2017年01月27日

カミュの成長

 剣岳・点の記(浅田次郎著)を読んで、その後映画を見たんですよ。
宇治長次郎さん萌え。激萌え。そして葉津よ(はつよ)たんも激萌え。
お守り袋作ってと主人公に頼まれて、中に何を入れるのか聞くと「お父さんとお母さんの名前を書いた紙」という答えがあり、父と母に守ってもらうのは神様頼みするより好感が持てるなあ、私の名前もこっそりかいて入れちゃおう!守ってあげます旦那様、あなたのずっと味方です。
というところが、特に萌えてしまいました。(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・・葉・・葉津よたん・・・!
昔の女性はこういった奥ゆかしさにたまらないかわいらしさがありますね。そんな女性になりたかったような気が昔してましたが、現状どうしてこうなったですよ私。

地図を作るってのは数多のフロンティアが成し遂げた偉業でございますなあ。
今ある地図はそういう人たちの苦労のたまものだったんだなと。
特に剣岳つうのは険しくて、昔は登り口が見つからないし、どうアプローチしていいのかわからん山だったようでございます。立山信仰の中じゃ地獄で表現されていて、登ってはいけないとされていたようです。
今だってルートが確立されてるから一般登山道として開通してるにすぎず、ルート工作されてなかったらクライマーじゃないとのぼれねぇとこだと思いますじゃよ。
あ、しもべさんその絡みで、剣岳の登山の動画とかも見てたんですけども。
高所恐怖症だけど登るだけならやれそうな気がしてきました。だって鉄柱が岩に打ってあるじゃない。
これに足かけていいんじゃろ??な?な??ならしもべさんあんよ届かないとかないかもしれないし、怖いけど登れるかも?!なんて思ったのでございます。

 まあそういう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわ。

 今日カミュを掘り起こす定例の生存確認会を催しまして。




こんな姿をとらえることができましたよー。
カミュ、20センチ超えましたね。ボディも太くなってだいぶ立派なトカゲさんに成長しておりました。
なにせ警戒心の強い子なもんで、ご飯食べに出てきてるな。というのが見えてても近寄ると餌をくわえたままトコトコ逃げて行っちゃうんですよ。
それにしても飢えてるのか、早朝6時とかでまだ起きてきてないかな?って時に餌投入しても、夜に投入しても食べに出てきてるようですね。
数分後にのぞくと入れたはずの餌が跡形もない現象がこのごろ多発しております。
毎日給餌に変えたほうがいいのかもしれません。今は三日に一度ぐらいなんですけども。
元気そうでよかったよかった。やっぱり春先になったら野性に戻すかなあ。と考え中です。
カミュならちゃんと野性に戻っても生きていけそうだもの。


 話は変わりますが、山に泊まりで行ったときに暇つぶしになることないかな?って思いましてね。
お絵かきセットをもっていったらいいんじゃないかと思ったんですよ。
荷物にはなるけど、山の楽しみとしても自分らしくていいじゃないかと。
今年はけっこうチャーン氏が付き合ってくれる山行が多くなりそうなのでそんなに暇じゃないかもしれないけど、ひとりぼっちでケータイのバッテリーばっかり消費するのもなぁーって。オフラインで読める小説なんかを入れていけば読めるけど、寒いところで使うとバッテリーがマッハで減りますけんねー。
んで、実家から掘り起こしてきたんですよ。水彩色鉛筆を。
それに筆洗がいらない筆ペン型になってる絵筆があってね。それと、鉛筆削りとはがき大の画用紙をこうて、試し書きしてみましたのがこちら↓


anarog-e1.jpg

ぺろお嬢様のおまたがかわいい写真があったのでその写真を見ながら描いてみたのでございます。
リアルに描くとかわいくないなぁーと線画の時に思ったんですよ。致命的にかわいくなかったんだけど、色入ったらちゃんとぺろお嬢様になりましたな。結果オーライ!
絵の描き方を忘れ、絵とはなんであるかを忘れたしもべでございますが、これから徐々に思い出していけんじゃないかなと思いました。
思い通りにならなくてイライラしそうになるけど、使いこなせるように練習する活力でもあるのでまたこういうの描いたらのっけていっちゃおうとおもいます。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録

2017年01月23日

近況

 およよー、ご無沙汰しすぎちゃいましたね。ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんにちわ。
このごろしもべさんはちょっと体調が悪い気味?どこが悪いとか風邪を引いたとかそういうんじゃないんですけども、けだるいのでございます。
しもべさんが具合悪そうにしてるとチャーン氏がちょっと優しくなるのでお得な感じですけども。
そんなに心配かけてる場合でもないので、無理せずお休みしつつ生きていきたい所存でございますとも。

 さて、今日は文字のみなんですがヤモリのみなさまの近況をば。

1)ぺろお嬢様
元気そう。ごはんちょうだいっていう顔をすぐします。
便通も正常のようです。ケージ内の温度はエアコンで暖房つけて室温が20度前後にあがると27度まで上昇。
逆に室温が14度とかだと21度ぐらいになっちゃいますが、そんな寒いところでもへっちゃらで回し車の上で寝ています。
寒くないのかえー?とよちよち頭をなでてやっても全然なんてことなさそうな顔でおりますな。

2)ミー太郎
元気な模様、というかしもべがニホンヤモリーズに霧吹きしてると「ミーに!ミーにごはんなのでしょう!さあさあ下さい!!」というかわいい顔をします。毎日します。
いやいや、あげないよミー太郎。今日はないよミー太郎。
先日すっげぇ珍しく、ミー太郎がチャーン氏の手に自ら乗っていきました。
一体どういう心境の変化なんだろう。不思議な不思議なミー太郎でございました。
もしやそろそろ発情が始まるかも?という兆候が、昨日あったところです。
延々回し車、いつもいない位置で待機して、呼吸が速く目が三角になりぎみ(なんか怒ってる顔)、いまにも飛び退ってしっぽブルブルしそうな面構えになっとりました。さて、どうなるでしょうね。


3)ちょろちゃん
餌は3日〜4日にデュビアのちびすけを2匹ぐらいしか与えていませんが、まったりと元気な模様。
ミズゴケで作ったウェットゾーンのおかげか、12月の終わりにあった脱皮でトラブルこともなく。
じーっと張り付いたり地面であたたまったりしていますが、たまにひなのほうに求愛のダンスをすべくひながわの壁に張り付いてることがありますなあ。



4)ひな
戦々恐々としているのが、ひなの抱卵。
去年はこのぐらいの時期に突然卵産んでますから、今年はどうなるかなといったところです。
ひなも年末に脱皮していますが、こちらもトラブルが起きることなく終わっております。
すごく順調。餌はちょろちゃんたちと同量ですが、大きめのちびデュビを選んで与えるようにしておりますな。


5)かりめろ
かりめろもちょろちゃんと同量の餌でやってますが、この子はあんまり太ってこないのでいつまでも少年のような体系に見えます。
とはいえ大きさは立派にアダルトだし、痩せすぎているというわけでもないので大丈夫かな。
食欲に一時期ムラがあったけど、現在は餌の頻度が低いのできっちり完食してくれてます。
かりめろも年末の脱皮は大成功〜。うーん、ミズゴケ様様だなあー。


6)カミュ
電気がついたら起きて、エサ皿の下に潜り込み日光浴をし、エサ皿にゴハンが入っていればガンガン捕食し、またちょっとあったまって、それが済んだら巣(植木鉢の中)に戻る。
それがカミュの一日。正月にカミュが捕食してるのを見れたり、その後のお休みのときには紫外線を浴びにシェルターの上に乗っかってるのを見たりと、ちょっとずつカミュとの距離は縮まってきた気がするんですけども、気のせいかもしれないといったところ。
餌は三日に一度、デュビアのちびかもう一回りおおきいのを選んで8匹前後。
あげればあげただけ食べてしまいそう。お残ししてるところは見たことがないです。
でもローチあげてたときにケージ内に脱走するやつがいて、その脱走したローチを探し回ってペロペロガタガタ徘徊してたのを目撃。
カミュや、おねげぇだから全部捕食しといてくれ。土を掘ったらローチがぴょーんは割と心臓に悪いんじゃぞ。
あ、カミュを掘り起こしたときに少量の湿った黒土がローチの前にぽいっと落ちたんですよ。
そしたら彼らは大喜びでその土食べ始めました。
ローチは腐葉土が大好きなのかも。ついでに昆虫ゼリーあげてたけど、ただの水のが好きなのかも。


 とまあ皆様の近況でございました。
ぽけーっと過ごしていることが多い今日この頃のしもべさん、しばし冬眠気味の更新頻度となることでございましょう〜〜。
なんか山に行く気もなかなか起きなくて、でも運動不足になるとそれはそれでまた気力の減退につながったりするから、明日あたり軽いハイキングでもしてきたいななんて思っております。





 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2017年01月04日

今年もよろしくお願いします

DSC_2638.jpg

 ぺろちゃん!どうしてそんな不穏なしっぽの上げ方してるの?!
それに新年一発目がお尻の写真とか失礼でしょう??きいてるのぺろちゃん??



DSC_2637.jpg

DSC_2639.jpg

おやおや、そんな姿でもちゃんとご挨拶するなんて偉い子だなあ!
やっぱりうちのぺろちゃんは最高だ!!そんな最高な子の最高なポテンシャルを引き出せるわたしもまた最高に違いないッ!!!!

 というわけであけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますな、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわー。


いやー年末から正月にかけてはとても忙しかったので、やっぱりなんとも更新はできませんでしたなあ。
申し訳ない!今日はのんびりと休みを満喫した日でございましたので、この正月のことでも振り返ってみましょうかね。

実は上のぺろちゃんのお写真は年末のものでございます。
ハンドリングするとだいたい懐に入っていくんですが、このときゃあ尻尾で天井の高さを調節するためにこんなふうにガッツリとしっぽをあげてたようでして、いつウンコ出るんだと冷や冷やしちまいましたわな。

DSC_2646.jpg

ほかにもこんなふうに。ポッケ入りぺろちゃんなどもございます。
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!


あ、元旦は毎年きているチャーン氏のお友達と初詣いってきました。

DSC_2656.jpg

飯山観音ていうところで、山の上なので露店とかはでてなくておなかを減らしてしまったため、近くにあったららぽーとに帰りに寄ったんですよ。

そこのエルブレスで福袋を購入。
チャーン氏と私の分。

まずはしもべのフェニックスというアウトドアメーカーの福袋1万円の中身ー

DSC_2662.jpg

うすぼんやり全身コーデですのう〜。冬の里山仕様みたいですね。
地味にうれしい全身コーデ、しかし厚手のレギンスはどうやって使いましょうかね・・・コンプレッションインナーの上に着けるかんじがいいのかね?あれ、歩いてる時あつくね??
予備のレギンスとして持ち歩いてればいいのかな・・・??


次、フォックスファイヤーつうアウトドアメーカーの1万円。メンズのM。

DSC_2659.jpg

もふもふの上着ほしーとチャーン氏にねだられて買いましたが、これはいい買い物だったと思いますぞ。
22リットルのザック入ってたんだけど、アタックザックに使えそう。そしてけっこう使いやすかったですよ。
帽子もマフラーも肌触りがいいのでしもべが使っちゃおうと思います(´∀`*)ウフフ


 おニューのアイテムもあることだし、ちょっくら使い試しにお山に行ってくるかあ〜〜
ということで、三日に景信山に行ってきましたよ!

CIMG0009.jpg
登山口近辺でございます。

とりあえず、写真でぬいぐるみがかぶってるミミあては使いやすくなかったのですが、なんとかして使いたいと思います。使ってみてわかった、ずれてくるんだよう。そして髪の毛が押し上げられてぶちゃっと変な形の頭になってんだよう。
頭の上もスカスカするしで、たぶん上から帽子で抑えるものなんだと思います。そうに違いないわ。
かわいいだけになんとかして使いたいでございますなあ。


CIMG0010.jpg

小仏城山と景信山の登山道の分岐。しもべはしってるんだぞ。こういう一見して穏やかそうなところがあとあとこわいってこと!

CIMG0012.jpg
ヤブ沢っていう沢が流れてるんですよさ。
沢沿いを歩いていきまする。

CIMG0014.jpg

光りすぎィ
冬はお日様がまぶしいよね?

CIMG0015.jpg

光スギィ!!!
しかし誰も歩いてないですな。あんなにバスはぎゅう詰めだったのにみんなどこにいっちゃったのかな?
高尾と小仏城山はえらいことになってそうだべさ。景信山選んで正解だったかな。
この日この登山道で会ったのはたったの3人だぁ。
このへんまでは全然ゆるやかでだらだらとした上りが続くだけの楽な感じだったんだけどね。
上を見ればまだまだ先はあるみたい。

CIMG0016.jpg

このへんもまだまだ序の口。

CIMG0020.jpg

急斜面デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
やっぱなー。あんなだらだらが続くはずないんだあ。
ここをつづら折りにのぼっていくんですよ。つづら折りの登山道は急斜面と相場が決まっております。

CIMG0019.jpg

えれぇ斜度だべなー。転がり落ちないように気をつけなきゃー。
とはいえ、よく整備されてるので、何度もつづら折りを登り続けなきゃならないけどあんまり危険な感じはなく。
地味に精神力を削られる、つづら折り〜〜。

CIMG0021.jpg

ひいこらいいながら登ります。

すると、もうすぐ尾根にでるぞー!って場所に

CIMG0023.jpg

一部崩落してる場所発見。
あら、崩れなさそうだけど慎重に・・・!

抜けると尾根道に出たので、そこからはいっぱい人が歩いていました。
小仏城山から縦走してきた人やら、陣馬山方面から来た人やらでごった返していました。
やっぱりヤブ沢ルートはすいててよかったんや・・・しかし地味に足にきていて、お正月でなまった体だからいけないのかな?って思っていましたけども、どうやらペースが速かったみたいです。
あとあとヤマレコにログをアップしてみたら、コースタイムより速く歩いてたくさく、足に来るのも無理ないことかと思いました。
しもべはだいたいコース通りに歩くぐらいがちょうどよくて、この日はほんとは陣馬方面に歩きたかったんですよ。
だけどあんよいたいしやめよーって、ぼっちならではの気楽さで景信山で終わることにしたわけでございます。

CIMG0024.jpg

てっぺんに着いたらしいです。

CIMG0025.jpg

お茶屋さんです。そしてなめこ汁を購入〜〜。
お正月だからか、どこかの山岳会の人たちがおもちをついていましたよ。


CIMG0026.jpg

山頂は人がけっこういました。

しもべはお茶屋さんにガスの使用許可をとって、お昼ご飯を作ります。
今日はね、自家製大葉味噌の焼きおにぎりなんだ!年末からお正月にかけてこれがマイブーム。
山と食欲と私に乗っていたのを真似して作ってみたら、あらまあこれおいしいこと!

CIMG0027.jpg

フライパンのひっつかないシートを使って、フライパンでおにぎりを焼きます。
片面ぱりっとあたたまったら、上に味噌を塗ってね。
裏返してね、焼いてね?お味噌の焼けるにおいが最高なんだわ。
両面お味噌が焼けたら、大葉を乗せたノリで包んで

CIMG0031.jpg

大葉味噌の焼きおにぎり完成〜〜。
味噌味噌しいけど、疲れているから塩分がたまらないねー!

CIMG0032.jpg

食後はYAMAコーヒーを飲むがため、お湯を沸かします。

一息ついてみて、思ったんですよう。
このあとどうしよっかなってね。
とりあえずトイレいこうかなと思いましたが、トイレが汚すぎて敗退。あれはできねぇ。
そういうわけでじゃあ、小仏峠から下ってバス停でトイレ借りるかーってなりました。
そういうわけで急いでいかないと!急げッ!急げッ!
ちなみに来た道を戻るのはいけません、道がよくない。もうあんよ痛いからわかってる道のほうがいい!

さあ、小仏峠へ急げぇー!

CIMG0033.jpg

そして20分ぐらいで小仏峠へ着いたようです。お地蔵さんこんにちわ。今年もお世話になります。

CIMG0034.jpg

ああ、きれいだなーーー!
トイレいきてぇーーーー!!!

そういうわけで急ぎ足で下りまして、中途で「峠越えなんですよ!」と言いながらロードバイクを抱えたお方や、クロスバイクを抱っこで担ぎ上げるお兄さんなどを目撃。
正月はいろんな人がくるなあ〜〜!と思いつつ、ガツガツと下って無事トイレにたどり着いたのでございましたとさ。


そんなこんなで、今年も山行ったり旅いったりぺろちゃんたちを観察したり雑談したりとまったり更新していきますので、よろしくお願いいたします!



 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年12月28日

2016年のおまとめ

 今年最後の更新となります〜〜(たぶん
みなさまご無沙汰しております。ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ

さて、2016年も終わりに近づいてまいりまして、今年一年をちょっくら振り返ってみようかと思ってこんなもんをしたためております。
なにがあったかなー今年一年!
写真とともになのでスクロール大変だったらごめんなさい!
ではでは、レッツ振り返りスタート!


2016/1月

omata.jpg

omata2.jpg

・ニホンヤモリーズ、脱皮不全続出につき小さくて湿度を高めた別邸にて療養させる。
主にちょろちゃんとかりめろ。
めろもちょろすけも前腔孔からでたフェロモンワックスをつけっぱなしでビラビラさせてたので取った記録がある模様。

DSC03759.jpg
そして1/27日。ひな1stクラッチ。もちのろんで無精卵。
これ以後、産み続けること7クラッチ。
ひなの体調が悪くならないように気を遣いながら脱皮不全のお世話をするニホンヤモリーズエンドレス看病ゾーンがはじまる。
早く春になれ。



2016/2月


ニホンヤモリーズには流動食を与えつつ、加湿した環境下で脱皮不全に備えつつの日々を過ごす。
このときいった山で、しもべはバリルートの尾根に入ってひどい目にあう。
ちょろすけとめろに発情がはじまる。発情してもいいけど餌食って。

DSC03769.jpg





2016/3月


DSC_1313.jpg
このとき忙しかったか、春先のやる気のなさで更新を怠ったかで記事が4個しかねぇ。
近況によるとひなとひなたぼっこしたり、ハエトリちゃんとたわむれたり、ぺろとミー太郎を合わせたらぺろがミー太郎を噛んだとかかいてある。
このときはぺろちゃんの発情にはまだ気が付いていない。
というか5月の終わりまで気が付いてない。




2016/4月


DSC_1418.jpg
金沢からはちゃさんが来て、お会いしたようだー。
来年はしもべ金沢に行くぞー!というかアレだ、立山に行って帰りに金沢か富山でお会いしたいっ!
という計画を無謀にも立てていたりする。

P4120110.jpg
妙義山にも行ったらしい。時間がたつのは早いなあー。


DSC_1549.jpg
4/16日に、カミュを公園からさらってきた。新しい友達としてしもべ宅でカミュは飼育されることになる。
このときは秋口にはリリースする予定でいたが・・・。
最初は体調を崩しがちだったけど、環境を整えたらものすごく元気になった。
食って出して寝る、脱皮する。を繰り返してモリモリでかくなっていくであろー。




2016/5月


DSC04013.jpg
ひなの産卵は1月にはじまってまだ続いていたようだ。
6回目の産卵があったとの記録がある。

DSC03995.jpg
トウレプに行ってミー太郎に回し車を与える。速攻で回し始めるミー太郎。
ぺろちゃんの回す姿を見てたんだろうと思われる。
ある日ぺろちゃんとミー太郎をチャーン氏のお膝の上でエンカウントさせると、発情のハの字もなかったミー太郎がブルブル尻尾を震わせてぺろちゃんに噛みつきに行った。
このときぺろちゃんはミー太郎を拒否。思えばここの段階でぺろちゃんは抱卵していたんだろう。
しもべは気が付かなかった。
下旬の28日、おかしいな?と気が付いた時にはもうかなりヤバい状況になっていた。
ぺろちゃんの卵が詰まっていたのである。





2016/6月



DSC04039.jpg

ぺろちゃんの卵が詰まっている、というのがわかったのが5月下旬。
そこからは卵を出すために病院通いが続く。といってもあまり長くはもたない。
たったの三日でふくよかだったしっぽがガリガリになるまでになったのでやべーってことで。

DSC04057.jpg

sannrannpero.jpg

紆余曲折あったが、なんとか詰まっていた卵が出て、強制給仕と強制給水を行ってとにかく自力で餌がとれるようになるまで支援を続ける。

DSC04078.jpg


産卵から6日かかったけど、自力で食べれるようになるまで復活。
ピンチだったけどなんとか生き延びてくれた。ありがとう。


DSC04147.jpg
チャーン氏とは伊豆に行ってIZOOでエンジョイしたりニホントカゲをたくさんみたりしていた。
一息ついたあとは、テント泊デビューのための山を探しに大菩薩嶺とかいったりもしてるようだ。

DSC_1916.jpg





2016/7月


DSC04361.jpg

実家の庭でカマキリの子供を拾って、かまちゃんと名付ける。
グラブパイのかけらからはじまり、二か月かけて成虫にするまでの記録がこのへんからはじまっている。
同時にテント泊装備をそろえ始めた。
そろったあたりでカミュが脱走し、三日間行方不明になる。
どこかでつぶれておせんべいになってしまったり、干からびてしまっていないか心配で死にそうな日々を過ごしていたが、なんとしもべの枕のカバーの中から出てくるというミラクルなことが起きる。

DSC_1962.jpg

カミュが見つかったので、近場のキャンプ場でボッチキャンプデビューをして上半期を振り返ったりした。


DSC_2020.jpg
ついでに山小屋泊デビューもした。
そしてミー太郎は前月ぺろちゃんにかみついたあとから、発情して別レオパみたいに荒ぶるレオパになっていた。





2016/8月


DSC04464.jpg
中旬になって、いきなりぺろちゃんが1個だけ卵を産む。
だいぶ体系も戻ってきたし、かなり元気もよかったので安心していたらぽーんと一個だけ卵を産んだ。

DSC04443.jpg

何で一個なんだ?と思いつつ二つ目がないか待っていたけど、12月末になっても2個目は出てこないので、たぶんなかったんだと思う。
お盆あたりにキャンプにいって、楽しかったけどしもべカーの調子が悪くなりレッカーを呼ぶ。





2016/9月


DSC_2167.jpg
かまちゃんが成虫になり、どうも雌みたいだということで実家の庭に放つことにした。


DSC04526.jpg
かりめろとひなが2歳になり、ミー太郎の発情もだいぶおさまってきて、そしてカミュの発情が始まるという悪循環。カミュは雄だった模様。

DSC_2235.jpg

秋口に放つようにと思っていたが、どうにも手放しがたい。





2016/10月



DSC_2236.jpg

DSC_2268.jpg

10月の連休あたりで、西穂高岳のテント場までテントを担ぎ上げてテント泊をするということを行う。
大変だったけど楽しかったなあ。また行きたいなあ。
カミュを放つ決心がつかぬまま秋も深まってきて、気温が低くて餌食いが悪かったため加温することとする。


DSC_2309.jpg





2016/11月


DSC_2371.jpg

カミュを太らせるために温室へ入れた。冬眠スイッチが入りかけていたのだろうが、通常運転に戻りかなり餌をよく食べている。

DSC04609.jpg

同時に、ニホンヤモリーズに脱皮不全の兆候がではじめてきたのでグラブパイヨーグルトなどの栄養補助食品を使って体調を整えてやることにする。

DSC04639.jpg

登った山でオーブが大量に映った写真が撮れる。しもべびびる、ぺろは威嚇する。
けっこうハイキングしまくっている様子、玄倉ユーシン渓谷はきれーだった!

DSC04591.jpg





2016/12月


DSC_2531.JPG
トウレプでみかどさんとお会いして、三条の湯に誘ってみたところ色よいお返事であったので下見しに行こうと本気でテント担いで三条の湯にいくつもりでいたが、嵐が来て断念。
とても残念。

DSC04672.jpg
新しく買ったNangaのシュラフはいつ使えるときが来るんだろ。


DSC04693.jpg

DSC04681.jpg

ヤモイモ母さんとダイアモンド富士を見に高尾でハイキング!
12月はいまのところ平和に、そしてとても穏やかに過ぎているように思える。


 来年もきっといろんなことがあるだろうけど、できれば穏やかに過ごしていけたらいいなあ。
とりあえず山はすごく準備してたくさん気を付けて歩きたいと思います。

まばら更新の当ブログを今年も見に来て下さり、叱咤激励や楽しい交流をもってくださいましてありがとうございました。
深く感謝しております!
おかげ様で今年も全力で楽しんだ一年とあいなりました。
どうか来年もよろしくお願いいたします。


それではみなさま、今年のところはこの辺で。
よいお年を!!




くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年12月13日

それっぽい考察〜ウンコ考

 山で心霊写真くさいものを撮影した後。
ぺろちゃんに新たなるステータスが加わりましてな。「霊感やもり」だの「お化け探知機能付きやもり」だの、「ぎぼぺろこ」だの。
で、「おうちきたなーい!むむぅ、これは霊障だっ!」とか、「おのどがいたいよー。霊障だ!!」とか、「やる気がでないよー。霊障に違いない!!!」、「ぺろたんがかわいいのもミー太郎がかわいいのも、全部霊障」みたいななんでもかんでもお化けのせいにしてしまう風潮が流行しているぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

 さてさて、レオパの飼育を始める前も始めた後も、レオパブログをめぐるのは日課みたいになってます。
でさ、見てると外に出してハンドリングするとウンコする子の話があるわけです。
うちもさ、ミー太郎をお迎えした直後3か月ぐらいの間は、外出すとミー太郎がおしっこする(たぶん嫌ション)、そしてウンコする(ガチウンコ)ってのがあったんです。
ぺろちゃんもほんの一回限り、ダイナミック粗相しちゃったことあったんですけども、ほんの一回限りの粗相でしたけんね。
たぶん我慢できず思わず出ちゃったんでしょうね。
これ数に入りませんよね?あ、病院で嫌ション、しもべの介護に愛想をつかして嫌ションはありますがウンコはないのよ。

でもミー太郎はチャーン氏の肩とかチャーン氏のひざとかチャーン氏の手とか、全部チャーン氏に対してしてたの。
毎度のよーにね。しもべにはなぜかしないのね。
で、ミー太郎はチャーン氏がどうも好きでない?模様。
以前こんな漫画にしてますよねえ。

かわいいもの係


これはいまだにそうですじゃよ。
全然チャーン氏のほうにはいこうとしません。気が向いたり行けるところがそこしかないと行くんですが、高確率でしもべの手のひらで無理やり踵をかえすんですよ。
こんなことすんのはミー太郎だけでして。ぺろちゃんはむしろチャーン氏のところにいたほうがおとなしくて落ち着くみたいなんですよねえ。
あとね、冬場にしもべの服の中で寝ちまうのはぺろちゃんもミー太郎もおんなじなんですが、圧倒的にミー太郎のほうが寝るの早いです。座ってておなかの上に下ろして、すると上着と寝間着の間をごそごそとはいずり始め、しもべの乳を首おきにして落ち着く体制になると、動かなきゃずーっと寝ております。
チャーン氏にはこれもやってくれないのです。

ウンコ爆弾を落としてくるってのはもう二頭ともなくなりましたけどね。

 まあ、こんな現象を見てて、ほかのおうちのレオパちゃんにも外でウンコしちゃう子がいるようだ。
雄に多いのか、警戒心が薄いタイプがこれをやるのかわかんないんだけども。
わかんないんだけど雄が多いように見えるんだよなぁ。


 レオパはハーレムを作って繁殖するっていう生き物みたいだし、雄同士だと殺し合いの喧嘩になるっていうのも有名な話。
雄は、これはおれのなわばり!入ってきたらぬっころす!
っていう主張をし、それを守ろうとする生き物なんだってのはわかるんだけど。
あとはあれだよね、自分が囲ったメスが別のオスにとられちゃうのを防ぐんだろね。
残す血統はおれのだけでいいんで、邪魔するやつはぬっころすみたいな。
あとはレオパはトイレを定位置に決める生き物でも有名ですよねえ。
理由はこれもわかんないんだけど、野性だとどうしてんのかな。
巣穴から見える位置でウンコしないのかな?
でもウンコしてあるとこは安全を確認できた場所じゃないのん?
ぺろちゃんなんかはわかりやすいよ、人が見てる時にウンコしたこと2回しかないもの!
そのうちのレアな1回があの漫画に描いたチャーン氏のおひざでってやつですよ。
あと1回は部屋暗くしてしもべ後ろを向いて、バックミラーでぺろちゃんがソワソワしてる時に覗き見たんですもん(変態か?!)、どうしても見たかったから。
ウンコしてるとこ、それぐらい見せてくんないですよ。ぺろちゃん警戒心強いみたいだし。
ぺろちゃんしもべに看病の時いじられすぎて、しもべのこと大嫌いですもん。
で、チャーン氏は安全圏だと思ってたのかな。そういうことか・・・・(´;ω;`)



 うちのミー太郎は明確にしもべとチャーン氏を区別しているようだしなあ。
どう思われてるのかはさっぱりわからないけど、チャーン氏のところでウンコしてた時はチャーン氏がよくわかんない木のようなもんだとおもってたのではないかのう〜。
そのウンコとしっこばっかしてた時期は来たばかりの時だったし、ミー太郎がチャーン氏を避け始める前だったんだもの。
嫌い始めたのは半年以上経過してからだったし、そのころは体格的にもう性成熟してたのですよ。100グラム越えの体格でしたからね。
そのあたりからチャーン氏のところには好んでいかなくなったんで。

寝床からもっとも遠い位置をだいたいがトイレとして決めてくれるんで、わざわざ外に出てやるってのが解せないんだけど、テリトリー広げる意味合いか、ケージ全体を巣として認識した結果外で出すと快適みたいな学習をしているのだろうか。なーんて思うしもべでございます。
野性のレオパの暮らしを観察してみたいもんです。
謎すぎる。おトイレが定位置ってのはそういう習性があるに違いないンダ。
野性でも定位置なのか、バラバラなのかどっちなんだろう。知りたいなあ〜〜!


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年11月30日

温室でのカミュ

 チャーン氏がおなかにくる風邪をひいていたようで、おけつが痛くなるほどトイレにこもっていたのを不憫に思ったしもべは、とっておきのアイテムをチャーン氏に差し出しました。
それは寝袋。2万円ぐらいする、上等な羽毛が入った、山じゃ夏用と言われますが自宅で使ったら立派な冬用の寝袋。たぶんうちにある寝具の中で一番タケェよという代物です。室温14度で、適温8度の寝袋はオーバースペックというものよ・・・私はこれに包まってソファーで寝たら暑いぐらいだったしのう(ΦωΦ)フフフ…
これに入ってねれば、少なくともおなかが冷えることはなくなるので安心安心。
と、チャーン氏に「はいごろーんしなちゃいー」などと赤ちゃんプレイを施しつつ、寝そべった大人を寝袋に詰めたわけです。
そして思いのほか快適だったらしい寝袋のとりこになったか、チャーン氏は翌日から自ら寝袋に入るようになってしまいました。しもべは布団がとられなくて安心、チャーン氏はおなかが冷えなくて安心。winwinでございますともハハハハハ。
一人分のぬくもりが消えたので保温力が下がってしまいましたが、そこはぬいぐるみのもっちゃん(ファーファみたいな熊のヌイグルミ)を体温で温め、腹の上に置いておくことでカバーだ!!!
なんかさみしいなぁ。と木枯らしに吹かれながらよくよく考えてそう思った、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわ。


 さて、威嚇しまくっていたぺろお嬢様、緊張しすぎて食欲まで減退してたのでちょっと心配してたんですが、このごろ落ち着いてきて今日たくさんご飯を食べてもらえました。
ほっとしましたぞ。

落ち着いてきたので冬眠させるか悩んでいるうちのカミュの続報でもお届けいたしましょうかね。


DSC04645.jpg
ライトが当たっているときのケージ。
どこにいるかわかりますか?この写真じゃわからないでしょう。まあ以前も書きました通り

DSC04646.jpg
エサ皿の下でぼんやりとたたずんでいるのがカミュ。この日は餌なしの日でございました。
まいにちやるべきか否かちょっと迷ってますが、いまのところ二日に一度ぐらいにしております。
忙しいと三日に一度になっちゃうんだけどねぇ。ごめんよう。

カミュが元気そうに紫外線浴びてるのをニコニコ眺めつつ、植物が日に日にモサモサしてくるのに恐怖を覚えつつ、もうその気になったらこの植物を伝って外に出れちゃうんですけど、土に潜りたい習性をもつニホントカゲにとっては植物に上るよりその土に潜って眠ったほうがいいようでいまのところ脱走はされておりません。

DSC04653.jpg
ほらー、姿をよくみせておくれー。

DSC04654.jpg
まだ肥え方が足りないかなあ。
今年は加温で過ごすようにしたほうがいいかねぇ。みんなと一緒にさ。

DSC04656.jpg

かっこいい横顔を撮影させてくれましたぞ。
ニホントカゲはほんとにきれいな生き物ですのう〜。

DSC04660.jpg
まだうっすらとのどがピンク色に見えるのですが、食欲は戻っているのでもう少し様子見して、結局加温越冬にしましたということになりそうです( ; ゚Д゚)


 ところで、週末はトウレプでございますね?
しもべさん行くかどうするか、けっこう迷っております。行くとしたら4日なんですが、買うものがさ



月夜のファームのコオロギフード


だけなんですよね・・・。あ、いやもしかしたらローチとかもかうかもしれないけど( ; ゚Д゚)
しかもコオロギフードはデュビアの餌なんだぜ・・・というどうしたらいいのかわからないものを買うんですよ。通販・・・するのもめんどくせぇぐらいで、だったらイベントいっちゃおうかなという気持ちでいたんですけどねえ。
どなたか来る人いましたら、声をおかけいただけますとしもべの迷いも消えようというものです。
会場でちょっとお話、などというウキウキイベントでもあればさくっと行けるんですけどねー。
メール(popipopi2983あっとまーくhotmail.co.jp)かツイッターのフォロワーの方であればダイレクトメッセージあたりでご連絡をいただけますと尻尾を振ってお返事かきます〜〜!

DSC04651.jpg
よろしくおねがいします〜


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年11月18日

みんな〜〜毎年恒例のコレたべよー?

 みなみなさま大変ご無沙汰しております。
ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

このごろのしもべは、母が林檎買いに行くってので長野へのドライバーを務めてすごくいい紅葉を一緒にみさせてもらったり、オルフェンズを家事しながら一気見してみたり、チャーン氏にまとわりついてうざがられたり、友とハイキング行ったりとリア充?忙しくしておりましたとも。

 とりあえず、ここは素敵な場所だったのでってことでそのハイキングダイジェスト。
20年来の友あっこぷと一緒に行ってきました。

あ、きちんとしたレポートはヤマレコにアップしました。それはこちら→玄倉ユーシン渓谷(しもべレポ)

 西丹沢の玄倉ってところから渓谷沿いに歩いていくと、神奈川の秘境にある世界遺産級のきれいな景色がみれると評判の場所に到着します。
総距離15キロほど。長いよー。

DSC04578.jpg
丹沢湖から少し歩くと紅葉〜〜
きれーな水だーー!

林道を歩いていくんで、半分ぐらい舗装路ですがじゃ。
で、落石除けのトンネルだのロックシェードだのがいっぱい出てくるところです。

DSC04583.jpg

ここはライト不要のトンネル。向こうの景色が見えてます〜。

とことこ頑張って歩いていくと玄倉ダムの直前あたりに、ライトないと通行不可のトンネルが出てきます。
相当暗いです。トンネルが中途で曲がってるから全然光が入らないんだな。

DSC04584.jpg

とつげきすんぞー!ってなってます。
で、ここを抜けると

DSC04587.JPG

すぐこんな感じのロックシェード出てくるんです。
ここから見た景色もきれいだったなぁ〜〜。渓谷を見下ろすことができるんですぞ。
霧にけぶった紅葉がなんともいい味でした。

そんで、少し歩くと

DSC04591.jpg

こじんまりとした玄倉ダムが出てきまして、そのダムのお水がこのように。
ふしぎなことに真っ青になっておるのです。ほんとうに、ここだけ真っ青。
どうしてこんなふうに青く見えるのかは、よくわかんないんだそうで。お水の色は透明だけど、ここだけ青くみえるってぇことで、この色をユーシンブルーとか呼ぶらしいです。
紅葉とあいまって大変美しかった。仕事柄家に引きこもりがちなあっこぷを連れていった甲斐があったというものです。

おなかが限界まで減ってたので、ロックシェードまで戻ってお昼ご飯を食べましたぞ。
一生懸命おいしいものが食べたくて考えた結果

DSC04605.jpg

メスティンで炊いたご飯+オムレツ+金のビーフシチュー

という豪華ランチになりましたのでございます。
コーヒー淹れて飲んで、尿意を催して野ションした女二人旅でございました。


 まあこんなことをしてたんですじゃよ。
今後、避難小屋に止まってみようかなとか考えてんですけども、ぼっちだとさすがに怖いかもなぁなどと考えておりましてなぁ。三頭山避難小屋いってみたいなあ。(´ε`;)ウーン…どうすっべなあ。

 さて、本題でございます。お久しぶりのニホンヤモリーズ、全員集合でございますよ。
冬になると彼らは体調を崩しやすくなりますで、定期的にグラブパイヨーグルトのカルシウム増強版を食べてもらわにゃなりません。
みんなに出てきてもらって、ぺろぺろしてもらうのでございます。ついでに写真撮影。


<ハンドリング難易度 easy ちょろちゃん>

DSC04606.jpg

DSC04609.jpg

DSC04610.jpg

あらあら、かわいいですねぇ。
この子は出てくるまでちょっとだけ怯えますが、出てきちゃえばこの時期は人の手にべーーーったりになります。
ぺとんぺとんとおなかをつけて大好きなグラブパイヨーグルトを舐めてくれるんで楽です。
すでにちょっと指先に皮の残しの兆候があるので、気を付けてやらにゃなりません。


<ハンドリング難易度 Normal ひな>

DSC04615.jpg

DSC04618.jpg

DSC04620.jpg

ひなも出てきちゃいさえすれば、やっぱりべったりになっておとなしくなりますんで比較的楽です。
ただねぇ、この子はヨーグルトあんまり食べてくれないのでそのぶん時間がかかりますでなあ。
ぜったいに舐めないんだからっ!っていう強い意志を感じるのですが、結局しもべがちょっとだけ目を離してやったりすると後ろむいてぺろぺろすんですよ。
そこで強制的にヨーグルトを口元にもっていかず、根気よくつけて舐めるまで待つ。という方式をとっております。
意固地になってほんとに舐めなくなると困るもので、このごろはこうしてんですよねえ。


<ハンドリング難易度 Nightmare かりめろ>

DSC04621.jpg

DSC04625.jpg

DSC04626.jpg

出てきてくれるまでが超大変なかりめろ。
出てくる拍子に逃げられるパターンが多いので、慎重に・・・慎重に・・・。
めろが落ち着いてくれるまでちょっと待って、嫌がってるけどちょっとずつ手で壁に誘導し、壁を登らせながらしもべの手に乗ってくれるよう誘導すんですが、まあ時間がかかること。
手まで来てくれると「あったかーい」とデレはじめるのでこっちのもんなんですがねぇ。
そんでもって、ヨーグルトが好きなので、あげればそれなりに食べてくれるんですよ。できればそれでご機嫌を直していただきたい!
それでもけっこうばたつく子なので写真撮りにくかったですなあ。
めろがおとなしいととても心配になるので、このぐらい元気なほうがいいんですけどね。
栄養のたくわえが少ない感じですが、痩せ気味のほうが健康でいられる時間も長いみたいだしこのぐらいでもいいのかなと思っております。

あ、ひなについてはあのぐらいでいいと。しもべは思うのです。
なぜかと言えば雌は産卵があるからねぇ・・・産卵するとごりっと痩せてしまうので、余力を持たせた体格を維持してもらっておきたいところです。
去年は冬の終わりから抱卵が始まったと記憶してますんで、警戒を怠らずに様子をみていきたいと思っております。

現在餌は全員三日に一度。
ローチを2〜3匹でやっておりますが、いまのところ餌食いが悪いということもありませんねえ。むしろいいぐらいですねぇ。

 今年も全員無事に冬を乗り越えてくれるといいんだけど。


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年11月09日

温室のカミュとちょろちゃん3周年

 チャーン氏のいびきには2パターンあります。寒いとき、暑いとき。暑くて自分で脱いだお布団だけど、そのままでいたら寒くなっていびきをゴー。かけてやると( ˘ω˘)スヤァとなります。
そしてまた厚くなって自分で脱ぎます。寒くなってゴー。かけてやって( ˘ω˘)スヤァ
エンドレスですよ(´∀`*)ウフフ
それでも収まらない場合はストレスという診断が、長年の経験により出ております。
隣で寝ているわたくしはその都度起きてお世話してあげるのでございます。寝せろし。

 というわけでぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

さて、まずはカミュを温室にぶち込んでその後のお話でございます。

DSC_2407.jpg

そのままの環境でぶち込んだので変わってないのですけども、エサ皿だけ試行錯誤の末このように、ろーちもコオロギもデュビアもカミュのしっぽにぴしゃっとされて吹っ飛んでも逃げられない少しだけ高さのある登りにくいものに変えてございます。
んで、上には紫外線灯があって午前中の3時間ほどこれがついております。
温室は現在平均温度が25度ほどです。常夏みたいな温度です。
この植物がある植木鉢のしたのほーーがカミュの寝床になっておりまして、たいがいそこをこちょこちょ掘ってやるとぴゅーんと飛び出してまいります。
土の下にはナラベルトがあるため、ほんのりとあたたかく、そして湿っております。
カミュはパネルヒーターをつけたらどんどん下へ潜っていきましたのでやはりあたたかい場所が好きなのでしょう。

温室に入れたことで一つ変わったことがあります。それは日光浴の仕方です。
お日様の光に充てていたときは、この環境ですとウェットシェルターにたてかけた木の皮のところに陣取って太陽の光を浴びていましたが、温室という人口環境の中では

DSC_2406.jpg

エサ皿の下で光を浴びる子になってしまいました。おそらく光源が近いからこうなってんだと思うんですけど。たぶん。カミュなりに調節してんでしょうかね。
エサ皿の下もあったかいので、あったまりながら光を浴びるというこの大変ものぐさな感じ。
ニホントカゲはそこまで紫外線の要求量が多くないみたいですが、果たしてこれで吸収できてんのかな?
しもべが来たので逃げの体制にはいっているところを激写しましたw

カミュの一日は、だいたい9時か10時ごろ起きだしてきて、こうしてエサ皿の下であったまりながらちょっと光にあたって、ちょっとご飯食べて、またここでちょっとあったまって午後になったら寝る。

という感じです。
ここにいる姿しか確認できないのであとの時間なにしてるのかわからないのですけど。
わたし、何飼ってるのかな!土かな!などと普段は思っております。


 えー。そしてですね。
本日でちょろちゃんと出会ってから、丸3年が経過したようでございます。時間がたつのは早いなあ。
ということはぺろちゃんもですね!忘れてたわけじゃ・・・ないんだぜっ!

DSC00351.jpg

子供の頃のちょろちゃん。ああん、この後ろ姿。ベビーだああああもう今ヤモベビーへの渇望がすごくて。
うちはもう収容人数がギリだというのに、ベビーみたさにひなとかけてしまおうかと考える始末。うわぁああぁあああちょろちゃんかわいいよおおおおおお!!!!


DSC00355.jpg

まだ来てから2,3週間てとこかしらねぇ。
懐かしいなあ〜〜

一年目の冬に温度不良で休眠スイッチが入ってしまって、拒食するということがありましたけど無事切り抜けまして、その後は特にトラブルもなく。
ちょっと冬場の脱皮不全を起こすことがあったという程度で育ってくれております。
すんごくおとなしくて性格がよくて、ちょろちゃんはほんとにすばらしいヤモでございます。
3歳ってぇと、もうヤモとしてはおっさんの部類にはっているのでしょうから、今年の冬も無事乗り切ってくれるようにお世話していこうと思っております。

DSC01596.jpg


DSC01712.jpg

ちょろちゃんや。末永く元気でいておくれ。
4年目も、よろしくね!


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年11月02日

カミュを温室にぶち込む〜簡易温室マイナーチェンジ

 本日二本目の更新でございます。
一個にまとめるとめんどっちいかなと思って分けてみますた。

失意のどん底のペロちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ

DSC_2364.jpg

ぺろお嬢様は懐にもぐりこんでじっとしております。
いっしょに天使と悪魔を見ているのでございますよ。

DSC_2363.jpg

これはその前の日に、ダ・ヴィンチコードをミー太郎と一緒に見てた時のですが、首があいたねまきだったので、人肌の上ばっかピンポイントでグルグルするもんだから痛かったです。
雌のぺろちゃんは全然爪もいたくないんだけど、ミー太郎の爪は痛いですわ。やっぱ体ががっしりしてるから、爪も丈夫なのかね。

 さて。ちょっと前に温かい日があって。その時にカミュがぶりっと大きなうんちをだしましてな。
おおう、残ってたのかカミュ。うんち残ってたのか!
うんちが出たからか、エサ皿からコオロギが消えてました。
その後、急激に冷え込みましたでしょう。
そりでカミュがちっとも巣穴の植物の下から出てこなくなっちゃってね。うんちも確認できず。
今日はいろんなことを考えたり思ったりして疲れてて、カミュも出てこないしちょっと心配だからということで、思い切って簡易温室にカミュをぶっこむことにしたのです。
冬眠してるということはないはず・・・です。なにせヒーターを敷いてたので。
赤玉土より黒い植物の土のほうが、濡れているけど粒子が細かいためかすごく保温力があるようで、指を突っ込むとほんわかあったかいんですよ。
あとはミズゴケを上に置いてるので、おそらくそれも保温力を高めてるんだと思います。

DSC_2370.jpg

ちょろちゃんとひなの間に、こんな風にしてカミュのケースを置きましてなー。

DSC_2371.jpg

温室に少しだけ細工して、紫外線灯を設置したのでございます。
こうしてやったら、ひなやめろたちのところにもあてにいけるじゃない!しもべったらあったまいいねー!
UV灯は昼行性用なので、ちょっとニホンヤモリーズには強いけども。
漏れてくる光だけでも体に取り込めるはずだしなー。

加温越冬を考えるならバスキングライトもちょっと考えないとだめかなあ。一部分だけでも30度に届く温度に昼間だけなってないと、中途半端で調子が悪くしそうだし。
タイマーで午前中3時間ほど照射します。


こんな感じで、ちとやってみようと思います。


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年10月25日

簡易温室2016


DSC_2348.jpg

フラフラとやってきたよ高取山〜〜
なんかおけつが痛いのよ〜高取山〜〜
持病の坐骨神経痛が出てきたみたいなのよ高取山〜〜

でもどうしても食べたいものがあったのよ高取山〜〜


DSC_2351.jpg

日清、カレーメシお湯でできる版。
自宅で食べて気に入って、これはスペシャルな食べ方をしたいとおもってきちまったのよ高取山へー。
え?それどこの山ー?

DSC_2349.jpg

東丹沢にあるんだよー。駐車場からすぐ登山口入れて楽ちんなんだよ〜〜

DSC_2352.jpg

カレーメシ、できたよ〜〜!
山専ボトルにお湯いれてきたからこれだけで食べれるよ〜〜!
カロリーも500キロカロリーぐらいあって、カレーだからおなかにけっこうよくたまるんだよ〜〜!
おお、満足満足!

今日登ってきたんだけどね。雨降ったの。
寒かったし。でもさ、みておくれ!

DSC_2354.jpg

このふざけた帽子がとうとう活躍するときがきたぜ!
レインハットなのさ〜〜。ゴアテックスてかいてあったで、でも2500円!
アウトレットで買ったらお買い得だったアイテム。
ペラペラで場所をとらず、くしゃっとザックにさして置けて便利。
しもべの姉ぺっちさんと色違いお揃い。



 さて、またしてもご無沙汰しております。ペロちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

このごろ簡易温室で検索されてる方も増えてきたことですし、しもべ家簡易温室の構図なんぞを乗っけておこうと思います。
かつて掲載した簡易温室は、ミー太郎がベビーだったとかぺろちゃんが便秘気味になりがちだったとかでけっこう気を使って温度を保つ工夫をしておりましたが、去年はもう全員温室にいる子たちはアダルトなので、そこまでガッツリと保温するこたぁねえだべさ。と思い暖房器具を一台使わずに稼働させております。

現在のしもべ家簡易温室はこんなかんじ。

DSC_2358.jpg


こんな構成になっとります。
暖突とパネヒの位置が重ならないようにするのがコツなんだぜ・・・ぺろちゃんのかつての便秘の要因その2ぐらいに、暖突の下にパネヒが重なっちゃってていぶされてそこに近寄らなくなっちゃって、消化不良による便秘が起きたことがあんですよ。
なんで、空間をあっためるとことおなかあっためるとこは別の場所になっとります。
こうしておくと、あったかいけどおなか冷やしたいときとかは回し車の下とかで寝てて、ゴハン食べた後だとかご飯これから食べたいときとかはシェルターのほうでスタンバってるんですよねえ。
こちらは20度を下回ったことはほとんどないのですが、とっても冷え込んでる朝とかに19度を数回みたことがありますね。
気になるミー太郎やぺろちゃんの発色が低温で落ちてしまう、って現象については起きてないと思います。
ずーっと20度みたいな状態だときっと色がくすむんでしょうけど、温度があがったりさがったりでちゃんと温かい場所や時があるならくすんだりはしないのだなあと、昨年見てて思いました。
冬季はちょっと代謝をおさえめに、んでご飯も抑えめに。
その代償は、発情でしたねぇ。思えば今年はそうでしたよー。
レオパんところは、室温+9度って感じでしょうかねえ。空間温度としては。暖房をつけて室温が上昇してるとレオパの棚も夏場ぐらいの温度になってますし、暖房を切ってお部屋が冷えてくると少しずつ温度が下がってきますね。


ニホンヤモリーズの段については、彼らは寒ければ温かい場所に陣取りますし、今はあたたかくなくてもいいって時は鉢底ネットのところでぽわっと張り付いてくつろいでたりしますんでそこまで厳密な温度調節はしておりません。だいたい20度ぐらいを目安に。パネルヒーターの上は28度ぐらいになってると思われますが、空間温度が低めになるのでかりめろがべったり状態になったりします。
そう、かりめろがとってもパネルヒーター大好きなので、冬になるとシェルターにこもりつつヒーターであったまるというヒッキーヤモリになってしまうのですよ。
これが実は結構怖くて、知らない間に脱皮して、知らない間に脱皮不全という悪循環を起こすことがあってですね。
なのでお日様の光に定期的にあててやるとか、ヨーグルトで調子を整えてあげるとかは冬場に必要な措置かもしれんですね。あとは湿度ですかねぇ。
今年はうまくいくといいんだけど。去年は二回か三回、みんなそれぞれ脱皮不全で湿度の高い別荘に移住みたいなことがありましたので。
休眠させるほど低い気温にならない我が家。10度以下の場所がないのでなかなか難しいんですが、加温して越冬するとどうしても低い頻度でも脱皮があるので、その都度きをつかわにゃなりませんのう。


 んで、これは温室とは関係ないんですけども。
ニホントカゲのカミュ、冬眠の準備に入っている模様ですが、うちで冬眠させるかどうするかかなーり悩みまして。なにせ土の湿度の管理がけっこーーーむずかしいんじゃないの?っていうアレです。
ベランダに出して断熱材とかでケージを覆って、土を10センチ以上敷いて、そりでもきっと土乾いてくんぞ?!
うちのベランダの日当たりのよさなめんなよ!
そんで、あらまあ土が乾いてるわ、おしめりをあげましょう。なんつってお水を霧吹きなりなんなりでかけてみると、温度下がりすぎてこんどカミュが死んじゃうのでは?!霜が降りたりしないの?!
ていうか、しもべの心臓は冬場いっぱいもつの?!
心配で胸がつぶれそうになるんじゃないのかな。いまだってなんかもう心配なんだもの。
ご飯食べないね・・・もう冬眠前だからだな・・いやどうしよう加温越冬に切り替えようかなみたいなこの揺れ動くしもべ心がさ。
中でカミュが干からびてるんじゃないか、カミュが植物の根っこに生きてるのに養分にされたりしちゃうんじゃないのか、どこまでやっていいの?!どこからやってはいけないの?!
やはり自然の環境で冬眠はさせたほうが、本人が適切な環境を選べるんじゃないの?!いやもうぶっちゃけ、冬眠環境を自前で用意できる自信がねぇよ。

まもなく冬がきます。もうほとんど日光浴もしにこないぐらい、カミュはおとなしーーーく植木鉢の中でおねんねしてるわけですが、完全に冬眠してるわけでもないのです。温かい日はバスキングしに出てきますけど、ほんの1時間とかで潜っていってしまいます。しもべも偶然バスキングしてるとこみれたーって感じです。あまりそういう姿を見られないのですよねえ。
発情があって、9月の終わりごろから餌をほとんどとってないと思われるので、もうちょっと食べてほしかったなという気持ちもあってですね。
体の色は完全に成体の雄に変わりましたが、まだたぶん小ぶりなほうだと思うので。
さぁて、どうしたらいいものか。放つなら11月に入る前がいいけれど、加温越冬に切り替えるか。
バスキングライトを購入して、温室に入れれば・・・。



悩ましい!!!!もう悩んでる時間あんまないかも!!!


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録