2016年11月02日

カミュを温室にぶち込む〜簡易温室マイナーチェンジ

 本日二本目の更新でございます。
一個にまとめるとめんどっちいかなと思って分けてみますた。

失意のどん底のペロちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ

DSC_2364.jpg

ぺろお嬢様は懐にもぐりこんでじっとしております。
いっしょに天使と悪魔を見ているのでございますよ。

DSC_2363.jpg

これはその前の日に、ダ・ヴィンチコードをミー太郎と一緒に見てた時のですが、首があいたねまきだったので、人肌の上ばっかピンポイントでグルグルするもんだから痛かったです。
雌のぺろちゃんは全然爪もいたくないんだけど、ミー太郎の爪は痛いですわ。やっぱ体ががっしりしてるから、爪も丈夫なのかね。

 さて。ちょっと前に温かい日があって。その時にカミュがぶりっと大きなうんちをだしましてな。
おおう、残ってたのかカミュ。うんち残ってたのか!
うんちが出たからか、エサ皿からコオロギが消えてました。
その後、急激に冷え込みましたでしょう。
そりでカミュがちっとも巣穴の植物の下から出てこなくなっちゃってね。うんちも確認できず。
今日はいろんなことを考えたり思ったりして疲れてて、カミュも出てこないしちょっと心配だからということで、思い切って簡易温室にカミュをぶっこむことにしたのです。
冬眠してるということはないはず・・・です。なにせヒーターを敷いてたので。
赤玉土より黒い植物の土のほうが、濡れているけど粒子が細かいためかすごく保温力があるようで、指を突っ込むとほんわかあったかいんですよ。
あとはミズゴケを上に置いてるので、おそらくそれも保温力を高めてるんだと思います。

DSC_2370.jpg

ちょろちゃんとひなの間に、こんな風にしてカミュのケースを置きましてなー。

DSC_2371.jpg

温室に少しだけ細工して、紫外線灯を設置したのでございます。
こうしてやったら、ひなやめろたちのところにもあてにいけるじゃない!しもべったらあったまいいねー!
UV灯は昼行性用なので、ちょっとニホンヤモリーズには強いけども。
漏れてくる光だけでも体に取り込めるはずだしなー。

加温越冬を考えるならバスキングライトもちょっと考えないとだめかなあ。一部分だけでも30度に届く温度に昼間だけなってないと、中途半端で調子が悪くしそうだし。
タイマーで午前中3時間ほど照射します。


こんな感じで、ちとやってみようと思います。


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年10月25日

簡易温室2016


DSC_2348.jpg

フラフラとやってきたよ高取山〜〜
なんかおけつが痛いのよ〜高取山〜〜
持病の坐骨神経痛が出てきたみたいなのよ高取山〜〜

でもどうしても食べたいものがあったのよ高取山〜〜


DSC_2351.jpg

日清、カレーメシお湯でできる版。
自宅で食べて気に入って、これはスペシャルな食べ方をしたいとおもってきちまったのよ高取山へー。
え?それどこの山ー?

DSC_2349.jpg

東丹沢にあるんだよー。駐車場からすぐ登山口入れて楽ちんなんだよ〜〜

DSC_2352.jpg

カレーメシ、できたよ〜〜!
山専ボトルにお湯いれてきたからこれだけで食べれるよ〜〜!
カロリーも500キロカロリーぐらいあって、カレーだからおなかにけっこうよくたまるんだよ〜〜!
おお、満足満足!

今日登ってきたんだけどね。雨降ったの。
寒かったし。でもさ、みておくれ!

DSC_2354.jpg

このふざけた帽子がとうとう活躍するときがきたぜ!
レインハットなのさ〜〜。ゴアテックスてかいてあったで、でも2500円!
アウトレットで買ったらお買い得だったアイテム。
ペラペラで場所をとらず、くしゃっとザックにさして置けて便利。
しもべの姉ぺっちさんと色違いお揃い。



 さて、またしてもご無沙汰しております。ペロちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

このごろ簡易温室で検索されてる方も増えてきたことですし、しもべ家簡易温室の構図なんぞを乗っけておこうと思います。
かつて掲載した簡易温室は、ミー太郎がベビーだったとかぺろちゃんが便秘気味になりがちだったとかでけっこう気を使って温度を保つ工夫をしておりましたが、去年はもう全員温室にいる子たちはアダルトなので、そこまでガッツリと保温するこたぁねえだべさ。と思い暖房器具を一台使わずに稼働させております。

現在のしもべ家簡易温室はこんなかんじ。

DSC_2358.jpg


こんな構成になっとります。
暖突とパネヒの位置が重ならないようにするのがコツなんだぜ・・・ぺろちゃんのかつての便秘の要因その2ぐらいに、暖突の下にパネヒが重なっちゃってていぶされてそこに近寄らなくなっちゃって、消化不良による便秘が起きたことがあんですよ。
なんで、空間をあっためるとことおなかあっためるとこは別の場所になっとります。
こうしておくと、あったかいけどおなか冷やしたいときとかは回し車の下とかで寝てて、ゴハン食べた後だとかご飯これから食べたいときとかはシェルターのほうでスタンバってるんですよねえ。
こちらは20度を下回ったことはほとんどないのですが、とっても冷え込んでる朝とかに19度を数回みたことがありますね。
気になるミー太郎やぺろちゃんの発色が低温で落ちてしまう、って現象については起きてないと思います。
ずーっと20度みたいな状態だときっと色がくすむんでしょうけど、温度があがったりさがったりでちゃんと温かい場所や時があるならくすんだりはしないのだなあと、昨年見てて思いました。
冬季はちょっと代謝をおさえめに、んでご飯も抑えめに。
その代償は、発情でしたねぇ。思えば今年はそうでしたよー。
レオパんところは、室温+9度って感じでしょうかねえ。空間温度としては。暖房をつけて室温が上昇してるとレオパの棚も夏場ぐらいの温度になってますし、暖房を切ってお部屋が冷えてくると少しずつ温度が下がってきますね。


ニホンヤモリーズの段については、彼らは寒ければ温かい場所に陣取りますし、今はあたたかくなくてもいいって時は鉢底ネットのところでぽわっと張り付いてくつろいでたりしますんでそこまで厳密な温度調節はしておりません。だいたい20度ぐらいを目安に。パネルヒーターの上は28度ぐらいになってると思われますが、空間温度が低めになるのでかりめろがべったり状態になったりします。
そう、かりめろがとってもパネルヒーター大好きなので、冬になるとシェルターにこもりつつヒーターであったまるというヒッキーヤモリになってしまうのですよ。
これが実は結構怖くて、知らない間に脱皮して、知らない間に脱皮不全という悪循環を起こすことがあってですね。
なのでお日様の光に定期的にあててやるとか、ヨーグルトで調子を整えてあげるとかは冬場に必要な措置かもしれんですね。あとは湿度ですかねぇ。
今年はうまくいくといいんだけど。去年は二回か三回、みんなそれぞれ脱皮不全で湿度の高い別荘に移住みたいなことがありましたので。
休眠させるほど低い気温にならない我が家。10度以下の場所がないのでなかなか難しいんですが、加温して越冬するとどうしても低い頻度でも脱皮があるので、その都度きをつかわにゃなりませんのう。


 んで、これは温室とは関係ないんですけども。
ニホントカゲのカミュ、冬眠の準備に入っている模様ですが、うちで冬眠させるかどうするかかなーり悩みまして。なにせ土の湿度の管理がけっこーーーむずかしいんじゃないの?っていうアレです。
ベランダに出して断熱材とかでケージを覆って、土を10センチ以上敷いて、そりでもきっと土乾いてくんぞ?!
うちのベランダの日当たりのよさなめんなよ!
そんで、あらまあ土が乾いてるわ、おしめりをあげましょう。なんつってお水を霧吹きなりなんなりでかけてみると、温度下がりすぎてこんどカミュが死んじゃうのでは?!霜が降りたりしないの?!
ていうか、しもべの心臓は冬場いっぱいもつの?!
心配で胸がつぶれそうになるんじゃないのかな。いまだってなんかもう心配なんだもの。
ご飯食べないね・・・もう冬眠前だからだな・・いやどうしよう加温越冬に切り替えようかなみたいなこの揺れ動くしもべ心がさ。
中でカミュが干からびてるんじゃないか、カミュが植物の根っこに生きてるのに養分にされたりしちゃうんじゃないのか、どこまでやっていいの?!どこからやってはいけないの?!
やはり自然の環境で冬眠はさせたほうが、本人が適切な環境を選べるんじゃないの?!いやもうぶっちゃけ、冬眠環境を自前で用意できる自信がねぇよ。

まもなく冬がきます。もうほとんど日光浴もしにこないぐらい、カミュはおとなしーーーく植木鉢の中でおねんねしてるわけですが、完全に冬眠してるわけでもないのです。温かい日はバスキングしに出てきますけど、ほんの1時間とかで潜っていってしまいます。しもべも偶然バスキングしてるとこみれたーって感じです。あまりそういう姿を見られないのですよねえ。
発情があって、9月の終わりごろから餌をほとんどとってないと思われるので、もうちょっと食べてほしかったなという気持ちもあってですね。
体の色は完全に成体の雄に変わりましたが、まだたぶん小ぶりなほうだと思うので。
さぁて、どうしたらいいものか。放つなら11月に入る前がいいけれど、加温越冬に切り替えるか。
バスキングライトを購入して、温室に入れれば・・・。



悩ましい!!!!もう悩んでる時間あんまないかも!!!


 というところで。今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年10月05日

何度も釣られるミー太郎

 昨晩のこと。
しもべがおやつの乾燥バナナの嚢をガサゴソしていたとき。
ソファーでガサゴソしていて、ヤモたちのゾーンに意識を向けていなかったのですよ。
で、ガタっ!という音がしたのでレオパのほうをみたんですよ。
そしたら、結構距離あるにもかかわらず、ミー太郎がしもべの挙動に合わせて、ご飯を食べるしぐさをしていたのです。何もない透明な壁に向けてぱっくんぱっくんと。
その姿を見て、餌はまだ三日ぐらいしかあいてないがあげるかと重い腰を上げたのです。

しかしまあ、近くないのにあんなにコーフンして、ミー太郎をまずは落ち着かせなければなるまい。
待ちなさいね、という意味を込めてミー太郎のところに行き、鼻っ面に手を差し出して匂いをかがせましたのですよ。
するってぇと、これは違うとわかってくれるからなんですね。
なにするにしても、しもべの動きを一つ一つみてやがりますもんで、いちいちゴハンだ!ご飯が来るんだ!と過剰反応されちゃうと心苦しいですからね。

んで、まあ。ついでにミー太郎を外に連れ出したんですわ。おいでおいで、一緒にお前の飯を作ろうじゃないか。ということで。
いまおもえばーーー、この考えは間違っていたといえますけどもー。
しもべとしてはこういうのもあり。というか、これがぺろちゃんだとこんなことぁなかったんですよ。

なにがあったかご覧ください。

miro-m7.png


 おおおおお!ミー太郎!!!
蚊が刺したほどもいたくなかったんだけど、お前のあごが心配だよ!!!
さあ離すんだ!というか、数回呑み込もうとがんばっていたけど呑み込めないということであきらめてしもべの手のひらの肉を離したミー太郎。
落ち着きなさい。もうすぐできるから。と、出した指に次は噛みついてきた。こっちもやっぱり呑み込めない。
むせかえるようなグラブパイの香りが漂う室内で、ミー太郎は混乱しているのだ。
どこかにゴハンがあるというのに、どれがゴハンなのかわからないと!!!!!

なんということだー!
しもべはソファーに座ってミー太郎を膝に乗せた。すると、今度はしもべのパジャマのTシャツにかみついて一生懸命引っ張って呑み込もうとしている。
ミー太郎!!!
枕食べようとしたり布団にかみついたりしてたからおまえさん布に噛みつくのには全然抵抗ないんだな!!!!
引っ張っても引っ張っても伸びるばかりでいっこうに食べれる気配がないTシャツを離したミー太郎。しもべのねまきはミー太郎のつばに汚染されてしもうたぞ!なんじゃこの唾液の量は!!!
ご飯の匂いはするというのに、3回もフライングしてミー太郎のいらだちが最高潮に達したその時!!!
ほどほどに冷めたグラブパイを差し出すと、すさまじい勢いで食べにきたのでございました。

そんなことが、あったんですじゃよ。
ぺろちゃんは餌とそうでないものを区別しているけど、ミー太郎のざっくばらんな性格だと区別せずとりあえずかみついてみようみたいな性質っぽいので、ミー太郎と一緒にグラブパイを作るのはやめておくことにいたします。荒々しくてかっこよかったけど、しもべはお前のあごが心配じゃ。
もうやめよう、反省。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年09月30日

カミュ 性別判明

 かみゅーーー生きてるかー?
このごろあんまりゴハンたべてないだろー??どうしたー??調子わるいのかー???
カーチャンしんぱいですよー?
天気悪くてカルシウム足りてないかー??
気温下がってきたからゴハンいらなくなったんかー??
カーチャンしんぱいですよー???


 2週間ぐらい、こんな気分でいたぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。
こんばんわー( ゚ρ゚ )ノ

拒食というほどのことでもないけど、あんだけ大食いだったカミュがほどほどにしか餌に手をつけないというのはおかしーなー。ってなってまして、このほどその理由がわかりましたよ・・・・

そりは昨晩のこと。定例になりつつあるカミュの生存確認のため、すっかりカミュの巣穴になってしまった植物の土を掘ってカミュを外に出した時の事。たまのことだし温浴でもさせるかと軽く温浴させまして、その後健康チェックのため小さな容器にはいってもらってね。
そんで異変に気が付いたんだわさ。


のどがピンク色になってる


ってさ。



DSC_2235.jpg

下からあおって撮影してるから変な色になっちゃってますけども、まぎれもねー婚姻色(  Д ) ゚ ゚
あの雄にしかでない婚姻色。発情してるとでるっていうアレ。アレね。


カミュは雄であったか・・・なーんか気が強い子じゃのう〜〜などと思っていましたが、男の子なら仕方ない!!!仕方ないよねうんうん。
本格的に秋に突入してきたので、ちょっと今後のことを考えねばなりますまいのう。

ベランダに出して土を厚く敷いたケースで冬眠をしてもらうか、元いた場所にリリースするか。
環境への順応を考えたら、リリースは早いほうがいいだろうしなあ。
気にかかってしまって何度も見に行ってしまいそうですが・・・。( -人-).。oO(・・・・・・うーん)
捕まえたときはまだ子供だったけど、現在は亜生体だし婚姻色出て雄だってわかっちゃったしほかの雄のテリトリーにうっかり放つとまだ小ぶりな子だから喧嘩したら負けちゃうだろうし。
放つ場所も考えてあげないとなぁ。うーんうーん。雌を探して連れてくるてのは無理だろうしなあー。
悩ましいーなやましいーーー!
永久にうちの子にしてしまうか、ここらでお別れするか悩んでおります。





 さて、ここからはしもべの日記でございます。
もう長いよーって方はこのへんでバックオーライでよろしくおねがいしますよw

DSC_2216.jpg

久しぶりに山にいったんですよ。やっと晴れてくれたからね。
涼しくなってきたし、とはいえこの日は暑かったですけども。気温30度まで上昇した日で、汗だくでしたわ。
戻ってくるのは半年ぶりぐらいになります、おひさしぶりの石老山。
石老山の近辺は熊が出てたらしくて、地元の方がこのごろようやく登れるようになったんだよっておっしゃってました。
子供たちは親が送り迎えしてたんだって。市街地に出ちゃったからねツキノワグマさん。
お話きいて熊鈴つけて歩きましたわ。


DSC_2218.jpg
皇太子さまが登ったプリンスロードになったからか、山頂まで3分の看板が新設されてました。


山頂へのピストンでだいたい往復7キロ半ぐらいの距離だったかな?
休憩やらなんやら含めて4時間ちょいぐらいで行って帰ってきました。
なにせ西穂の独標まで、ひとりもっちでいこうとしていて、だいぶ山登りしてないからどっかいったほうがいいだろうって思ってたんですよ。
いってよかったです。
登るのは、ジムに通って持久力が多少ついたからか全然いける感じだったんですが、下り方忘れてましたよ。
そして若干筋肉痛が出ました。
たぶん穂高のあたりも歩けると思う。たぶん。岩場はわかんないけど!


 あ、雨が長らく降り続いて、登山道がこんなことになっていたのでご覧ください。




水浸しです。川です。
そしてこの山は下のほうが奇岩の道っつって、でっかい岩がごろごろしててとても素敵な景観なんですよ。
岩から岩へ流れ落ちる水がちょろちょろしゃぱしゃぱとまあきれいだこと。
どこの庭園に迷い込んだかと思いましたが、庭園じゃなくてここは山で、まだ登り始めてから3分ぐらいしか経ってないのにこんなありさまで、登っていったら中途にあるお寺までずーっと川で、下りはこの道使うのやめようと強くおもったしもべでした。

DSC_2219.jpg
てっぺんで食べた手抜き飯。手抜きとは思えない旨さ!

DSC_2220.jpg
薄汚れてきたちょろちゃん人形とお道具たち。
薄くて軽いウルトラライトなタオルがデビューした日です



汗だくで下りてきて岐路についたしもべ、おうちに戻って着てたものを洗濯したりしてたら、オークションで落札したものが届きました。

それはコレ。

DSC_2242.jpg

なんだかわからないでしょう。
これはモンベルからかつて発売されていた、シートホルダーという商品。もう廃盤商品なので流通しておらず、探していたものが出てたので落札したんですじゃよ。
類似品にサーマレストからトレッキングチェアという商品が出ています。ただ、高いンダぁ。7千円ぐらいすんの。新品だと。で、モンベルのが一番安いのにすでに廃盤だというので探してたんですよさ。

どうやって使うかってぇと、テント泊用のマットを中に突っ込んで左右についてる紐を合体させるとですね。

DSC_2241.jpg

座椅子になるブツ。
本体だけだと布と支柱なんで300グラムちょいぐらいの重量です。たたんでしまうとコンパクトになりますだよ。

DSC_2239.jpg

前にテントでキャンプしたとき、椅子がほしいなあと思ったんですよね。
テントはもたれかかれる場所がなくて腰が痛くなったから、のんびりするなら椅子がほしいと思っていたのです。山のテンバでは使わないかもしれないけど(岩とかあれば問題ないから)、キャンプ場なんかじゃこういうもんは必要だろうと思って。
テントの中で本読もうとおもったら、長時間座っていられるものが必要でしょう。
で、各社こういう商品出してるんですよ。でも最初から座椅子として作られている商品は重たいのでございます。デカいし畳めないし。
どうせマットもっていくんだし、こういうほうがいいなーって思って購入。
うん、いい感じ。気に入った!
エアーマット用の商品なので、しもべの蛇腹マットは無理やり詰めてるけどな!!
経年劣化でポリウレタンの防水加工部分がベタベタしてたので、重曹入れたお湯につけて加工をひっぺがしべたつきを除去。
ほんとはシーラントとベンジンを溶いた溶液を塗ってやると再度の防水加工ができるっつうんでやってみようかなと思ったんですが、まだしてません。

台風と秋雨前線がうんちゃらかんちゃらで晴れ間がない日々が戻ってくるみたいですけども。
どうか3連休のあたりはなんとか晴れてほしい所存でございます。どうかどうか。行かせてくださいお願いです。
そしてしもべのザックはまだ届いておりません。お荷物のステータスを見るとどうやら日本へは届いているようで、通関待ちのようでございます。
これが届かないと行くに行けないので間に合ってほしい。通関抜けて配送業者の手に渡っちゃえばあっという間に届くというのに!ああ、待ち遠しい!



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年09月26日

ヤモリが脱走したら

 あー、青空だーーー!
やった〜!青空見えたー!!二週間ぶりぐらいに見た気がする青空、うれしいな青空。
カミュがご飯食べてくれそうな青空!うれしいうれしいな(´∀`*)ウフフ

というわけでこんにちわ、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。

 つい昨日、ちょろめろひなのおうちをお掃除したんですよさ。
んで、恒例のかりめろ脱走大会が催されましてね。20分かそこらで見つかって捕獲されたんですけどもね。
むちゃんこ心細そうな顔してたんですよ。ヤモリには表情なんてないんだけどさ。
目の奥が言ってるんだよ、ここはどこなんだろ、僕は誰だったんだろみたいなさ。
んで、なんとかなるさ。
夜になったら出口を探すんだみたいなさ。

そういうたたずまいでテレビの後ろの配線に隠れていたんですよ。
かりめろも、心細くなるぐらいなら逃げるなよとしもべなんかは思うんですが、驚かせてしまうとすんごい速さで脱走しちまうもんでまいったなーって毎度思います。

さて、そんなこんなでしもべは考えてみました。
脱走されないのが一番いいんだけど、どうしたって脱走されちゃうことはある。
なので逆に考えることにしたんでさぁ。脱走しちまったとき、どういう場所に好んで隠れるのかってさ。
するとそういう条件の場所を探すと、見つかる近道になるんじゃね?ってさ。

さて、次の図をみてくだしい。

yamori_dassou.jpg

これがしもべんちのリビングダイニングキッチンの図。
お部屋のはじっこにぺろちゃんたちのラックがあり、隣にTV台がある。
テーブルとテレビ台の間に座り込んでいつもしもべはお掃除をするので、逃げられる場所の開始地点がそこらへん。
で、ひなもかりめろも、ここから逃げると必ずTV台のほうへかけていくんですよ。
このTV台は背が低くて黒いんでさ。んで、逃げ込める隙間もあるし暗いからね。
んで、脱走都合3回のひなと、10回以上脱走しているかりめろはほぼTVの後ろの赤塗りしたゾーンで見つかっています。
壁ちょろしてるところを見つかったこともありましたけども、それは部屋が薄暗かったからだと今思えば言えます。

うちの場合ですけどもね。
ヤモが本気で逃げているときは、薄暗くて手近なオブジェクトがあればそこに身をひそめます。
んで、周囲の環境をうかがって別の場所に行けそうなら行く。という判断をそこで行うんだと思われます。
部屋が明るかったりするとまず壁には出て来ないと思います。特にアダルトになってるとそうです。
赤ちゃんヤモリはちょっと違うかなって思います。赤ちゃんの時はけっこう向こう見ずにちょろちょろ歩いたりしちゃいますからね。
ねぐらを探しながらうかつに歩いて人に捕獲される赤ちゃんヤモリは多いと思いますよ。性格もあると思いますけどね。

うちのTV台の後ろ側は電気機器をつなぐ配線の束があって、だいたいその束と壁の間で見つかります。
ひなはX-BOXの電源の上にいたこともあります。あったいもんね、電源て。

蛇足ですが過去にひなのケースの蓋を閉め忘れてひながいなくなったときも、温室内のすぐ上にあった紫外線ライトの上で途方にくれていたことがありました。
閉め忘れて気が付いて一日経過していましたが、ひなにとっては動くに動けない場所だったんだと思うのですよ。
周りは別のヤモリのケージ、上に行けば捕食者になりかねない怖いレオパのケージ。
下にいけばなんだかわからないお道具箱のゾーン。
前後には断熱材の壁とビニールの壁。
出たはいいけど行けるとこが見つかんなかったんでしょうなあ。
心細そうにライトの上で動けなくなっていましたよ。

そんなかんじで、逃げた後は周囲の環境を見ながらヤモは慎重に移動するようです。
かりめろは逃げるときは早いけど、見つかったときはものすごく慎重にちょろちょろ歩くんですよ。
だから捕獲も容易でございます。
逃げられちゃったよ、って時は

・身をひそめられる場所がある
・薄暗い
・壁の近く
・いきなり遠くにはいかないから近く

っていくらか条件を絞って捜索して、そんでもみつかんなかったら部屋の電気を一段落として壁に出てくるのを待ってみるとか、またはヤモが隠れやすくて好きそうなトラップを用意してやるなどで対応してみるといいんでないでしょうか。
落ち着くと高い場所を徘徊しはじめるので、ヤモが快適な高さにたたんだ傘を立てておいとくとかね。
狭いひだひだを主張させとけば間に入って休んだりするんじゃないかな(ΦωΦ)フフフ…
外に置いといた傘の間に、野生の子が入り込んでおねんねしてたことがあるんですよ(´∀`*)ウフフ


 ( ´Д`) <はぁー 
見つかってよかったぁ。毎度のことながら、脱走されると肝が冷えますわなー。
何度されても慣れませんが、脱走されまくったので、思えばほとんどここらへんから見つかるな。
ということに思い至ったしもべでございましたとさ。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年09月17日

ふたつめの行方

 食欲旺盛なぺろお嬢様とミー太郎に、でっかいコオロギもう嫌だけど1匹なら食べてあげるなニホンヤモリーズ、小さいの(ヽ゚д)クレ小さいのっていうのが視線から伝わってくるんだけど、もう大きいの食べれるんだから甘えないの!と、しもべのストックの手間と足もぎの手間を考えて小さいのをもらえないニホントカゲのカミュ。

そんな日々をのんべんだらりと過ごしているぺろちょろめろひなミロカミュのしもべ、ポピでございます。
こんばんわ。お久しぶりです( ゚ρ゚ )ノ

DSC_2191.jpg
曇りの日、日光浴をするカミュ。
写真では黒っぽく見えておりますが、金茶の地色が出てきて金トカゲになるんだなあ〜〜って感慨深いですよ。



 上高地には行けそうにありません(´・ω・`)
なぜならまた台風の影響が出るから。雨だから。しかも大雨に警戒みたいな雨らしいから。
(´・д・`)ヤダヤダヤダヤダ、いくんだあああああ( ´Д⊂ヽウェェェン
と、自宅でゴロゴロ転がりつつ台風情報や気象情報とにらめっこしながら、いけないなあやっぱ。という結論を出したのでございますよ。ああああああ。
自宅周辺が大丈夫でも、行先は山なのでねえ。無茶しないほうがいいですわい。

仕方ないので昭島のアウトドアヴィレッヂっていうところにいくことにしました。姉のぺっちんがテント購入のための下調べにいくのでございますよ。
これはこれで、楽しみ。
あとしもべ、ザックはグレゴリーを買いました。まだ届いておりません。10月の頭には届いている予定でございます。指折り数える日々を過ごしておりますよ。ええ、輸入してるんです(´∀`*)
買ったからには一度フル装備担いで高尾山周辺のコースをとことこ歩いてこなければなりますまい。
本番いって担げませんでしたは洒落になりませんぞね。
んで、雲取山のテンバか廻り目平キャンプ場あたりで一泊して様子をみるべきかなと思っております。
木曽駒いこうかと思いましたが、寒そう。すんごく寒そう。だから行けそうなところを探しているのでございますよ。
楽しみであり、不安であります。


 さて、8/18日に卵を1個だけ産んだぺろちゃん。

DSC04513.jpg

ふっくらしたしっぽ。旺盛な食欲。
代謝もいいようでうんちもブリブリ出て、そしてもう1個卵持ってるはずなんですけどね?
なんですけども

産まない

のですよ。
詰まってる時の切羽詰まった感じではなく、食べれないわけでもなく、力がないわけではなく、でも産まない。ピンクマウスをたまに食べさせたりもしてますし、滋養が足りないってこともなかろうと思うのですが。
もしかして、二個目は消失したのだろうか?などと思うのです。または下りてくる途中で吸収されたか。
実際あるかないのかわかんないんですよね。
ぺろちゃんが焦ってる感じじゃないのでこのまま様子見ててもいいのかなあと思うんですが、ちょっとでも調子悪そうになったらすぐ動けるようにしとかないといけないですね。
なんにしても、卵詰まりからひと月ぐらいで次を産卵してるので、体を回復させるためにも食べることは大事だし、本格的に寒くなる前まで栄養たくさんとって冬に備えてもらおうと思いますだよ。

(´ε`;)ウーン…ぺろちゃん、不思議なことばっかりするから、しもべはこのごろずっと君のことばっかり考えてるぞー!

 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年09月06日

かまちゃん 羽化

く・・・クリスティーナ!!!
お前オーウェンという夫がありながらなんでほかの外科医と寝るんじゃあああああ!!!
尻が軽すぎるッ!!!


クリスティーナ「コミュニケーションよ」



DSC_2143.jpg
デュビたんはこれから生殖活動に挑むのよね。がんばれ!ああかわい!

 と、グレイズアナトミーの9シーズンを見て絶叫しているぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ
めりけんの長編ドラマによくある、増えすぎたキャストの整理整頓にそのキャラにはお亡くなりいただくという手法がありましてな。
しもべのグレイズアナトミーを見てきた時間軸から言いますとつい去年のいまごろあたりに大量死があってですね。今その続きをみているわけなんですがね。
悲しくて面白いわ!

無事発症したよ今年も。グレイズアナトミー病を・・・・!!!

ついでに今しもべはシン・ゴジラ病も発症中。
語りたいけどネタバレになるのでだれかーーーしもべとーーーごじらかたってくれーーーーーごじらーーーーごじーーーーーらああああがっじーらーーーーー!!!


 さて、お久しぶりのニホンヤモリーズ。

DSC04516.jpg

ニホンヤモリーズの中で最もばたつかなかったちょろちゃんは、しもべに一度皮の残りの部分を剥かれて以来、ちょっとしもべの手が苦手。

DSC04519.jpg

でもこうして一番いい姿を見せてくれるのもちょろちゃん!

DSC04522.jpg

ひなはゴハン魔神ですが、おおきなコオロギを今は二日に1匹とか2匹ですね。
元気でございますよ。


DSC04526.jpg

二歳になったかりめろ。おめでとう!!!
めろも元気だぞ!やっぱりおっきなコオロギを食べておりますヨ。


 さて、おめでとうはもう一匹。

おーーめーーーでーーーとーーーー!!!


DSC_2165.jpg


かまちゃん


祝 羽化!!



DSC_2167.jpg


 この子は明日、実家の庭に帰ります。さようならかまちゃん、がんばるんだよ。
いままでたくさん観察させてくれてありがとう。
君の悪魔っぷりは素晴らしかったよ。
ありがとう、さようならだよ!



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年08月28日

ぺろちゃん、カミュ、かまちゃん

 チャーン氏がきのうからほっかいどーに社内旅行ということで旅立っていきました。二泊三日だそうなー。
ねぇ、台風きてるんだけど(;・∀・)ダイジョウブ…?
月曜日にかえってくるんだって。ねぇ、台風は?!コロッケは?!ねぇおみやげにコロッケ買ってきてよ!!
もう二個買ってきたけど、台風っていえばコロッケだよね。そして来る前においしそうだったからもう食べちゃったんだけど。いけないコロッケ太りしてしまいそう!

あ、この台風コロッケの風習の元ネタご存じない方は

http://matome.naver.jp/odai/2137162930861214401

この辺読んでみてください。15周年なんだってさ!!
しもべケータイのアプリで台風の中コロッケを配達にいくっていうアプリやってたなぁ。
ありえない天気図で台風3個同時襲来とか暴風雨の中飛んでくる障害物を傘でぺしぺしたたきながら進むゲームでしたw三個同時襲来、先日まであったじゃんね。

 というわけでぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

まずはミー太郎がね、満2歳になったんですよ。おめでとーミー太郎!今年も元気に生きておくれよな!

んで、もう数日しますとかりめろが満2歳になります。かりめろもつつがなく元気にしてておくれ!
早いものであの衝撃の出会いからもう二年もたったのかと感慨もひとしおです。
ひなはおそらくですがもう2歳になったものと思います。
そんで、ぺろちゃんとちょろちゃんが10月ごろには3歳になりますよ。
みんなみんな、つつがなく元気でいてほしい。それが飼い主としての願いです。

 さて、片方の卵は産めたけどまだもう一個残ってる

DSC04483.jpg

ぺろお嬢様ですけどね。
なんかまだ産む感じしてませんね。ミー太郎が一昨日から夜間暴れてる現象が確認されております。
ぺろお嬢様はこのよーに泰然と回し車の下でくつろいでおいでで、しもべが通りすがったときにだけガタッって「ごはんなんでしょう!!!!早く早く!!」と般若の形相でこちらを見つめてきてくれますヨ。
まあ、なんてしもべは愛されているのでしょう〜(´∀`*)ウフフ
詰まっている時とは全く違うリアクションで本人も余裕そうなのですんごく長いこと卵もってますが、そもそも残ってる側の卵下りてくるのが遅かったのもあって、まだだいじょうぶなんだろうなと思っております。
産卵探知機ミー太郎が騒ぎ出したので、前と同じような展開であればこの後卵型ウンコ産んで(!?)、ちょっと食欲が減って二日三日で産卵という運びになるはず。はずだ!!!


 次、ニホントカゲのカミュ。
数日おきの生存確認もいまや週1程度になってきて、エサ皿から餌減ってるしカミュは生きて元気だってわかってますし、休みの日の朝なんかにはちゃんとバスキングに出てきてるのも見てるんで心配はしてないんですけどね。
幼体から生体へと変化する過程のこの色も収めておかないとな!ってことで出てきてもらってます。

DSC04475.jpg

けっこうプラケに入ってもらうときにバタバタさせちゃうのでお詫びに久々の温浴。
カミュは温浴好きなんだよなぁ。トカゲさんはみんなそうかな?
あ、昼は湿った土より乾いた土のほうにいる率が高いんですけども、夜間は湿った土の中で寝てるんですよ。
居心地のいい環境を選んで使い分けてくれてるみたいです。うれしいぜ!


DSC04476.jpg

うーん、かわいい!
金色のトカゲさんに徐々に変化していくのかな!
ちなみにニホントカゲの性別って全然見た目じゃわからないらしいです。春になって婚姻色が出たら雄。出なければ雌なのかのう〜〜。ほんとは秋頃リリースしようかと考えていたのですが、手放しがたくなってしまいました。どうすべぇ。
でもニホントカゲは数を減らしているという話ですし、ある程度育ったら繁殖のためにお外に帰すのも考えねばなりませぬよねえ。


最後、かまちゃん!
前回もかまちゃんでしたけども、小さいころのかまちゃんの写真見つけました。6/30日、捕獲直後のものと思います。

DSC04324.jpg

ちっちぇ!!!
グラブパイのかけらをまぐまぐしているかまちゃん。このかけらも最初は食べきれないぐらいの小ささだったなぁ。

で、今ね。

DSC04480.jpg
「ごはんはまだですか?もう少し食べたいのですが」

これ今朝のかまちゃんです。飯がほしいという顔をしておるのですよこれ。
ピンボケましたがお分かりいただけますか。しもべをじっと見ております。
食べれないときや食べたくないときは天井のネットにいるというのに、地面に下りてゴハンが来るのを待っておるのですよ。珍しいことです。かまちゃんはしもべとだんだん打ち解けてきていますね・・・。

このあと一匹コオロギを食べまして、おなかもパンパン。最後のほうは食べる速度も遅かったので、天井のネットに戻って次の脱皮の準備に入ったようでございますよ。
がんばれよかまちゃん。



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年08月23日

うちの昆虫たち

 しもべ実家の庭の木にいたハラビロカマキリの幼虫。
捕まえてきたときは指先ほどしかなくて、吹けば飛ぶようなサイズだった


DSC04466.jpg

かまちゃん。


着々と脱皮して、そのたびにびっくりするほどでかくなっていくかまちゃん。
最初は2令のイエコだったのに、今や成虫のイエコを捕まえては食うかまちゃん。
コオロギさんの足ちぎって、ポッキーみたいにポリポリ食ってる様をみせてくれたときはちょっと感動した。
ああ、カマキリもこんな食べ方すんだ。その足スナック菓子みたいね?とね。
着実に地球外生命体のような不気味な進化をしていく様は、畏敬の念すら抱かせてくれます。

そんなかまちゃんは今4令幼虫に進化したとこです。けっこうでかいです。もうニホンヤモリは負けるサイズになってまいりました。
成虫を二匹与えた翌日とその翌々日は、とってもおなかがパンパンだったので餌をあげないでいたんですよ。
そんで、全部うんちぽんになったみたいでお腹ぺたんこになったので餌をあげるかな?と思って、かまちゃんを見たらね。
いつもは天井のメッシュのとこに止まってゆーらゆーら揺れて威嚇してくるんだけど、今日はこっちを首をかしげながら見てたんです。
おやまあかまちゃんたら、今日はゆらゆらしないんだねえ。どうしたんじゃかまちゃん。ゴハンがほしいってことなのかな?
そんな風に思ったしもべ、イエコの成虫をつかんでかまちゃんのケースに入れたんですよ。
するとどうでしょー。すんげぇソワソワしだして、速攻で地面へ降り立ち、イエコへ向かって歩いていったのちズッバァーとけっこうな音を立てて捕獲。その後壁面に移動して壁でボリボリ食べておりました。


DSC04468.jpg

禍々しいぜ。

威嚇せんでいたのはしもべの顔をまさか覚えたのだろうか・・・。昆虫は視野広いっていうし、でもどこで餌を入れてくれる人間という認知が働いてるのかわかんないぞ。わかんないけど、いつもと違って変だったんだよなあ。

思うに、このぐらいのサイズはもうニホンヤモリには危険とされるってよく言われますよね。生まれたて以外あげちゃだめとかもよく言うけど。
カマキリは前足の鎌が長いからさ、ヤモに首元がぶっとされても手が回せちゃうんだろなーって思うんですよ。
カマキリの鎌につかまると、奴らは生きたまま速攻で捕食を開始しますから、あとはカマキリが食いちぎってしまうのが先か、ヤモが食べきっちゃうのが先かという捕食者同士の生きるか死ぬかの戦いになるんだろなーって思います。
4令でこのサイズなので、成虫になるとえれぇでかくなりそうです。ハラビロカマキリはおなかの容量大きそうなのでデュビアの雌の成虫がいけちゃうんでないかと思います。むしろおそらくそのぐらいのボリュームがないと足りないと思われます。


 で、そのデュビたちなんですけどね。
5月ごろにお会いしたはちゃさんに、しもべお土産でデュビアの成虫雌雄1対と、いくらか幼虫を入れた小さなお土産を渡してたんですよ。
で、その幼虫を食べたレオパちゃんがデュビにドはまりしたとのことでしてね。追加ではちゃさんにけっこうデュビアを送ったんです。それが8月の頭ぐらいの話だっけな?
で、うちのデュビの数がだいぶ減りました。
大きな成虫と小さな幼虫で、ぺろちゃんたちが食べる適正サイズの終令幼虫あたりを30ぐらいは残した状態だったんですけども。
なんでもおいしく食べてくれるミー太郎はともかく、ぺろちゃんがやっぱりデュビアにドはまりしちゃってデュビアクレクレ視線がすごかったんですわ。
順調にちょうどいいデュビたちが消費されて、大きすぎる雌、ちょうどいいけど雄いなさすぎてもまずいから使うのはセーブしてる成虫の雄、そしてちびっこたちというありさまになってきてしまいました。
そうなると、これまで常に 癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサしていたデュビケージが静まり返ったようになっちゃいましてね。
みーんな樹皮の下にもぐりこんで出てこないんですよ。
鉢底ネットの上で脱皮したりはしてくれてるんですけど、にぎやかだったのがさみしい感じになったっていうのかなあ。全然表に出てきてくれなくなっちゃいました。
仲間が減っていくっつう環境の異変を感じてそうなっているのかもしれませんよねえ。

なんにしても、観察してると昆虫もおもしろいなー。なんて思うしもべでございました。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年08月19日

釣られる

 このごろジムに通っているぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。こんばんわ。
諸事情によりお金を貯めよう計画が発動中でして、山は荒み切ったときに高尾山へ・・程度に今年はしとこうかなという気持ちになってまいりました。
テントあるけどとりあえず今年はキャンプでエンジョイしてさ。ザックも新しいのやっぱり買わないといけないですしね。グレゴリーのディバ60をお店でフィッティングさせてもらったら、あれよくできてんですよ。
よくできてるあまりすごくほしくなってしまったけど、4万円ぐらいだったです。
ぽんと買えたらカッコいいけど、計画的に購入しよう。お店がセールになったら・・・・!
買ったらテント泊の山行したくなるじゃないかーεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
だからまだ買っちゃダメだめなんだぁ( ´・ω・)
とにかく今年は野宿に慣れよう〜〜。と、己に言い聞かせているのですよ。

ジムはいいぞー!なにせ暑くない!!エアコンキンキンの中怖い話を聞きながらエアロバイクだ筋トレだあ!
あ、ちなみに市がやってる市民のトレーニング室なのでお金も全然かかりません。週2いけたらいいほうなので、普通のジムだとお金かかりすぎじゃね?ってなりましたのです。一回260円だもんなー。そんで効率のいいトレーニングの方法とか指導してくれる人がいるから、教えてもらってあとは一人でぽちぽちやればいいんですわ。よーし、がんばらないぞー!がんばらないことががんばれる秘訣なんだぁ〜〜!


 さて。今日はうちのかわいいかわいいミー太郎のお話し。

隣のぺろちゃんが妊婦さんなのでご飯を毎日もらってるってので、僕にもぼくにもーーー!とやってきてかわいいのですよ。

で、今日はぺろちゃんにピンクマウス食べてもらおうかしらと思って、しもべ朝から一生懸命解凍してたんです。
ミー太郎は




これ一昨日のツイートですが、まあこんな風に寝てたように見えましたよさ。
これ狸寝入りなんですよ。シェルターの中のぞいてみると目はばっちり開いてんです。
どんだけ弛緩しとんじゃミー太郎。
まあ、ミー太郎がこんなふうにしてるので、しもべは解凍にいそしんでおりましたとも。

で、じゃあぺろちゃんにゴハンさあげるべか。ぺろちゃーん、ほらステーキだよおー。
と、ピンクマウスを見せてみたら、あんなにさっきまでゴハン食べる顔してたぺろちゃんはぷいっと顔を背けて「ぺろいらない!」としてしまったわけです。
Σ(´д`ノ)ノ
うそおおお、ぺろちゃんが食べてくれないと無駄になっちゃうんだけどおおおお。
どうすべぇ、デュビ行きか?

そこでしもべ、ふと視線を隣のケージにやったんですよ・・・・


DSC04456.jpg


ミー太郎・・・やる気満々の新入社員みたいになってんぞ?!
これ食べたら三日四日我慢してもらわないと、これはカロリーが高いからあげられないんだぞ?
いいのか?食べれなくてもいいの?もうこれ一個でしばらくゴハンないのよ?


DSC04458.jpg

しもべの手にはピンセットにつままれたピンクマウス。ピンセットの先でプラプラしているその動きに超反応を見せながら

DSC04459.jpg

もうね、しつこいったらないのよ。
だから根負けしました。明日より4日ぐらいはもう飯なしです。飯なしだぞミー太郎!いいか、がまんするんだぞミー太郎!ぺろちゃんは妊婦さんだから毎日だけど、ミー太郎には我慢してもらうんだぞ!いいな!
そういいながらミー太郎にピンクマウスあげてしまいましたとさ。
あ、床材が汚れてますよねえ。これねえ、デュビ汁です( ; ゚Д゚)
食うたんびにミー太郎はバリバリ音たてながらデュビ汁をあっちこっちに飛び散らせるもんだから、汚れてしまうんですよ。掃除したばっかりなのにー。


ちなみにこれをやりますと、しもべの手がピンクマウスに見えるらしく、しばらくの間付け狙われます。
先日は

miro-tsuri.jpg

こんな状況になりまして、しもべのおててに飛び上がって噛みついてきたミー太郎。
デスローリングしようと体をひねり、ちぎれないことで何かを一瞬で悟ったようで、ブラブラ釣られてたんだけどさっと口を離して飛びのきましてなー。
そのあとぷるっと頭を振って、痛く傷ついた顔をしていました。「なんかいまゴムみたいなもの噛んだ」みたいなさ。
しもべのほうが傷ついたぞ、なんでそんなショックを受けた顔してるんだミー太郎。
っていうか、ゴハンくれそうな人ならどんな人にでも釣られそうですよこの子。
おかんはおまえさんのことが心配だよ!
コオロギに紐つけて糸たらしたら、ザリガニみたいに釣れそうだもの。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録