2017年02月13日

ひな産卵

DSC_2815.JPG

ひなが脱皮不全を起こしてたので温浴しております。かなり元気ない&後ろ足がすこし細い。
おかしいな、どうしたそんなにほっそりして。

そうおもって完全には剥ききれなかったけれど、ケージに戻しがてらシェルターをもちあげたら


DSC_2817.JPG

ヾ(>y<;)ノうわぁぁァァァ
産んでるぅ!
ひなぁー!やっぱりかー!詰まらせなかったのはえらかった。しかしヘロヘロやないか!
というわけでヨーグルト舐めてもらい、ついでにレオパゲルをなめさせてみたら、食べはしないけど自分から舐めに来ました。
たぶんプルプルしてるから舐めるものとおもったんじゃないかな。

まだその後自分から餌を取りにこないので、ヨーグルトあげつつ様子を見ます。

しもべもなんだかヘロヘロなので今日はスマホから更新にて、失礼しますだよー。





 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ



posted by ポピ at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
うちの子は全員オスなので産卵とかの恐怖はわからないですねぇ レオパゲルってカルシウムやビタミンが全部入っていて安いのでレオパフードよりも良いですね 今度買いに行きます
Posted by kikunohananosunomono at 2017年02月13日 23:13
ポピさんこんにちは♪
ひなちゃん産卵に脱皮お疲れさまでした(^^;
見るからに消耗しちゃいますよね、ポピさんもひなちゃんも、早く元気になりますように。
レオパゲルかぶり付いてくれると補助食向きでいいんですけど、ゲル状で舐めとり難そうなので、ニホンヤモリには難しいですかね(-_-)
Posted by meca at 2017年02月14日 15:30
>kikunohananosunomonoさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
メスは産卵を始めると胃がキリきりしますよう。
ニホンヤモリもレオパも、産卵で調子を崩すとあっという間に逝きますからね( ; ゚Д゚)
これより我が家はひなを見守りながらひなが調子を崩さないように気を配り餌をとりはじめたら毎日給餌し、脱皮のたびに調子を確認しっていうピリピリムードに入りまする〜〜。
レオパゲルは一度開封すると賞味期限が1か月だそうです〜〜。食べてくれたら安いものでしょうけども、うちはデュビア行が決定しております。
Posted by ポピ at 2017年02月14日 20:33
>mecaさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
なんとなくそんな気はしてたんですが、卵が見えなかったんですよねえ。
だから油断してたけど、去年の記録を見てたらやっぱりこの時期からでしたし、はじまるならそろそろか。と思っていただけにやっぱりって気持ちがでっかいです。
ああああ、これから半年ぐらいはひなの調子に気を配る感じになりそうです。冬場を抜けてしまいさえすれば、産卵してても餌をとってさえいればそんなに調子は悪くならないんですけどね。去年は7クラッチ・・・今年はどうなるでしょうねえ。
いやはや、どぎまぎさせますが今後も見守っててくださいましー。

レオパゲルはひなとちょろちゃんに見せてみたんですが、グラブパイが嫌いなひなはレオパゲルを舐めにきて、グラブパイがすきなちょろすけはレオパゲルを拒否りました。レオパゲルがせめて液状化とかできたらもっと与えやすかったんですけど、れんちんとかしたら少しは解けてくれるんだろうか・・・?今度試してみますねー。
Posted by ポピ at 2017年02月14日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178760440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック