2014年12月03日

招かれZAQな客

miro-m1.jpg



ぺろちゃんがウンコしたぞおおおおおお!!!!



キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
ウンコキタ――(゚∀゚)――!!

朝っぱらに見てうれしいものがヤモのウンコとか、人としてどこか終わった感のあるぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
みなさまこんばんわ。ヒャッホイ!!
今年の真冬に踊りまくったウンコ乞いの舞とか、ちょろちゃんたちニホンヤモリーず(全員快便)に、ミロというどこでもウンコできる子にまでぺろちゃんにウンコする気を出させるようお願いして回ったのであります。
みんなの便意をぺろちゃんにわけてあげてけれー!!

あ、そういやですね。もう5匹もいるもんだから、いつウンコしたか、いつ何匹コオロギ食べたか、シルク食べたか、何グラムだったか。
そういう情報を手帳に書き留めるようにしたんですよね。
そしたらさ、ウンコとか書くのめんどくさかったんですよね地味に。
んで、手帳用のウンコスタンプを見つけて、速攻買いましたよ。わははは。もう今日何回ウンコ言った?
もうここまできたら世界一ウンコ連呼してるブログを目指そう。そうしよう。

 漫画にしたのは先日ゲッツした、ストレス発散用の握りつぶせるZAQちゃんを目の前に置いたらミロがシェルターにこもって出てこなくなったでござるの巻。ということなんですけどもね。
ぺろちゃんはストレスを感じると踊ります。あとは回し車をすごい勢いで回したりもしますね。
踊って踊って疲れて、しばらくすると順応してくれるんですが、どうやらミロのこの様子をみますと、この子は過ぎ去るのをじっと待ってる子みたいに見えるんですよね。
ストレスの元がどこかにいってしまうのを待っていたっぽいのですよ。
ウンコする以外はシェルターから出てなかったです。餌もシェルターの中。
ウェットシェルターは半分冷たい地面、半分暖かい地面なので、給餌後の光源の位置によっては、あたためたい胃袋近辺が冷たい床にしか置けなかった可能性があってですね。
ミロのうんちに一部消化不良のもんが混じったりしてたんですよ。
あぶなかった。四日も気づかず放置して、さすがに悪いことしたなーと。
この子の個性もまた面白いけど、これは頑固だぞー。などと、思いましたとさ。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~




くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年11月24日

コオロギ危機一髪

km6.jpg

 いやー危なかった!!
危機一髪でした。よく生きてたなと。思えば砂漠並みの温度差にさらされちゃったんじゃないでしょうかね。
イエコはほんとに丈夫です。
というかほんとにごめんなさいでした。これには焦りました。そして残忍なことをしちまったと反省しました。
そういうわけでこんばんわ。ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。


 今はコオロギさんたち、窓辺じゃなくて、窓に近い場所に加温せずに置かれておりますが、まあ室温は寒くても18度とかなので、羽化を遅らせることはできるかなーって程度ですね。
昼間は22度ぐらいまであがるので、適温じゃないの、みたいな。
毎日10匹前後、羽化する個体が出てきてるのでやっぱりもうちと寒くないとだめなんでしょうが、これ以上活動を鈍らせると栄養価がねえ・・・餌食べなくなっちゃっうもんね・・・。
わはは、うまくいかないもんですなあ。
まあ、羽化したとしても数日間は雄も鳴きださないはずなんですよ。羽が伸びて、しばらくしないとね。
羽化しちゃうとそれっきゃ猶予がないんだよねえ。
最悪冷凍しちゃえばいいんでしょうけどね。我が家はコオロギについては繁殖は無理ですなあ。
そんなに耳障りな音じゃないにせよ、数が増えればやっぱりそれなりでしょうしね。

まあ、そういうわけでミロには羽化したての白いイエコなんかを毎日食べてもらっております。
羽がまだやわらかいからね、お薬がよくつくんだよ(´∀`*)

まあ、そんなこんなでMLにしたらおなかいっぱいになるのが速くなるんじゃないかともくろんでたんですけど、そうは問屋がおろさなかったです。
わはは。ミロたんMLも9匹食べるんですヨ。まだほしそうにしてるけど、やっぱりセーブしてね。
なんともう43グラムになってんですよ。あと60日もしたら100グラム突破か。
取らぬ狸の皮算用だけど。してもしょうがない計算かな?!
しかしそんな風に思えてしまう食い気です。

で、そんだけあげててもいっこうに減らない気がするんですねこのML、いったい何匹入ってたんでしょうね。
100クダサイって言ったんだよしもべは。
買って1週間、70匹は消費したはずなんだけどさ。まだ100ぐらいいる気がします。
ほんと何匹いれてくれたんだろうねw


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年11月19日

【回顧録】ひな脱走B

hina-m4.jpg

 こんなふうにあっさりとひなは見つかりましたとさ。
ということで、ひな脱走の顛末は以上でございました( ゚ρ゚ )ノ
長らくひっぱっちゃったけど、おつきあいありがとうございました。
ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。こんばんわ。

このときひなはお腹を壊し気味でしてな。そんなわけで落ちてたウンコもちょっとビチビチでした。
で、そんなびちぐそがなかなかでなかったので困ってたんですけど、大きな世界へ飛び出した瞬間ぷりんと出してるところなんかが笑えてしまいました。
うちはそんな広くないとはいえ物がいろいろおいてあるから見失ったらもう無理かとおもってましたし、だから見つかってよかったですよ。
ヤモは気に入った場所があるとそこからあまり動きませんし、実際ひなを孫の手で追い込んでるときも、テレビの裏から離れようとはなかなかしませんでした。
結局X-BOXのバッテリーボックスの上にのっかったところを、バッテリーごと持ち上げて捕獲したんですけどね。
体は冷え切ってましたし、手を差し出すとすぐちょろちょろ乗ってきましたので、やっぱ寒かったみたいです。
ひな脱走から3時間、早目に捕獲できてめでたしめでたしというお話でございました。

 そういやですね、そのひなちゃん。
やっぱり雌かもしれんですよ。
まだ様子見してますが、発達してこないんだあああああ。
雄っぽいおまたをもった、メス。そういう可能性も出てきたので、数か月待ってみてやっぱり発達してこないようならこの子はメス、ちょっとお待ちください。
いかんなあ、ひなの紹介文書いてしまったじゃないか。なおしておかなきゃあw


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年11月13日

【回顧録】ひな脱走2

hina-m3.jpg

 ミロが踊りながらカルシウム入れをいろんな場所にもっていっちゃうので、動きにくくて重たいお皿にしてやろーとおもって、陶器の皿を買ったんですよ。
翌日になってみたらカルシウムの中にウンコしてあって、そうかーここがトイレになったかー(  Д ) ゚ ゚
と衝撃を受けた、ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
こんばんわ( ゚ρ゚ )ノ

 さて、ミロの様子をみつつ普段通りの更新を〜〜と思って、引っ張るほどのネタじゃないのに引っ張っちゃってどうしようなひな脱走の続きをば載せてみました。

 しもべの悪いところはさ。もう気になったら解決するまでずっと気になり続けるところなのですよ。
その場その場でなんとかしてかないと、身が持ちませんわ。
ちょうどそのとき、おきさん宅(やもりといっしょ)でとけこが脱走したまま帰ってこないという話を読みまして、ひなも戻ってこなかったらどうしよーってなりました。
うちは広くなったとはいえ、部屋数は多くないから、きっとどっかにいるだろーっておもってたんですけどね。
というわけで、次回で完結!

 さて、ミロたんはだいぶ環境に慣れてきたようで、シェルターの外で早くも寝たりしております。
しかもだらりん寝ですわ。肝の太い性格をしているようです。
で、心配だった餌食いですが、変わってませんね。むしろあがったぐらいか?
餌みるとコーフンしてピンセットめがけてかみついてくるんですが、目が悪いせいなのか、そのうごきも心なしか「ふにゃん」としておるのですwかわいいです。
危ないのと、間合いを計って落としてあげれば自分で食べれるみたいなので、今は餌を落とす感じで与えております。
ぺろお嬢様がする、回し車の上からデュビアに食いついて奪い取っていく荒々しさと比べると、ジョーズとヒヨコぐらい迫力に差がありますw
イエコがお気に入りのようで、イエコに薬注入したり塗りたくったりしてても全然気にせずパックんぱっくん。
MLぐらいのを選んで10匹あげてますが、いまんところ毎日完食してますね。今日は11ぴき食べましたな。
まだほしいってなってるんですが、腹8分目ぐらいを目安にしております。
一日1グラムずつ体重が増えていく感じです。この時期の成長速度は見てて気持ちがいいですね。
異次元の胃袋みたいだ〜〜!
お口の中はよくみえないんだけど、まだ端っこの部分はじゅくっとしてるように見えます。
またかさぶたになってるんだろうとおもいます。お薬の作用でよくなっていってくれるといいな〜〜。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 20:30| Comment(10) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年11月07日

【回顧録】ひな脱走(1)

 果物ゼリーが大好きです。だからコンビニいくとどうしても食べたくなっちゃう!
中でも冬季限定で出る「こゆず」がさ、大好きなんだあ。
そろそろこゆずが出てくる季節だあ〜〜〜はやくたべたいなあ〜〜!

あ、先日言ってたトムヤムクン味のかっぷぬーどる、また売り切れてるのかな?
一度生産が追い付かなくて、がんばって体勢整えてきます!って言ってから半年ぐらいが経過して、やっと復活したのになあ。
見つからなくなってしまって、悲しいぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
こんにちわ( ゚ρ゚ )ノ


 えっと、今日の記事は引っ越しの後にネットがつながらなかった二週間半の間に起きた出来事なので、現在はもう解決しておりますだ。
ひなが逃げて、行方不明になったけど、見つかったよ。という内容の漫画であります(ネタバレしてどうする!)
いやいや、ネタバレしていいのであります。
だって現在進行形でいないと思われたら、心配されちゃうもんね!

というわけで、ごらんください〜〜

hina-m2.jpg

続きますw

続きは明日か、または明後日?になるかな。明日いけるはずですがどうだろう。
今日は温室のカバーが届きます。
続けて明日にはデジカメ用のぐにゃぐにゃどこにでも巻きつけられる三脚と、温室に使えるツインファンが届きます。
まだ出荷のお知らせがきてないけど、数日内にヒーターが。
これでとうとう簡易温室が整うことになりますな。
さてさて、楽しみでございます。

 ミロのごはんは、目が悪いのもあって大きい餌を1個は毎日いれて、コオロギを5匹ぐらいがんばって食べればいいようにしてあげよーってことでですね。
デュビアの小ぶりなサイズを1匹入れることにしたんですよ。
するとさ、カルシウムまぶしカップの中でコオロギと一緒にデュビアがカサカサいう音がするんですわ。
その音を聞いてにじりよってくるぺろ子。
ぺろ子の隣にミロがいるので、どうしてもぺろ子にバレるのですよ。ごはんやってるのが。
で、コオロギ一生懸命食べたあとに、おまちかねのデュビアをあげるんですけどね。
持ち上げた瞬間のぺろ子の挙動がおもしろすぎるんです。
サッと身をひるがえして、食べる体勢になるんですよ。

「ちがうんだよぺろたん、ちがうの〜〜。また頭余ったらあげるからー」とか言ってごまかしながら、ミロにあげてるわけですけどもね。
ミロもしもべが近寄ってくると、何もないところなのに食べる仕草をしマスね。
瞬間的に判断してるんでしょうかねえ、目が悪い割には餌くれる人のことはすぐに覚えましたねw
ちゃんと見えてないのと、距離感がわからないみたいでケージの外から指をぴょこぴょこ見せても、その場で食べようとしてたりします。
覚えたのはしもべ=餌ということで、ワタシは餌じゃないんだよということがわかってないみたいです。
ずいぶん大雑把に覚えてくれたもんだあ。

 というところで。今日はこの辺で!
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年11月05日

そのヘビの名はふみえ

popi-m7.jpg

 ほんとの名前はふみえじゃないよ!!!!
ちゃんと名前も決まってるようですからね。詳細はRAPTAROOMさんの更新をお待ちくださいな。
顔をみた瞬間に、ああこの子・・・って運命の出会いをした顔をしてましたからね。
周りの人がどういおうが、お迎えしちゃうだろうなってことはなんとなく想像できてました。
きわめて慎重に飼育するかどうかを決めていましたが、どう転んでも飼育に踏み切りそうな予感が最初からあったんだよね。ご本人はへびさんお迎えのご予定はなくて、らぷちゃんのお嫁さん候補を探すほうが本来の目的だったみたいなんですけどね。

しもべもへびさん大好きなのですが、すでに1匹お迎えが決定してたのもあってね。あきらめることとなりました。
悩んでる間、あおってごめんね!!
でもあなたの横顔は、この子を育てていくと決めたという母の顔だったんだZE!

そういうわけで、こんばんわ。
ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
長くなってきたな・・・この口上も・・・・辞書登録でもしとくべきでしょうかねw

さてさて。
このときね、悩ませていただいたブリーダーさんのお話もまたおもしろかったんですよね。

ヘビを飼うとどうなっていくのか、あまりに手がかからなくてだんだん数が増えてって、気が付くと「アレ?!何で俺はこんなに蛇の世話に時間かかっちゃってんだろう」という数まで増えてるという。
ベタ?お魚のベタにはまってた人はコーンはまりやすいとか仰ってました。
で、ブリードをはじめたのは、やっぱキレイな子同士を掛け合わせて出てくる子供の顔が見てみたいと思ったからだそうな。
でもコーンスネークは一腹10個ぐらいの卵が産まれちゃって、繁殖に手をつけるなら覚悟したほうがいいよ。とも仰ってました。
親種の状態がよければ、卵の状態もいいわけで、全部孵化すればそれはそれはすごいことになるんでしょうね。
プラケタワーが出来上がってるっていってました。
ブリードしながらの苦労話もすごく面白かったですよさ。

結果的に私は連れて帰れなかったけど、サエコさんのその後報告をちょいちょい見てしもべは満足しとこうとおもいました。

 とんぶりを後にした我々は、その足で新宿へ出てシャレオツなタイ料理屋に入り

omake2.jpg

こんな会話をしとりましたw
2時間以上、お迎えした子をちら見しながらもさもさごはんたべて、めいいっぱいお互いの飼育してる子の話をして、ついでに去年のかぶとむしの話も詳しく聞かせてもらたりしてですね。
うん、楽しかったんですよ。

というわけで、わたくしごとばかりのとんぶりレポートになっちゃいましたが、充実した一日を過ごすことができましたとさ!

ちなみにお迎えしたミロちゃん、超大食いみたいです。
餌を認識するのはすごくへたくそですがね。もうピンセットが餌だと思ってるので、ピンセットに突進してくるんですけども。参りますわ。こりゃあぺろちゃんよりすげえかもw
MLのコオロギを7匹前後食べまして、たくさんがめんどくさいタイプの模様。
餌を食べるのがめんどくなってあきらめようとするんだけど、見せればまだ食べたそうにはしてるので、思い切ってデュビアをあげてみたんですわ。
喉につまるといけないので半分にちょんぎったのですよさ。
で、わずかに動くデュビアをシェルターの中に入れてみたのです。するとすげぇ勢いで食いついてきました。
これは、スゲェ。
ちょんぎって残った頭は食べてもらえなかったので、ぺろちゃんにあげておきました。
残飯処理させてごめんねぺろちゃん。きみには雄の成虫をあげよう(´∀`*)ごほうびだよ!
恐ろしいことに、ぺろちゃんは雄の成虫なら全然余裕で食べる子になってしまっております。
空中にまだあるのに、飛びついてくる勢いなんですよね。
この子ももしかしたら、怪物だったのかもね。

ちなみに暗くしてシェルターの中に餌をいれてあげるとこの子は自分でもコオロギが追えるみたいでしたけどね。
あと数日もすると、温室のカバーが届きます。
さらに一週間もすれば、ヒーターが届きます。さてさて、我が家も冬支度をはじめなくちゃね。


 まだまだ書きたいことはいっぱいありますが、今日はこの辺で!
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
タグ:とんぶり市
posted by ポピ at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年10月08日

かりめろミサイル

karimero-m1.jpg

 今日たくさん古い食器を捨てました。
食器って使うものが限られてきがち。
そういうわけで使ってないのをみんな捨ててみたらあらスッキリな、ぺろちょろめろひなのしもべポピでございます。( ノ゚Д゚)こんばんわ

 やもベビーたちの性格の違いがほんとに顕著に表れてきてまして、給餌はこれまでいっしょにしてたんですけども、ひなの食欲がどえらいためにかりめろが食いっぱぐれるのが心配だったもんで、別々に給餌しております。
ひなを外に出してまずハンドリング。
ひなはベビーのくせにハンドリングされても逃げようとかいう気配が一切ありません。
むしろ知らない場所にはいきたくないの的なヒッキーオーラが背中から漂っちゃってるんですよねえ。
で、結局しもべの腕の上とか手の上とかにいて、コオロギさんをごそごそしてるときはプラケの蓋の上に乗せておりますが、ふたの上でもやっぱしおとなしくしてるいいこです。
で、先にかりめろだけにして、10匹ぐらい2令コオロギを放り込みます。
で、食べてる間、ふたを逆さまにしてひなが中に入れないようにケースの上に載せてたんですけど、ひなはかりめろを羨ましそうにガン見。
やべー下に餌がいるのわかってるよこの子ー!
でも大丈夫。ちゃんと君の分もあるんだからね。と、今度はピンセットでふたの上にいるひなに給餌します。
ちゃんとピンセットからでもモリモリ餌をとります。
そして餌場がプラケの蓋の上だったとしても食べてくれます。うれしい誤算!
ひなには大き目のあげてるけど、余裕で10匹以上食べちゃってますね。

この、餌タイム前になりますとね。しもべがプラケを床に下ろすんですね。
で、床に座ってコオロギさんをごそごそするもんだから、二匹とも覚えたみたいです。
あ、ごはんだごはん!ってなってですね。
コオロギさんは床面にいると狩るのが楽、ということにももう気が付いてまして、ネットから床面に降りてきてます。
ニホンヤモリもいろんなこと学習してますねえ。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 00:46| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年10月06日

引っ越しと台風とコロッケ

popi-m6.jpg 

 なんでコロッケなんでしょうね?
一応元ネタもわかってるんですけど、どうしてコロッケになっちゃったのかが不思議でならないぺろちょろめろひなのしもべポピでございます。こんばんわ。

 まあ、わたくしもなぜだかコロッケが食べたくなっちゃた一人なので、台風はコロッケを引き寄せる魔力的なもんがあるんでしょうなあ。
しかし今回のはえらいごっつい感じできましたね。
関東の方面に直通コースじゃなくて、日本列島を横断してくる感じの進路でここまで勢力が強かったのは久しぶりでございますよ。
おかげでお客様はほぼきませんでした。
ほとんどこないのはわかっていたけど、一生懸命出勤しました。
何のために出勤したのか、売り上げをみてわからなくなってみました(´∀`*)ウフフ

 あー、週末までに台風さん直撃しにきてくださいよー('A`)
週末にかかられると相当めんどくさいことになるんだよおおおおお。
荷物がびちゃびちゃになるじゃないかー!勘弁してーーーー!

どうなることやらですねえ。日曜日がほんちゃんなので、せめて日曜日には過ぎ去っていてほしいものです。
いまから冷や冷やでございます。
大きな家具や家電を動かすので台風じゃ困りますよねえ。

 というところで、今日はぼやいて終わりでございます。
おつきあいありがとうございました。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年10月04日

ぜんぶで二万三千円

hina-m1.jpg

 いったいチャーン氏はさんぜんえんひなに払って何をするつもりだ?!
まさかヤモベビーを蕎麦がきに見立ててめんつゆつけてペロペロするプレイとかそういうこと?!
へへへへへへへ、変態ッ!
まあこれは、コメント欄で出てるかわいすぎて食べちゃいたい妄想が膨れ上がって爆発した系の、しもべのことですよ変態っていうのはさ。アハハッウフフッ!!!
もっとワタシを罵って!!!!

 というわけで、愉快な夫チャーン氏の人気がこれでうなぎのぼりなんじゃないかと思うぺろちょろめろひなのしもべ、ポピでございます。こんばんわ。
また俺はさらされたお!とか言ってますけどね。まんざらでもなさそうでありますよ(´∀`*)ウフフ

二匹一緒にしてるから、エサの取り合いにならないように大目に餌を入れてましたら、ちょっとひながおなか壊し気味っぽいうんちになっちゃってましてね。
たぶんいっぱい食べないととられちゃうみたいな、焦りがあるんでしょう・・・。
ショップにいたときもおなか空かせてたみたいだからねえ。

ただ、ゆるめのうんちになっちゃってるので、すこし控えめにしなきゃなあと思いまして、今日ピンセットでひなに給餌できるかためしたら、おなかがぺっこぺこだったのかピンセットからでも餌を奪い取っていきました。
安心しました。かりめろより安定してピンセットからでも餌もっていってくれそう。
やはり食欲の差か・・・これはしもべの体感ですけどね。
ぺろちゃんもそうだけど、雌ってすごくよく食べる気がする。
もちろん食の細い子もいるとおもうんですが、うちに来る子はぺろちゃんもひなも食欲がヤバイ感じですわ。
まだ食べるの?!ってびっくりします。
体をしっかり作って卵産める体になってほしいので、負担にならない程度にたくさん食べていいとおもうんですけどね。
これ以上調子を崩さないように、適度に給餌して様子をみますだねえ。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年09月18日

ウホッ、雄だらけの威嚇大会

 でゅびたんはおとなしい子達だと、ずーっと思っておりました。
しかしいい意味で、闘争の本能を持つ種族であることがわかった、ぺろちょろめろでゅびのしもべポピでございます。こんにちわ。

 さて、そう思うに十分な出来事が昨晩のことで、これは何があったかお話せねばなりますまい。
あ、デュビアを飼育してる方は、見たことあるんじゃないかな?
はじめてみたもんだから、どういう頻度でこんなことが起きてるのかわかんないですけどね。
とにかくしもべは驚いたんだということを伝えたい!

 昨晩、台所の電気を消し、居間の電気も消し、さて寝室も消そうか。という時刻のこと。
デュビアとコオロギさんのケージは、台所と寝室を隔てる扉の前にあり、その扉の前のちょっとしたスペースで飼育されております。
そこはいろんなものが置いてあるので、来客があってもまさかゴキブリ飼ってるとかわからんかんじです。
ひくーい位置だし、完全に隠れて見えません。
で、音は寝室には聞こえてこないので今までデュビアがどんな活動を夜間にしてたか知りませんでした。
ただえさが減ってたり、着々と大きくなってったりしてるので、まあなにかやってるんだろうことはわかってましたw

 寝る前にチャーン氏がトイレに立ちまして、数分後戻ってきたときに言ったのが

「ねー。エサがうるさいよー!!!」

え?マジで?うるさいでっか?

「デュビアかなあ〜〜?うるさくしてるの。
コオロギさんまだ小さめだからそこまでカサカサいえないはずだしなあ〜〜」


などとしもべも答えました。

そんで、むくっと好奇心が沸いて、そのうるさいデュビアのケージを、扉を開けてひっぱりだしてみたんですじゃよ。


で、見えたのがこんな風景。

g-ikaku.jpg

羽を天高く突き上げるように広げてさ。デュビアの雄が鉢底ネットの上で仁王立ちしてたのよさ。
うちのデュビアは昨日も書いたけどすごく雄の比率が高いのです。雌はあと出てきても3匹いるかいないかぐらいで、他が全部雄。
雄の成虫がワラワラいるのでありますよ。
で、その雄たちがトコトコとネットの上にあがってね、で絵にかいた1匹だけが威嚇?してたの。

おおおお、羽はこういうふうに使うためにあったのか!!!!!!

パタパタさせたりしてたから、噂のフェロモンをまき散らすとかもこういうふうにするのかも?

で、その荒ぶる1匹が羽をたたんだかとおもうと、他の雄を追いかけまわしはじめましてな。
なにしてるのかはついぞわかんなかったんだけど、テリトリーなのか雌なのか上下関係なのかわかんないけど、何かをアピるために羽を広げて、相手を追い回していました。
ちょっとカプっと相手を噛んだり、つついたりもしていました。

彼らはしばらくのあいだ、明るい寝室に置かれてもそんな行動をしておりましたが、そのうち気が付いたようでした。外が明るいって。
それで潮が引くように樹皮の中に隠れていってしまったのでありました。


これが・・・夜のデュビアの顔かぁ・・・・!

しもべは目からうろこが出そうなほど感動しました。
なんともまあ、雄々しい姿でしたよさ。
あと、羽を広げると大きいねえ〜〜〜。きれいだねえ〜〜〜。

昆虫は不思議だなあ〜〜。
もっといろいろ観察したいもんです。


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~




くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
タグ:デュビア
posted by ポピ at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが