2017年03月16日

ひな2回目の産卵、このごろのワタクシ

DSC_2922.JPG

はるーはなーのみーーーのーーー



かぜーーーのさむさやーーーーー!!!


OH、寒かったり温かくなったりよくわからない気候です。
そして春でやる気がでなくて休みの日はゴロゴロしてるか山にいくかしかしてないぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
ご無沙汰しております。もうみんな私のことは忘れたに違いない。
忘れられちゃっても、それでも記録はつけねばならない。
ということで、今日この頃のしもべ家の出来事を記録しておくぞっ!


さて、3/13日にひなが2クラッチ目を産卵しました。

DSC_2910.JPG

これ、産卵前のひなちゃん。皮の脱ぎ残しがほとんどなくてほっとしてました。
今回は調子よさそうだわ。
しかしハムスターすぎでしょう、どうしたこのほっぺ。そしておなか。というか、雌は体格がやっぱりよくないといけませんぜよ。
よく爬虫類デブにしすぎると内臓痛めてうんたら、っていう話があるんですけど、雌にも適応していい話なんでしょうかね。
ワタクシおもうのよ、特にニホンヤモリの雌とかたくわえあってもちょっとバランス崩しただけですぐ命にかかわるようなタイプの生き物についてはさ。ちょっと余裕ある体格で、本人が食べるだけ食べさせたほうがいいんでないのって。あ、冬場は絞っていいと思うんだけど。
ニホンヤモリだけじゃなくてさ。むしろレオパでもそうだべ。あんだけ去年ぷっくぷくだったのにちょっと卵詰まっただけでガリガリになったんだから。
という冒頭のぷくぷくぺろちゃんの体形への言い訳をしておきます。
なんかぺろお嬢様も抱卵してるのか発情してるのか、なーーんか様子おかしいので今産卵床入れてますがいっこうにその気配がありませんなぁ。
疑惑のたびにレントゲンとらないとだめなんかいぺろちゃんや。おまえさん卵が見えないよ。


話がそれました。
というわけで、劇的ビフォーアフター。

DSC_2916.JPG

あらまぁほっそり。産卵後のひなちゃん。
今回は産んだ後すぐにゴハン食べ始めてくれたので、やっぱり気候がよくなってくるってのは大事ですな。
温室にいても感じているようですよ。


DSC_2919.JPG

産んだ卵ーズ。今回も安定の無精卵。

DSC_2918.JPG

必ず産む前に脱皮があるようなので、わかりやすいでございますな。今回は脱皮から二日で産みました。
脱皮の良しあしで調子がいいのか悪いのかも図りやすいですし。
ついでにちょろちゃんも脱皮してて、こちらは少し皮の残しがあったのでしもべの手の上で温浴させて、さくっと剝いてあげました。


 さて、このごろ描いた絵と、過去に描いた絵が数枚出てきたのでそのうちの一枚をまずは。

何年前なのかー。サインを見ると15年以上前のやつだーー!懐かしいなー。
というものがファイルでなくて印刷された状態で発掘されたのでございます。
デジタル絵でございますなあ。

それがこちら。
saori.jpg

聖闘士星矢の女神が描かれておる模様。おお、見れなくないから乗せてしまえ。
ただ、処理が甘いところは都合によりぶった切りました(´∀`*)ウフフ





そこから15年以上経過した現在のワタクシが描いた絵。

anarog-e5.jpg

この間、石老山行ってきて、描いてみました。
トシをとったので、あらゆる見栄を振り切り、開き直って悟りを開いたしもべの現在の絵がこんな感じ。
楽に描こうぜ。
不透明を使っているのでちと色の出方が微妙になっております。あとは色彩もアレだなぁ。しょうがないか。
これは今後の課題として、使いこなせるようになるまで修行あるのみですな。アレ?楽に描いてない?
あ、いいの、修行するの好きだから。


石老山は巨岩と奇岩の道がとても素敵なのです。
梅雨時とかさ、苔むしてていいんだよここ。
磐座(いわくら)って言葉が好きだぁ。ほんとうに、力を持った奇岩がごろごろある山ですよ。
真冬の寒さの中でも苔はちゃんと生きてるみたいでした。青々とはしてなかったけどね。

DSC_2921.JPG

ほらね、奥の院ルートにあるこの山の中で最大の一枚岩と、そこに守られるようにして建っている小さな祠。
ここ、すきだなぁ〜〜。

DSC_2923.JPG

奥の院、巨岩の上から見下ろす相模湖一帯の眺望。
素敵なとこでしょ〜〜!



 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録
この記事へのコメント
こんにちはー
お久しぶりです(`・ω・´)ゞ

ひなちゃんは難なく過ごせたようでよかったです!
絵は綺麗だと思いますよ、人物画にしても風景画にしても僕はバランスとるのが苦手なので;

受験も終わって三連休は香川&USJ(姫路城にも寄り道)で過ごして楽しんできたので今日からまた平常運転に…
けどまだ時間はあるしいっぱい映画見たりしてやろうと思っています( `ー´)ノ
Posted by ナウリバー at 2017年03月21日 17:14
ナウリバーさんこんばんわー(´• ㅁ • `)ノ
受験お疲れ様でしたー!
新生活始まる前にいろいろと満喫されてるようですね。
楽しんでくださいなー。

絵をお褒め頂きありがとうですよー。

昔はいろいろ思い悩んだもんですが、トシをとると悩むのが面倒くさくなるのか、何かが吹っ切れて「今楽しいからそれでいい」というなんとも即物的なオバチャンになってしまいましたw
自信のあるなしやら出来栄えやらを気にすると見せられるものなど一つもなくなるし、つまんないですからね(^q^)
そんな感じでやっております。

あ、ひななんですが、ご飯をすぐとり始めたはいいけど、その後数日食べなくなったのでヨーグルトあげて、そしたらまた食べるようになってくれました。
産卵後に食べ少ないと本人も元気なくなるし心配しちゃいます。
産卵中はほんと油断できないですね(;^ω^)
Posted by ポピ at 2017年03月22日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179113716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック