2014年09月17日

しもべとでゅびたん

popi-m5.jpg

 みなさまこんにちわ。ぺろちょろめろデュビのしもべポピでございます。
さすがにコオロギさんたちのしもべにはなりませんよ?!
あ、でもスッゲエ今悩んでることがあります。それは2令コオロギハウスの掃除。
小さすぎて軽すぎて、そして餌と一緒にはいってきたのですが、その餌よりも小さいコオロギさんたちが無数にうじゃうじゃいるからさ・・・どうやって掃除していいのかわかんねえのよ・・・
もうしなくていいかー掃除。ひと月せずになくなりそうだしなー。

 そういや昨日関東は地震があったんですよね。
昼間でかなりおおきな地震でありました。
神奈川のしもべの地域はたぶん震度3か4とかだとおもうけど、長かったからちょっとひやっとしました。
動物のぺろちょろめろが何か前兆行動などをするかとか、おびえてぱにくるとかするかとおもったんですが、一切なかったです(;゚Д゚)
どうしてだあああああ(´TωT`) 全員寝てましたぞw

 さて、デュビアの飼育環境を見直しまして、エサも変更しました。
今はうさぎの餌を使っています。固いだろうから、乳鉢でゴリゴリすりつぶして粉末状にして、すぐ乾いちゃうけどすこし水を垂らして湿らせておきますだ。それに昆虫ゼリー。それでいまんとこ飼育してます。

でまあ、そんな中、続々と成虫が出てきましたが、ほとんどが雄だった罠。
現在雌が2匹しかいませんで、取り寄せるか考え中ですねえ。
ちょろすけとかりめろが食べれる幼虫はまだ出てこないだろうしなあ。
そもそもかりめろはまだ幼虫も食べれなさそう。
加えて幼虫が生まれてもぺろちゃんがいただけるサイズになるまでには生まれたあと3,4か月待たないといけない感じ。
もう1,2回ぐらいは取り寄せの必要がありそうだから、ついでに成虫も混ぜてもらおうかな。
雌くださいってたのんでみよ。

んでもって、現在の環境にするにあたって、ご指導くださったぼんぼくらおさんのレスにかいてあったんですよ、デュビアは樹皮を食べると。
ええ、確認しました。樹皮を食った跡があったんです。
あの分厚い樹皮に穴が開いてました。
あとじわじわと剥がされた跡があったりね。やっぱりデュビアは植物性なんだなあって。
これが数が増えてくるとぺらぺらになっちゃうんだなあ。はやくそんぐらいになりたいなあ。
今うちは40匹ぐらいしかいなくて、そのうち20匹ぐらいが成虫になりました。
成虫になったらさすがにぺろちゃんが食べれるサイズではなくなるので、寿命まで生きてもらえそうだけども・・・
雄はなんか食べれそうな気がするんですよね。薄いから。


 そういうわけで、このごろのデュビア飼育事情でした。
では今日のところはこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
タグ:デュビア
posted by ポピ at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年09月12日

おしりをあげるのが、めんどくさいだけ

cho-m12.jpg

 ちょろちゃんのケージには、ほとんど壁にうんこがありません。
ほとんどのうんこが床に落ちていて、不思議におもっていましたらこういうことだったらしい。
たぶんちょろちゃん的に、おけつを崖になってるところに出してウンチするのが楽なんだろうなって思います。
それに気が付いてからは、ああそっかーしもべにハンドリングされてる時もケージにいるときとかわんない行動をとるようになったんだなあ〜〜〜。
スッゲー慣れたな〜〜〜

ってしみじみ思いました。
たださ、このごろちょろちゃんおでぶちゃんになってきたのさ。
このものぐさのせいかい?
餌とかもう二日三日に一度、コオロギ1匹なんですよさ?
でもおでぶちゃんでね、今なんと5グラムに(  Д ) ゚ ゚
休眠する予定でいるので、とりあえず今のペースで食べてもらうけど、これ以上太らなくてもよさそうな気がするよ!

 というわけでこんばんわ。ぺろちょろめろのしもべポピでございます。


太ったといえば、ぺろちゃんもですな。
なーんかぷっくりしてるなーとおもって体重測定したらなんと71グラムに。
コオロギの消費が終わったのが先週で、それ以後三日に一度デュビア食べてもらってたんですね。
1匹だけね。
いま買ってきたやつは、小さいからちょろちゃん用ということで、今もやっぱりぺろちゃんにはデュビアなんだけどもさ。
さすがに脇プニできてきたなーとおもってたら、70グラム突破してました(;゚Д゚)
もう4日に一度でいいか。

 今日はちょろちゃんが紫外線ぼっこしておりました。
かりめろのプラケとちょろちゃんのケージは隣り合っていて、一枚のパネルヒーターを壁に貼ってさ、それを共有しております。
このごろ朝晩冷えるせいか、ちょろちゃんはパネヒの横にいてあったまっている姿がみられるようになりましたよ。

DSC02069.jpg

擬態しつつ紫外線ぼっこ中〜〜

DSC02074.jpg

赤ちゃんのかりめろも紫外線を浴びなされよ〜〜
と、強制日光浴状態w
もれでた光を浴びてもらいましょ!
丈夫な骨になって、大きくおなり〜〜!


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年08月24日

回復の泉

p-m17.jpg

 今日は早朝からちょろちゃんのケージを掃除いたしましてな。
さくさくと掃除が終わりまして、次にご飯をいれておいてあげよー!と、コオロギさんを取り出しましてな。
エサ皿に入れて、ついでにデュビアの様子もみるかと思い、デュビアをゴソゴソと出してみてたんです。
案の定ぺろちゃんがにじりよってきて、でも今日は餌の日じゃないのであげられないもんだからですね。
もう一度噛まれるのか、実験しましたところですね。
今日は前回よりさらに高い精度で私の指を食べにきました。でもやっぱり痛くないな。
条件が揃えば何度でも、という見込みはあってたみたいです。

ぺろちゃんに指食われて喜ぶ変態のぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ。

 上の漫画はですね。まあ我が家ではよくある話なんですよこういうの。
寝てる人間に食べ物を与えようという発想がまずすごいんだけどさ。チャーン氏すげえよ。
それを食べるしもべのすげぇよという話ですか?!
これ最初にされたの10年以上前の話です。
最初は夢を見てたんだと思ったんですよ。すごく甘くてつらい夢。たい焼きを持ちながら寝る夢なんです。
で、早く食べないとたい焼きのあんこがこぼれてシーツがあんこまみれで洗濯が大変じゃないかとか、でもお茶が欲しいしすごく甘いしモソモソするしで、すごくつらいけど早く食べないといけない。
強迫観念にかられる悪夢、と思ってて、起きたら右手に食いかけのたい焼きを持ってたという話ナンデスネ。
眠っているときに感じる味覚は起きているときとは全然違います。
甘いもんだと、甘すぎて辛い感じに。
レモン汁はひたすら苦く、すっぱさを感じません。
しょっぱいものは厳しいほど辛くなります。

チャーン氏はこうして寝ているしもべに食い物を与えて様子を観察してるようなんですわ。
3時間以上食べてもらえなかったものは煎餅だったらしいです。
しもべさん前歯に挟んだまま微動だにしなかった模様です。

そんなことをされても、どうしてもそこで寝たい時がある!!!
休日の昼寝だとか、とても疲れて帰ってきた日の夜だとかに眠り始めるとぐっすり。そして床の上に寝てるのに元気になっているという不思議な枕でございます。
チャーン氏はだいたい中途でしもべを放置して寝てしまいます。
極寒の冬場に放置されると死にかけてしまうため、冬場に放置されても大丈夫なようにしもべさんは布団のような部屋着の上着を購入して自衛しています。

 ひんやりすべすべな感触と、チクチク痛い感触が同時に降ってきたときには速攻で起きましたけどね。
口を開けると危険な気がしてくぐもった声で「何でぺろちゃんがいるんだー」とか「雑菌!!!怖いッ!でもスベスベッ!」で、最終的に「ちゅっちゅしちゃうおーちゅっちゅー」になって、開き直っていました。
ぺろちゃんのおなかはとても気持ちがよかったです。
あとで顔を洗いました。
ずっと動いてくれなかったのでしょうがなかっただよう。
目の上にだけこなければいいやーという感じでした。

 というところで、今日はこの辺で。
のろけのようになったような気がしないでもないですけどw
お粗末様でございました。
そりではみなさま、ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブロ村
posted by ポピ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年08月10日

やさしくない金魚

m4.jpg

 OH!更新するネタがない!
というわけで、以前描いたお祝い用漫画(これが祝いなのか?!)を転載しちゃうことにしたぺろちょろのしもべポピです。こんばんわ。
ほら、子供の時ってよく知らないから無茶な飼育するでしょう。
親もよく知らないままだったから相当これってむちゃくちゃですよね。おたまはアマガエルのお玉だったんだとおもいます。むちゃんこ小さかったですからね。
そしてこのあとの記憶がありませんー。まさか全滅させたんじゃないかと。おたまはカエルになるものとわかっているのに、これ蓋を開けて庭に放った覚えがないんですよね。
どーしたんだかなあー。恐ろしいなー子供時代ってー(TρT)
これ、懲りずに翌年もまたおたま捕まえてきたんですが、翌年のはトノサマのおたまだったのか、けっこう大きかったです。それは金魚に食べられることがほとんどなかった気が・・・(翌年も金魚と同居という鬼畜の所業だった)

 さて昨日、お祝いの本を贈った友人S宅に用事があっていってまいりましてな。
生後二か月の赤さんとすこーしふれあわせてもらってきたんですじゃよ。
いやーーーめんこい赤さんでしたよさー。友人Sは旦那のN氏と一緒に子育てに奮闘しておりました。
で、しもべは子供を産んだことがないものだからどういうふうに管理したりしてるのかわからんかったんで、よく見てたらですね。
一時間ごとの枠の中に、ウンチした、おしっこした、おぱい飲んだのしるしをつけてました。
これをやらないとなにがあったか覚えていられないんだそうな。きわめてせわしない一時間のようです。

赤さん顔面の筋肉があまりまだ発達してないんで、白目をむきながらアヘアヘいってみたり、白目をむきながら眠ってみたりしてました。衝撃でしたわ。
話を聞いていると、生後間もない赤さんはまだまだ獣のようであります。

おぱいを(ヽ゚д)クレ !
おむつ替えて(ヽ゚д)クレ !
いまにもウンコが出そうできもちわるいデス!!

このへんの意思表示を泣いてするそうなんですが、観察してないとやはりわからないらしいです。
おもしろいなー!赤さんおもしろいなー!!!

と、生き物の観察が好きだということにこのごろ気が付いたしもべは思ったのでありました。
目鼻立ちが生後間もない割に、はっきりしている子なので成長も楽しみであります。

 あ、一昨日の晩ですが、ぺろちゃんのウンチの音を聞きました。
プリリリリッ、というやわらかいウンチの音がしましてね。しもべは電気を消して寝ていたのですが、速攻起きてウンチを撤去しましたよ!!!!
コオロギがいったん終了して、新しく育てている小さなコオロギになりましたので、ぺろちゃんにはしばらく内蔵を休めてもらおうとおもいます。

 というところで、今日は雑談でございました。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブロ村
posted by ポピ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年08月02日

デレるちょろちゃん

cho-m11.jpg

 禁煙二日目のぺろちょろのしもべポピです。こんばんわ。
とりあえずなんとかなっておりますが、やはりふとした瞬間に「タバコ吸いにいかなきゃあ」という気分になりますね('A`)
ニコチンパッチのご加護により、吸わなくても大丈夫なんですが、身についた習慣を抜く、というのはなかなか大変なことであります。
あと一週間もすればたぶんものすごく匂いが気になってくるだろうとおもうのですがね。
さてどうなることやら。

 今日ちょろちゃんに少し遊んでもらっていたら、ぷりっとされてしまいましたw
それ自体はもうなんとも思わないんですけどもね。
完全にこれは怒りウンチとは違うものだと確信しました。
ウンチを手の上でしちゃう前というのは、かなり長い間動かなくなります。
2分ぐらいじーっとして、どうしたのかな?と思って、ちょろちゃんの視線の先に飛べる場所を作ってみても行ってくれなくなっちゃうんですよね。
で、あ!これはもしや!!と思ったあとに、おけつと尻尾を持ち上げて排泄〜〜!という流れになっております。たいていの場合。
これをしてもらえるっつうことは、心を開いてくれているってことなんでしょうかねえ。
排泄なんてなかなか見せてもらえませんしね。ぺろちゃんなんか一度しか見せてくれておりませんよさ。
条件のところ、書いたあとに一度はチャーン氏がいた時があったなというのを思い出したので、デレたんじゃなかったのかもしれませんけどもね。
タイミングがたまたまあっていたのかな。まあ、わからないので都合よく解釈しておこうとおもいますw
こりゃあしもべにはけっこうなご褒美ですよ(ΦωΦ)フフフ…

あとはぺろちゃんも、ちゃんとご飯をくれるのはしもべであるとわかっているようでありました。
しもべの手は追うけど、チャーン氏の手は追いませんでしたよ。
ちゃんと見ているのですねえ。ご褒美うれしいです( ゚ρ゚ )

そしてぺろちゃんは軟便が復活。びちぐそぺろちゃん再びであります。
飯抜き・温浴で数日して治ればいいんですがね。こりゃあ周期化してるなあ。
一度健康診断連れて行こうかな。もうすこし気候がよくなってからのがよさそうだけども。

 というところで今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~

あーーーーJレプ、いきたかったあああああああああああああああっ!

皆様のれぽを楽しみにしております。


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブロ村
posted by ポピ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年07月27日

ちょろ王様

cho-m10.jpg

 夏が来ましたね:(;゙゚'ω゚'):
毎日毎日暑くて、へばりそうなぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ。
実際ちょっとへばってましたので更新もオサボリしてましたしね。ぐったり寝てしまいましたよ。
暑さに体が慣れてくるまでの間がしんどいですなー!夏は大好きなんだけどねえ。
お花はたくさん咲くし、アイスクリームはおいしいけどすぐ溶けちゃうし、唐突にいろんな場所に行きたくなるしでね。

 さて、お出かけの時、29度でエアコンをかけて出かけているわけですけどもね。
このあいだデュビアやコオロギも少しは涼しくしてやらんと、やつらも気温が高すぎてしまうと暴走をはじめてしまいますからしてね。
たしか気温40度とかでバーサーカー化するんじゃなかったっけか。あんまりよくないので、少し涼しい風をと思ったんですよ。
なのでお部屋を開けて全体的にいきわたるようにと思っていったら、ちょろすけのケージの温度が30度越えしていました。
流石に暑かったのか、壁ちょろせずに地面でじーっとしてるもんだから、ケージを開けて空気を入れ替えしてあげたんですわ。
そのときにパタパタと冷えた空気をいれていたら、気持ちがよかったのかちょろちょろと流木の上へ移動してきてですね。
怖がらないそぶりで一番風の当たるいい位置に来て、ずーーーーーっとあたってましたわ。
ちょろちゃん流木にくればすぐさま擬態をはじめる子なんですが、それもしないで風に当たってましたw
かわいかったけど、王様だわなーなんて思ってしまいましたよ。

 Mから育てたイエコにとうとう羽が出てまいりました(;゚Д゚)
優先的にぺろちゃんに食べてもらっていますが、もうこれ繁殖したほうがいいの?とか思ってしまいますね。
まだ鳴き声は聴いておりません。おそらくすべて雌と思われます。
デュビアは現在落ち着いてきたようで、餌食いもなかなか良好。みんなで仲良く卵パックの裏側でみっしりしてますな。
金魚の餌を床に撒いてるんですが、あっという間になくなりますので、たぶんしもべの見てないときに食べてるんでしょうね。

ぺろお嬢様はそろそろまた脱皮しそうであります。
体が白くなってまいりました。早ければ今夜あたりかな?

 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブロ村
posted by ポピ at 11:31| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年07月21日

仁義なき清掃

mame-m1.jpg

 今日はコオロギさんのおうちを掃除しました、ぺろちょろのしもべポピです。
こんばんわ。
チャーン氏に「俺のお世話もこんなにまめだったらよかったのになー!」と思うか聞いたところ、すごく素直にウン!とうなづいておりました。
今日のチャーン氏は実家から頂いた毛ガニを、一人でがんばって剥いて食べております。
かわいいなあかわいいなあ(←?!)
しもべは一生分もう毛ガニを剥いたのです。だから剥いてあげられないのです。
剥き方は伝授したので、あとは器用なチャーン氏のこと、一人でできるもんなのであります。
さっきから時折「いたぁーい!」という声が聞こえます。たぶん毛ガニのとげが刺さってるんでしょうな。
ああ、痛ーいといえば、竹シーツの使い心地でもよく聞く言葉となりました。
夜中にふと目が覚めた時に、これまで3回ほどではあるんですが隣のチャーン氏から「イタッ」という小さな声が聞こえてきたことが・・・・
どうも無意識に言ってるようで、すね毛ひっぱられて痛いんだろうな・・・と思います。
抜けるほどじゃないようですがね。

 えー、上の漫画はしもべのコオロギケースの掃除の方法であります。
たぶんあまり効率のいい方法じゃないとおもうんですが、なんかやってる間にこれで落ち着いたんですよねえ。
イエコの場合は共食いをほとんどしないので、卵パックから振り落として別の場所にシェルターなしでいれても大丈夫なんですけど、フタホシだと同じことすると共食いがはじまるのでやめたほうがいいとおもいます(;゚Д゚)

あとは、ピンセット以外でなんかできないかなと思って、手で何匹かわしずかみにしてみたんですけど、これはまずかった。
思った以上に手にひっついてきて、ケースに落とそうとおもったらさ。
ぴょーんて飛んでいって脱走w
1匹だけだったからすぐ捕まえたけどこれは危険。てことで、やっぱりピンセットになりました。
めんどくさいんですよね。でも跳躍力がパないのでしょうがないかな。
なんかいい方法あったら教えてください(´TωT`)

ちなみにうちの昆虫用の餌皿は、3オンスカップていう紙コップの上の部分を切り取って、底だけを利用しております。デュビアなんか底にみんなでかくれようとするからたちまちひっくり返されるんですけどね。
切り取って残った本体の部分がアーチ状になるので、デュビア用の大き目に切ったにんじんとかをその上に乗せて置いてあげてますな。ほんとは直置きしてやりたいけど、かびたりする原因になるからちょっとねえ。
コオロギさんはこれちょうどいいみたいです。うがい用だからすごくちっさいけどね。
100個300円ぐらい?使い捨てにはちょうどいいですな。
アルミケースも考えたんですが、あれはカサカサうるさいんですよね。

 というところで、今日はこの辺で!
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブロ村
posted by ポピ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年07月20日

おでこにちょろちゃん2(りあるばーじょん)

cho-m9.jpg

 とうとう激写に成功し、大笑いした後に、チャーン氏のくすぐり攻撃とカメラのデータ消去してやる攻撃に耐え、公開にこぎつけましたぺろちょろのしもべポピです。こんばんわ。
またおれはネタを提供してしまった・・・としょんぼりしているように見えましたが、本人まんざらでもありませんぞね(ΦωΦ)フフフ…
流石しもべの夫でありますよ。よくやったZE( ´>ω・)b~☆

ちょろちゃんもですね、チャーン氏のおでこにいる時間はポカポカぬくぬくしてるみたいでした。
こころなしか安心してるように見えます。仲良きことはよきことよのー。
そして・・・じーっと動かずおなかをあたため・・・・
いやいやいや
ウンチはしてませんからね!目隠しんとこの言葉には意味ありませんからね!
チャーン氏はこのあとちょろちゃんをおでこから下ろし

「だめでちょー!飛ぶ場所選びなさいよーo(`ω´*)o」

と、ちょろちゃんに言い聞かせておりましたよ・・・。

 あとは、このごろですね、またぺろちゃんがおなかを壊し気味です(;゚Д゚)
まーた軟便だあ。
うんちが出切ったら一度冷凍に変えて給餌してみます。
(´ε`;)ウーン…ぺろちゃんの胃腸に負担のかかるようなもんはもう与えてないんですけどねえ。


というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~

くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年07月18日

どうしてこうなった

cho-m8.jpg

 洗濯物が乾きそうになくて困っているぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ。
思えば、しもべは洗濯物の心配ばかりしておりますな!

 上の漫画はあたりまえですがw実話です。
グラステラリウム3030を使ってるんですが、実際よく見ても隙間はわずかしかないんです。
で、そこに挟まってたコオロギさん。
マジで最初は茶色い硬くてかさついた木屑にみえたんですよ。
で、よーくみたらコオロギだった。後ろ足もいであるのによくここまでこれたな・・・と思ったんですが、すぐ近くに流木があって、そこを伝って登ってきたのかなと。
で、出れそうな場所を見つけたはいいけど、やっぱり出れなくてもがいてもがいて、星になったようです(つд⊂)
もがいたような形跡もあったんですよ。頭をねじこんで、ぐにゅぐにゅして・・・

ああ、想像しただけでかわいそうになってきてしまいます(´;ω;`)
こんな苦しい死に方はしないでほしいので、エサ皿から逃げれないようにきっちり弱体化してもらった後、ちょろちゃんに食べてもらっております。

私事なんですけどね。いまPAINTER X3 つうソフトの体験版をダウンロードして、お絵かき練習を開始しましたw
導入するかはこれが使いこなせたらってことになるんですけども、だいぶ描きやすくなってますな。
昔はPainter6を使っていたんですが(こっちも使いやすかった)、まだ以前のバージョンであったブラシの使い勝手が忘れられず、再現できるかお試し中です。
(´ε`;)ウーン… 設定できる項目が増えすぎてなにがなんだかわからないよー。
ソフトって自由度があがると複雑化するんで、理解できるまでに時間がかかるんですよねえ。
meka.jpg
いじるついでの習作。夏につき、おなごの乳が描きたくなりました。
満足できません!


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 11:31| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年07月10日

ウンチンぐ体操第一

p-m16.jpg


 OH!風がびゅうびゅう激しくなってまいりまして、ちょっと恐ろしいぺろちょろのしもべポピです。
こんばんわ。

 うちのぺろちゃんは、ウンチでこれまで何度かとラブってきてますけども、調子がよいときもー悪い時もーいつだって回し車の上がトイレでした。
なにをやってもこの場所から変わることがなく困っていましたが、レオパにとってはこの場所は、中空になってて普段寝るシェルターや地面から遠いから、トイレにすると都合がいいのかもしれませんね。
回し車を入れた人は高確率でここがトイレになるんだとか。

最初のうちはね。ぺろちゃんはうんちをした後、ちゃんと撤去を待ってたんですよ。
深夜にウンチをしても、朝しもべが起きて撤去するまでおとなしくしてたようなんです。
だってあんよがウンチで汚れだしたの、ここ1か月の話ですからね。
ぺろちゃんにどんな変化があったというのでしょう。
もうどうでもいいや。糞じゃえー。で、べちべち踏んづけて、ウンチが平たくなってたりですね。
撤去が遅れてると、張り付いて取れないとか、上半分だけ蹴落とされておかしな形の糞と尿酸が地面に落っこちて、回し車には平たくなったウンチがべったりとかね。
フフ、このごろキッチンペーパーの消費が激しいと思ったらこれだよコレ。これのせいさ!
べっちょりひっついてると、もう取り換えざるを得ないです。
取り換えは4日おきぐらいだったけど、このごろ二日置きとかになりつつあります。
このウンチンぐ体操をはじめてくれると、タイミングがはかりやすくていいんですが、最悪なことにウンチしてしばらく待っても撤去がない場合は、再び遊び始めてしまうのでこういうことが起きるのであります。
おおぺろちゃんや、いつからそんな自分のウンチ踏んづけても平気な子になっちまっただ?!

このウンチをふんじゃった後、指先にくっついてですね。黒くなってんですよ。
それはもう乾いてどうしようもないので、温浴してもらいます。
桶の中でちょっとジタバタするとするっととれるのでありますよ・・・・(´;ω;`)ブワッ
回し車レオパはかわいいんですが、こういう悩みもあるのでございます(´TωT`)

 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが