまたがかわいい写真があったのでその写真を見ながら描いてみたのでございます。
リアルに描くとかわいくないなぁーと線画の時に思ったんですよ。致命的にかわいくなかったんだけど、色入ったらちゃんとぺろお嬢様になりましたな。結果オーライ!
絵の描き方を忘れ、絵とはなんであるかを忘れたしもべでございますが、これから徐々に思い出していけんじゃないかなと思いました。
思い通りにならなくてイライラしそうになるけど、使いこなせるように練習する活力でもあるのでまたこういうの描いたらのっけていっちゃおうとおもいます。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
ご無沙汰です!
そういえば点の記を見てなかったので、週末借りてみてみます^^

ご存じだったらお恥ずかしいのですが、寒いときの充電は、モバイルバッテリーは
リチウム乾電池+USBモバイル急速充電器
が最強かもしれません。
それとは別に、スマホやらは胸のポケットとかに入れないといけない…のが、やっぱりめんどうですよね。

今年も素晴らしい絵心です。
楽しみに読ませていただきます!
Posted by ココ at 2017年01月28日 00:11
>>ココさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
ご無沙汰です〜!
わー、絵をほめてもらえてうれしいですー!少し技法とか調べるといろいろ出てきてやりたいことが増えました。こういうときが一番ウキウキしますね!

点の記ぜひご覧くださいまし。原作とはちとニュアンスの違う部分もありますが、映画としてはわかりやすさを強調したかったのかな?なんて思い見終わった後はそんなに原作から乖離した内容じゃなかったなって感想を持ちました。
なによりあの剣岳であんだけの撮影したっつうのがスゲェです。映像が作り物のような美しさでした。

バッテリーのことなんですが、全然存じませんでした!
乾電池を入れて充電できる充電器にリチウムイオン乾電池を使ってやるってこと?!リチウムって低温に強いの?!
で、ちょっと調べてみたら出てきました。おお、充電方法間違えるとちょっと危ないやつなんだ!とか寒いところで威力を発揮とか、0度で充電は充電されないとかいろいろ!勉強になりました!
新しい充電器を実はかっちまったばかりなので、こいつが山で使い物にならなかったらリチウムも検討してみようと思います。新しいのは容量が13000ahとかだからそうそう簡単にヘタレないとおもいたいですw
Posted by ポピ at 2017年01月28日 22:20
ポピさん こんばんは♪
漫画も素晴らしいですが、リアル絵もステキですね(^ヮ^)
ポピさんの絵、すごい好きなのでもっと見たいです!
カミュちゃん大きくなりましたね〜
我が家のトカさんは私にとってとても可愛い存在ですが、
障害のためトカゲらしくないトカゲ生を生きているので、カミュちゃんを見ると
「ああ、本来トカゲというのはこういう生き物なのか」としみじみ思います。
トカさんも最近食欲が増しています。
トカゲたちは、そろそろ春を感じているのかもしれません。
Posted by ヤモイモ母 at 2017年01月30日 22:13
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 絵をほめてもらえるとあらやだうれしい、また描こうかしら!なんて思って調子に乗ってしまいますね(´∀`*)
うれしいやらお恥ずかしいやら。
カミュやトカさんを見ていて思ったんですけど、ニホントカゲはとってもとってもかっこいい生き物ですよね。
写真を一生懸命見て、ただひたすらにカミュの鱗を描き続けたらものすげぇカッコイイ絵になるんじゃないかと思って、だから次はカミュを描きたいなぁと思っちょります(´∀`*)
久方ぶりに完成図が頭の中に浮かんでいるので、これは描き切れる予感がします〜!
アナログからはじまり、デジタルにいき、アナログに戻ってきたら、新鮮で楽しいです〜!

やっぱり春の訪れを感じているんでしょうかね。
ニホンヤモリーズは今調子を崩すか崩さないかの瀬戸際っぽい季節なんで、カミュには安定して元気でいてもらいたいもんです!
Posted by ポピ at 2017年01月30日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178566989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック