2017年02月18日

ひながやっと食べてくれた

 三月の連休、チャーン氏が連休のあとにお休みをとってくれたのでどこかに行こう!
となった我が家。
さてどこへいきましょうか。
いま一番行きたいのは奈良。しかし奈良は遠く、旅費がけっこうかかる。二名で10万ぐらいかかる。
我が家は今車の買い替えなんかでお金をため込んでおきたいので、かなりリーズナブルな旅にせねばならないのである。
そういうわけで近場で、そしてキャンプしつつのんびりして、お昼は観光したりおさかな買いにいったりお酒買いに行ったりできるかんじのとこ、行こうか。帰ってきたら、炭火で焼いて酒かっくらってまったりしようぜ(ΦωΦ)フフフ…
焚火の火見ながらぼんやりしようぜ。
しかしチャーン氏は花粉症。かわいそうなぐらい花粉症。
おお、3月とかスギ花粉飛びまくりじゃないか。外遊びはかわいそうなんじゃないのか。
しかしがんばってもらわねばなるまい。この時期外に出れば、花粉からは逃れられない。室内にいても逃れることができないアレルゲンの大洪水。
花粉症の方は、3月のキャンプとかどうしてるんだろ。鼻うがいするとよくねれるとかいうけどさ。
(´ε`;)ウーン…まだ迷っております。現在の候補地は伊豆。というか河津。あの滝、素敵だったまた行きたい。


 そういうわけでこんばんわ、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
ひな産卵から6日ぐらいが経過しましたが、やっと今日自力で捕食してくれました。
相当ヘロヘロだった模様。毎日グラブパイヨーグルトを給餌してましたが、嫌々なのでちょっとの量しか給餌できず。
だけどほっとくとそれはそれで、代謝はあるのに栄養が入ってこない状態で回復せず、現状維持すらおぼつかなくなってだんだん口があいてきてあっという間にラバーマウス状態になりかねないと思って、根気強くやりました。
毎日ひなの様子をよく見ておりましたが、口の変形はみられず。ほっとしながらもヘロヘロなのでおとなしーーいひなをおててにのっけて、おたべおたべとヨーグルト給餌。
産卵に相当ビタミンをもっていかれるようで、しもべはネクトンREPっつうビタミン剤を使ってるんですが(レプチゾルにしときゃあよかった。REPは高いんですよ)これを添加すると回復が少し早くなるような気がしますね。
ただ、ビタミン臭くなって匂いが変化してしまうため、食いがむちゃくちゃ悪くなります。
嫌々マドラー1杯分を一時間かけて舐めてもらう感じです。おかあちゃん永遠にこれ続くとしんどいんじゃぞひな。
ローチさんのどこがご不満なんじゃ、これで食ってもらえなかったらコオロギさんを買いにいくところでありました。
コオロギさんがだめならハニーワーム先生を・・・とか病人食も進化していくわけでありまして。
しもべ家はこれでだめだったら再び餌王国になっとるところでありましたぞ。ああよかった。ほんとによかった。
相当気をもみましたが、春が近づいてきてるので回復も早くなっていくんではないでしょうか。

 あと、ちょっと気になるのがぺろお嬢様。
この子も発情したか、すでに抱卵しているか、の気配がただよってきたのですが卵はみえないし餌食いもいいのかわるいのか判断しかねるんで、様子をみながら給餌してやる感じになりそうでございます。
カミュはいつも通りで、ちょろちゃんとかりめろもよい子にしておりますな。

そしてレオパゲルを唯一食べてくれてたミー太郎については、レオパゲルを食べた後の糞がえらいこっちゃなことになりました。
撮影するのがはばかられる状態の、びちぐそとかいうレベルじゃないよっていう下痢状のウンコを連発してくれるんですよ。
色がウンコカラーじゃなくて、赤かったら殺害現場みたいなことになってるっていうぐらい水っぽいのです。

はじめてみたとき、しもべは「ギャァアアアアァアアァアア」と叫びましたわい。
糞の形状が変わるとは書いてありましたが、糞の色をした水みたいな感じなので、問題ありと思い給餌を中止しましたともよ。

我が家のレオパゲルは、デュビとローチへのごちそうと相成りました。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
レオパゲル安くなったら試してみようかな?と思ってましたが
どうやら必要ないですね^^;
ぺろちゃんの紹介写真がエレガントでかわいいです!

Posted by たかち at 2017年02月19日 15:21
>>たかちさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
はじめましてー!?アレ、必要な書類と愛をのたかちさんですよね?!
もうはじめましてな気ではないですな、毎日拝読してますので。
そのたかちさんだという前提でお話しますと、いまんとこレオパゲルで糞の形状がやばいっていう話はミー太郎以外聞かないんですけど(あくまでもツイッター上の話ですが)、一回食べたぺろちゃんのその後はかなりゆるくて、ミー太郎は緩すぎて水みたいになって、他ではそこまでひどい感じではないっていう印象です。
消化が良すぎるのかなんなのかわかりませんが、こういう子もいるんだって程度でいいんではないでしょうか。
ミー太郎の臭すぎるウンコの匂いは、たしかにちょっと改善された気がしましたけども。
デュビアの小さめの雌の成虫を、バリッバリいわせながら食ってるミー太郎を見るほうが精神衛生上よいです。ハイ。

ぺろお嬢様の写真ほめてもらえてうれしいです(´∀`*)ウフフ
ね、かわいいでしょう〜〜!もうたべちゃいたいぐらいかわいいですよおおおおお
Posted by ポピ at 2017年02月19日 18:30
ポピさん こんばんは♪
ひなちゃん食べてくれましたか(^^)
よかったよかった!!!

抱卵は前も後もすごく気を使いますよねぇ・・・

レオパゲル、怖ろしや(^^;)
Posted by ヤモイモ母 at 2017年02月19日 20:47
レオパゲルの袋の後ろに「初めは糞がゆるくなる」てきな事が書いてあったけど…
そこまですごいとは…
そのうちゆるくなくなるんでしょうけど
やっぱり下痢は困るなぁ レッドローチにしといてよかった↓
http://kaerukawaii.blog.jp/archives/13880062.html
(レオパゲルとレッドローチで結構悩みました)
Posted by kikunohananosunomono at 2017年02月19日 21:53
>>ヤモイモ母さん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
食べてくれてよかったです。ほんと食べてくれないと心配になりますよねぇ。
レオパゲルを食ったミー太郎のウンコ、最初は固形だったのに三日経ったら水になってましたんで恐ろしいものでございます。
ただ、溜まってたくさみの種?!みたいなもんが水とともに洗い流されたのか、デュビ食べさせたあとのウンコの匂いが少しだけ改善されてぺろちゃん並みの臭さ(つまりちっとも臭くない/当社比)になったのでよかったかなと思います。
Posted by ポピ at 2017年02月20日 22:43
>>kikunohananosunomonoさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
その、はじめは糞がゆるくなる・・・というのが、うちははじめは固形の糞をしてて、その後水になったという経緯で、恐怖を感じて給餌ストップとあいなりました。ほかはどうなんでしょうね。ミー太郎にあってなかっただけだとは思うんですけど。
しかしちょっと恐ろしいので、やっぱり給餌はストップでございますね。
せっかく食べてくれる唯一の子であったというのに。
レッドローチはいい餌ですよね。コオロギさんのように後ろ足をもぐ必要がないのと、小型なのがいいですね。うちはニホンヤモリーズとトカゲのごはんとして大活躍でございますよ。
Posted by ポピ at 2017年02月20日 22:48
こんにちは^^
レオパゲルだけにレオパゲ○・・・
ちょっとゆるいだけならいいですが水みたいだと本気で心配になっちゃいますよね。
レオパゲルは冷蔵庫から出して常温になるまで放置する手間も
熱湯混ぜて固まる手間もそんなに違いないような気がします。
要冷蔵でなければお出かけ用のエサとかでイベントでは需要あったかもしれませんね・・・
今、グラパイ大でレオパゲル何個分作れるかカウントしてるんです。
うちは大でも1ヶ月は持たないので3月はじめには何倍取れたか判明しそうです。

写真かわいいですよ^^何度もサムネイルから釣られますもん笑
レオパ×ゴスロリみたいな!新しくていいと思います。
以前ツノガエルにチャームの王冠かぶせた事はありますけど
レオパにも王冠やヘッドドレスを装備させて写真撮りたいです^^
美しく着飾った子供たちの写真をサイドバーに掲載ってあこがれるのですが
なかなか実施できずなんです。
Posted by たかち at 2017年02月22日 14:24
>>たかちさん

こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
( ゚Д゚)アライヤダ!!おげろだなんて(伏せろし!)
たかちさんのところは数も多いですしレオパゲルは費用効率悪いと思いますよ。
ブリーダーさん向けではないですね。
飼育頭数が2匹か3匹で、そん中にヤングやベビー交じりでないと消費おっつかない感じってんですかね。
アダルトだと三日四日に一度の給餌、粗食のほうが長生きなんていうぐらいですし。
ひとかけふたかけ食べさせるだけ、一頭とかだととてもじゃないけど開封から1か月で使い切る気がしません。
うちはグラブパイですら小で10か月以上使い続けていられるというのに。
うちのような構成でも向いてないかんじですね。
ただ、登竜門としてはいいんじゃないかなって思います。
すでに練ってあるから、グラブパイだとどんぐらいの硬さで練ったらいいかわかんないよーなんてこともなく。
グラブパイでも、水分多めのやわらかめで作るとぺろお嬢様が一回に3発ウンコをするという困った事態が起きましたし。
そんなにキレが悪いのかぺろちゃん。
いまだにちょっと水分多いと3発になりますよw

レオパ×ゴスロリ いいですねー(´∀`*)ウフフ
萌えますねーー(´∀`*)ウフフ
マンとぐらいならかぶってくれないだろうか。ヴェールみたいなもんだったらいけるんじゃないか。ぺろお嬢様が背中触られるの嫌だから、軽くてふんわりしたやつを・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
このお帽子はイベントで買ったもので、モモンガ用のお帽子を手作りしておられる方の作です。すごく凝っててお気に入りですよー。
自分では作れる気がしませんけどね( ; ゚Д゚)
Posted by ポピ at 2017年02月22日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178813802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック