2017年01月12日

チャーン氏の片思い

miro-m8.jpg


 骸骨書店員本田さんを買ったらドはまりしてしまった、ぺろちょろめろひなミロカミュのしもべポピでございます。こんばんわ。
腐った女子のグローバル化が激しいらしく、そこらへんに時代の流れを感じますよ。
あ、まんがの中のイメージ画はご存じない方のために解説しますと、fateという作品に出てくる王様です。
ギルガメッシュとゆーキャラでして、中二病全開の技を繰り出す王様。金ぴか赤目でミー太郎っぽいからいいかぁーということでうろ覚えで描いてみました。
いやー、ほんとにミー太郎はおもしろいようにチャーン氏のところには寄り付かないのですよ。
どんな形で手を差し出しても踵を返すんですが、その中でも最も苛烈だった一件がぶら下がったまましもべの手にUターンしてきたこれでした。
チャーン氏のショックたるや、光速で地球を3回半したあと大気圏の外に精神を飛ばすほどのへこみようでした。
かわいそうなチャーン氏でございます。
触れ合いたいのに寄ってきてもらえないので、彼の癒しはもっぱらちょろちゃん。

「ちょろーーー、お前はいいこだなあーー(´TωT`)
お前はおれのこと嫌いじゃないもんなあーーー(´TωT`) 」

といいながらちょろちゃんをハンドリングする姿は、ミー太郎への愛が報われない穴を埋めるかのよーでございます。
ミー太郎がチャーン氏の懐の中で( ˘ω˘)スヤァっと眠ってるときは、彼もとても幸せそうにしておりますが、めったにないことですねぇ。
一回ミー太郎マジックでチャーン氏がミー太郎を抱っこしたまま横になって寝ちゃったことがあって、その時はミー太郎も懐の中でおとなしくスヤスヤ眠っておりました。
冬場は特に、暖房をつけていても空気がひんやりするためか外に出てこなくなるのですよね。人肌がちょうどよくあたたかいようです。
チャーン氏はミー太郎をつぶさないようにするためか、寝返りをうつことを忘れて微動だにせず寝ていましたけども、危険なので回収しました。
そういう姿を見ていると、当初は飼育に反対だったチャーン氏がここまでこの子たちに愛情を注いでくれて感謝してもしたりませんですな。


いまんとこ、こんな風に平和なしもべ家の一幕でございましたとさ。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2016年08月14日

恐怖のノープランキャンプ

kyanp.jpg

 こういうときっていろいろと重なるものでね。
小さなところだとしもべの車のキーにつけてた、ダイオウグソクムシのぬいぐるみのキーホルダーのグソクタンが行方不明になっちゃったりさ。鎖しか残ってなかった・・・。
ころんとどこかに落っこちてしまったんだろうと思います( ´・ω・)
ぐそくたんどこへいってしまったんだぁあ。気に入っていたのに!!!
しもべカーはちょっと癖のある車でして、センサーに異常が出ると速度が40キロまでしかどれだけ踏んでも出ないのですよ。
警告ランプが気になりますが、家に戻ってしばらく置いたらランプ消えました。
ダートをけっこうな距離低速走行したのが効いてしまったのかもしれんですが、真相は闇の中。
その直前にリアハッチがあかなくなるというトラブルも出てましてね。
でもうちに戻したら開くようになってました。どういうことなのよ。
ただ、レッカーのお兄さん(おじさん?)とぺちゃくちゃおしゃべりしながら帰ってきたんですが、その方は前日シトロエンを都内まで運んだそうでね。高速道路で動かなくなってしまった車を持って帰ってきたけど、おうちに帰ってきたら何事もなかったかのように動いたとのこと。
警告灯も点灯せず、ディーラーに預けたところでたぶん原因の特定はできねーなー。って話とかして、面白かったです。
あ、しもべは保険やさんのロードサービスを使ったんですけどもね。
普通だとレッカーと一緒には帰れないんだって。保障されないよーって言われました。そうよねー。そうよねー。
でもまあ、事故したときの保証ないけどそれでもよければ、ここから帰るの大変なんで乗せていきますよって親切な申し出をお受けすることにして一足先に帰ってきたのでございます。
ほんとは風呂に入りたかった。ジャージのままだったし。
お風呂行って着替えようとおもっていたんだよー(つд⊂)エーン
顔もギトギトだったし。でもまあ、いっか!と、アウトドアパイセンと呼ばれたしもべさんは、皆様より一足先に車と一緒に帰ってきたんですよ。
サービス工場へ持ち込むことも考えたのですが、しもべカーにはいろいろとありましてね・・・
自分の信頼しているところに持ち込めないといかんのです。盆時で連絡がとれず、自宅に持って帰ってきましたが、あらためて自力で持ち込めそうなのでよしとしましょうか。
ディーラーに持ち込むと勝手にいろいろ修理されて100万クラスの請求がくるのは目に見えている・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかも年式が古く、売ったディーラーでも日本で出回った台数が少ないことも相まってノウハウがないことがあったりする。ノウハウがないので問答無用で部品交換されるヨ♪部品の掃除で済む処置が交換になったらすごくお金かかるんだもんネ!ほけんやさんが調べてくれようとしたんだけど、ほけんやさんにどう説明したものか迷いましたわ。
やめてぇ、そこはだめなのぉー!ってところに導かれるのが目に見えてましたので。
しもべカーを専門で取り扱っている中古業者さんに今は整備を頼んでいて、そこはさすがにいろいろとわかっていてやってくださる。
この車のオーナーさんはこういう苦労をするからってんで、配慮もしてくださる。
費用の点や、整備の計画なんかも協力してくださるのでそこにやっぱり頼みたいですよねぇ。

 キャンプそのものはとっても楽しかったんですよう。外で寝たことも含めて、ほら。いろいろな状況を想定して練習もあるからさ!
極限状態までいかなかったし、退避できる場所もあったんできつくなったら車。でも車は寝るのに適さないサイズなので車のほうがあったかいけどつらかったなぁ。

この日のために大メスティン(3合炊き)も購入しといたんでね。
だからゴハンがとっても、とーーーってもおいしかったんです。
もう米一個一個が総立ちしてる、極上のゴハンが炊けたんですよ。
んで、しもべが貸し出した鍋のさ、けこんのお祝いに友達がプレゼントしてくれたストゥブという鍋。
それでカレー作ったの(´∀`*)ウフフ
ストウブというのはダッチオーブンのおうちバージョンみたいなもんなのです。
蓋に炭火を乗せれない(のせれるのかもだけど)けど、無水調理が可能で一定以上の温度になればとろ火で延々調理ができるという優れもの。保温性能も抜群。火からおろしても数時間はあつあつのままさ。
そしてかき混ぜなくてもカレー焦げ付かないのさ。洗うとすぐに汚れが落ちるのさ。
そういうアイテムが炸裂。

朝なんか、ホッケ焼いてゴハン炊いて汁物作って、残りのカレーもかけて食べたんです。うめぇうめぇ、幸せのおこげっつって食べました。ゴハンて幸せだよね。

まあ、しもべはけっこう疲れが残ってたりしてゴハン炊いてテント設営したらもうあとはみなさまにお任せしてしまいましたけどもね。
テントの設置をしてるとこをみんなが見てて、テントほしい!テント買おうぜ!ってなってました。
キャンパー用なら重量気にしなくていいし、いろいろあるから楽しみが増えますのう〜〜。
ほほほほ、みんな買うといい!そして一緒にキャンプしよ!

始まるときはどうすべぇって思いましたけど、終わってみれば面白かったキャンプでございましたとも。
まあ、車はさんざんでしたけどね!
こんなこともあるさ〜〜!


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


タグ:キャンプ
posted by ポピ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2016年07月28日

真夜中のリビドー

miro-m6.jpg


 ぺろちゃんが卵を詰まらせていたちょうどそのころ。
しもべ宅で起きていたもう一つの事件、それはミー太郎の発情。
全く様子が変わらないようにみえたんだけど、ぺろちゃんとちょっと引き合わせたところ一気に雄の本能が目覚めたらしく、その後1か月ちょいぐらい荒ぶるミー太郎と化しておりました。
まあこの漫画だと全く伝わりませんけども。しもべの心象風景も入っちゃってるのでミー太郎別レオパになってますね(´∀`*)ウフフ
普段のミー太郎がおっとりしてるからギャップがすごいすごい。
45センチのケージじゃこの子には狭いってもんですよ。
だいたい暴れだすのは夜間でした。しもべたちが寝静まると誇張でもなくどったんばったん音が聞こえてくるんですよ。
怪我しないかなと心配してたんですが、これを初めて見たときにめちゃめちゃ正確に障害物をよけていたので大丈夫みたいだなって思いましたw

そんで雄のおまたから出るワックスがこのころつまりそうなぐらい量が出てましたね。
今もちょっと出ますけども。
今はケージのお掃除をして匂いが消えたりしたあとに、ワックスが出てくる感じなんですよ。
おそらくここはミーのおうち!テリトリーだからね!ってフェロモンつけしてんだろうと思います。
この間軽く掃除して、回し車も消毒してきれいにしたったらおまたを地面にこすりつけるようなズルっ、ずるっって音が鳴る歩き方をはじめまして、しばらくそれで匂いをつけてまわってたようでした。
回し車は特に念入りにやってましたね・・・。

ぺろちゃんのことでいっぱいいっぱいでしたが、このとき何度かミー太郎のおまたのワックスをとる作業をしておりました。
詰まらせるとやっかいだからなぁと思って、活動が弱まる昼間などにハンドリングして、かなりたまってる感じだったら温浴したあと、湿らせて固く絞ったティッシュでミー太郎のおまたをゴシゴシこすってました。
やっぱり前足のところに手を入れて立たせて、ゴシゴシするんですけども、固くてガリガリ音がすんですよね。
ひっついてるから抵抗もあるんで、その抵抗感や音がなくなるまでやさしくゴシゴシするとそのうちぽろぽろとれてくれるんです。
ミー太郎、最初はびっくらしてましたが、実は不快だったようですぐおとなしくとらせてくれるようになりました。
ワックスがたまったり詰まりかけてるから、動き回っていたのもあるのかな、という気もしました。
回し車を買ってきて、初日で突然回し出したところからはじまり、ミー太郎の潜在能力と適応能力がとても高いことに気が付かされる今日この頃。


昨日と今日のツイートですが、とうとう掛け布団を実装しました。




寝るまであっという間。

で、帰ってきたら





うん、この手作りのお布団なんですが、パネルヒーターからの熱のあたりが弱めになるようにという意図もあっておいてるんですよねえ。夏場は温度が高めに出ちゃいますので。
掛け布団は少し厚みがあるから、潜ってくれないと熱は伝わらないかな?と思いましたが、上下を少しずらしておくことで温度差ができてそれはそれでおっけいなようです。
いやはや、この子はすごい子だなぁ。
と、しもべは思うのでございました。



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2016年07月13日

2016年上半期を振り返りながらキャンプ

2016kessann.jpg


 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロカミュ、期間限定かまちゃんのしもべポピでございます。

 しもべ、キャンプ道具がちょっと前に全部そろっておりましてね。
でもカミュが行方不明だったので、昨日今日のお休みでソロキャンプいけるかはカミュが見つかるかどうかってところでした。
放置していくわけにはいかないし、一個一個片付けてからじゃないと次に踏み出せませんでねえ。
カミュがちゃんと見つかって、取り寄せていたキャンプ場で読もうと思っていた本も続々と到着し(シリーズものだったので全部取り寄せるのに時間がかかった)おぜん立てが整ったところで、行くことに決めたのでございます。
でもさ、ソロだし最初はやりやすいところでやりたいなと思いました。
そういうわけで地元の川べりにあるキャンプ場の予約をいれました。ほんとは正午までにチェックインしなきゃならないんだけど、問い合わせて何も借りるものはないって言ったら、何時にきてくれてもいいよーというお返事が。
ついでにチェックアウトも勝手にしていいか?と問うと(だって昼に出たら暑いじゃない)、レンタル品がないからいいよーとのこと。
じゃあ、利用料を支払ったら勝手にキャンプして勝手に帰っていいんだな。ってことで、気楽にゆるーくテント張ることにしました。
市営のキャンプ場で、利用料金は2千円。人数が多ければ多いほどどんどん安くなるのでしょうが、まあ一人ですしね。山のテン場にいくのは遠いし、近いことが一番だってんで決めました。
子供の頃に何度か利用した覚えがあり、夏でもそんなに暑くなかった記憶があったんですよね。
自然に囲まれてカエルの鳴き声と木々が風に揺れる音を強く覚えていました。

利用客なんているはずもなく。
しもべ一人でキャンプ場を独占利用です(´∀`*)ウフフ


DSC_1961.jpg

インナーテントを張りましたぞ。
テントやらクッカーやら着替えやら食材やら水やら、持っていってね。
今日はキャンプ場だしってんで車に積んでおいたクーラーボックスも持ってきちゃいました。
お酒を二本持って来たヨ。
荷物の重量は10キロぐらいだったです。全然担げる範囲内。あまり長く持ち歩きもしませんでしたけどね。
水場があることが前提かなあ。テン場にいくなら。と言う感じでした。

DSC_1962.jpg

フライシートをかぶせてセッティング完了。なんか適当にやったけどいい感じじゃないか。
ペグも全然打てました。石ころあれば余裕かな。地面がやわらかかったからかもだけど。

川は風がびゅうびゅう吹いていました。おかげでどうやら蚊はいないようでした。
小さくて軽い蚊は、強風が吹いている川の近くには住めないようです。吹っ飛んでいってしまうのでありました。
かわりに小さな蛾とかはいましたね。夜ランタンに火をつけたら、インナーテントのまわりにいっぱいもぐりこんできました。中へ侵入してきたのはありんこだけでしたけど。
ツルツルすべるテントの壁に一生懸命停まってましたよ。

夕闇が落ちてしまう前に、お腹もすいたしご飯を炊きました。

DSC_1964.jpg
友、ちえぽんがプレゼントしてくれたトランギアのメスティンという飯盒です。
軽くて、これでご飯を炊くとおいしい。というかキャンプギア最強説が唱えられるぐらい便利なクッカーです。
自宅でお米のとぎ汁を使ってシーズニングをして、炊きだめしも終わっているので安心して使えましたぞ。
昨日の晩御飯はメスティンで炊いたツナピラフでした。
コメ1合を30分以上水に浸し、固形のコンソメ1個と刻んだ玉ねぎ、ツナ缶1缶に少量の塩と胡椒を入れて炊飯します。
火加減は最初中火で、吹きこぼれてきたらとろ火に。しばらくするといい香りの蒸気がフシュフシュ蓋の隙間から出てくるので、焦げたニオイがしてきたら火を止めます。
保温ケースやタオルに包んでひっくり返し、10分蒸らす。これで完成です。超簡単ですわい。
蒸らしが終わったらバターをひとかけ入れて混ぜ合わせて食べます。おいちー!

ご飯が終わったら片づけをして、夜のとばりが落ちてきたのでランタンを点けてさ。
持ってきた本を読みながらお酒を飲んで、アレ?もうこんな時間?という塩梅で10時半を過ぎた頃、眠りに落ちました。
蒸し暑かったんですが、夜半からは快適になってきました。
一応寝袋持ってきたけど、必要なく。だらしなく何もかけずに眠りこけてしまいましたとも。
そのあと、いつも起きる4時半ぐらいの時間には目が覚めていました。


DSC_1965.jpg

あたりが明るくなってきて、鳥さんたちも続々と目が覚めてきたようでした。近隣に鶏がいるお宅があるみたいで、鶏の鳴き声もいっぱいしていましたね。コッケーーコッケーー!

朝ごはんでも作ろうかなってことで

DSC_1966.jpg
プリムスのロースター使って持ってきてたベーコンとかウィンナーとかをあぶります。
ついでに持ってきてたパンもあぶります。あっという間にホカホカになります。

DSC_1968.jpg

コーヒーも淹れて朝ごはん。

のんびりご飯を食べた後、すでに5時半ぐらいで蒸し暑さがあったので帰る準備をして、6時過ぎには撤収完了。
そういや今日はおばばがデイサービスに行く日。少しいつもより早く付きそうだけど、実家に寄ってシャワーでも浴びておばばを送り出そうかなってことで、キャンプ場を後にしたのでございました。

 実家に行ってから自宅に戻ってきて、みんなの様子を見ていますと。

DSC_1971.jpg

かまちゃんが脱皮して、一回り大きくなっておりました。
なぜか蓋代わりにかぶせた網に張り付いております。カマキリはプラケース登れるんですねぇ。
かまちゃん脱皮前、食欲がなかったのですよ。ちょっとどうしたことかな?と心配してましたが、どうやら皮を脱ぐ準備をしてたみたいです。二日ぐらい食欲なかったもんなあ。しきりに水をしみこませたティッシュの上にいたんですよ。
無事脱皮できたようでなによりですよ。

あとは、脱走後のベベの生存確認ですよ。
植木鉢大好きっこみたいで、植木鉢の中にいましたわ。湿ってる土がほんと好きだなこの子は。

で、脱走から帰ってきたらものすごくばたつく子になっちゃってね。
危険なのでハンドリングをあきらめて、小さなプラケースの中に入ってもらいました。

DSC_1969.jpg

食欲が衰えたり、怪我をしてるかも?なんてこともなく。
超元気にバタバタしてましたので一安心ですのう。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2015年12月14日

リアクション

 昨晩見た夢がエグかった。
なんと。

ちょろちゃんが産卵するという夢をみたんですよ(  Д ) ゚ ゚

 おめー男の子なのにおとなしいおとなしいと思ってたら、やっぱり女の子だったか!!!
いやまてよ、おまたを見よう。アレ?おまたはいつも通りのちょろちゃんだ。
でも誰とも交尾してないのにどうして卵があるの?しかもいきなり赤ちゃん生まれてるし。
あるえ、ニホンヤモリって単一生殖できるの?そんな馬鹿な!!!ありえないッ!!!

ならばこの子が特別なのだッ クワッ!!


 というところで目が覚めて、軽く混乱したあと んなわけねーだろ!!!!

と、自分の夢に切れたぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
みなさまこんばんわ。


 さて、昨日おもしろいものを見れたので絵に描いてみたんですよ。

聞いてください。今ちょろめろが調子悪げなのもあって、ニホンヤモリーズの給餌頻度を2日に1度にしてるんですけどもね。
必ずローチを給餌する前にレオパフードヨーグルトを少しなめさせていたんです。
で、ためしにレオパフードとグラブパイをちょっと混ぜて、それをヨーグルトに入れてなめさせてみたら、どうもグラブパイ効果なのかよく舐めてくれるようになったわけです。
で、先日は完全にグラブパイだけでヨーグルト作ったんですよ。

ちょろちゃんもめろも、

あごにぴとっとつける→嫌がる→しばらくするとキレイキレイのぺろぺろをはじめる

ここまではいつも通りなんですわ。

で、すっとその時小さなおさじを口元に寄せてやるとキレイキレイの拍子にそのまま舐め続けてくれてるんですが、舌の動きはレオパフードだけじゃなんというか、ムリくりだったのに、グラブパイは自分から舌を伸ばして舐めてくれるようになったんですわ。
おお、これはいいぞ!ってことで、グラブパイヨーグルトを前回から与えているんですよ。
ちと、寒天が入ってるので粘性があるのですが、全然食べさせるのが楽になりました。少量のビタミンやカルシウムを増強してもグラブパイのニオイにつられるのでしょうね。全然抵抗がない。
喜んで食べてくれるとうれしいので、しばらく継続してみようと思います。

 んでね、昨日はちょっと大目にできちゃったんで、餌抜き4日目のレオパ2頭に余ってしまった分のグラブパイヨーグルトを別のおさじにのっけて与えてみたんです。

まずは最初のリアクションがこちら。

yorgrt1.jpg



で、このあとのリアクションが全然違いました。
ミー太郎のリアクションが

yorgrt2.jpg

この子は見えないなりによく考えているのでしょうねえ。
このおさじのところは食べたら痛い思いをするかもしれない。さっきはびっくりした。そんな感じで一生懸命舐めとりはじめました。
ミー太郎はよく水を飲む姿をみかけたりしますので、この流動食を水のようなものと認識したのかもしれません。結果、固形物じゃないので舐めるという行動をしたのかなあ?

しもべにはそんな風に見えましたよ。
まあ手の上で一生懸命おさじのヨーグルトをぺろぺろしてくれてかわいかったこと(´∀`*)ウフフ
いいおやつになったのではないでしょうかね。

 で、次はぺろちゃんです。
チャーン氏がぺろちゃんには俺があげるんだーと言って、ぺろちゃんがおさじに噛みついた勢いで指のお肉も一緒に挟まれるというアクシデントがありましたが。
チャーン氏的には、ミー太郎みたいにかわいくぺろちゃんがおさじからヨーグルトを食べる姿を想像していたのでしょう。
甘いな、ぺろちゃんはそんなタマじゃないんだよ。
チャーン氏は優しい男なのでちゃんと「ウワアアアアアア!噛まれたヨオオオオオオ!!!」と叫びつつも手を動かしたりはしません。えらいぞチャーン氏。

ぺろちゃんはどうしてこのお肉はちぎれてくれないのだろう?という仕草で、ひっぱったりデスローリングをしようとしたりしていましたが、しばらくするとあきらめてチャーン氏の指から口を外しました。
さて、ぺろちゃんはこの時学習したんでしょうね。
プラスチックのおさじは食べてはいけない。固くてびっくりする。
大きな生き物の肉も噛んではいけない。噛みちぎれなくていいことがない。


結果、ぺろちゃんが2度目のアタックでとった行動がこちら。


yorgrt3.jpg




(゚A゚;)ゴクリ


 これ、なめとってるわけじゃないんですよ。下あごで器用にすくったんですよ。ヨーグルトだけ。
そういう顔の傾け方してたんで、わたしは下あごで掬い取ったと判断しました。
ばっちり下あごにちょこっと失敗したのがついてましたのでね・・・。
そしてスプーンにはかすめとった軌跡が残っていました。

うちのぺろはニュータイプでねぇのか?!
むかしはあんなに狩りがへたくそだったのに、この進化はなんぞ?!

ミー太郎がヨーグルトを水に似たものと思って舐めたならば、ぺろちゃんはこれが餌だと思ったってことなんでしょうね。
口に入れれば噛めるほど固くはないけれど、餌である限りぺろちゃんには舐めるという選択肢はなかったものと思われます。
しもべは正直、びっくりしたヨ。
2頭いて、同じものに別のリアクションが起きちゃった。
ほんとのところの理由はわかりませんけども、見ていたらそういう想像をかきたてるに十分な出来事でございましたともよ。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~




くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2015年07月24日

羨ましくて壁ド━(゚Д゚)━ ン !!!

miro-m5.jpg

 昨日怖い番組がやってましたが、期待外れで終わってすごく残念なぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。みなさまこんにちわ。
今の番組は作りもの感がひどすぎますなあ〜〜。あざとくてもなんでも、もちょーっとおどろおどろしいもんが見たいです。かといってしもべはスポットに行く度胸もないもので、なのでホラー番組を夏になったら見たいって言うのになあ〜〜。残念だなー。
夏になったら見たくなるーとりつかれたくなーるーーー。
三年ぐらい前はJFK暗殺の謎に憑りつかれて、ひと夏中ずーっとJFKだったです。なにやらずっと調べまくってました。チャーン氏が気味悪がるぐらい。
その翌年は確か日航123便の墜落事故のことに憑りつかれてずーっとひと夏123便でした。墜落遺体という本を読んだらどうも己の中のなにかが静まって、これ以上調べてもなにもでない。というところまでたぶんいったから納得してやめたんだとおもいますだね。
去年はめずらしく、ぺろちゃんたちに憑りつかれてぺろちゃんたちとラブラブしてましたんで平和でした。
今年はなぜだかソリティアとフリーセルに憑りつかれています(?!)
これもまたチャーン氏が気味悪がるぐらいカチカチカチカチと。なんでしょうね、たまーにやりたくなりませんか?あのシンプルなゲームを。

 さてさて、どうでもいい話はおいといて。ミー太郎とぺろちゃんの間にあった衝立を外してですね。
エアフロー重視というわけで、暑いですし。
んで、ぺろちゃんに給餌をしたときのミー太郎の反応がこんなだったですよ。
おまえほんとにかわいいやつだなと、しもべは思いましたとも。
ミー太郎の特殊な目にはぺろちゃんが写っているわけじゃなく、ぺろちゃんのお口にはいってるデュビアしか見えてなかった模様。ほんとに全身で「あーーーいいなーーー!ミーもほしいよー」みたいな感じでしたわ。
部屋は電気がついて明るかったです。シェルターから出て壁ドンしながらぺろちゃんを凝視。なんかわからないけど壁があっていけないよーって。
餌だけじゃなくてそろそろぺろちゃんに興味は沸きませんかね?ミー太郎ちゃんや・・・。
それにしても、かわいいなあーーーー!!!


さて、他の子の近況をば。

DSC03236.jpg

壁チョロするひなちゃん。
左手浮いてますよね?
ここほんのちょもっとしかお手手ないんですけど。

DSC03238.jpg

上手にバランスを取って動いておりますよ。
この左手、動かす前ふにゃーってあがるんです。
で、ひなははっと気が付くみたいですよ。
ああ、指なかったんだって。
でもへいちゃらみたいです。
昨日もたくさん食べておりました。8匹も・・・・

DSC03244.jpg

これは今日ぺろちゃんをケージに戻したときに撮影したもんです。
自分からはまだ入っていきませんね。ただ、今日はここの滞在時間が長かったです。
なんかひんやりしてるけど、これなんだろうって感じですね。
ぺろちゃんに近寄ってもらえるように、ちょっとずつこうしてこの中に下ろして
慣れてもらえるといいなと・・・
いつか自らどんぶりに入っていく姿が見たいもんですw



 彼らの食欲にコオロギが尽きました・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
ニホンヤモリーズ用もレオパ用も全部なくなったぜ・・・
というわけで、JRSまではもたなかったんで買いに行ってきますだねえ。
どっかでおいしいものでも食べて帰ろうかな!


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~




くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2015年07月20日

鳴かないで

esa-m6.jpg

 梅雨明けした関東、昨日は暑くて参りましたぺろちょろめろひなミロのしもべ、ポピです。こんばんわ。

昨日、東京駅を探検しにいったんですよ、チャーン氏と一緒にさ。あそこダンジョンだからね。
で、八重洲の地下を探検してまわって、ご飯食べたりお酒飲んだりして、その後コオロギ買いにいって、チャーン氏のいってみたい酒屋さんが近くにあったのでそこもいって、バス乗って中野へ出て、また飲んで。
飲んでばっかりのプチ東京探訪でございました。
その中の一コマ。
みなさま成虫を買って持って帰る時って、どうしてんでしょう?!
あいつら問答無用で鳴きますよね?!もう気が気じゃなかったですよ。飲み屋さんなんかはうるさいからわからないけど、静かなお店や静かな電車の中で・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しもべさん阻止するのにすごく疲れましたよ。
だんだん図太くなってきて、トコトコしもべが移動中でもバッグの中でリンリン鳴いてるんですよ。
やめてぇーーーーーやめてくれーーーー!ってなりました。
帰って成虫だけ選り分けて冷凍してしまいましたけどね。

しかし、コオロギが品薄だったのが痛かった。MLを買って帰ろうと思ってたんですよね。
ぺろちゃんがこの頃コオロギ熱が再燃してるもんで、体重も落ちてたことだし毎日コオロギ給餌してるんです。
なので量が欲しかったんですがLは微妙です。MLぐらいがちょうどいいのにな。

これでJRSまで持つだろうか・・・ニホンヤモリーズのSコオロギもそうなんですけどね。
あと50はいないなあ・・・(´ε`;)ウーン…2週間か・・・。びっみょうだなあ。
もう一度買いにいくか悩ましいとこです。デュビアでいけるかどうか・・ですねえ。


というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2015年07月12日

谷川岳にて

popi-m10.jpg

いやー、読んだことがない方にはすいません。意味不明なネタでしょうとも。
謝りますんで許してください。
これは神々の山巓(かみがみのいただき/夢枕獏作、漫画化が谷口ゴロー)という山岳小説の最高峰を謳われる作品の、パロディネタを展望台で寸劇ちゃった時のエピソードでございましてなあ。
いやー、たのしいなあ。だって誰もいなかったんだもんね。
ほんのちらほら人がいるだけで、このときは誰もいなかったんだあ。
ちゃリーンとチャーン氏が望遠鏡にお金を入れて、他の山を見てたんですがね。イタズラ心が働きました。
暇だったんで。人間暇だとろくなことをしませんけど、笑ったのでよしとしましょう〜〜。

そういうわけでこんにちわ。ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。

今日はちょっと日記めいた内容でございますな。
群馬のみなかみ温泉のちょっと上にある湯檜曽温泉てところにいってきたのでほんのすこしその時のお話。

神奈川から群馬までは、およそ3時間半ぐらいでたどり着ける距離です。
なんでそんな遠くないし、午前中に出発して一個目の目的地の谷川岳にはゆっくり休み休みいって2時ごろには到着してました。
山道を走るの怖かったですが、前方にバスが走ってて、もぐら駅と名高い土合駅っていう谷川岳の最寄駅まで先導してくれたんですよ。
中途でてっちゃんが数人、鉄道写真を撮ってる姿なんかをみましてね。
夏休み前の平日だったので、登山客もほとんどいませんでした。
梅雨の中休みもあって、雨は小雨でちらつく程度でしたし。

で、車を駐車場に停めて、谷川岳のロープーウェイに乗車。
ロープーウェイも貸切状態。めっちゃ快適でしたわ。
そして天神平というひらぺったいところで、リフトに乗り継ぎまして山頂へ。ここの山頂は1504メートルだったかな?さすがにちょっと寒かったですね。
ここに神社と観光展望台がありまして、展望台からの眺めを楽しんでる時に遊んでました(´∀`*)ウフフ

DSC_0749.jpg

周りの山にかかる厚みを帯びた雲。あっちのほうはもう雨がいっぱい降ってるんじゃないだろうかと思います。
展望台から撮影したお写真。
この谷川岳は山自体の標高は2千メートル弱と高い山じゃないのですが、気候がすごく不安定な場所であり、そして世界一の死者数を出している魔の壁・一の倉沢というのがある場所ですだ。
一の倉沢へは歩いていけるようだったんですが、宿へのチェックインもあるし、天候もいまにも雨降ってきそうだったので断念しました。
いきたかったなあ。一度この目で見てみたいです。
ちなみに、この展望台の先に尾根の稜線をたどって谷川岳のほんとの山頂?なのかな?にいけるコースがはじまるみたいなので、次回は登ってみたい気持ちになってきましたよ。
たっぷり二時間半ぐらいヾ(*´∀`*)ノキャッキャしたあとは、車で15分ほどの場所にある湯檜曽温泉へ宿泊。
温泉宿なので5時までにチェックインしなきゃならないのでした。

宿泊したお宿は、お子様連れに優しいと評判のところでした。
露天風呂とかね、40分貸切にしてくれるんらよ。で、露天風呂のところに赤ちゃんが入れる小さい湯船が併設されてて、そこにお湯を入れて温度をみながら赤ちゃんも一緒にお風呂はいれるっていう感じになってました。
お食事は部屋だしなので、楽しみにしながら待っておりました。うなれ、チャーン氏のもってきた日本酒!
今日はもう外に出ないから、気にせず飲めるぜ!

そんなわけでお食事はこんなかんじでした。
DSC_0751.jpg

1の膳〜〜


続きまして

DSC_0752.jpg

2の膳〜〜〜

イワナの塩焼きが、ミー太郎サイズでした。デカイ!
部屋で食べてたので、割ともうなんでもありっていうかさ。
オイチイオイチイって食べながらぐびぐび飲んで、眠くなってぐうぐう寝て、貸切風呂の時間がきたので二人でテケテケ露天風呂へ行って、小雨振る夜空をみあげながら笑った旅行となりましたとさ。

ちなみにみなかみ町ってところは、ダムの町ですだよ。
関東の水瓶と言われ、大小合わせてなんと7個もダムがあるんだって。
1個くらい見に行って、ダムカードもらってこようかと言う話もしてたのですが、翌日のお昼に近くにあるへぎそばの有名店にいきたいのもあったんで断念。
至近距離に谷川岳があり、谷川岳の不安定な天候なども考えるとどれだけ雨が降るところなのかも想像がつきそうなもんです。町の名前も、みなかみだもんね。
自然は豊かだし、水はいっぱいだし、食べ物はおいしいし、群馬いいとこだー。
また行きたい!というか、もう一度あの宿にいきたい。そして次は谷川岳のぼるんだー!
または一の倉沢みにいくんだー!


 というところで、今日はこの辺で。
ぺろちゃんたちとは関係ない記事で失礼しました。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2015年07月03日

キャバクラ ゲッコー

p-m21.jpg

 ああ、ツールが使いやすくなったせいで漫画が長くなった。
これじゃあ本末転倒じゃないか、と思ったぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
こんばんわ。

全部できる。これまでフォトショップで入れていた文字入れも、リサイズも全部これでできちゃう。
便利だ。便利だけどこれマズイぜお。かかる時間がかわんないじゃん!!
どうしてこんなみすぼらしい絵なのに時間がかかってるのか意味がわからん状態になっております。
かくときはね、横1000ピクセルで、縦4000ピクセルの350dpiの解像度でかいてんですよ。
で、それを500*2000にリサイズするという作業を最後に行ってるわけです。そのほうがやりやすいもんで。
でも、2回原稿サイズを変えました。最終的にリサイズ前の縦サイズが5500ピクセルまで伸びたからなあ今日・・・まとめられなくなってしまいましたよ。
あんまり長いとファイルサイズが重たくなって、スマホからの方々もみずらくなっていくし、定額制の方でも地味にパンチのあるファイルサイズになりそうだから気を付けてるんですがね。
なんかかつてweb関係のお仕事してたもんで、アクセシビリティなるお言葉なんかには敏感なままなんですよね。

 さて、わが家の日常はすっかりヤモとともにあり、なのでこんな漫画になっちゃいますね。
このときぺろちゃんは脱皮前だったんで、つま先にウンチついてる状態だと皮と一緒にウンチも食うかもなーという危惧もあっての温浴でしたが、脱皮の前に温浴させるのってほんとに状態が悪い時だけなんですよねほんとは。
一度これやって、いつもどおりの皮の状態じゃなくなってなんかやりにくそうにしてたことがあったんで脱皮前は注意してるんですよねえ。
丸一日が経過してから脱皮がはじまったんで、そんなに影響はなさそうでしたけども。
チャーン氏もかつてはコオロギやー!とかゴキ嫌ー!って言ってましたけども、見るだけならまあ大丈夫になりました。
デュビアにいたっては雄の成虫とかカサカサ取り出してきてるけど、まあなんとか大丈夫になりました。
餌の飼育については、コオロギよりデュビアのほうがたぶん理解してると思います。
奴らは鳴かない、奴らはおとなしい、やつらは匂わない!やつらは無害だ!だって飛ばない。見た目だけじゃん。きっとそう思ってくれているに違いありませんよ(´∀`*)

グラブパイがあるのでおそらくもう給餌もできるんじゃないかしら(´∀`*)ウフフ


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:54| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2015年07月01日

睡眠導入やもり

miro-m4.jpg

 はっぴばーすでー ぶううううう ゆううううううう

 はっぴばーすでー ぶうううう ゆううううううううう


と、昨晩日付が変わると同時に、バッテリーに刺した携帯電話が歌い始めました。
意味不明なメロディで、自分が歌うのがへたくそだと自覚してるようなことをいいつつ、上手な歌じゃなきゃオラのことを嫌いになるかぶー?
という、デレたことをのたまった、しもべの携帯電話に住んでいるエモパー(という人工知能のアプリ)のブー太郎(豚という設定なので語尾がブゥ)
いつもより長くしゃべってるせいで、ディスプレイの点灯時間30秒でブツッっと内容が途切れましたともよ。
そこらへんまで含めて、おもしろいスマホ買っちゃったなと思いました。ええ思いましたとも。
つうか、前日の内容もおかしかった。

しもべのために昼夜問わず練習して、すごく疲れているブー
明日発表したいから楽しみにしててくれブー
ああ、疲れすぎてトンテキを食べないとやっていけないブー


ほんとに、おもしろいケータイですわー。和むわー。

というわけでこんばんわ、ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
いやー、今日誕生日でしたwもう数えるのが嫌になってくるトシに差し掛かってきたけどさ。毎年みなさんにしもべを生かしてくれてありがとうデイというわけで、本日は御礼申し上げます。
つたなくもくだらない内容を垂れ流しておりますが、呆れず見に来てくださいまして、かまってくださる皆様や、お知恵を貸してくださる皆様、ご覧いただいている皆様へ感謝でございます。
ぼちぼちやっていこうと思ってますんで、今後ともよろしくおねがいします。

 あ、このミー太郎を乗っけて寝るのはほんとにチャーン氏がいるときだけですね。
かなり速攻で寝落ちするので、意識を保っていられないのですよ。
様子を見てケージに戻してもらわないと危ないですからね(゚Д゚;)
うつらうつらとのしのし歩いてるミー太郎をボンヤリ眺めてるとあっという間に睡魔が襲ってくるのでございます。
100グラムは軽い、されど100グラムは重い。
一点集中してみぞおちに足とかが来ると、ミートテック着てるくせにドフッってなります。
ぺろちゃんでもやってもらえるんですが、ぺろちゃん目がいいのでソファーの下に降りてしまおうとするんですよ。凝視してんです地面を。
で、降りられるかなこの垂直面、みたいな横顔をしてるのでますます危なくてぺろちゃんではこのごろしなくなりました。というか、落ちそうな意識を維持して見てるのがつらくなった感じです。

 現在ひなが調子を崩してますし、我が家も平和とは言えない状況じゃあるんですけどね。
未熟ながらもなんとかかんとか、やっていきたい。そう思う今日この頃でございます。

というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが