2014年07月07日

ぺろちゃんが冷凍に餌付くまで

p-m15.jpg


 取り寄せたイエコは・・・発注数がS30のSS60だったはずなのに、その倍の数が(おそらく死着の場合の保険として)入ってて、でも全部元気に届いたのでこれどうすべーと困っているぺろちょろのしもべポピです。
こんばんわ( ´>ω・)b~☆

そろそろSがMになりかけてきましたぞ。
Mぐらいまでならちょろちゃんも食べれるけど、5匹エサ皿に放り込んでおくと、食べきるのに二日半かかるという。相当ぼりゅーみーな感じなんでしょうな。
で?そこから二日三日あけてまた5匹?消費の速度が追い付かねえよ!

しもべの発注当時の計算によりますと、S30を使い切ったころにSSがSぐらいまで育つだろう。
そしたら残りの60をMになるまでに使い切れる、みたいな(。A 。 )
なんか使い切れないままMがMLになり、MLが羽になりの展開が見えてきはじめましたぞ。
MLあたりからイエコのパワーが増進してきて、取り扱いが厳しくなってきますからね・・・
あんまでかすぎるとちょろちゃんは食べれないから、冷凍にするかぺろちゃんに生きたまま食べてもらうかですねえ。
いい状態でキープし続けられたら活のほうがいいんだけど。

 さて、そういやーこんなことしたなーとおもって過去の記録みてたら、ぺろちゃんはうちに来て10日足らずで冷凍に餌付いてるんですね・・・恐ろしい子・・・・!
誰からもピンセットへどうやって餌付けるかなんて教えてもらえなかったから、恐る恐る餌やりしてたんですけど、ある時偶然、バンブーピンセットでコオロギの足つついてたら半殺しになりましてね。
数をそう多く買っていないのに、ぺろちゃんの食べる量がすさまじかったのもあってですね。
もったいなくて見せてみたら、えらい狙いやすそうにして食べているので、ぺろちゃんはアルビノだから目が悪くて狙えないのかなとか思いましてね。
そういうわけで、次は故意に瀕死にしちゃって、足がひくひく動くぐらいにしてからピンセットつかって引きずってみたわけです。
したらそれも追ってきたもんで、これは冷凍いけるか?!ってなりました。

「この子は冷凍に餌付きますか?」という質問をショップの店員さんにしてみたんですが、いまならそれにはこう答えるしかないとわかります。
「ピンセットに餌付けば余裕ですよ」


そう答えが帰ってきたんですよ。ぺろちゃんを迎えた当時。
だけどそのピンセットにはどうやったら餌付けられるのか、聞くのを忘れました。
運がいいことにうちは偶然が重なってあっという間に餌付きましたけども。

わが家はチャーン氏からの切なる願いにより、活コオロギを羽にすることはまかりならんのでありますw
羽になれば鳴きだしますよねえ。
うるさくて安眠を妨害されるのは勘弁してほしいから、ってことでね。
ほんとうなら活餌のストックすら許してはもらえなかったんですが、ぺろちゃんを飼い始めた一か月後にちょろちゃんを拾ってしまったので現在はどうしても活が必要で、小さいうちなら大丈夫だってことでですね。

当時、ぺろちゃんが冷凍に餌付いてくれたのは大きな喜びでした。
活のストックから解放されて、楽になったもんでね。まあ、一か月足らずの喜びでした。
ちょろちゃんが来てからは、再び活餌とおつきあいするようになりました。
この10か月、活餌があってよかったなーと思ったことは何度もありましたから結果的によかったんだとおもいます。

 というところで、今日もまた長らくのおつきあいありがとうございました。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~

あ、グレイズ・アナトミーは見終わりました。
おおおお!9シーズンがもう待ちきれないよー。
首を長くしすぎる生活がまたはじまるお(´TωT`)


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年07月01日

年に一度、ありがとうの日

popi-m4.jpg

 ぺろちゃんのご飯の日、今日はデュビアをピンセットから取り落としてしまいました。
ケージの中にもんどりうって落っこちるデュビアたん。
ぺろちゃんは腹が減るあまり餌待ちでしもべの行動を逐一監視している状態でありました。
そこに落ちてきたごちそう。しかしいつもと違ってアワアワしながらも、動いています。
ぺろちゃん、さっと踵を返してデュビアに狙いを定め・・・・・

ガっ!っと素早く動くデュビアを仕留めました。

咀嚼しながらデュビアのおけつから、クリーミーななにかが出てきてましたけども、それも含めてごっくんしてました。

一瞬だけ焦点がぶれたような動きをしてましたが、焦点があった瞬間の彼女に迷いはありませんでしたな。
あのエサ取りがへたくそなぺろちゃんが、自分でご飯食べたぞ・・・!
( ;∀;) カンドーシタ
感動のあまり二匹目もわざと落っことしてみました。ちゃんと取れるようになってましたよ。

 けっこうトシくってきたので、誕生日というやつもそこまで嬉しいものではなくなってきましたけど、今日は嬉しいことがありましたぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ!

 私の姉が、誕生日とは自分が周りに生かしてもらうことを感謝する日だと言っておりました。
そんでもって、みんなに幸せになってもらいたいからみんなが喜ぶことをするんだというのですだよ。
周囲が幸せにしてれば、ぎすぎすすることもなく、イライラすることもなく、自分も相乗効果で幸せになるだろうという考え方ですだな。
それは素敵だなーと思い、ワタシもなんとなく真似してそんな風にふるまってみることにいたしました。
今日はお部屋の掃除でもして、おいしいおかずでも作ってチャーン氏の帰りを待つかな!
今年も一年、愉快に笑って過ごせますよーに。

 というところで、今日はこの辺で。
みなさままた明日!ごきげんよう( ´∀`)/~~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 09:39| Comment(14) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年06月28日

お絵かきかきかき

 死ぬこと以外はかすり傷、という名言が笑ってこらえてという番組で出てきたそうで、えらく感銘をうけましたぺろちょろのしもべポピです。こんばんわ。
わたしも座右の銘にしようかな。
死因がバナナの皮で滑って転んで打ち所が悪くて・・・とかいう事態も、お前ならありうると私を知る人間の多くが言うもんですから・・・。ほんとになー。死ぬこと以外はかすり傷だよなー。


 本日は日記でございます。自分語りうざーい!と思われる方はスルーな方向でたのみますだよー。
というわけで、ソフトに語ってまいりたいしもべの趣味趣向についてのことー。


 ワタシは絵を描きます。
ブログに描いてる絵は、2割ぐらいの力で描いております(|| ゚Д゚)
だってなるべく続けていたいじゃないかい。一生懸命描くと、大変だからね。
それにほら、ワタシ文章長いし。漫画のほうが短くてすむじゃん読むほうだってさ!
3年何も描けなくなるより、日々描くために小出しにするほうを今は選んでおります。

ちなみに制作時間は、言いたいことがはっきりしてるときは30分ぐらいで、はっきりしてなくて、アレ締まらないなーどうしよーって悩んでるときが1時間半ぐらいです。
こんなクオリティのクの字もない絵で1時間半もかかるのは、下書きなしの一発書きだからですw
わははっ!
あたまんなかになんとなくこの話いけそーだなーってのがあって、それをなんとなく頭の中でコマにして、ぼんやりとセリフを思い出して描いております。
枠を引く、絵を描く、までがファイヤーアルパカというフリーソフトを使って作業しましてですね。
文字入れだけフォトショップでやっております。アルパカは縦書きがちょっと不便なのです。
それ以外はとても使いやすいいいソフトなんですけどね。
彩色は人間にはしませんから3分で終わってしまいますw

あ、PCで絵を描きたいという方は、ペンタブレットは慣れるまでかなり時間がかかると思います。
すぐに手書きのようには描けません。
日々時間があるときにでも、ちょっとずついじくって使い慣れていかないと違和感ありまくりでなかなか慣れていかないので、ちょっとでも使っていくほうがいいですぞ。
わたしは10年ぐらいペンタブ使ってるんで、もう違和感とかはないですじゃよ。


かつてはガッツリした絵を描いていたものですが、トシはとりたくないものです。
年々枚数がかけなくなって、ここ4年ぐらいちゃんと絵を描いておりませなんだらな。

なんとなんと

描けなくなっちゃったんですよ(´∀`*)ウフフ


Σ(゚д゚lll)ガーン
しょーっく!
人生長いので、いつかまた描ける日がくるんでないかとおもいますが。
気力が圧倒的に足りてないっす。
ブランクも長いから徐々に思い出せたらいいなあ。

あともうひとつ、ショックなことがありました。
過去に描いた自分の絵、何点かこのPCに入れたきがしたんだけどなーと思い見てみたらネ。


一個も残ってなかったんだよおおおおおお(´;ω;`)ブワッ


 あるえーーーー。アタイこのPCで、一回絵を描かなかったかな・・・・
データを移し忘れたんだなあ。全部消えたんだなあ。
おらの知り合いの方で、コレ見て、画像もってたらこっそり送ってください・・・・
どっかにのこってんだろうと思って検索してもどこにもなかった・・・ギャアアアアア。
いっそすがすがしいぐらい何もねえ!
というわけで、友人方よ・・・ファイルもってたらおめぐみを・・・・

とまあ、こんな自分語りだけじゃなんなので、友人の出産祝いにこのごろ描いた漫画を載せて終わりといたします。
子供ってさ、小さいころは昆虫ときってもきれないよね?だから覚悟しとくといいんだお!
と思って、一般人の友に向けて贈りました。

m2.jpg

m3.jpg

昆虫の本に書いてあったので、カブトムシのことはそこみて書いたんだけど、なんか違ってたらご指摘ください(|| ゚Д゚)
私も飼ってたことあるんだけど、だいぶ前で忘れてしまったわ!
あとはこれを読んだ友人たちのリアクションで、カナブンと散歩したことないとか、カナブンとお祭りいったことないとか言われたんですが、カナブンとお祭りいきませんでした?????
私はいったなあ!!!

ちなみにこれは女の子バージョンというのもあるので、また機会があったら載せたいとおもいます。

というところで、今日は長いもんを読んでくださってありがとうございました。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~


くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
タグ:雑記
posted by ポピ at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年06月24日

ツマミとコオロギの優先度

p-m14.jpg

 絵が描けるタブレット端末が欲しいぺろちょろのしもべポピです。こんばんわ。
筆圧感知はされなくていいんだけどな。そもそもソフトがタブレット用はそんなにないしなあ。
PCのほうはペンタブがついてるから、調整はPCですりゃあいいしな。
しもべのペンタブレットはINTIOS2というWACOM社のタブレットなので、けっこう性能はよいのです。
調整はPCでやるとしてね。
気軽にアタリをとってできる環境が欲しいなーなどと考えてしまうのでありますよ。
筆圧感知するタブレット端末は相当お高いのですだ。
それなら液タブ買えみたいな話になりそうだいな。

しかしIGZO搭載のモデルが、ペン使用でいい感じだという噂を聞いてしまい、IGZOのやつが欲しくなってきてしまいました・・・・
店頭でいろいろいじらせてもらってみようかなあ・・・(´ε`;)ウーン…

いやいやいやいや。キャリア端末だしいろいろめんどくさそう。(´ε`;)ウーン…悩ましいですねー


 漫画のお話は先週の日曜日あたりの話でして、チャーン氏はかわいそうかわいそうなのであります。
ぺろちょろがらみになりますと、一気にもんぺモードになってしまいますな〜〜!

 今日は日記なので、ちょっとだけおいちい日本酒の情報でも書いておこうかな!
チャーン氏の趣味でもありまして、今後お迎えするかもしれない子の名前は以後日本酒からつけていこうかなどと言っているほどであります。
飲んできた種類は無数に近くなり、それでもまだまだ飲みきれないほど奥が深い世界であります。
しもべが飲んだ中でものすごく印象に残った銘柄を数種ご紹介〜〜
かなりさわやかな飲み口のものばっかりなので、初心者向けです。
贈答品選びなんかのときに覚えておくと喜ばれそうなものピックアップしときます。
むちゃくちゃ有名どころはよけときます。而今、十四代、黒龍、久保田、飛露喜、田酒、獺祭あたり。
むしろ上記の銘柄はちょっとがんばらないと定価入手がいまきびしかったり、売れすぎて売ってなかったりで贈答用で探すってときにKIAIを入れないと手に入れられないかもしんないですな。



<高橋酒造店>純米吟醸 瑠璃色の海/山形
 純米吟醸なんだけど、ほぼ純米大吟醸みたいなお酒。超飲みやすい。
飲むとぱーっと海にいけるような気がする。とてもさわやか。
出荷時期も本数も限られているので、いつでもあるとは限らないですー。
水色のきれいな瓶のイメージそのままなお酒ですなー。

<油長酒造>風の森 露葉風 無濾過無化水 純米吟醸 生 笊籬採り/奈良
 これもすごい。安いのに飲みやすかったです。
生酒なので持たないから、ぱーてーしーんによさそうね。
みんなでワイワイ飲むといいです。
上のなんとかどりっていうのは、いかきどりと読むらしいです。

<満乗酒造>醸し人九平次 純米吟醸 rye Gauche/愛知

 九平次はほんといろんなお酒作ってます。わいんのよーに飲める日本酒の一角。
超スッキリ、酸味と甘みのバランスとかがわいんのよーなのです。
おふらんすに輸出されてる、コメの可能性を探りに探ってる酒造さん。
すごくデザインもいいので、もらうと嬉しいお酒になりますぞ。

<小布施酒造>Sogga Pere rt fifs(ソガペール エフィス)J ミヤマニシキ 生/長野
純米吟醸原酒

小布施のワイン蔵の、小布施酒造さんが厳寒期のワインのお仕事ができない時期に趣味で作っている(けどもともと昔は日本酒蔵だったので、技術継承の意味もあるらしい)日本酒。
このごろは醸す酵母もいっぱいの種類で、名前に何号酵母かを示す名前がついてたりするみたい。
しもべが飲んだのは2010年のやつみたいで(ラベルが残っていた)、飲んだ瞬間の衝撃といったらなかった。超飲みやすい白ワインだった。
今年のも飲みたい。
生酒で出る時期と、火入れで出る時期があるので、同じお酒でも風合いが変わる面白さもありますな。
私は生を押しますが。

<小林酒造>鳳凰美田/栃木

種類がいろいろありすぎて、どれピックアップしていいかわかんないのですが、たいがいほぼおいちいです。失敗したこと一度もないとおもうぐらい外れないお酒。
いや、もう全部上にかいたの、何かってもおいしいかったんだけどね。
鳳凰美田はほんとにクオリティ高い〜〜

<小林酒造> 【北の錦】限定流通 純米大吟醸 冬花火/北海道

えーと、地元の人曰く「北海道はうまい酒ないんだ」って話だったんですけども。
北海道の日本酒バーで紹介してもらったこのお酒はすごくおいちかったんですよ。
冬花火の名をそのまま地でいく、冷たく澄み渡った空に舞う花火のよーに、飲んだ後にきれいな味がはじけましたのう。
美しいお酒だったー。




おお、長くなりましたな。
チャーン氏が飲んだ瓶のラベルを保管していて、それを見ながら思い出しながら書きましたw

というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~



くりっくみー!支援応援、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年06月18日

脱皮・その後

p-m13.jpg

 なんだかお腹が空いてしょうがないぺろちょろのしもべポピです、こんばんわ。
昨日の続きの脱皮のお話です。

頭変わりきる前に結局脱いじゃって、頭が残って。
じゃあ脱ごうスリスリ。脱げたけど皮食べにくいから放置。みたいな流れになったのかな?
と、皮張り付いてた話を聞いて思いましたw

多頭飼いしてる方のエピソードなんかを見ますと、誰かの脱皮がはじまると、ほかの子が脱皮中の子の皮盗み食いして怒られたりしているというのも聞きますしね。
あとは脱皮を手伝った後の皮のニオイを嗅がせると、なんともいえない顔をするなんて話も読んだことがあるんですけども。
それゆえ見せてみたんですが、ぺろちゃんは変な顔せずに食いついておりましたw
結局食べなかったので、手元に残っております。
このお手手の皮でお守りも作ろうかな。
洗って干して小さい袋に入れたらお守りになるかしらん。

 ぺろちゃんはすっかり軟便を出さなくなりましたけど、まだちょっと様子見ですねえ。
給餌間隔をあけてあるので毎日するわけじゃないですし。
あとは今日サーモが到着したので早速接続しました。これで暑すぎる日も安心です。

そりと、デュビアとコオロギに麦茶の出がらしの茶殻を絞って少し乾かしてあげてみました。
ちいちゃなコオロギが届いたので、水分補給にミネラルたっぷりの麦茶はどうだー!と思い。
一緒に茶殻もお食べ〜〜。コオロギのSも少しだけとってみたんだけど、Sのほうは群がって食ってましたな。SSは小さすぎてちょっと見えません。
ガンガン育てよー!


 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~



応援支援のぽちっとな、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

♪追記があるます♪
posted by ポピ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年06月17日

サンドマットと脱皮

p-m12.jpg

 梅雨の中休みなのか、お天気がいいですね。今日は蒸し暑くてエアコンをつけてしまいました、ぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ。

コオロギさんをリセットすることにいたしました。ちょろちゃんが食べれる子たちがほとんどいなくなってきてしまって、サイズ的に。
ぺろちゃんは冷凍に戻して様子見しております。
軟便の原因になってんのかもしれないもんですから。
コオロギさん病気かもしれない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ごめんよ・・・
なので、ちょっと小さいサイズの子をぽちったついでにぺろちゃん用の簡単なサーモを一緒に発注しました。
エアコンつけると冷気で寒くなるかもだし。

 んでもって、ぺろちゃんの軟便なんですが、脱皮が終わりましたらあっさりといいうんちに変わりました。
3発ウンチ出してくれましたけど、全部俵型のよいウンチでありました。
ほっとしていいのだろうか・・・。
皮も翌日に出てきました。以前調べておいてよかった。
薄茶色っぽい色の、明らかに皮混じりのウンチも出ておりました。
ふうっ・・・

 サンドマットなんですけども、ほぼトラブルは出ませんですな。
脱皮の度に観察してきてたんですけども、ぺろちゃんは頭が一番皮が浮いてくるのが遅いみたいでして、頭が変わる前に胴が浮きまくって、ごつごつしたサンドマットの上を歩き回っておなかとかボロボロになってます。
脱ぎやすそうなんですが、本人は頭から脱ぎたい派らしく、今回のように脱げかけてしまっても頭変わるまで待ってるようです。
キッチンペーパーのときよりずっと早く脱げてるみたいですけどね。
もうちょっとこれには続きがあるので、また明日にでも描いてみようと思います。

 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~




応援支援のぽちっとな、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年06月14日

ヤモリ飼い夫婦の不毛な応酬

popi-m3.jpg

 ウンチをとれそうになくて落胆しておりますぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ。
なぜならぺろちゃん、脱皮するから・・・・・
脱皮前はこの子あんまウンチしないんだよね・・・・
速ければ明日にははじまって終わってるんじゃないかしら。

この記事は予約投稿なので、いまは13日の夜。
ずーっと日中シェルターに引きこもっていておとなしいので、ぺろちゃんはずいぶん弱っているのかと心配していたんですが、いざ蓋をあけてみますと体が白いんだわ。
/(^o^)\ナンテコッタイ
脱皮が2週間おきになってるので、もっかしたら脱皮後にちょっと体調よくなるかも?しれませんけども。
脱皮不全を起こすようならやっぱ具合悪いって判断ですよねえ。
どっちにしても夜になりまして、ぺろちゃんは己のトイレ兼遊び場の回し車に、真っ白な体で乗っております。
餌も食べたし、夜に体重測定をしてみたところ58グラム。増えてマスがこれは朝食ったコオロギさんに違いありませんからして、出てみてどうなるかですよね。
ちゃんと血肉になってくれるでしょうか。


 かなりエントリーが増えてきて、見るほうも煩雑かと思ったので、ブログ内のキーワード検索などを設置してみました〜〜。
いろいろ検索してみたんですけど、やっぱ私の書き方は見づらいですね(゚Д゚;)
検索かけてみると感じまする。
もちっと精査した内容にするかー、余計な事かかずにすぱっとまとめて、内容ごとに記事分割とか、(´ε`;)ウーン…悩ましい〜



 というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~



応援支援と愛のぽちっとな、お待ちしております〜〜
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年06月07日

人工地震のトラウマ

cho-m6.jpg

 雨と湿気と寒さで、体がおかしくなっております、ぺろちょろのしもべポピです。こんにちわ。
様子を見てたんですけど、ちょろちゃんはやっぱりしもべの起こす人工地震がとっても怖いみたいです( ´・ω・)
脱兎のごとく逃げようとするか、しもべの手に逃げ込んでくるか、流木の上をとてとて逃げ場を求めて走り回るかなどの行動をするようになっちまいました。
流木への信頼感がだいぶ落ちてるみたいです( ´・ω・)ゴメンヨ
まあ、いま使ってる流木はちょーっと安定感がないので、下に石を置いてたりするんですが、この石の位置を治すとかいうときもですね。もちあげなきゃいけないのでね。
ちょろちゃんにおでましいただくのは簡単になったんですけどね。
結局出てきちゃうので、ハンドリングして様子を見て、流木の位置を直したりして、戻ってもらうんですけどね。
怖がっていてかわいそうなんですけど、かわいいんですよ(´∀`*)


ほどほどに、ちょろちゃんとは距離をおいておつきあいしております。
かわいそうだからね。でもかわいいんだあ。
もっとしがみついてほしい気持ちになってしまいそうなので、自重しないとですね。


というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~


支援応援大募集中〜〜!
毎度ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年06月04日

ぺろちゃんとご飯を一緒に食べる日がくるかもしれない

p-m11.jpg

 まもなく関東も梅雨入りということで、洗濯物をいろいろと片付けているぺろちょろのしもべポピです。
今日はお休みなので美容院にも行こうと思います。

 さて、このごろわが家ではこんな話がでておりまして、漫画は言ったことそのままでした。
しもべのいやしいメンタリティがはしばしに表れる香ばしい発言ではありますが、やはり自分に正直であることはストレス軽減の一歩であると思いましてね。


「今日はぺろちゃんとご飯食べるんだ!
さ、ぺろちゃんのご飯を用意したよ!
ああ、今日はしもべもぺろちゃんと同じように、コオロギさんたべてみようかな?
コオロギさんは揚げたらおいしく食べれるかしらん?」

などと言い出しそうで恐ろしいワタクシでございますw
世の中昆虫食のすすめとかもあるので、いつかやったらどうしよう。エビみたいな味するんだろうか?

 置き餌を食べてくれるか心配、という方はちょっと自分ちのレオパを観察してみるといいですだ。
コオロギを見せたときに無視される時ってありませんか?
そのときの理由が

・おなかへってない

なのか、

・コオロギ飽きたから別のもんが食べたい

なのかで違ってきます。おなかへってなければ何を見せても反応しませんけど、別のものが食べたくなってるときってのは別の餌を見せれば反応するんですよね。
つうことは、見えてるのに無視してて、コオロギに飽きたのでそれは食べませんという主張をレオパがしとるってことだと思うわけです。
うちのぺろちゃんの場合は実際そのようなのですな。
コオロギをコオロギとして認識しているのでありますよ。
そこまでわかったら、エサ皿もいけるはずです。
そこに入ってるものがコオロギなのか違うのかをレオパは見て判断しています。
コオロギを食べている時なら、エサ皿に入れておいても食べてくれるはずでございますよ。

 最初はピンセットからじゃないと食べてくれないのかなと思っていたんですけどね。シルクやハニーなどのワーム系の餌を自分で取って食べるので、そういうわけじゃないんだなと思いました。
わが家の場合はケージ内に障害物が多いのと、ぺろちゃんはコオロギの触覚がフヨフヨ後ろ足にあたっただけでもビクッとする子なので、手足をもいでエサ皿へ。つう対応になっちゃってます。
かじられて嫌になってもつまらないですしね。

最後にぺろちょろの近況写真で締めくくりたいとおもいます。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~

DSC01511.jpg

ケージ内をお散歩中のちょろちゃん
天使〜〜!

DSC01455.jpg

ぺろちゃんはぐうぐう寝ております。
しっぽ落っこちそうだよ!



読んでくださってありがとうございましたー。
支援応援大募集中です。クリックよろしくおねがいしますだ。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ポピ at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれまんが

2014年05月30日

ハニーワームから蛾になるまで

ga-m1.jpg

 こんばんわ、ぺろちょろのしもべポピです。
そういやハニーワームの繭を観察してて、興味深かったのを思い出しましてこんなもんを描いてみました。
蛾になると思いのほかコンパクトな体になってますね。たたまれた羽っていうのかな?
一般的なイメージにある蛾ってのは、羽を広げてとまってたりしますよねえ。
体に這うように羽がひっついてるんだなあ。飛び方もちょっとおぞましかったなあ。

しかし、よく考えなくても、あの芋虫に羽が生えて飛ぶとかいう現象は、不思議ですよねえ。
進化してるよすごいよ!!って思いました。

エサ昆虫の扱いづらさとしては、超元気なイエコと同じぐらいと思います。
なぜって、普段ひきこもってるやる気のない繭から引きずり出そうと思いますと、他のやつも一緒に培地から出てきちゃって、音もなく高速で脱走していくのですからして。
元気なハニーワームは恐ろしいですw
くわえて蛾になってからも、飛翔のタイミングや飛行経路の予測がつかないのでこれまたやっかい。
脱走兵が恐ろしい私にとっては、脅威に感じましたよさ。

繭を開いてさなぎを取り出し、タッパに入れて冷蔵すると成虫になるのを止められると聞いたのでやってみたかったんですが、残念ながら先週のタイミングではできませんでした(´;ω;`)ブワッ

もうすこし数を減らして購入して、またチャレンジしたいなーと思います。
ちょろちゃんは成虫が大好きになったようですから。


というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´・ω・`)ノ~



くりっくひあー!支援応援大募集〜〜。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

にほんブログ村
posted by ポピ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれまんが