2015年08月15日

山よ!私は帰ってきた!!

 早朝3時半、ゴソゴソと起き出した夏休み中のしもべはもそもそと口の中にカロリーを放り込んで出かける準備。
なんだかんだで4時半になってたけど、同行してくれるというしもべの姉、ぺっちゃんを実家に迎えに出発!
しもべ宅と実家はすごく近んだけど、なんだかんだでめったに帰りません。
迎え火には間に合わなかったので送り火にはちゃんといかないとなあ。と、実家の前に車を停車しながら思うしもべ。
ぺっちゃんは既に準備を終えて家の前で待っていたので拾って出発!
よし行こう!



山へ!!!!




 というわけで、暑すぎて早朝じゃないといけないだろうということで、こんな早い時間からいってきました。ぺろちょろめろひなミロのしもべポピでございます。
みなさまご無沙汰しております。今日は山ごはん日記と、ちょろっとひなちゃんの動画があります。
よければおつきあください。

 今日の目的は、山で朝ごはんを食べることでございます。
何を隠そう誕生日の時に、この二番目のおねーちゃんであらせられるぺっちゃんがしもべに買い与えてくれたものがあるのですよ。
それはバーナー、コッヘルのセット、そして焼き網。
あとはトレッキングポールでした。
ありがとうありがとう(´;ω;`)ブワッ
でも暑くて使えないよ・・・悲しいよ。悲しくて家でワンバーナー使って味噌汁を作る始末だよ!
でも、高気圧が秋のやつに入れ替わったとか、朝晩涼しくなってきたなーなんてのを感じてきたのでしもべはすごく山に行きたかった。
ちょうど夏休みに入ったので元気な時の早朝にいくべきだろう!ってことで、声をかけたらぺっちゃんも行くっていうんで二人分の朝ごはんの用意をして行ってきました。しもべの地元の山に・・・!
地元つってもスッカスカの道でも1時間はかかる距離ですが、地元ですよ同じ市内だもの。

相模湖のほとりにそびえる日本百名山の一つ、石老山へ(またか・・!)
標高は700メートルの低山ですが、石老山というぐらいなので巨岩と奇石がごろごろしてる山でございましてな。
岩が苔むしてすごくいい風景なんでございます。高尾とは目と鼻の先の距離ぐらいなのに、ほとんど人とすれ違わないんだあ。快適なんだぁ〜〜。


DSC_0844.jpg

第二休憩所の展望台から見る5時半ごろの風景。
けぶってますねえ〜〜


気温は23度ぐらい。快適かと思いきや、雨降ったりしてるからか湿度が高い。
噴き出る汗、ぐちゃぐちゃになる化粧。不思議なクモさんが地面を歩いているのをニコニコ見ながら登って登って、標高500メートル地点にある融合平の展望台でレッツ朝食!!!

DSC_0845.jpg

鍋に用意してきた野菜をぽーんと入れて炒め、水を注いで沸騰するのを待ちます。
沸騰してきたら早ゆでのマカロニを投入してちょっとゆでてインスタントのスープの素をぶちこんで

DSC_0846.jpg

山ごはん1品目、ミネストローネっぽいスープ完成〜〜〜!


つづきましてー。焼き網を出します〜〜。

その上で、焼きますよー。

DSC_0848.jpg

ソーセージ!
すぐ焼けてくるんだけど、いい匂いするんだあ〜〜。

あっという間に焼けたので、最後にパンを出しまして〜〜


DSC_0849.jpg

焼き網に乗せて焼きます
これもあっという間に焼き上がるんだあ。
持ってきたバターを塗って、お皿の上にゆで卵とか乗せて食べる、しあわせ極上の朝ごはん。


DSC_0850.jpg

しめのコーヒーです。インスタントだけどこんなにおいちいのね。ああ幸せ。

山の空気は清浄で、汗をかいたからだに気持ちのいい気温の中ご飯を食べることができました。
幸せだなぁ〜〜。
ゆっくり食べてゆっくり下って、降りてきたのは9時ごろでしたかね。

そこからちょっと寄り道して牧場いってソフトクリーム食べてみたりして、昼に帰着。
二人とも眠くなってましたw
いい汗かいていいご飯を食べて、楽しかったな〜〜!
これから山の季節がくるから、しもべはいっぱいいろんなご飯を山で食べたい。
石老山はライフワークとして通う山になるだろうと思います。


 さて、最後に今日はひなちゃんの動画が撮れたんだ。
上手にエサ皿からご飯を食べる様子です。
よかったらご覧ください。




 ひなは脱皮をしたのですが、前回「ああ、この指も怪しいなあ・・・噛みまくって形が変形してる」と思っていた後ろ足の指1本を再び噛んでいます。
この指もなくなってしまうかもしれませんが、バランスが少々崩れるけれどもこんだけ動けているのを見ると、指がなくなるぐらいこの子たちにはなんてことないのかなと思います。
なので消毒はしますが、様子を見ようと思います。
次の脱皮もその次も、おそらくこの指だけが脱皮の失敗を繰り返すと思いますのでね。
ひなにお任せして、しもべは状態が崩れないように見守ってようと思います。


というところで、今日はこの辺で。
みなさまごきげんよう( ´∀`)/~~


くりっくひあ〜〜!ご支援、応援を大募集でございます。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ


posted by ポピ at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画