2016年08月10日

本当に卵なの・・・かな?

DSC04448.jpg
ゴハンがほしくて仕方がないミー太郎

さっきデュビア1匹食べたでしょ?足りないの?



 チャーン氏が風邪をひいておりまして、おのどがいたいよーと泣いているためしもべ家は手を変え品を変えちゅるちゅる入るおかゆイベント中でございます。
全然関係ないんですが、密林さんのプライム体験をしたら解除し忘れて今年一年プライム会員になることに( ´・ω・)
うわぁ、引き落としかかってるうううう!ってなりました。
仕方ない、使おうってことで、週末キャンプする予定があり、しもべの手持ちの小さいメスティンじゃカレー用のご飯を炊ききれないってことでラージメスティンも買うことにいたしました。
ついでだから肉まんふかせるように網も買ってしまいました。
オラオラ!お急ぎ便使っちゃうぜ!!!

DSC04452.jpg

どうしてもほしくてほしくて仕方がないミー太郎

いやだからさっき食べたでしょー?
なあに?ぺろちゃんには2匹あったのにどうして僕には1匹なの?といいたいのかミー太郎。


DSC04454.jpg

ちょうだいよっ!!!!
どうしてぼくには1匹なのっ!!!!



ああっ・・・仕方ない。と、負けてあげてしまったダメ飼い主しもべ。


 不思議なことにぺろちゃんが多めにもらってるのわかってるみたいですよ・・・。このときはしもべ、ぺろちゃんの撮影のためにケージに寄っただけだったのにさ。
追加が来るに違いないというこの顔。この期待に満ちた顔。
そしてすごくしつこかった。あきらめなかった。くれるまでここから離れないっ!!!
そういう顔をしているのですよ。もうアダルトだから粗食でいいんだけどなー。
ぺろちゃんがもらってない日はミー太郎も全然あきらめてくれるんだけどさ。
ぺろちゃんがもらってるとおれもおれもおれもおれもおれもおれもおおおおおお!ってしつこいです。
あきらめて、お願いだからあきらめて。
あとニホンヤモリーズに餌やっててもやっぱりどうしてミーにはないの?とこの顔してにじりよってきて、しもべは恐ろしい。ミー太郎の食欲が恐ろしいっ。


 で、食欲恐ろしいといえばですよ。
ぺろちゃんですよ、ぺろちゃん。



卵が見えていた

→卵の存在感がなんか不明瞭になってない?アレ?

→ホントに卵あるの?アレ?卵ってなにそれおいしいの?


みたいな状態になってるんですけど。
先日までははっきりと背中側から見ると皮膚の下に何か入ってる感じで色が変わってて、黄色い皮膚の部分がそこだけオレンジ色ぐらいの濃さになっててね?
それがおなかの下のほうに見えてたんですよこの間まで。
んで、ひっくりかえすと見えにくいけども白い塊が入ってるのがみえてたんですよ。卵の形してましたんで。

で、今日またひっくり返してみたんですよ。

DSC04436.jpg

見るんじゃない、感じるんだ・・・!みたいな写真になってんですけども。
いやもう見えませんのよ、肉眼で見ても透かして見ても。おかしーなー。おっかしーーなーーー。
つい三日前までここに卵が見えてたんだよなーーー。


DSC04439.jpg

すんげぇしっぽ太くなりましたよね?
いやね。ピンクマウスを週一であげてる感じなんですよ。
それ以外は今デュビア。たまにコオロギ。Mサイズぐらいのを2匹ぐらい、
ぺろちゃんは妊婦さんですけんのぅ〜〜。ということで、ほしがるなら毎日。という感じだったんです。
もうしもべの顔見ると影を追う程度には食欲がありまして、だからこんな下のほうに卵下りてきてるつうのにへんだのぅーとか思っていたんですけどね。
背中側から見えていたなんか入ってそうな濃いゾーンが、今日見たらほとんど見えなくなっててですね。
ほんのちょびっとだけ、黄色く見えてるところはあるんだけどさ。範囲が狭まってるっつうか。





( ´ロ`)へ?



DSC04442.jpg

ぺろちゃん、あんた卵どこやったの??産んだの???


ケージを見ても、産んでません。

ということはなんですか?





DSC04443.jpg

吸収?!



マジで?このタイミングでも吸収とかいうことが起きるの?!
わかんない。わかんないけど卵なくなってるというか、なくなりかけてるっつうか、なんか小さくなってると思われる感じっていうか。
アレ?ほんとに卵あったっけ?あったんだっけ?アレ?アレ?

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) !?


な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何が起きてるのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



今のしもべの心境は、こんな感じですよ( ; ゚Д゚)

 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年08月07日

かまちゃんの脱皮と、ハエトリちゃんとの邂逅

 チャーン氏の友人にジョニー(日本人)という人がいます。
彼とはとても仲良しで、しもべにおホモだち疑惑をかけられているほどです。
チャーン氏としもべはとある会社で知り合ったのですが、ジョニーも別の部署でお仕事をしてる人だったんですよねえ。しもべは面識なかったんだけどさ。
そんで、バレンタインデーに厚みのある社内メール便が送られてきてさ。
チャーン氏がそれを開封してブホッって噴き出していたのでなにがありました?とか見に行ってみたら

ジョニーがチャーン氏の好物のパイの実(個包装)を台紙にさ。

ハートマークになるようにはっつけて送ってきてた


真ん中には愛は地球を救うみたいなことが書いてあったような気がする。


DSC04417.jpg
ミー太郎「アイっておいしい?ごはんてこと?」


DSC04421.jpg
ぺろ「ゴハンっ!!!!いつになったらくれるの?!
ぺろを愛してるならごはんちょうだいっ!」



愛されてるなぁ。というお友達がいるんですよ。その友達のジョニーとチャーン氏は時折昼からのみにいくのです。
昼から夕方までどこかで日本酒談義しながら飲んで、へべれけになって帰ってくるのです。
その日はしもべはだいたい放置されるので、とてもさみしいんですよ。
日曜日はだいたいお買い物デーなのですが、今日はしもべ一人でお買い物です。さみしいです。
帰ってきたらチャーン氏はパン1の開放的な姿ですやすや寝息を立てて寝ていましたので、恨みが募ります。
きっとこのまま眠り続けて、しもべは一人でぼっちめしなんだ。こんにゃろう!

たたんだ洗濯物を、全部チャーン氏の股間の上に積み上げてやりました!!!!

重みで起きたチャーン氏は洗濯物が積まれてるぅーとか言ってますがいいんです。
仮置き場ですヽ(`Д´)ノプンプン


DSC04423.jpg
ゴハンくれるならぺろも積まれてあげようか?


エアコンの中開放的にパン1で寝ているため、寒くなってきたようです。毛布にくるまりはじめました。
しかししもべは起きているのでエアコンを弱めるつもりはないのです。仕方がないので苦労して寝間着を着せてやりました。なんていい嫁なんだしもべは!!!!



 というわけで前置きが長いですね!ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。こんばんわ。

さて、かまちゃんが3度目の脱皮を終えましてでかくなりました。

DSC04428.jpg

どんどん立派になりますのう。

大きくなったのがわかりますかね。しもべの手に乗せてみました。

DSC04429.jpg

ぴんぼけちゃったけど鮮やかな緑色です。
生まれて間もなかったに違いないかまちゃんからすると超がつくほどの巨大化ぶりです。
しかしかまちゃんはそんなにご飯たくさんいらないようですね。成虫になったらわかりませんが、幼虫の今は二日に一度ぐらいコオロギさんのSサイズのなるべくちっさいやつをもちゃもちゃと食べて、食いが悪くなってきたなぁ〜〜ってなったり、天井に張り付いてる時間が長くなってきたら餌をあげるのをやめて水だけにすると、一日二日程度で脱皮。みたいな感じです。だいたいわかってきたぞ。
ただ、おなかの容量が増えてきたのでもしかしたらもうちょっと餌の量増やしてもいいのかもしれませんね。
こりゃぁ9月になるころには成虫になってるだろうなあ。

そんでね、かまちゃんではなくて、ハエトリちゃんが今日うちに出たんです。
我が家は殺虫剤使えないので、ハエトリちゃんのような益虫は大歓迎でございますとも。
でもさ、なんか様子がおかしいの。壁の真ん中をヨチヨチと歩いてるんですけども、動きが鈍いんだわ。
以前ハエトリ蜘蛛の研究されてる方にご助言いただいた、綿棒に水をしみこませてあげてみたんですよ。





こんなかんじでさ。
そして、お水もういらないされたのでしばらくしてからグラブパイをあげてみたわけです。


DSC04434.jpg

受け取って食べております。かじってるみたいで、しばらくここでずーーーっとグラブパイ食ってました。

そのあとどっかいっちゃうかな?元気になってね?なんて思ってみてたんですが、ここから動かないのですよ。
どうしたことなのだろう。もう元気がなくて動けない子なのかなあ。もうすぐ寿命の子なのだろうか?
飛んだり跳ねたりしないんですよね。
たぶんミスジハエトリの雌であってるとおもうんだけども。
とりあえず、そのままにして様子をみてますがほんとに動かないので寿命かもなあって思ってます。
小さな子供も一匹みかけたので、その子が無事育ってくれることを祈ります。

最後にミー太郎のかわいい動画が撮れましたぞ。
ツイッターから引用で、しもべの声とか背景の音声が入っちゃってますがよければご覧くださいな〜





 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年08月05日

PC復活!みんなの近況

DSC04391.jpg

 ああ不便だった!!!
PCの画面が見えなくなって一週間は経ってませんが、見れないと不便なもんだ。
わたくしがわたくしのためにカスタマイズしたこのまいパソコンちゃん、なにがおかしかったかというと


ディスプレイが天寿を全うされた



という一言に尽きたのでございます。
何でわかったかというと、いろいろ設定いじってみたけどなおらない、じゃあ隣にあるチャーン氏のPCにこのディスプレイつけてみたらわかるんじゃね?健全なPCのはずだから、ディスプレイのトラブルじゃないならちゃんと点くはず〜。
つけてみた。消えた\(^o^)/

ディスプレイだお!という運びになりました。そして速攻ぽちって今日届いたという次第。
不便でございましたとも。
チャーン氏が「これでおしのぎ!」と、隣のPCでリモート接続してくれてたのでなんとかなったけど、やっぱキーボードが違うだけでだいぶ変わりますもんよ。

というわけでただいまでございます。ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。
こんにちわ。

久しぶりにこの子の写真が撮れましたんでご覧ください〜〜。


DSC04394.jpg

ちょろちゃん(☆∀☆)
あらかわいい(´∀`*)ウフフ
彼らは二日に一度羽コオロギを食っております。一匹ぐらいだけどね。
けっこうちょろちゃんもかりめろもひなもでぶーんとしてきたので餌絞り気味。
ちょろちゃんがたまに指先に皮残してたりするんですが、危機的な感じの残し方じゃないので大丈夫かなと思っております。でもちょっと剥いてあげましたら、嫌われてしまいました( ´・ω・)
ごめんよ怖かったね。

んで、べべカミュの体の色に劇的な変化が表れてきました。
カミュは逃げられてからこっち、三日四日に一度ぐらいちょっと掘り起こす以外ほとんど触らないでいてるんですよ。
そのぐらいほっとかないと恐怖は忘れられないに違いないと思ってですね。
で、掘り起こしてお外に出そうって時にはプラケースに移して観察するのを徹底して、落ち着いたらハンドリングしております。
手の上あったかいから落ち着いてしまうんですが、そこからこちらが動いたり戻そうとしたりすると動き始めて逃げようとすんですよね。油断も隙もないのです。恐ろしい!


DSC04400.jpg

まずはプラケースのところで|д゚)カンサツでございますよ。
べべ、すっかりしっぽの色が消えてきました。
茶色い体色に・・・・!お…雄???雄なのかいべべや。いやもうべべじゃないね。カミュや。

すこーし落ち着いたのでおててを入れて観察でございますよ。
乗ってくるまでじっとがまん。

DSC04405.jpg

あったかいかい?人の手はあったかいだろ?

よーちよちよち、じゃあプラケースの上に出しちゃおうかな!

DSC04409.jpg

しもべの指が掘り起こしたときの土で汚れてますけんどお気になさらないでいただけますと。
いや、きれいに撮れたね。カミュや。
かなり脱皮の頻度が高いようで、見たことない場所に見たことない皮が落ちてたりします。
もう10回以上ここにきてから脱皮してるみたいですわな。
んで、たぶん次の脱皮もまたはじまろうとしております。
大きさはそんなに変わってないように見えるんですけど、成虫のコオロギを食い始めております。
まあ引きちぎって食べてるので小さいのと混ぜて与える感じなんですけどねえ。

 ぺろちゃんですが、2クラッチ目の卵が見えているし存在感も放ってるんですけども、産む気配はまだありません。おかしーなー。
そんで全然食欲なくなったからそろそろ産むのかな?と戦々恐々としてると、突然食欲が戻ってみたりするわけです。恐ろしい。ぺろちゃんどうした?!
三日ほど続けてごはんいらないされて、産む?!これから勝負がはじまるのかい?と思って見守っていたら昨日からガッツリ餌(ヽ゚д)クレモードに。ピンクマウスを盛り、デュビアを盛り、そういう感じなんですよねえ。
ピンクマウス食べているのでこれから二日は開けないといけませんけども。

現在のしもべ家は一見して平和でございます。これは嵐の前の前兆なのかな・・・?


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年07月27日

ぺろちゃん近況

DSC04375.jpg

かまちゃんがお食事中でございましたので撮影。
ようやくごはん食べる気になったんかかまちゃん。脱皮から三日くらい経っててちょっと心配しちゃったZE。

DSC04379.jpg

ちょっと光の加減が違うだけでこの悪魔感。やべぇ、目が赤いよかまちゃん。
怖いよかまちゃん。
ちなみにすでにおなかがぽんぽこりん。ゆっくり食べてるみたいですね。



 さて、おはようございます。ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。

ぺろちゃんのこのごろの姿をお見せしておきましょう〜〜ということで写真朝っぱらから撮ってきました。

ほーらぺろちゃん出ておいでー。

DSC04366.jpg

しっぽふっくらしてきたんですけど、ちょっと食べなくなるとすぐしゅっと細くなってしまいますね。
ピンクマウスを盛れたのもあって、それの消化に時間がかかったけれどもちゃんとウンコになって出てきましたので安心。やっぱすごいなピンクマウス。ぷりんとしっぽが太くなりましたね。
で、安心できないし本人が食べたがってる時はなるべく餌を与えるようにしました。
デュビも食べてくれるようになったのでコオロギさんの消費も抑え気味にできております。交互に与えるかんじですかねえ。
体重は61グラム。やはり卵が存在しているためか、なかなか増えませんね。
んでもって、産卵までもうちょっと時間はかかるのかな?詰まってなければ。いやもう詰まるなよたのむから!

DSC04367.jpg

あら(´・∀・`) ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

DSC04369.jpg

嫌がりつつもお座り。いやもうごめんね、この子もうひっくり返されるのいやでいやでしょうがないみたいなのです。まあ強制給餌の時保定するとこれよりかはもちょっと穏やかだけどおなかみせてるのに変わりはないのでね。
ちなみにうちの場合は、しもべのおでぶなおなかにぺろちゃんを乗っけて、前足のあたりに手をいれてぴゅっと立たせるんですよ。
そするとまだ抵抗感がないので、その状態からお口の端っこをちょこちょここすってお口あーんさせる感じです。

DSC04370.jpg

いーやーーーという声が聞こえてきそうな感じ。
おなかを見せておくれぺろちゃん。
といっても、先日までけっこうはっきり見えてた卵がまた不明瞭になっちゃってね。
(´ε`;)ウーン…

んで、肉眼で見ると透けてみえる背中側を撮影。

DSC04372.jpg

全然写らなかったぜ!!!
肉眼で見るとおなかのしたのほーが色が濃くなってて、何かが入ってる感じがわかるんですよ。
前回詰まったときにも同じように色が濃くなっていましたし、同様の現象なのでいずれまもなく?産む感じになりますね。
今はまだいきんでいる感じじゃないですね。
詰まってていきみはじめるとうーんうーんおしっこがーうんちがーっていろんなもんが出ますし、本人も焦った空気を出し始めるのです。今回は本人が焦ってないのでちゃんとすぽんと産めるんじゃないかなって思います。いやどうだろう、もうあの悪夢は嫌じゃから、そう思いたいだけか?
まだ餌もほしがってますし、食べれるときに食べさせてやるのは大事なことですけんね。
ぺろちゃんがんばって産むのだぞ!!


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年07月22日

かまちゃんは、たぶんハラビロカマキリ

 ぺろお嬢様の食性は、一個のものを飽きるまで食べ続ける傾向にある模様。
しもべもドハマりするとけっこうそういう傾向があるんだけど・・・似ちゃったのかしら?
卵詰まりのあと、シルクワーム→イエコ→ピンクマウス→ハニーワームときて、ハニーワームを1匹吐き戻した後からはコオロギを再び求めるようになり、それからずーーーっとコオロギだったんです。
たまのピンクマウスもコオロギ汁つけておかないと食べてもらえなくてね。
そんでさ、とうとうなくなっちゃったって昨日書いたじゃないですか。
でもぺろちゃんご飯が欲しそうな顔してんです。しもべを見るとお目目をクワッと開いて餌を見る目をするもんで。
で、しもべはダメ元で言うたんですよ。

「ごめんね、ぺろちゃん。コオロギさん今ないのよ。
でもご飯食べたいのよね?
デュビでいい?デュビいらなかったらちゃんと明日買ってくるから、今日はデュビ食べてくれないかな?
いらなかったら、いいんだよ。今日はなんにもなしだからね?」

と、申し訳なさそうにぺろちゃんに語りかけたんですわ。
で、やっぱダメ元でこれまでぷいぷいされてきたデュビアを見せたら、食べよったのですよ。
今までなんだったのかというぐらい、華麗に食いやがりましてな。デュビア食わなくなってかれこれ半年以上ですぜ。
ぺろちゃんに言葉が伝わったとは思えないけど、思えないけどさ。なんだコレ。

ちなみにミー太郎は何でも食べます。なんでも食べるのでうれしくも困っています。
このごろ自分が先にご飯をもらえないで、隣の住人が先だということにも気が付いた模様。
それゆえ、隣人の扉を開けているとそれまでスヤスヤ眠っていたのにガタッ!と起きだしてにじりよってくんですよ。
これはかつてぺろちゃんよりミー太郎が先だったときは、ぺろちゃんがやった行動だったんですけどね。
ミー太郎はぺろちゃんより反応が顕著で、ケージの壁越しにしもべの手があるだけで食いついてくる始末です。
エアーを召し上がっておられるようじゃ。
そんなスンゲェアッピールされたらしもべもご飯やらないわけにいかないじゃないですか。
代謝が上がってるので脇プニが出てくるほどじゃないという。そして毎日デュビアを召し上がっていただけるという。一日1匹だとたかが知れてマスが、ミー太郎はおなかがすいて仕方がないようなのでした。

ああ、ミー太郎と言えば。




枕をとうとう抱えて寝るようになりました。
なんというニート感。増加するニート感。かわいすぎでしょうミー太郎。

 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。


DSC04364.jpg

 我が家に拉致られてきて2度目の脱皮を終えたかまちゃん。
脱皮するとゴリゴリっとでっかくなりますね。だいぶ幼虫からメタモルフォーゼしてくりーちゃーへと変身してきました。
初期から比べると3倍のでかさ。そしてぴょこぴょこすばしっこいですぞ。
ライフサイクルみたいなもんもわかってきました。

エサを食べておなかがパンパンになる→
三日ぐらい何にも食べない時期が来る(脱皮前)→
いつの間にか脱皮してでかくなっとる→
さらに一日ぐらいは何にも食べない→
最初に戻る

な感じです。餌を食べなくなる数日間はちょっと心配なんだけど、天井にひっついて避難しながら脱皮の準備してるみたいです。
できれば脱皮を見てみたいけど、かまちゃんが天井にいたのに対し、脱皮の殻は地面におっこちてたのでうすぼんやり天井にひっついたまま脱皮したんじゃないかと思っています。

DSC04365.jpg

どうも予想は的中してるくさく、かまちゃんはハラビロカマキリの幼虫ではないか説が濃厚になってまいりました。
検索したハラビロカマキリの幼虫の画像にそっくりだったので、たぶんあってるはず。
おけつをぷりんとあげてるし、おなかも横に広いからあっているはず!
男の子かな?女の子かな?
成虫になったらわかるはずだけど、かまちゃんはあと何回脱皮したら大人になるのかな!



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


タグ:カマキリ
posted by ポピ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年07月15日

かまちゃん、恐ろしい生き物ッ!

 ぺろちゃんのおなかに、第二弾の卵が見えてまいりました。
それにともなって、回し車の上にぼんやりとふせているぺろちゃんの姿を見る機会が増えてまいりました。
時折おなかに力を入れている仕草なんかもあり、卵が徐々に総排泄腔に向けて降りてきている感じが本人の仕草からも伝わってきます。
詰まるなよ・・・詰まらないでよおねがいだから・・・!
今回の見えてる卵はちゃんと卵って感じの存在感があるのです。かなり体力的には回復してきてるはずなので、産めると思うんだけどさ。
あとはまだまだ食欲ありますね。
これがいつごろ食べなくなるのかなと戦々恐々としております、ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

 そういや、全然関係ないのですがしもべは今Dアニメストアという有料アニメサイトで暇な時にアニメ見たりするんです。以前はHuluだったんだけど、だいぶ見る者も限られてきたし、アニメだと手軽だし安いんだよね。
というわけで突然ですがしもべが生きてきた中でお気に入りになった作品5選!だいはっぴょーーー!

1、プラネテス
 これを超える作品にはいまだであってないと思う。難しい題材を取り扱ってるのにわかりやすい。
わかりやすく考えるきっかけを与えてくれる超良作。

2、ヨルムンガンド1期2期
 痛快。とにかく痛快!
ついでにやっぱり難しい題材だけどけっこうわかりやすい。けっこうわかりやすいけど考える頭は必要か。

3、がっこうぐらし!
 萌えアニメだと思ってたら違った件。ごめんなさい謝ります。
作品全体に優しさが漂う、いい意味で期待を裏切ってくれるお話。めぐねぇって聞くとしもべはむせび泣く。

4、監獄学園
 全体的にパワーが漲る超ギャグアニメ。大好き。こういうの大好きッ!頭おかしいけど大好きッ。

5、GATE〜自衛隊かの地にて斯く戦えり
 これもすごい作品だったなー。自衛隊が異世界にいくパターンだけどかなり新しい系。
おもしろい、迫力がある。そしてやっぱりいろいろ考えさせてくれる。陰険漫才がもっと見たい。



 ほかによんでますよアザゼルさんとかあるけど、このごろのドハマりはGATEですかねー。
小説買って読んでますわ。読み応え充分。しもべけっこう読むの早いのに、内容が濃いから時間がかかります。次へ次へといきたくなるねー。

 さてさて。長い前置きはこんなところにして、かまちゃんですよかまちゃん。

あのさ、かまちゃんは脱皮したわけです。そんで、そしたらちびっこの頃食べてた2令のコオロギさんにめもくれなくなっちゃった。
なんか脱皮したらごりってでっかくなったんですよかまちゃん。捕獲時の2倍ぐらいになったみたい。
存在感が増して動きのキレもすごいんだわ。
なんで、ちっとでっかいかも?とおもいつつ、Sサイズのコオロギさんをかまちゃんに与えてみたんです。
コオロギさんには悪いけれど、かまちゃんが返り討ちにあう可能性もあるんで、後ろ足をもいでありました。
地面にしかいられない、最大の武器である跳躍力を奪われてしまったコオロギさんと、かまちゃんの戦いがはじまりましたのですよ。静かに静かに。
コオロギさんはちょろちょろ地面をウロウロ。後ろ足を失ったとはいえ、その速度はかなり速いです。
かまちゃんは止まり木でさかさまに地面を見ていました。

そして突如、かまちゃんは止まり木の下のほうへ下りていったんですよ。

しもべが、お?と思っていると、かまちゃんは近くを通ったコオロギさんを鎌手で捕獲。
抵抗して地面に爪を立て、持ち上げられるまいとするコオロギさん。
キッチンペーパーをコオロギさんの足がすごい力で引っ張っているみたいでした。
かまちゃんの手はコオロギさんの抵抗が強くて伸びてしまいそう。しかし、鎌をクロスさせるようにして体をホールド。腕がとれてしまわない限り、きっとこれは外れないよなあ。
で、驚いたのはそんなふうにコオロギさんが必死に抵抗してるってぇ時。かまちゃんの腕も伸びそうになってるってのに、無機質にコオロギさんを食べ始めたんですよ。
ガツガツと頭から。むしゃむしゃと頭から。
まだジタバタするコオロギさん。そりゃそうだ、コオロギさんは頭なくなっても動けるんだもの。
きっとこれはかまちゃんもそうに違いないけど。
どんどん食べられていくコオロギさん。どこかで神経が切れたのか、一定量捕食されはじめるとコオロギさんも動かなくなった。
なんのためらいもなく、かまちゃんはコオロギさんを食べ続けていたのです。

しもべ、恐ろしくなりましたよ。この生き物はなんだろう。
前捕食中のかまちゃんを見たときは、まだちっさかったからそこまで脅威に感じなかったんだけどさ。
一回り大きくなったかまちゃんは、だいぶくりーちゃー感が増したっつうかさ。
宇宙から飛来した説を信じたくなったもん。
ニホンヤモリが成体のカマキリに負けるという話は本当なんでしょうなあ。
鎌に挟めてしまえばあとはかじり続けるだけなんだから。

 んで、かまちゃんがコオロギさんを捕食しはじめてから3時間が経過しました。
いささか大きかったけど、かまちゃんはお食事終わったのかしら?と思い見に行ってみると

かまちゃんはまだコオロギさんを抱えておりました。ボディだけをさ。
そんで、おなかをパンパンに膨らませて手に餌を持ったまま黄昏ておりました。これはおなかに入らない大きさだったな・・・。鎌でつかめるけどコオロギさんのSはまだかまちゃんには量が多かった模様。
しかし離さないので、ウンチが出たりしておなかに余裕が出たらまた食べ始めるんじゃろうか・・・。
よくカマキリはおなかが破裂しても食べ続けるっていうけど、うちのかまちゃんは違うみたいです。インターバルを置いているようです・・・。

先日しもべにヨーグルトを食わされていたときも、かまちゃんは上手にしもべの手にヨーグルトをこすり付けて体についた汚れを拭いたりしましたし、ヨーグルトの乗ったスプーンの上を避けるために、飛んだりしたんですよね・・。
そう考えると、学習能力がけっこう高いということになりませぬか。
もろもろ考え合わせると、怖いッ・・・カマキリ、怖いッ!
大きくなってくるともっと怖くなってくるにちがいありませんが、観察を続けようと思います。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


タグ:カマキリ
posted by ポピ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年07月11日

【速報】カミュ、見つかる!!

えー、たった今見つかりました。
奇妙奇天烈な場所から見つかりました。

カミュの心配をしながらも、明日があるから眠ろうとしていたしもべ。
寝そべってスマホをいじくっておりました。
ふと、枕から奇妙な音が聞こえてくるのです。



ザザっ、ズルズル。
ゴソゴソ


はて、私の耳がおかしくなったのかのぅ。
変な音が聞こえてくるぞぃ。


ザザっ、ズルズル。

気の所為ではなく、なんかが這い回ってる音です。


とうとうわたしもカミュが見つからないストレスで幻聴でびうかのぅー。


じつは昼間に枕の中、確認してたんです。そんときはみつからなかったから幻聴かなぁと本気で想ってたんですけどね。

カバー外して枕出したら、出てきたんですよ。


ひょっこりと、カミュが!!!





ビッタンビッタン逃げようと暴れてましたが、両手で捕獲!
速攻でケージに戻しました。チャーン氏は笑うしかなかったようです。
しもべも笑いましたともよ。
おめー、しもべの枕に隠れるとは、どんだけ見つけて欲しかったのですか!
とにかく、おかえり。大冒険したようだね。
怖かったろうから今日はケージでゆっくりおやすみね。

驚きましたわ。ベットに登ってこれるとはね。
運がよかったよ。異音で見つけられるとは思わなかったです。
ぴんしゃんしてましたが、怪我してないか明日またゆっくり観察しようと思います。

ご心配をおかけしました。アドバイスもありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告まで。



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年07月10日

カミュ、行方不明中

 脱走したニホントカゲのカミュ。脱走から丸三日が経過しております。
デッドラインです。72時間です。水がなければいかな爬虫類といえど、生きていられません。
現在我が家はカミュがおぼれないよう、ティッシュを詰めたお猪口で水場を複数設置。
出てきて水を飲んでほしい。
ケージ内にあった苔皿を居間に、エサ皿をカミュのケージが設置されている窓辺の近くに。
その隣にカミュが気に入って潜っていた植木鉢を。
各部屋に一か所ずつ、なんらかの水場を設けて置いてあります。

うちのカーペットは重くてね、いろんな家具に端っこを押さえられている仕様なもんで、浮いた場所というのがないのです。いけても限られた距離しか潜っていけない。人の手でどけるのも大変なのに、小さなトカゲがすべるフローリングの床をかきわけて入り込める余地がないのです。
一応隙間らしき部分をめくって確認はしましたが、いませんでした。
ソファーもすべてのマットを取り払い、隙間という隙間にライトをあててみてみましたがこれも見つからず。
放置してあった洋服なんかを一枚一枚振って、なにか挟まっていないか確認。袋状のものは全部中身をあらためた。
本やチラシの束の中、カミュの爪がひっかかりそうな材質の箱の中も全部出して確認した。
靴の中も見た。カミュが落ちそうな洗濯機の排水溝の穴はティッシュを詰めて塞いだ。


疑わしかったぺろちゃんたちのいるラックの後ろ側、まだ断熱材がついている状態だったので外すついでにベベが隠れ潜んでいないか確認したところ、そこには糞が落ちていた。乾いていたけど、まぎれもなく爬虫類の糞。

このごろめろもひなも脱走したことはないので、ベベのもので間違いないと思われる。
脱走した直後にここにいたのかもしれない。

次に、べべのケージがある部屋は畳の部屋で、餌部屋でもある。かまちゃんもここに住んでいる。
なのでそこを調べた。
実は4日ほど前に逃げてしまった雄のコオロギさんがいてね。
成虫だった。鳴くやつから順繰りに餌に使っていたので取り逃がしたときはしまったと思ったのだが、とりあえず交尾する相手もいないことだし、雌ではないので産卵される心配もないとそんなにがんばって消息を追っていなかったコオロギさんだった。
その彼の死骸が餌部屋で見つかったのだった。
半分体を食いちぎられている状態で。

両方の後ろ足が揃った状態の成虫のコオロギを狩れるのはベベ以外考えられない。
相手が大きかったから振り回したのだろう。そして食いちぎった。コオロギさんは体の半分を失って死亡した。
死骸は茶色く変色しており、うっすらと腐臭を放っていた。完全に腐ってしまうと死骸は真っ黒に変色するし、強烈なアンモニア臭を放つが、まだそこまで強いにおいではない。
体が大きいので腐敗が進めばかなり匂うはずだ。死骸を中心に虫も沸く。
やられてからそう時間が経過していないと思われた。
昨日か一昨日には、この部屋に侵入してたまたまほっつきあるいていたこのコオロギさんに出くわし、狩ったのだろう。
でも見つからなかった。
大きな家具がいくつか置いてあり、それを動かせなかったのもいけないのだろう。あとは押入れの中か・・・。
どうか生きていてほしい。あやまって踏みつぶすことがないよう細心の注意を払わなければならないが、とにかくどうか生きていて。必ず見つけるから。
あとは自力で動かせない家具の後ろ側と、押入れの中しか探す場所がないのだけど、明日は押入れを探してみることにする。

べべの痕跡をたどっていくのは難しいけど、痕跡が見つかるたびにちょっとした驚きがある。
特にデッケェコオロギさんを狩ったのか?!っつうのを見つけたときはけっこうたまげた。
どうかどうか、水と餌を見つけて、しもべが見つけるまでしのいでおくれ。


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 生育記録

2016年07月08日

カミュ 脱走(´TωT`)

 何のフラグだったんだ?!昨日のよる大きくなったよーカミューなんて報告したばっかだったのに。
今朝、カミュを起こしてチャーン氏に見せてたら逃げられてしまいました。あっという間にね。
しくじりました。活動が鈍る夕方以降にしとかないといかんかったのに、朝のニホントカゲを甘くみておりました・・・。

カミュはどこにいったか不明です。見つかりません。
ヒトの居住区域はいろんなもんが置いてあるし、隠れる場所も落っこちる場所もたくさんあります。
しかもカミュは体色が黒く、暗い中でみたらコード類にクリソツ。ライトで照らして探しましたが、逃がした時に動きがすばやくてどこにいったかわからなくなってしまったので、とりあえずカミュの寝床である植木鉢と苔、エサ皿にコオロギを入れて紫外線灯をオン。
ついでにエサ皿への踏み台になるように煉瓦を置いてあります。
設置時は8匹入れておきました。もちろん足をもいだ状態です。
んで、今見たら7匹に。逃げたんじゃなければカミュが食ったことになりますが、どうでしょう。
食べてくれているならとりあえず部屋の中にいることは間違いないと思います。一度全部ひっくり返さないとだめかなあ。隠れ潜んだら気配がしなくなるのです。ニホンヤモリは壁を這う習性を持っているから、いずれ待っていれば壁をチョロチョロしてるところを捕獲できたんですが、ニホントカゲは潜る生き物です。
洗濯機の排水溝の穴とか、みつけてごらんよ。絶対潜ろうとするもの。絶対。
怖いのでティッシュ詰めて穴を塞いでみたりしたんですが、いったいどこにいったんでしょう(´TωT`)
数日様子を見ようと思います。警戒心の強い子ですが、いずれ土に潜りたくなるはず。

早いとこ植木鉢に戻っておいでー!カミュー!

何日も放置するとヘロヘロの状態で見つかるか、カラカラの状態で見つかるかでかなりヤバいことになりそうです。
とにもかくにも、探しながら様子を見ようと思います。うわああああああ!

くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 16:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 生育記録

カミュはでっかくなってまいりました

DSC04363.jpg

ニューアイテムで眠り試しさせられるチャーン氏。
しもべはこういう時しつこいので、寝るまでしつこく寝袋を指さして「あー!あー!」と言い続けるのである。
やだよー。お風呂入ったばっかりで髪の毛濡れてるよー。というチャーン氏。30分してやっと寝袋に入ってくれたのであった。
この寝袋はモンベルのもので、特筆すべきは伸びること!寝袋のスタッフバックに洋服を詰めて枕にして、マット敷いて寝たら完璧だね!



 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。こんばんわ。
カミュがでっかくなってきたんですよ。日々モリモリコオロギ食ってますのでね。
熱中症を心配してるのはあいかわらずなんですが、植木鉢の濡れた土の中にもぐって涼んでいるようでなによりです。
ついでに植木鉢の植物も巨大化してきました。根っこが安定したのかなあ〜?もっさりと緑がキレイ〜。

そんなカミュを掘り起こして大きさを見てみましたよー。

DSC_1549.jpg

これ、きたばっかりの頃のカミュ。
チャーン氏の掌にすっぽり。とても小さなかわいい子供のニホントカゲって感じでした。たぶん尻尾まであわせて10pぐらい?

現在のカミュ。

DSC04357.jpg

おわかりいただけるだろうか。貫録がついてきたんですよけっこう。
頭から尻尾まで16センチぐらいになってますね。都合6回脱皮してるっぽいです。
成体のニホントカゲはさらに大きかったので、まだまだ大人ではありませんけど成長をちゃんとしてるようでうれしゅうございますよ。
本人の警戒心が結構強くて、捕まえようとするとにょろにょろ逃げ回ってかわいそーなのであんまり捕まえないようにしてんですけども。
手の上に乗ったら乗ったであったかいらしくおとなしーくなります。
体があたたまりきるまでの間だけですけどね。おとなしいの。

DSC04353.jpg

あらまあヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
なんとなくメスな気がしてきましたよ。体色がさ、雄だと茶色っぽくなっていくみたいだけどさ。
メスだと子供の頃のまま大人になったりするでしょう。けっこう大きくなってきたのに体の色に変化がないんです。尻尾のブルーはちょっと薄くなってきたんですけどね。
まだまだ成長が楽しみですのう〜〜。

 さて、成長してるといえばこのお方も。

DSC04361.jpg

かまちゃん、初イエコですよ。自分で捕まえまして、もしゃもしゃ食べ始めました。
もしゃもしゃー、食べては離し、鎌のお手手をキレイキレイして、また食べてと繰り返しておりました。

DSC04362.jpg

カマキリの捕食の仕方はかじっていくのでちょっと怖いですね。丸のみするわけじゃないからなぁ。
段々大きくなってきたので、口の動きがよく見えるようになってきました。
ついでにいつとれたんだかわからないんですが、かまちゃん触覚がずいぶん短くなってしまいましてね。
あるえ、とれちゃったぞ。大丈夫かな?!と思いましたが、目はよく見えているようなので成長とともに触覚復活してくれないかなと思っております。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生育記録